告知活動 vol.2情報掲載雑誌

2010年01月09日

ご協力店探訪・模索舎の巻


 脚本担当の昼間です。
 本作の前売り券ですが、都内各所のお店でも販売させて頂いています。
 というわけで、今回は、その中から一つのお店を紹介しましょう。
SN3G0028



 写真のお店、模索舎は新宿御苑の近くにある一風変わった書店です。
 お店の主力商品となっているのは、ミニコミ誌など、同人誌とか自主流通出版物と呼ばれるものです。
 
 最近では、インターネットの発達によって、かつて隆盛したミニコミ誌のような出版物は下火になってしまった感がありますが、実はそんなことは
ありません。
 いわゆる同人誌と呼ばれる物の市場は、2008年度の矢野経済研究所の調査に拠れば533億円もある巨大市場なのです。
 その多くは、マンガやイラストだったりするわけですが、一方で文章を主体とした同人誌も増加しています。
 
 パソコンが一般に普及し、少部数の印刷を引き受ける印刷業者も増えたことで、誰もが商業誌に劣らない出版物を生み出せる環境が、かってないほど揃っているというわけです。
 かつては35ミリフィルムを用い映画会社でなければつくれなかった映画が、現在ではビデオカメラと多少のパソコンの知識だけで劇場公開できる作品がつくられるようになったのと似ています。

 さて、この模索舎ですが、かつては政治関連のものが多く、現在でも店の多くを占めていますが、最近では徐々にサブカルチャー分野のものが
増えてきています。

 なにより、ほかの書店では見つけにくいキャラの立った書籍・雑誌を見つけることができるのも、この店の特徴でしょう。

 前売り券と一緒に、面白いものを見つけてくれれば幸いです。

 模索舎
 東京都新宿区新宿2丁目4−9中江ビル
 03-3352-3557
 http://www.mosakusha.com/
 
 
 


 

oyasumiammonite at 21:44│Comments(0)TrackBack(0) 脚本家から 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

告知活動 vol.2情報掲載雑誌