2011年11月

2011年11月20日

IBA秋季大会準決勝:レッドファイヤーズ

2011/11/20 @木曽山崎G

Team           1234567 計
レッドファイヤーズ 1000001 2
小山ファイターズ  2000000 2


本日は、いよいよ最後の公式戦、IBA秋季大会準決勝、レッドファイヤーズさんとの対戦です。

レッドさんとはいろいろあって因縁の対決です。4年生以降勝ったことがありません。
いつかは勝つ!と全員で心に誓ってきました。

初回、不運なヒットと四球から犠牲フライで先制されましたが、裏の攻撃で相手エラーとヒットで逆転!。そのまま、両チーム我慢の投手戦へ突入。

がっぷり四つのまま最終回2アウトから、セカンドゴロで試合終了!勝った!…と思いました。
ところが、ファーストの足が3センチ離れてセーフ。満塁。そして痛恨の押し出し

あー、そのまま引き分け。そして抽選負け

学童野球終わりです。

ついに、レッドさんには最後まで勝たせてもらえませんでした。
学童野球最後に対戦できましたが、引き分けというまたまた負けより悔しい結果に終わってしまいました。

レッドファイヤーズの皆さま、選手たちに貴重な経験をありがとうございました。

そして、他学年の選手・スタッフの皆さま、お忙しい中、最後の晴れ舞台の応援ありがとうございました。

そしてさようなら…。

【今日のつぶやき】

これで卒業&失業やな…

とうとう学童野球が終わりました。
2年間続けたこのつぶやきも終わりです。

試合のときに、「IT部長さんってどなたですか?」と声をかけていただいた他チームの方々、ありがとうございました。孤独なブロガーとして、とても心のささえになりました(ブログ内でコメントいただいたのは1回だけ…)。

チーム内で、「わー、これブログのネタにしないでくださいよ」と言いながら、実はいかにも書いて欲しそうな空気だった監督、コーチ、保護者のみなさん、「誰が書いたるか…」と心の中で思ってすみませんでした。

私は、ほぼ今日で筆を折ります。
どれぐらいの方がここを見ていたのか見当がつきませんが、皆様ありがとうございました。

皆様の感想お待ちしております。

by IT部長



oyama_9901 at 20:39|PermalinkComments(17)TrackBack(0) 公式試合 

2011年11月13日

IBA秋季大会1回戦:つくし野フェニックス

2011/11/13 @野津田球場

Team           123456 計
つくし野フェニックス000100 1
小山ファイターズ  200210 5


本日は、いよいよ最後の公式戦、IBA秋季大会1回戦、つくしのフェニックスさんとの対戦です。

この大会は4年生と6年生のみの大会。春と秋の2回開催されます。
これまでの戦績は、4年春はレッドファイヤーズさんに1回戦負け、秋は金森アームズさんに1回戦負け
6年春は金森アームズさんに1回戦同点のため抽選勝ち、レッドファイヤーズさんに2回戦負け

要するに、まともに勝ったことが1回もない上に、レッドさん、アームズさん以外にやったことがないという大会です。
今回初めて、その2チーム以外との対戦が実現しました。

そして、実質的に初勝利。よかった…。

つくし野フェニックスの皆さま、本日はありがとうございました。

【今日のつぶやき】

あっ、選手に言うたんか…。びっくりしたわ、ほんま…。

試合中、4個目のボールで、フォアボールになったはずなのに、打者も球審もそのままの態勢だったので、球審に確認。やっぱし、フォアボールということになりました。

そのとき、うちのヘッドコーチが、
「おまえ!ボールカウントぐらい数えとけ!」
と、球審に向かって大声。

えっ!なんちゅうことを…!球審はうちの支部のえらい方やのに…。

…と、一瞬凍りつきましたが、バッターから「はい」と返事。
ほんま、びっくりしたわ…。

by IT部長



oyama_9901 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 公式試合 

2011年11月12日

三多摩秋季大会決勝T:上砂ファイターズ

2011/11/12 @小山小



Team           1234567 計
上砂ファイターズ2000020 4
小山ファイターズ0000000 0


本日は、三多摩大会決勝トーナメント二回戦、上砂ファイターズさんとの対戦です。

初回、守備の乱れから2失点。その後、打線も振るわず、決定打のないままずるずる終盤へ。
6回、再び守備の乱れから2失点…

完封負け

三多摩大会終わりました

上砂ファイターズの皆さま、本日はありがとうございました。

【今日のつぶやき】

熊出没!

試合中ライトの奥のボールデッドゾーンに熊が!

応援に来てくれたでかい3年生のコーチでした…。
試合一時中断。審判により捕獲されました。

会社の後輩です…。
失礼しました…。

by IT部長



oyama_9901 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 公式試合 

2011年11月06日

三多摩秋季大会決勝T:金森アームズ

2011/11/6 @小山小

Team           123456 計
小山ファイターズ  113011 7
金森アームズ    000000 0


本日は、三多摩大会決勝トーナメント一回戦、金森アームズさんとの対戦です。

アームズさんは、9月に市の大会初戦に対戦したばかりですが、ご縁があるのかまたまたこの三多摩大会でも対戦することになりました。

初回から、こつこつと地味ながら打線をつないで点を重ね、7得点
投げてはエースが1安打完封
6回コールド勝ちを収めることができました。

金森アームズの皆さま、本日はありがとうございました。
またIBAで対戦しましょう。

【今日のつぶやき】

あ〜、間に合わへんかった…

試合後、金森アームズさんともう最後になるかもしれないからと記念撮影。

いろんな思い出がよみがえりました。
4年の秋、念願の町田市大会を制覇した前日、実は金森アームズさんと
IBAで対戦し、敗戦しました。
そのとき、「ほんなら金森さんが、町田市最強ちゃうの?」と思いました。

5年の春の町田市大会開会式で、「ひまでしょ?今日これから練習試合しましょう」と、
失礼なお願いをこころよく受けていただいたこともありました。

6年の春のIBAで、5回まで5−0で勝ってた試合を7回同点に追いつかれ、チーム初の抽選勝ちも経験しました。

そんな思い出深いチーム、アームズさんとの記念撮影。映らねば…。
でも、ふと自分が審判服を着ていることに気づき、まずい!ユニフォームに着替えねばとあわてて着替えようとしている間に、記念撮影終了…。

もうええわ…。しかも誰も気づいてへんし…。

by IT部長



oyama_9901 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 公式試合 

2011年11月05日

練習試合:レジェンズ

2011/11/5 @小山小

【第一試合】
Team         1234567
小山ファイターズ4000000 4
レジェンズ   0000000 0


【第二試合】

Team         1234567
レジェンズ   0001000 1
小山ファイターズ0000000 0


本日は、レジェンズさんをお迎えし、ダブルヘッダーの練習試合を行いました。

レジェンズさんは市春季大会を優勝し、マクドナルドトーナメント東京予選に進出した強豪チームです。

今季公式戦では市春季大会準決勝、ジャビット杯予選でいずれも我がチームは上位進出を阻まれました。

でも、同じ町田なのに練習試合をするのは、なんと2年半ぶりです。

第一試合は、相手エースの立ち上がりを捕らえ、集中打で4点先取。ところがさすが百戦錬磨の相手エース。2回以降はまったくチャンスらしいチャンスはつくれず得点できません。ところが我がチームの投手陣も絶好調。左右のエースで要所を締め、あれよあれよと無失点のまま最終回。最後はストッパー町田一遅い男がピシャリ。勝利を収めることができました。

第二試合は、先発町田一遅い男。再三スコアリングポジションにランナーを背負いながらも、得意のハエが止まる魔球とジャミラ首牽制(謎)で、要所を締める内容。11安打を打たれながらも、1失点完投。しかし、味方打線の援護なく、惜しくも敗戦となりました。

レジェンズの皆さま、公式戦の合間を縫ってわざわざ遠征いただきありがとうございました。上部大会がんばってください。

【今日のつぶやき】(その1)

なるほど!

町田一遅い男の球を見て、相手ベンチから
「ロングティーだと思って打て!」
の指示。

なるほど!さすがレジェンズさん。

試合後、本人曰く、
「相手チームがロングティーとかなんとか言ってた。ひどいよね…」

いや、お前の球ロングティーより遅いから…。

【今日のつぶやき】(その2)

気になって見てまうわ…

町田一遅い男の牽制…。ジャミラみたいに首をすぼめます…。かなり変です。

相手チームの選手は、
「うわっ、なんやあれ!」
って、肝心の足を見ず、つい顔を見てしまい、刺されます。

でも、本人は牽制がうまいと思ってます。

by IT部長



oyama_9901 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練習試合