2017年10月21日

10月20日は曇りから晴れてきたので「御所柿」を収穫しました。

「御所柿」を収穫しました

御所柿の木は3本あります。

御所柿の木は3本あります

今年は生りが少ないと思っていましたが結構生っています。

結構生っています

昔は柿の木はどこの家でも庭先にありました。
たまに食べる程度でほとんど手つかずのままでしたが、近年は少し食べるようになりました。


自宅の柿は無農薬・放任栽培ですから安全な果物です。(^^)


コンテナーとカゴに山盛り収穫しましたがほんの一部です。
残りは近所の人に自由に採っていただいています。

「御所柿」は「富有柿」より美味しいので近所の人に好評です。(^^)

栗と同じくこの柿の木も何も手入れしなくても毎年食べきれない実をつけてくれます。


「いやー! 自然って ほっとにいいですね!」(^=^)



oyazi19seiki at 00:05コメント(0) 

2017年10月20日

私の左足の爪には爪水虫が棲みついていましたが、ようやく退去してくれたようです。(^^)

7月18日




普通の水虫は竹布ソックスを履くと退治出来ますが、爪水虫は抑えることは出来ますが爪の中に入り込んでいて完全には退治できませんでした。
そこで、アメリカユタ州にあるグレートソルトレーク湖の湖水のミネラルをイオン化した「ION5(イオン5)」という飲料用のミネラルの原液を塗ってみました。
すると爪水虫がしだいに消えていきました。(^^)

58




グレートソルトレーク湖の湖水には72種類以上の必須そして微量ミネラルが豊富に存在していて、それを精製したのが「ION5(イオン5)」です。
100%天然のミネラルでしかもイオン化されているので吸収が良いです。

「ION5(イオン5)」は健康食品で、水や料理などに滴下するとバランスの良いミネラルが摂取できるわけです。
1日の目安は40滴。(^^)


「ION5(イオン5)」の名前の由来は5世代のイオンという意味だそうです。
1世代 ミント
2世代 コロイド
3世代 キレート
4世代 ミックス(コロイド+キレート)
5世代 イオンしかも100%天然=「ION5(イオン5)」


栄養素の中でミネラルは体内で作ることが出来ません。
したがって、ミネラルを摂取するためにいろいろな工夫がされてきたのです。
「ION5(イオン5)」は100%天然で、しかも72種類以上のミネラルを含みそれがイオン化されているのですから、究極のミネラル健康食品と言えます。



「ION5(イオン5)」は販売商品ではありませんが興味のある方は下記へ。       
  ↓
衙槓研究所販売店 「19世紀の味京都農場」
Eメール:
hironari@skyblue.ocn.ne.jp
フェイスブック:https://www.facebook.com/hironari.yamasita(山下 博成)



oyazi19seiki at 00:05コメント(2) 

2017年10月19日

我が家の洗濯物は「新林の滝」で1年中室内干しです。
したがって、洗濯は天候も昼夜も関係ありません。(^^)
干場の面積は1.5屐壁1.0m*奥行き1.5m)で高さは1.5mあれば十分です。(^^)

新林の滝で部屋干し

洗濯物は2段式のハンガーラックに掛けて新林の滝の風を当てて乾かします。
ハンガーラックの幅は90cmで2段でハンガーは20着分は乾かせます。


室内干しの留意点は、
ハンガーラックの背面は壁であること。
洗濯物の間を風が通るように吊るす。

新林の滝の設定は
風の強さは「中」で十分です。
ルーバースイッチは「循環ルーバー・イオン」に設定。

ルーバーは


新林の滝は、1cc当たり100万個ものマイナスイオン発生機です。
その桁外れの量のマイナスイオンが前面のルーバーに付けられている活性石のセラミックに当たると「蘇生イオンエネルギー」の風に変わり、室内も洗濯物も爽やかです。(^^)
新林の滝の風は空気中の水のクラスターが細かくなるので乾きも早いです。(^^)


新林の滝で室内干しのメリットは
洗濯は天候も昼夜も関係ありません。
洗濯物の部屋干し臭はしません。
ハンガーに吊るして乾かすので型崩れせず柔軟仕上げ剤不要の仕上がり。
紫外線に当たらないので色物の変色の心配がない。
花粉や黄砂などの外気の汚染物質やよごれの付着がない。
乾燥しながら室内はマイナスイオンいっぱいで爽やか。


新林の滝で部屋干しするようになってから妻は洗濯のストレスはゼロ。
なぜなら、天候も時間も関係なく好きな時に洗濯して吊るすだけ。

暖房を入れる冬の時期は室内が乾燥しているので夜洗濯し、翌朝には乾燥。(^^)


皆さんもされてはいかがですか「新林の滝」で快適な暮らし。(^^)


<過去のブログ記事>

2016年08月12日
美と健康(株式会社MHCにお邪魔しました)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2016-08-12.html

2016年06月15日
美と健康(蘇生イオンエネルギー研究所 会長の講演を聴きました)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2016-06-15.html

2010年07月06日
美と健康(洗濯王子とおやじの部屋干し対決)
 
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2010-07.html#20100706

2007年08月12日
浪速の発明王と新林の滝
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2007-08.html#20070812



「新林の滝」についてのお問い合わせは下記へ。       
  ↓
衙槓研究所販売店 「19世紀の味京都農場」
Eメール:
hironari@skyblue.ocn.ne.jp
フェイスブック:https://www.facebook.com/hironari.yamasita(山下 博成)



oyazi19seiki at 00:05コメント(2) 

2017年10月18日

宇宙芋ってご存知ですか?
こんな芋です。(^^)

こんな芋です。



宇宙空間に浮かんでいる小惑星か隕石のような芋。(^^)

宇宙空間に浮かんでいる




この芋はヤマノイモ科の植物で蔓にできるムカゴでこんなに大きいです。

こんなに大きいです



「エアーポテト」とも呼ばれています。


この芋は、今年頂いたもので珍しいのでプランターに植えてみました。
ツルがどんどん伸びて屋根の庇まで届いて沢山の芋をつけています。(^^)

庇まで



葉っぱはまだ青々していますから収穫時期はまだ先のようです。
ヤマノイモ科の芋ですから、地中にも芋が出来るそうです。


普通のむかごは、山芋などに沢山つきますが大きさは指の爪くらいで、葉も「宇宙芋」よりだいぶ小さいです。

大きさは指の爪




「宇宙芋」どんな味の芋か楽しみです。(^^)



oyazi19seiki at 00:05コメント(4) 

2017年10月17日

10月16日は時折小雨で肌寒い1日で夜は薪ストーブ点火。(^^)

薪ストーブ点火




午後3時頃の国道の温度表示は15℃で11月並みの気温。
夕方の室温は18℃で肌寒い温度でしたが、薪ストーブを添加すると室温はグングン上がり28℃の真夏の温度。
下着姿でくつろぎます。(^^)

28℃



薪ストーブの上におでんの鍋を置いて。(^^)

おでん



おでんが暖まるまでは、竹輪を焼いてとりあえずビール。(^^)

とりあえずビール



「いやー! 薪ストーブってほっとにいいですね!」(^=^)



oyazi19seiki at 00:05コメント(6) 

2017年10月16日

10月15日(日)の夜から恒例の「かかとのひび割れ防止効果実験」を開始しました。(^^)

かかと

昨年は10月23日の夜から開始しました。
   ↓
2016年10月24日
生活習慣美容(かかとのひび割れの季節になりました)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2016-10-24.html

冬になると気温が下がり空気が乾燥するため、皮膚の角質層が乾燥するため肌荒れの季節です。
肌荒れを防ぐのは簡単です。
角質層に水分を補給すればいいのです。
普通の水では蒸発してしまうため水分補給ができません。
そこで登場したのが、油分を含まない水クリームの「イリアールゲルモイスチュアライザー」です。

ゲルクリーム

水クリームの「イリアールゲルモイスチュアライザー」に使われている水は「高酸化水」という特殊な水で、心臓手術にも使われている水です。
さらに、高分子ポリマーや着色剤のカラメル色素など余分なものは一切入っていない安全性の高いクリームでアトピーの方や赤ちゃんなどにも使用されています。

左のかかとのヒビが大きいので今年は左のかかとに「イリアールゲルモイスチュアライザー」を塗り、右は何も塗らずにそのままで効果を比較します。(^^)

風呂上り

15日の風呂上りに左のかかとに塗って実験開始です。(^^)




水クリームの「イリアールゲルモイスチュアライザー」についてのお問い合わせは下記へ。       
  ↓
衙槓研究所販売店 「19世紀の味京都農場」
Eメール:
hironari@skyblue.ocn.ne.jp
フェイスブック:https://www.facebook.com/hironari.yamasita(山下 博成)



oyazi19seiki at 00:05コメント(2) 

2017年10月15日

今年は我が家の栗の木(野生)は豊作で沢山拾いました。
とても食べきれないのでお裾分けをしようと声を掛けますがどなたも返事がありません。(^^)

返事があっても「美味しいけど皮むきがね〜!」。(^^;

色々試した結果、現在の所では沸騰したお湯に浸けて、熱いお湯の状態で皮を剥くのが一番剥きやすかったです。

沢山のシバグリを食べる方法として、栗ごはん、渋皮煮はOK。
焼き栗は焼いても渋皮が剥きにくいので渋皮ごと食べるとなると一般的にはブーイング。

大学芋風にしてはどうかと試してみました。

大学芋風にしてはどうかと試してみました



材料は
1.シバグリ・・・150g
2.砂糖・・・大さじ1.5杯
3.油・・・50cc

砂糖と油



遠赤外線調理器「スーパーラジエントヒーター」を使い、温度は強のひとつ下で加熱。
砂糖が溶けて茶色になったら裏返してさらに過熱し、砂糖が飴状になったらからめる。
という手順ですが、途中で何個かが爆発。(^^;

温度は



「いただきまーす!」

「いただきまーす!」



渋皮がゴシャゴシャするのが気になる人には不評かな?


爆発しないようにと千枚通しで二か所穴を開けても爆発したのがあったので爆発しない方法が課題。

爆発するのなら、シバグリのポン菓子はいいかもしれません。


シバグリの渋皮ごと美味しく食べる調理法が有ったら教えていただきたいです。(^^)



oyazi19seiki at 00:05コメント(2) 

2017年10月14日

今年は我が家の栗の木(野生)は豊作で沢山拾いました。
とても食べきれないのでお裾分けをしようと声を掛けますがどなたも返事がありません。(^^)

返事があっても「美味しいけど皮むきがね〜!」。(^^;

折角の自然の恵みですから皮を剥いて保存しなくてはもったいないです。

ネットで皮むきの方法を調べましたが、シバグリの皮が簡単に剥ける方法は見つかりません。
とりあえず水に浸けてから皮むきを始めました。

皮むきを始めました



1.5Kgのシバグリの皮むきは2日間に及びました。(^^;
大栗1個とシバグリ1個の外皮を剥くる時間は変わりません。
大栗1個の重さはシバグリ10個分ですから所要時間は10倍かかります。(^^;

シバグリ10個の重さは約41gでしたので、1.5Kgのシバグリは約360個です。(^^;

シバグリは約360個



剥いた皮は容器に山盛りです。(^^)

剥いた皮は容器に山盛り




渋皮を剥くのは大変なので剥かずにそのまま食べます。
シバグリ入りの発芽モード玄米ご飯。

シバグリご飯



渋皮付の焼き栗。
遠赤外線調理器「磁王鍋」を使って500Wの電子レンジで5分。

渋皮付の焼き栗



色々試した結果、現在の所では沸騰したお湯に浸けて、熱いお湯の状態で皮を剥くのが一番剝きやすいです。

シバグリはまだたくさんあります。(^^;

食べ方も考えなくては。(^^)



oyazi19seiki at 00:05コメント(2) 

2017年10月13日

昨日のブログでは、私が行っている白内障と老眼予防について書きました。
今日は、私が行っている認知症予防についてです。

認知症は脳神経の老化現象です。
私が行っている認知症予防は、寝ながら認知症予防です。(^^)

寝ながら認知症予防です



認知症は脳の血行不良による老化ですから、脳の血行が良くなるように枕の上に赤外線放射率80%というバイオラバーのPタイプを置き、その上に頭を置いて寝ています。


血行が良くなっている証拠は、髪の毛がしっかりしてきたことで納得です。
頭皮の血行が良くなり毛根が若返ったためでしょう。(^^)

髪の毛がしっかりしてきたこと



更に、日中は腰に着けている「バイオラバーエアロドームシェイプアップベルト」は背中の下に敷いて寝ています。(^^)

バイオラバーエアロドームシェイプアップベルト



体の老化は、血行不良、低体温で進みますから私はその逆を行っています。

目の白内障と老眼防止同様寝る前と寝ている時に行う生活習慣です。

毎日これだけされたら私の体の細胞は若返る以外に選択の余地がありません。(^^)

皆さんは認知症予防をされていますか?
認知症になると家族が大変です。(^^;

私の目標は生涯現役で、ニコニコいきいきワクワクでPPK(ピンピンコロリ)。
「良いことの積み重ねと継続は美と健康の源なり」(^^)


 
《過去のブログ記事》


2017年06月13日
生活習慣美容(私の老眼防止はカリカとバイオラバー)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2017-06-13.html

2017年05月15日
生活習慣美容(エアロドームシェイプアップベルトで高体温、ダイエット)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2017-05-15.html

2017年04月07日
生活習慣美容(毎日カリカ水の点眼で眼はクリアー)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2017-04-07.html

2017年01月09日
美と健康(バイオラバー「アイマスク」は凄い!)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2017-01-09.html

2016年03月22日
美と健康(私は認知症予防にバイオラバーもしています)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2016-03-22.html

2012年10月05日
美と健康(私に奇跡を起したカリカセラピ)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-10-05.html


「バイオラバー」についてのお問い合わせは下記へ。       
  ↓
衙槓研究所販売店 「19世紀の味京都農場」
Eメール:
hironari@skyblue.ocn.ne.jp
フェイスブック:https://www.facebook.com/hironari.yamasita(山下 博成)



oyazi19seiki at 00:05コメント(1) 

2017年10月12日

私は毎日就寝前にカリカセラピを1包食べています。
おかげで、快眠で翌朝目覚め爽やかで前日の疲労は完全に消去。(^^)

カリカセラピ

食べた後の空袋に、約3.5ccの水を入れてカリカ水を作ります。

このカリカ水を空袋から直接両目にタップリ点眼します。(^^)
目から溢れたカリカ水を顔全体に塗ります。
カリカ水は、最高の美容液ですから。(^^)

さらに残ったカリカ水は、額の髪の毛の生え際と右腕に塗っています。(^^)

毎日カリカ水を点眼しているおかげで、目は最高にクリアーで、毎日長時間パソコン画面を見ていても疲れ目も老眼の気配も全くなし。(^^)
カリカ水を塗って更に顔には水クリームのイリアールゲルモイスチュアライザーをタップリ塗って寝ます。

顔

私は満67歳ですが、私の年代になると白内障や老眼の人ばかり。

「白内障の手術をしたけどあまり良くならない」という声も聞きます。
「白内障や老眼は年のせいで仕方がない」という方がほとんど。(^^;

じつは、そういう認識事態が老化現象。(^^)

老化は、血行が悪く、自己治癒機能が低下したためで血行を良くして自己治癒力を強化したら白内障や老眼になりようがないですね。(^^)

あなたの目は若い頃のようにパッチリで澄んだ瞳ですか?

濁っていたらカリカとカリカ水がおすすめです。


「良いことの積み重ねと継続は美と健康の源なり」(^^)



「カリカセラピ」についてのお問い合わせは下記へ。       
  ↓
衙槓研究所販売店 「19世紀の味京都農場」
Eメール:
hironari@skyblue.ocn.ne.jp
フェイスブック:https://www.facebook.com/hironari.yamasita(山下 博成)



oyazi19seiki at 00:05コメント(6) 
Archives
livedoor プロフィール
Recent Comments
Recent TrackBacks