2009年02月

2009年02月22日

練習試合No.5

2月22日(日)PM VS高ヶ坂パワーズ @町田六小
チーム名

1

2

3

4

5

6

7

   
小山ファイターズ

0

2

8

7

3

-

-

20

    
高ヶ坂パワーズ

0

0

0

0

1

-

-

1


 

 前日の結果がたまたまなのか、選手たちが本当に変わってきたのかを確認する良い機会。
 試合中の声は本当によく出るようになった。走塁もスライディングで滑り込んだりという積極的なプレーが随所に見られた。
 でも、アウトカウントにより"打ったらゴー!"の場面でも途中で止まりボールの行方を見ていたりというプレーがあったぞ。試合の10項目はみんなきちんと覚えているかな?
 主戦力の?が休んでも、?が4回を無失点の好投、内野陣の好守備とチーム全体で勝利をつかみました。
 パワーズの皆様、ありがとうございました。

〜〜選手たちの感想文コーナー〜〜
 守備・・サードのファウルフライをとれてうれしかったけどサードゴロで前に落としたのはよかったけどアウトにできなかった。
 バッティング・・よかった当たりは、2本。
一本目はゴロでレフト前に打てて、二本目はライナーでセンター前を打ててうれしかった。
 全体・・6回までみんな集中力を切らさず、声をだしていました。
by


oyama_9901 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練習試合 

2009年02月21日

練習試合No.4

2月21日(土)PM VS清新イーグルス @小山小(相模原市)
チーム名

1

2

3

4

5

6

7

   
小山ファイターズ

4

1

4

3

2

5

-

19

    
清新イーグルス

0

0

0

2

3

2

-

7


 

遠征とはいってもご近所の相模原市の小山小学校へ行ってきました。前回の練習試合の反省から、声を出す・積極的な走塁を課題に試合に臨みました。監督不在でも良いプレーがでたようで上のような結果に。
イーグルスの皆様、ありがとうございました。

oyama_9901 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練習試合 

2009年02月11日

練習試合No.3

2月11日(祝)AM VSレッドファイヤーズ @三輪小
チーム名

1

2

3

4

5

6

7

   
レッドファイヤーズ

0

2

6

2

0

5

-

15

    
小山ファイターズ

2

0

0

0

0

0

-

2


 

レッドさんとは昨年も何回か対戦していますが、初めて三輪小に行ってきました。遠征しかできない我がチームのグランド事情もあり、初めてのグランドにお邪魔する時はとっても感謝です。
試合の方は、初回に点を取り先攻したものの、逆転されてからは・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?オロオロ・・と一方的な展開となってしまった。相手チームにも申し訳ない。
今回は寒いから動きが悪かったなんて言い訳は通用しません。ファイターズ選手たち自信を持ってプレーしなさい。楽しんでプレーしなさい。
それにしても相手チームはどんどん走ってくるなー、うらやましい。

〜〜選手たちの感想文コーナー〜〜
 レッドファイヤーズと練習じあいをした。相手がせんこうだった。
相手チームは、そうるいが、うまかったです。ぼくは気持ちでまけてしまったと思いました。ぼくは気持ちをもっと強くしたほうが、いいと思いました。
by

oyama_9901 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練習試合 

2009年02月08日

練習試合No.25

2月8日(日)AM VS高幡イーグルス @潤徳小(日野市)
チーム名

1

2

3

4

5

6

7

   
高幡イーグルス

0

1

4

0

3

-

-

8

    
小山ファイターズ

0

6

5

2

X

-

-

13


 

初めて対戦する日野市のチームです。選手・スタッフの皆様、グランドに感謝いたします。
 試合は両チームの4番打者の活躍が巣晴らしかった。相手チームの4番くんは2打席連続ランニングHR、我がチーム4番も負けてないぞ2打席連続3塁打。4番が打つと攻撃も盛り上がる。
 守っては、先発Pが2回を1点で抑えたのは上出来。3回からのP,5者連続奪三振かと思えば、4者連続与四球とムラがある投球で制球力を磨かないと・・・・
 とりあえず今年の初白星。

〜〜選手たちの感想文コーナー〜〜
 きょう「たかはたイーグルズ」と「小山ファイクーズ」のしあいでぼくは、ベンチだったんですけど、ぼくは、こうちゃでした。むずかしくわないけれどとてもべんきょうになりました。ピッチーやほかの人たちのことをおおえんしていました。
みんなとてもがんばっていたいいしあいになったとおもいました。
ぼくもでれるようになりたいです。
by


oyama_9901 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練習試合 

2009年02月01日

2009始動!! 練習試合No.1

2月1日(日)PM VS南大谷ドリームス @南大谷小
チーム名

1

2

3

4

5

6

7

   
小山ファイターズ

3

0

0

0

0

2

-

5

    
南大谷ドリームス

0

0

0

4

4

X

-

8


 

南大谷さんには1/25に突然申込をして快く引き受けていただきました。感謝のご挨拶をしっかりしてから、試合開始となりました。

 本日はP:1→7→3のリレー。HTピッチングコーチからの指示は、フォアボールの制限や、コントロール重視のピッチングをすることでした。
 内容はともかく、それぞれが課題をもちそれをどうしていくのか?考えさせられた試合になったでしょう。Pは2も含め皆がライバルで仲間で苦労をしていくのです。そこでまさに切磋琢磨、同じ釜の飯を食いながらといった表現になるのでしょうが、0と5人しっかり頑張ってください。

 打線もそれぞれ課題やフォーム矯正、日頃の素振りを生かせるか?という内容でしたが、タイミングが合っていない、合わせることができない感を受けました。スイング自体や真後ろに飛ぶファールも多いなかで、ボールから目を離すのが早いのか、久々の試合にちょっと興奮気味でしたね。
 ボールは待っていれば来るものですから、打ちに行ったらいけません。今後は目を離さない癖をつけて。南大谷さんのピッチャーは緩急上手い内容でしたので、しっかりくらい付くようにしていきましょう。

 守備はいい内容もありましたが、まず一歩目がない。攻撃と同じくらいに積極的にいきましょう。今日は非常に寒い日でしたが、バッターに合わせずに太陽が照っているところへ移動して守っている、2を見て苦笑でした。今後は太陽に合わせずにバッターに合わせて守備範囲を変えてくださいな。

 まあ色々課題はありますが、いきなり上手くいく訳ない。今年も山あり谷あり親子乗り越えていく訳です。親子といえば私と息子は今年目標というかお題目としまして広島カープ故津田投手の「弱気は最大の敵」です。試合の最大の場面でかわすことも必要ですが、この年で逃げることは必要なし。真っ向勝負でいいじゃないかと思います。たくさん試合をしていき自信をつけて、弱気ではなく「強気は最大の味方」で今年も皆様頑張っていきましょう。

 寒い時期ながら、快く試合を引き受けていただきました、南大谷ドリームス様
本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
                              by OKコーチ
〜〜選手たちの感想文コーナー〜〜
 8対5で負けたけど、先発の〃がナイスピッチングでした。Хは四球が多くて調子が悪くてざんねんでした。ファーストのぼくがもうちょっとはげましてあげればよかったとはんせいしています。バッティングではシが一回に多きなヒットを打ったので〃をもりあげたと思います。でもその後はドリームスのピッチャーのゆるい球にタイミングがあっていませんでした。ぼくはゴロを打ちました。二回るいに出れました。ころがすとるいにでれることがよくわかりました。
by

                                     




oyama_9901 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練習試合