2007年04月

2007年04月06日

鈴花ちゃんの入学式

b76b7ca1.JPG 桜満開から散り始めの東京、今日は青木鈴花ちゃんの入学式が行われた喜ばしい日であります。公立小学校の普通学級に入学できて、本当に良かったと思います。東大和市が学校に看護師資格のある介助員を一名配置、痰の吸引・他の面倒をみてくれるということで、理解を得られたのは何よりでした。

鈴花ちゃんのランドセル姿が、昼頃から各チャンネルのニュースに続々登場して、みんなに笑顔を導いてくれました。 親の会としても個人的にもこの日が訪れることをずっと願っていたものです。

「鈴花ちゃん、ご両親様、本当におめでとうございます!」

今日の数々の放映が、応援してくださった全国のみなさんに対して最良の感謝の報告になったことと思います。保育園問題に始まり、就学というゴールであり、また新たな出発点でもあります。今は大きめのランドセルに見えますが、毎日毎日、たくさんの夢をつめて登校するうちに、ご本人のほうが心身ともに大きく成長されることでしょう。

取材が多くて大変だったと思いますが、すべて笑顔で答えてえらかったと思います。マスコミの力もまた偉大でした。原点はやはり、"保育園や学校に行かせてあげたい!"というお父さん・お母さんの熱意と、ご本人の"行きたい"という溢れんばかりの想いが、まわりを動かした結果です。すばらしいエネルギーです! 日本中を感動させてくれました。お母さんとも話しましたが、「応援してくださったすべての方々に感謝します。」と。そして、ラッキーだったと・・・。

TBS報道によると、
「・・・・・・・こうした中、この四月から障害のある子どもたち
を手助けする制度が始まりました。「特別支援教育支援員
」を、全国の公立小中学校に配置する予算が設けられたの
です。

この予算は、各自治体が望めば、学校への看護師派遣に
あてることも出来るといわれています。・・・・・・・」


鈴花ちゃんの就学と共にスタートしたこの制度、各自治体で良い形で利用されることを望みます。
 

oyanokai2006 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!報告 

2007年04月01日

漫画「学校へ行きたい」

a60cb5c1.jpg 昨年暮れに、下川先生からMLに紹介された本です。購入してみました。総ルビ付きで、「医療的ケア」が分かりやすく描かれています。(以下MLより)

 秋田書店が出版している「フォアミセス」という月刊コミックに掲載された漫画が単行本になりました。昨年、童話作家の井上夕香さんに「み〜んなそろって学校へ行きたい」という児童書を書いていただきました。それをもとに今回、秋田書店が発売している月刊誌「フォアミセス」(定価590円(税込))の5月号で漫画家の河崎芽衣さんによって漫画化されたものです。

 気管切開、胃瘻などの医療的ケアが必要なお子さんの成長と家族がとてもわかりやすく描かれています。帯には小児神経科医の江川文誠さん(重症心身障害児施設・ソレイユ川崎施設長)の素敵なメッセージ。

子どもに障害が残ることを告げられた親は、葛藤しながら社会の重い扉を開けなくてはなりません。しかしその扉は、支えようとする人々に出会える、奇跡の扉でもあるのです。

■タイトル    学校へ行きたい!
      〜「医療的ケア」が必要なわが子〜            
(親子漫画:小学校中学年以上向け 総ルビ付)
 
    著・河崎芽衣  原案・井上夕香
    A5 判 102頁 ISBN4-253-10495-9
    定価  945円(本体900円+税)
    発売日  2006年12月28日
    初版発行 2007年 1月30日

    発行 秋田書店
       東京都千代田区飯田橋2-10-8
       TEL03-3264-7011(大代表)

■ご紹介
 多くの障害をもって生まれ、「医療的ケア」を必要とする恵(あや)ちゃんの誕生から、小学校卒業までを描くドキュメント!!

■本書購入について
 単行本が書店にない場合は、書店に注文されるか、秋田書店に直接注文してください。詳しくは、秋田書店のホームページの「購買部」をクリックして、ご確認ください。

102-8101 東京都千代田区飯田橋2-10-8
電話 03-3264-7248
(受付時間 平日の10:00〜17:00)

秋田書店販売部
※特別価格 20冊以上でまとめて購入する場合は定価の8掛け(2割引)(送料書店負担にて発送)
注文は、電話かファックスで。その際、「副編集長の本多雄三さんから紹介をいただいた」と伝えていただければ、特別価格で購入できます。参照

申込先 秋田書店フォアミセス編集部
電話03-3265-5906 ファックス03-3265-7360

  

oyanokai2006 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!本の紹介