League of Legends

LoL試行錯誤。 Rammusジャングルってどうなの?

結論からいうとRammusジャングルは、決しておすすめできません。
もし貴方がNautilus、Shyvana、Amumuなど最近主流のジャングラーを持っているなら素直にそちらを使いましょう。
またこのビルドは試行錯誤を楽しむことに重点が置かれているため、ガチなビルドが見たい人はプロのサイトを見てください。

注:中立モンスターのことをクリープと表記しています。

↓長くなったので省略しています。続きを読む

久しぶりにLoLの記事でも。近況報告。

久しぶりにLoLのことでも書きますか。
  以前に記事を書いた時はノーマル専だったけれど、最近はRankも始めました。レートは1500前後をうろうろしていて、なんとか非表示勢から免れる程度。今の目標は1600超えですね。

 最近の使用チャンプですが、MalphiteがbanされるようになってTopは行きづらくなりました。一応Yoricを使えるようにしてはいるのですが、どうも中盤以降の運用が難しく勝率はイマイチ。 特に欲しいTopチャンプもいないので今日初Teemoを試しましたが・・・あれ?強くね? 少なくともYoricよりは私と相性がよさそうでした。いけそうです。
 Midは使うチャンプがありません・・・カサディンやカタリナみたいな土下座チャンプが好きなせいで、現行のレーン重視の流れからするとダメダメです。仕方ないのであらゆる面で無難なカーサス使ってるのですが、持ちキャラじゃないのに6勝1敗、ランクで一番勝率がいいです・・・どういうことなの・・・。
 Botはadcが苦手で勝率クッソ低いです。Asheくらいしかレンジを使ってないのでGravesとか来ると詰みます。IPに余裕ができたらUrgot、Ezreal、Vayneあたり欲しいですね、まぁadc自体が苦手なので後回しになるでしょう・・・。
 Supportは逆に勝率がいいです、主にTaricとSorakaを状況に応じて使い分けています。Jannaは難しすぎて無理、Blitzcrankは使うのも使われるのも嫌い。AlistarやNunuも悪くないんでしょうけど、私の場合この二人はジャングルで使うほうが好きですね、ガンク性能・ジャングル性能を考えると勿体無いかなーと。
 Jungleは・・・、結構試行錯誤してます。まず、IPもRPもないので流行りのjunglerを揃えるのは無理ですw 牛は強いですがBan筆頭なので特に語ることはないでしょう。Nunuジャングルはbuffが来る前から使ってたのですが、buff後はミーハーと思われたくないので逆に使ってませんw まぁ、ジャングルOPチャンプ勢と比較するとイマイチなのも確かですしね。Shacoはどうも肌に合いません、最近Banされないので使える人は狙い目だと思います。
 そんなわけで、ジャングルはRammusを使ってます(バンドルに入ってたし)。ただし、まだランクでは試してません・・・、なぜならば・・・弱いからです。カウンタージャングルに滅法弱く序盤から妨害されると酷いことになります。逆に言えばカウンターされなければ結構強い・・・かも。 でもそんな悩ましさが好きで色々試しているとこです。実はRammusの記事を書こうと思ってたのですが、 近況がクッソ長くなりすぎたので別記事にすることにしました。この後書こうと思います。

 というわけで、まとめると。
最近の使用チャンプは
 [Top] Yoric,(Malphite)
 [Mid] Karthus
 [adc] Ashe
 [sup] Taric,Soraka
 [Jungle] Nunu,(Alistar)
といったところでしょうか。
うーん、少ない、頼りない(´・ω・`) IPをルーンに消費してるのでチャンプが全然増やせません。
 それと、練習中チャンプがTeemo,Rammus、あと今思い出しましたがMid用にTFとRyzeを練習中です。こいつらはまだランク未使用ですが、早く試したいですねー。
 いやぁ、早く持ちチャンプといえるような安定チャンプが欲しいです。では近況はこのへんで。

LoL しばらくしてveigar

以前、veigarはちょっと・・・的な記事を書いたけど、MSルーン詰んだら豹変しました。
AP稼ぎはほどほどにというのは代わりませんが、MSを積んでWを後回しにするだけで全然違ってきます。
最初に見たビルド構成がW上げだったので、E上げを疎かにしすぎました。 

アイテムのスマートキャストがちょっと忙しいので相変わらず操作難度は高めだと思いますが、MS積めば、別キャラです。
MS400超えは重要ですよ、ほんとに。 

MSルーンを流用して、Ryzeも使いたいと思います。

LoLのお話。 Veigarについて。

VeigarのQは無限にAPを得られるスキルです。それ故に序盤からミニオンをQで狩る人が多いですね。
実際、そうでもしないとveigarを使う意味はあまり無いかもしれません。

でも、ミニオンにQを使った分、対面へのハラスが疎かになっては元も子もありません。
余裕があるときにQ上げするのは基本ですが、それに囚われすぎてマナを枯渇させたり、相手を自由にさせたりしては却って大損です。
そのため序盤でもQの優先度はチャンプ>ミニオンなのです。結局、他のメイジと同じように立ちまわるのが重要なんですね。
序盤からQ上げして後半に超火力出してやるぜ^^ という考えではVeigarは生き残れない。 



APcarryに対してワンチャンあるというのが魅力ですけど、そのぶん操作難易度が高い。
LoL初プレイがVeigarだったから思い入れがあるものの、この結論に至ってからは彼はただのマスコットに降格です……。
もっとも上級者なら違う意見かもしれない、jungle veigarみたいな変わり種もあるみたいだしw 

Veigarの代わりはKassadinにしました。
これは2回目に触ったチャンプで、初めて使ったときは戦い方がわからずまともに戦えなかったけど、今なら正しい運用方法がわかりますね。
mageキラー、これに尽きる。

やる気が(中略)LoLの話。

前回Leonaの話をしましたが、やっぱ日の浅いチャンプは難しいですね。
最近わかったことはLeonaはCC対策されるとかなり厳しいということ。MR靴履かれるだけで対策されてしまいます。これは厳しい。

さて 今週の無料チャンプの更新が来てます。
この中で注目なのはなんといってもLuluでしょう、最新チャンプですからね。顔はやや老け気味に見えますが、一応ロリキャラ?として日本人には受けがいいんじゃないでしょうか。まぁ、一部では"ゆっくり"扱いされているようですがw
しかし、今週はあえてXin Zhaoを推したい。なぜなら彼はジャングラーとしてよく見かけるチャンプだからです。
私個人の趣味は武侠キャラを使い続けることはありませんが、よく見かけるチャンプの特性を覚えておくのは補助するにも敵対するにも有利です。ついでにジャングラーの練習もすれば一石二鳥というわけです。

最近のプレイ状況ですが、やはりzileanが面白い。
ULTを決めるのが難しく敬遠する人もいるかもしれまんせんが、狙って使うスキルが3つなので意外と操作負担が少ない。これはヘタレサモナーにとってかなり重要です。ULTも上手く成功した時の嬉しさは格別ですしね。
ただ、ビルドは大分悩ましいです。サポート型が優秀ですが、野良だと味方に頼ったビルドは微妙ですからね。 
なので火力とサポの中間的な戦い方に落ち着きました。 
Meleeを加速させてGank成功させると気持がいいw そういう裏方仕事の楽しさと鈍足+Q2の火力によるハラス・Gank両方の面白さが味わえるんですねぇ。なかなか飽きが来ないチャンプだと思います。
皆さん是非一度お試しあれ。1350IPと安いのも魅力ですw
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ