2011年12月10日

卒団式

2011/12/10 @小山市民センター
588_large

ついに、この日がやってきました

長い選手は6年間、短い選手は1年間。
毎週毎週、目標をもって戦い続けました

そして、今日戦いが終わります。
この仲間たちとやる野球が終わりました。

悔しくて、苦しい日々のほうが多かったかもしれません。
でも、その中で選手たちが輝いていた瞬間をわすれません。

今日、選手たちは立派に巣立っていきました。
選手たち、感動をありがとう!

【今日のつぶやき】

言えるわけないやろ!

2週間ぐらい前に当初予定になかったスライドショーの上映を、卒団式プロデューサーの5年生のお母様方にお願いしました。

既に、式次第と段取りが完璧に決まっていたので、再構成が難しく、何をいまさら…、の空気…。やば…。

IT部長はお母様方に呼び出され、立たされ、コーナーに追い込まれ、くじけそうになりましたが、
でも、段取りをきっちりお話しし、なんとか無理をお願いして無理矢理応諾をいただきました。

ところが当日開始直前になって、監督、コーチ陣から、

「始まるまで時間あるから、5年スタッフにお願いして、2、3回繰り返して、ダラダラ流そうよ」

と、無邪気な意見が…。おい!

5年生のスタッフの方々本当にありがとうございました。ご厚情は一生忘れません。
来年なんか手伝います…。ごめんなさい。


【最後のつぶやき】

泣かへんで…

卒団生ひとりひとりの紹介で、会場は涙のピーク…
壇上の監督もぼろぼろのぐずぐず…

でも、28(私)、29コーチは泣きません。
それは薄情やからやないで!
監督がしゃべれんようになったときに代打要請が来そうで、ずっと緊張してたからやで…。

監督、最後ぐらい泣かせてくれや…。




長らくご愛読ありがとうございました
今日で私も完全に筆を折ります。
小山ファイターズ関係者の皆さま、対戦相手になっていただいたチームの皆さま、
本当にありがとうございました。

またどこかのブログでお会いできる日を楽しみに…。さようなら。

by IT部長



oyama_9901 at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)イベント 

2011年11月20日

IBA秋季大会準決勝:レッドファイヤーズ

2011/11/20 @木曽山崎G

Team           1234567 計
レッドファイヤーズ 1000001 2
小山ファイターズ  2000000 2


本日は、いよいよ最後の公式戦、IBA秋季大会準決勝、レッドファイヤーズさんとの対戦です。

レッドさんとはいろいろあって因縁の対決です。4年生以降勝ったことがありません。
いつかは勝つ!と全員で心に誓ってきました。

初回、不運なヒットと四球から犠牲フライで先制されましたが、裏の攻撃で相手エラーとヒットで逆転!。そのまま、両チーム我慢の投手戦へ突入。

がっぷり四つのまま最終回2アウトから、セカンドゴロで試合終了!勝った!…と思いました。
ところが、ファーストの足が3センチ離れてセーフ。満塁。そして痛恨の押し出し

あー、そのまま引き分け。そして抽選負け

学童野球終わりです。

ついに、レッドさんには最後まで勝たせてもらえませんでした。
学童野球最後に対戦できましたが、引き分けというまたまた負けより悔しい結果に終わってしまいました。

レッドファイヤーズの皆さま、選手たちに貴重な経験をありがとうございました。

そして、他学年の選手・スタッフの皆さま、お忙しい中、最後の晴れ舞台の応援ありがとうございました。

そしてさようなら…。

【今日のつぶやき】

これで卒業&失業やな…

とうとう学童野球が終わりました。
2年間続けたこのつぶやきも終わりです。

試合のときに、「IT部長さんってどなたですか?」と声をかけていただいた他チームの方々、ありがとうございました。孤独なブロガーとして、とても心のささえになりました(ブログ内でコメントいただいたのは1回だけ…)。

チーム内で、「わー、これブログのネタにしないでくださいよ」と言いながら、実はいかにも書いて欲しそうな空気だった監督、コーチ、保護者のみなさん、「誰が書いたるか…」と心の中で思ってすみませんでした。

私は、ほぼ今日で筆を折ります。
どれぐらいの方がここを見ていたのか見当がつきませんが、皆様ありがとうございました。

皆様の感想お待ちしております。

by IT部長



oyama_9901 at 20:39|PermalinkComments(17)TrackBack(0)公式試合 

2011年11月13日

IBA秋季大会1回戦:つくし野フェニックス

2011/11/13 @野津田球場

Team           123456 計
つくし野フェニックス000100 1
小山ファイターズ  200210 5


本日は、いよいよ最後の公式戦、IBA秋季大会1回戦、つくしのフェニックスさんとの対戦です。

この大会は4年生と6年生のみの大会。春と秋の2回開催されます。
これまでの戦績は、4年春はレッドファイヤーズさんに1回戦負け、秋は金森アームズさんに1回戦負け
6年春は金森アームズさんに1回戦同点のため抽選勝ち、レッドファイヤーズさんに2回戦負け

要するに、まともに勝ったことが1回もない上に、レッドさん、アームズさん以外にやったことがないという大会です。
今回初めて、その2チーム以外との対戦が実現しました。

そして、実質的に初勝利。よかった…。

つくし野フェニックスの皆さま、本日はありがとうございました。

【今日のつぶやき】

あっ、選手に言うたんか…。びっくりしたわ、ほんま…。

試合中、4個目のボールで、フォアボールになったはずなのに、打者も球審もそのままの態勢だったので、球審に確認。やっぱし、フォアボールということになりました。

そのとき、うちのヘッドコーチが、
「おまえ!ボールカウントぐらい数えとけ!」
と、球審に向かって大声。

えっ!なんちゅうことを…!球審はうちの支部のえらい方やのに…。

…と、一瞬凍りつきましたが、バッターから「はい」と返事。
ほんま、びっくりしたわ…。

by IT部長



oyama_9901 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公式試合 

2011年11月12日

三多摩秋季大会決勝T:上砂ファイターズ

2011/11/12 @小山小



Team           1234567 計
上砂ファイターズ2000020 4
小山ファイターズ0000000 0


本日は、三多摩大会決勝トーナメント二回戦、上砂ファイターズさんとの対戦です。

初回、守備の乱れから2失点。その後、打線も振るわず、決定打のないままずるずる終盤へ。
6回、再び守備の乱れから2失点…

完封負け

三多摩大会終わりました

上砂ファイターズの皆さま、本日はありがとうございました。

【今日のつぶやき】

熊出没!

試合中ライトの奥のボールデッドゾーンに熊が!

応援に来てくれたでかい3年生のコーチでした…。
試合一時中断。審判により捕獲されました。

会社の後輩です…。
失礼しました…。

by IT部長



oyama_9901 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公式試合 

2011年11月06日

三多摩秋季大会決勝T:金森アームズ

2011/11/6 @小山小

Team           123456 計
小山ファイターズ  113011 7
金森アームズ    000000 0


本日は、三多摩大会決勝トーナメント一回戦、金森アームズさんとの対戦です。

アームズさんは、9月に市の大会初戦に対戦したばかりですが、ご縁があるのかまたまたこの三多摩大会でも対戦することになりました。

初回から、こつこつと地味ながら打線をつないで点を重ね、7得点
投げてはエースが1安打完封
6回コールド勝ちを収めることができました。

金森アームズの皆さま、本日はありがとうございました。
またIBAで対戦しましょう。

【今日のつぶやき】

あ〜、間に合わへんかった…

試合後、金森アームズさんともう最後になるかもしれないからと記念撮影。

いろんな思い出がよみがえりました。
4年の秋、念願の町田市大会を制覇した前日、実は金森アームズさんと
IBAで対戦し、敗戦しました。
そのとき、「ほんなら金森さんが、町田市最強ちゃうの?」と思いました。

5年の春の町田市大会開会式で、「ひまでしょ?今日これから練習試合しましょう」と、
失礼なお願いをこころよく受けていただいたこともありました。

6年の春のIBAで、5回まで5−0で勝ってた試合を7回同点に追いつかれ、チーム初の抽選勝ちも経験しました。

そんな思い出深いチーム、アームズさんとの記念撮影。映らねば…。
でも、ふと自分が審判服を着ていることに気づき、まずい!ユニフォームに着替えねばとあわてて着替えようとしている間に、記念撮影終了…。

もうええわ…。しかも誰も気づいてへんし…。

by IT部長



oyama_9901 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公式試合 

2011年11月05日

練習試合:レジェンズ

2011/11/5 @小山小

【第一試合】
Team         1234567
小山ファイターズ4000000 4
レジェンズ   0000000 0


【第二試合】

Team         1234567
レジェンズ   0001000 1
小山ファイターズ0000000 0


本日は、レジェンズさんをお迎えし、ダブルヘッダーの練習試合を行いました。

レジェンズさんは市春季大会を優勝し、マクドナルドトーナメント東京予選に進出した強豪チームです。

今季公式戦では市春季大会準決勝、ジャビット杯予選でいずれも我がチームは上位進出を阻まれました。

でも、同じ町田なのに練習試合をするのは、なんと2年半ぶりです。

第一試合は、相手エースの立ち上がりを捕らえ、集中打で4点先取。ところがさすが百戦錬磨の相手エース。2回以降はまったくチャンスらしいチャンスはつくれず得点できません。ところが我がチームの投手陣も絶好調。左右のエースで要所を締め、あれよあれよと無失点のまま最終回。最後はストッパー町田一遅い男がピシャリ。勝利を収めることができました。

第二試合は、先発町田一遅い男。再三スコアリングポジションにランナーを背負いながらも、得意のハエが止まる魔球とジャミラ首牽制(謎)で、要所を締める内容。11安打を打たれながらも、1失点完投。しかし、味方打線の援護なく、惜しくも敗戦となりました。

レジェンズの皆さま、公式戦の合間を縫ってわざわざ遠征いただきありがとうございました。上部大会がんばってください。

【今日のつぶやき】(その1)

なるほど!

町田一遅い男の球を見て、相手ベンチから
「ロングティーだと思って打て!」
の指示。

なるほど!さすがレジェンズさん。

試合後、本人曰く、
「相手チームがロングティーとかなんとか言ってた。ひどいよね…」

いや、お前の球ロングティーより遅いから…。

【今日のつぶやき】(その2)

気になって見てまうわ…

町田一遅い男の牽制…。ジャミラみたいに首をすぼめます…。かなり変です。

相手チームの選手は、
「うわっ、なんやあれ!」
って、肝心の足を見ず、つい顔を見てしまい、刺されます。

でも、本人は牽制がうまいと思ってます。

by IT部長



oyama_9901 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)練習試合 

2011年10月30日

練習試合:富士見エンゼルス

2011/10/30 @小山小

【第一試合】
Team          1234567
富士見エンゼルス 0000000 0
小山ファイターズ 000010X 1


【第二試合】

Team          12345
小山ファイターズ 00000 0
富士見エンゼルス 2003X 5


本日は、富士見エンゼルスさんをお迎えし、ダブルヘッダー練習試合を行いました。

富士見エンゼルスさんは埼玉県の強豪チームです。はるばる東京の端っこまで遠征していただきました。

実はエンゼルスさんは、うちのチームの正捕手2が3年生まで在籍していたチームです。
卒団までに2に再会したいとのことで、練習試合が実現しました。

第一試合は、今季いちばんといっていいほどの投手戦。少ないチャンスを生かし、虎の子の1点をエースが守り抜き、なんとか勝利することができました。エース完封勝利です。

第二試合は、普段出るチャンスが少ない選手中心で臨みましたが、打線が沈黙。記念登板の2も1アウトもとれない乱調…(せっかくの晴れ舞台なのにあかんやろ…)。完封負けを喫してしまいました。

試合後、両チームの選手で一緒に食事。最後に、2からエンゼルスさんへの熱い言葉…。
とても感動したぞ。2にとって今日はエンゼルスさんが作ってくれたエンゼルスの卒団式だったんですね。

4年の春、彗星のように我がチームに現れた2。あっというまに主軸選手に。どんなすごいチームにいたのかと驚いたのを思い出します。

なんか、いつもとは違う練習試合でした。

富士見エンゼルスの皆さま、本日はいい思い出をありがとうございました。

【今日のつぶやき】

えっ、却下?

卒団式に恒例の5年生チームに贈る歌を歌ってもらうことに。
選手各人から希望の歌を世話役(IT部長鬼嫁)が聴取。
まとまりそうだったが、「野球に関係ないからあかん。」とビシッと却下…。

こわいな…。あの人やっぱ厳しいわ…。

そんなことゆうてたら「野球拳」ぐらいしかないやんか…

本日のアルバムへ
携帯からはダメですm(_ _)m
IDパスワードはIT部長まで。

by IT部長



oyama_9901 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)練習試合 

2011年10月29日

練習試合:諏訪インディアンス

2011/10/29 @北諏訪小

【第一試合】
Team           123456
諏訪インディアンス 000300 3
小山ファイターズ  40200X 6


【第二試合】

Team          123 計
小山ファイターズ 253 10
諏訪インディアンス00?  0


本日は、諏訪インディアンスさんと、遠征でダブルヘッダー練習試合を行いました。

諏訪インディアンスさんとは2月に練習試合をして以来の対戦です。

エース・監督欠席の中、第一試合は、中盤長打を連打されましたが、先発3が安定したピッチング。最終回は、クローザー町田一遅い男が締め、初セーブ。勝利を収めることができました。

第二試合は、初先発12が、まずまずのピッチングで2回無失点。3回途中で時間切れでしたが、打線も爆発し、勝利を収めることができました。

諏訪インディアンスのみなさま、本日はありかとうございました。

【今日のつぶやき】

のびのび野球やな…。強いわ…。

監督傷つくから、それは絶対言っちゃダメ!


by IT部長



oyama_9901 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)練習試合 

2011年10月23日

三多摩大会予選リーグ:国立ヤングスワローズ

2011/10/23 @国立5小

Team           12345 計
小山ファイターズ  20100 3
国立ヤングスワローズ00141 6


本日は、三多摩大会予選リーグ4戦目国立ヤングスワローズさんとの対戦です。

国立ヤングスワローズさんは、今年のマクドナルドトーナメント東京都代表の癸営橋豪チームです。

初回いきなりの2ランホームランで先制。
3回もソロホームランで3点目。

3回表を終わって3−0でリード。
おー!今季初の番狂わせ勝利か?

…と、思いましたが、予定通り逆転負け
ほんま、期待を裏切らないやつらです。

国立ヤングスワローズの皆さま、本日はありがとうございました。

【今日のつぶやき】

えっ?それってどんな感じ?

今日は一塁塁審。
試合前、球審からグラウンドルールの説明を受けました。

「ライトのフェンスまでは短いので、完全に越えた感じの場合のみ認定ホームランです。塁審の判断でお願いします」
と…。

ん?完全に越えた感じ?

うちの打った2本の柵越えの2本目はギリギリの感じがしましたが、ライナーで完全に芯で捕らえた感じがしたので、ホームランにしときました。

そんな感じです…。

本日のアルバムへ
携帯からはダメですm(_ _)m
IDパスワードはIT部長まで。

by IT部長



oyama_9901 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公式試合 

2011年10月16日

三多摩大会予選リーグ:武蔵村山アトムズ

2011/10/16 @村山学園

Team         123456 計
武蔵村山アトムズ000001 1
小山ファイターズ002000 2


本日は、三多摩大会予選リーグ3戦目武蔵村山アトムズさんとの対戦です。

早朝のの影響で、予定していたホームグラウンドが利用できず、急遽先方のグラウンドへ遠征することになりました。

先週から引続いて打線は絶不調…
ポテンヒット入れて、4安打のみ…。

結局、相手エラーとポテンヒットの2点で、なんとか勝利することができました。

武蔵村山アトムズの皆様、急な会場変更にご対応くださり本当にありがとうございました。

【今日のつぶやき】

ポカポカ…

日中ポカポカ陽気で30℃越え。
守備もポカだらけ。
打線もポカポカフライだらけ。

頼むから半袖の季節のまま終わらんといてな…

本日のアルバムへ
携帯からはダメですm(_ _)m
IDパスワードはIT部長まで。

by IT部長



oyama_9901 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公式試合