大都会淡路島

淡路島生まれヒップホップ育ち

主に淡路島内の地名について書いてます
文章はあまり書けるほうではないですが、同士を見つけたくて始めました

ちなみに歴史、地理、民俗学、ヒップホップなど専門的な知識は一切ありません!
基本島外なので、たいてい情報源はネットです!
いつまでやる気が続くかわかりませんが、頑張ります!

現在、淡路島内の集落、町内会、自治会、講中、ジョウ(條・条・所)、隣保についての情報を募集中です

鋭意作製中です!




今までの一覧表だけではわからなかった位置関係、寺社の密集具合などなど
様々なものが視覚的にわかるようになりました

さらに、レイヤー機能も搭載しているので、知りたい情報だけピックアップできます!

さらにさらに、「その他の宗教施設」も掲載しているので、
淡路島と宗教について深く考えることができます(たぶん)

今後は、四国八十八ヶ所や西国三十三ヶ所なども追加予定!

ぜひご活用ください!




と言った感じで、現在進行系で作ってます…
やっぱり作ってみて思ったのは、宗教関係施設の多さですよね
他の地域もこんなもんだとは思いますが、なんだか圧倒されちゃいます

あとすこしだけ注意事項を言うと
・右上のボタンで拡大すると、使いやすいと思います
・基本的に正式名称っぽいのを使ってますが、八幡神社だけは例外で地名とかつけてます
・というわけで、俗称で検索しても出ない場合が多いです(そのうち対応していきます)
・俗称として堂や庵と呼ばれていること、宗派がないこと、のどちらかに当てはまるものを堂庵としてみました
・神道系や仏教系でも新興宗教っぽいのは、その他に含んでます
こんな感じかな

そのうち写真と情報も掲載していく予定です
基本的に自分で行って写真を収集するつもりですが、提供してくれるとクソ助かります
まあ、未だにコメント0なのに来るわけないですけど

そんなこんなで、しばらくはこれの作業してます
では!また!

神社一覧も作ったので、もちろんこっちも作りました

ここからダウンロードできます!
https://drive.google.com/open?id=0B530l1dwmfYhdE4zWkpyZEFNNnc

当然のことながら仏教については何も知らないので、
まとめるの面倒だなぁと思った情報は載せてません ごめんなさい

お寺は行ってないですけど、神社巡りが最近楽しくなってきたので、
ネットにあまり載ってない神社中心に紹介していきたいですね~       そのうち


あと、いくつか注意事項があります!
まあ、本体にも書いてありますが一応ここにも

                                                                                                                                      

太字が寺院、それ以外は堂や庵…のはずなんですが、
  基準がよくわからないのでそれっぽいとこが太字です

・一段下がってるのが境内にあるお堂です(グループ化で畳み込んであります)

・()つきは現存しない寺院です

・*がついている寺は合併・吸収された寺院です
  基本的に名称が変更されたものが合併、変更されていないものを吸収としています
  合併なら元の寺院を両方、吸収ならされた方だけ*で示しています

・脇侍も記述していますが、境内にある別の仏像を便宜的にそこに書いてある場合もあります
   (あるかどうかわからない境内のお堂を「???」で示していると、冗長になるので)

・霊場欄は略語で示しています(番号は札番、外は番外です)
  四国→淡路四国八十八ヶ所[大師]  西国→淡路島西国三十三ヶ所霊場[観音]
  薬師→淡路四十九薬師霊場[薬師] 十三→淡路島十三仏霊場[十三仏]
  七福→淡路島七福神[七福神]   新四→淡路新四国八十八ヶ所
  六寺→淡路六ヶ寺          寺町→洲本寺町八ヶ寺

                                                                                                                                     

では、また~

今回は中上級編です
初級編はこちら

今回はレベル4・5(中級)・EX(上級)で、それぞれ10問の計30問です
地名の上にマウスを合わせてもらうと、答えと簡単な解説が見れます

現存大字縛りもなくなったことで、滅茶苦茶やってます
特にEXは自己満足でしかないですね
まあ、そもそも読みが合ってるのか怪しいので、おまけ程度に考えてくれれば…

小字(こあざ)について少し解説
 小字とは、大字の後、番地の前につく地名です
 普段は省略しますが、れっきとした住所の一部です
 淡路島では「字○○」と書かれているパターンが多いですね
 この記事で一覧を公開しているので、ぜひご活用ください

では、続きからどうぞ!


続きを読む

すでに誰かがやってそうなネタですが、今回は難読地名クイズです ぱちぱち

第一弾は南あわじ市です
レベル1~3まで、それぞれ10問の計30問です
初級編は、現存する大字(※1)のみからの出題となっています
地名の上にマウスを合わせてもらうと、答えと簡単な解説が見れます

あと、大字といいつつ冠称(※2)だけ出したり、ぶつ切ったりしてるのは仕様です

(※1)「おおあざ」と読みます 住所の自治体名の直後にある地名だよ
(※2)大字を分割したときに、一番最後以外の部分を指す…と勝手に定義しています(角川地名辞典参考)
   例えば五色町+鮎原+南谷なら、五色町鮎原が冠称です
   ただし八木+養宜上のようなものには注意すること
    (合併以前は養宜はたしかに冠称として使われていたが、
     合併後はいわゆる「上八木」を指す地名として、合併後も変わらず「養宜上」が用いられている)

本当は上級編もこの記事に載せるはずだったんですが、思った以上に問題が増えてしまったので分けました
そのうち上げときます…

では、続きからどうぞ!
続きを読む

このページのトップヘ