2023年12月02日 00:00

日本の30日に、「ヘンリー・キッシンジャーが11月29日、米コネティカット州に自宅で死去。100歳だった」とのニュースが入ってきました。
ヘンリー・キッシンジャー

キッシンジャーはアメリカを世界の警察、世界の覇権国にしたアメリカの頭脳でした。

キッシンジャーは大統領補佐官として1971年7月9日に中国・北京を訪問し、周恩来と会談。
周恩来と会談

1972年2月21日にニクソン・キッシンジャー、毛沢東・周恩来会談で国交正常化合意がなされた。
その後キッシンジャーと周恩来で「中国がアジアの覇権を持つに十分な状態になった時、アメリカは中国にアジアの覇権を渡す」という密約が交わされた。
当時の中国が現在の中国になるとは、だれも予想していなかったことを実現させたキッシンジャーは凄い。
毛沢東

1971年8月15日にニクソン大統領は、金為替本位制の停止を宣言した。
金の裏付けのないドルはタダの紙にすぎないが、1974年6月にキッシンジャーはOPECのトップ国サウジアラビアのリヤドを訪問し、ファハド皇太子と会談。
軍事国アメリカは、サウジアラビアから原油を購入し、軍事援助と装備品を提供して安全を保障する。
その見返りに、サウジアラビアは原油の取引を全て米ドル建てのみで決済し、その利益は米ドルや米国債のまま国庫に保有して、アメリカの支出に資金を提供する事となった。
これで、エネルギーの原油を購入するにはドルでないと買えないことになり、アメリカドルの裏付けは金から原油に変わったということ。
これを「ペトロダラー体制」という。
ファハド皇太子と会談

米中対立の中、今年はバイデン政権の要人とキッシンジャーが立て続けに中国を訪問。
6月18〜19日 ブリンケン国務長官
7月 7〜 9日 イエレン財務長官
7月16〜19日 ケリー特使
7月18〜20日 キッシンジャー(18日には李尚福国防相、19日には中国の外交担当トップの王毅共産党政治局員、20日には習近平国家主席と会談)
8月27〜30日 レモンド商務長官

100歳で車椅子のキッシンジャーがこの時期訪問したのは、1972年に周恩来と交わした密約の総仕上げ。
それが終わって11月29日に死去。

まさに生涯現役で天寿を全うされたということ。

頭脳を失ったアメリカはこれからどうなるのか?

奇しくも来年は基軸通貨ドルが金の裏付けのあるSDRに変えると発表されるので、正にリセット直前の年に役目を終えられたということ。

ご冥福をお祈りします。


毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。



2023年12月01日 00:00

1日8000歩が健康に一番良いとされています。
田舎は車社会ですから普段歩く距離は都会の人に比べて少ないと言われています。
私は特に歩くことが少ないのは実感しています。
そこで、私はいったい1日に何歩歩いているのか?
常時持ち歩いているスマホに歩数計をダウンロードして11月20日から測り始めました。
驚く結果が出ました。
何と!11月20日の1日の歩数は「365歩」。
365歩

365歩?なんだか聞いたことがあります。
そうです。水前寺清子の「365歩のマーチ」です。
思わず笑っちゃいました。(^^)
水前寺清子 - 三百六十五歩のマーチ (1968)
https://www.youtube.com/watch?v=1Skn0HuLkfs

スマホは常に身に着けていないので多少少ない歩数になるのは仕方がないと思っていますが、その後の歩数も低空飛行が続いていて1000歩を超える日がありません。(^^;

ウオーキングの効果は血流が良くなるほかにも、うつ病や認知症、ガン、動脈硬化、糖尿病など多くの病気の予防効果があるとされています。
私の場合は、それらの予防は運動以外の方法で完璧に予防をしていますので問題はありませんが、今の私に一番必要なのは足の筋力です。
外でのウオーキングは、時間もかかり天候にも左右されるので続ける自信がありませんから私は家の中でモモ上げを200回しています。
背筋をピンと伸ばして、腿を思いきり上げて100回で約1分20秒です。
200回すると結構いい運動になります。
モモ上げの必要性は今年白寿の母を見ていて健康寿命120歳にはモモ上げは必須だと感じました。(^^)

参考になる動画がありました。
  ↓
【腿上げするだけ】お家でも筋力、体力、血流、代謝が向上して全身の筋肉が強くなる5種類ニーアップトレーニング(クール
https://www.youtube.com/watch?v=pkXKD3FoHY8


何種類するかより、今の自分に必要な運動を「継続」することが一番!

と、自分に言い聞かせて行っています。



毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。


2023年11月30日 00:00

29日の午後は「鉄人トレーニングジム」通算109回目でベンチプレスの日です。
天候は弱い冬型のウラニシで、外気温は8℃で寒い気温です。
通算109回目でベンチプレスの日

RYOのTシャツの下には長袖を着ました。
やる氣満々です。(^^)
RYOのTシャツの下には長袖を

今回もベンチプレスとインクラインベンチプレスをしました。
どちらも重さと挙げ方を前回と変えて行いました。
ベンチプレスとインクラインベンチプレス

ベンチプレスの結果は
32.5Kg・・・6回(ウオーミングアップ)
37.5Kg・・・6回(やや限界)
42.0Kg・・・5回(限界でした)

インクラインベンチプレスの結果は
ベンチ角度15度で
シャフトだけで5回
35Kg・・・6回
35Kg・・・6回(ほぼ限界)

ベンチ角度30度で
35Kg・・・6回(やや限界)
35Kg・・・5回

挙げるときの姿勢は、気持ち腕を閉じるイメージで、バーベルを胸で迎えに行って首の後ろとブリッジしている足で押し上げる。
という感じですが、「言うは易く行なうは難し」です。(^^;

ベンチプレスの前後は自主トレをしました。
自主トレ
ベンチプレス以外はいつもの足腰、腕、腹筋をマシンを使って自主トレを行ないました。
結果は以下の通り。
モモ上げは25の段で30回を2回。
股閉め・・・50で30回を2回。
股開き・・・90で30回を2回。
うつ伏せになっての後ろ蹴り・・・4段目で1回目22回、2回目15回が限界でした。
かかと上げ・・・120で30回を2回。
足の蹴り上げは6段目にして30回を2回。
腕の脇締め・・・80Kgで30回を2回。
腰回し・・・80で左右各20回。
胸開き・・・30.5Kg15回を2回
懸垂・・・ベンチプレスの後なので2.5回しかできませんでした。
最後に腹筋は初めて68.18Kgにして15回を2回しました。
腹筋は初めて68.18Kgに

自主トレの各マシンのウエイトと回数は着実に伸びています。
ということは、筋肉とそれを支える骨の骨密度が増えていることになります。

じつは、最近は体重を測るのが楽しくなっています。

私は若い時から瘦せ型でしたが、歳を重ねるにつれて少しずつ体重が減ってきました。
筋肉と骨密度が減少してきたということでやばい状態でした。

それが、最近は「鉄人トレーニングジム」に通い始める前に比べて約3Kg増えてきました。
さらに3〜4Kg増やすと私の若い頃のベスト体重になります。(^^)

痩せ過ぎか、普通か、肥満かはBMI(ボディマス指数)の指標があります。
計算式は
・BMI=体重Kg÷(身長m×身長m)
計算式

「鉄人トレーニングジム」に通い始める前の私のBMIは19.03で、痩せ過ぎの一歩手前でした。(^^;
BMIは19.03

現在のBMIは20.07で、適正体重より5.58Kg軽いですが、あまり重くなると膝を傷めるリスクが高くなるのであと3〜4Kg増加で良いです。
20.07

ということで、今日も「貯筋」と「貯骨」が出来ました。(^^)




毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。


2023年11月29日 00:00

我が家の柚子でジャムを作りました。
が、しかし。
焦がしてしまいました。(^^;
焦がして

柚子ジャムは柚子1Kgで作りました。

作り方は2021年に初めて作った時のレシピで作りました。
  ↓

20211127
歳時記(初めて柚子ジャムを作りました)

http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2021-11-27.html


私が使った材料と分量

柚子・・・1Kg
砂糖・・・666g(柚子の2/3量)
水・・・100cc+300cc
クエン酸・・・小さじ1/2
カリカセラピ・・・1包
EM−Xセラミックスパウダー・・・少量
ZEROのちから・・・50cc
Ion5・・・30滴
バレル・コア・・・フリフリ
愛情・・・タップリ

作り方は以下の手順で作りました。
1.柚子きれいに洗って重さを計ります。砂糖は柚子の2/3の量を用意します。
皮の変色してるところは取り除きます(我が家は自家製なのでちょっと変色しています)

2.柚子を半分に切ってザルの上から絞り、果汁と種に分けます。
 ●果汁は茶漉しなどでこしておきます。
 ●ゆずの種は300ccの水につけておきます(あとで水だけ使います)

3.●柚子のわた(袋)をとります。細かく刻んで100ccの水とクエン酸を混ぜておきます。
 ●皮は千切りにして、たっぷりの水で洗い、つけておきます。何度か水を代えて3時間くらい置きます。

4.水気をきった皮
・わた(水も一緒に)
・種をつけておいた水(種は使わない)
 を厚手の鍋にいれ火にかけます。わいたら中火にして皮が柔らかくなるまで煮ます。・・・ここで焦がしてしまいました。(^^;

5.砂糖の半量を入れて7分ほど中火で煮ます。
 残りの砂糖、果汁を加えて10〜15分ほど好みの固さになるまで煮ます。
 冷えるとより固くなるので少し手前で火をとめてください。

6.煮沸消毒した瓶につめます。
 びんの口の5mm下ぎりぎりまでジャムをつめ、蓋をしてさかさまにしておくと自然に真空状態になります。

柚子を半分に切ってザルの上から絞り、果汁と種に分けます
柚子を半分に

●柚子のわた(袋)を取り、ブレンダーで細かくし、100ccの水とクエン酸を混ぜておきました。
柚子のわた(袋)を

●皮は千切りにして、たっぷりの水で洗い、つけておきます。何度か水を代えて3時間くらい置きます。
皮は千切りにし

水気をきった皮、わた(水も一緒に)、種をつけておいた水(種は使わない)を厚手の鍋にいれ火にかけます。
わいたら中火にして皮が柔らかくなるまで煮ます。・・ここで焦がしてしまいました。(^^;
わいたら中火にして皮が柔らかくなるまで

砂糖の半量を入れて7分ほど中火で煮ます。
残りの砂糖、果汁を加えて10〜15分ほど好みの固さになるまで煮ます。
冷えるとより固くなるので少し手前で火をとめてください。
好みの硬さで完成。
好みの方さで完成

「カリカセラピ」と「ION5」を加えました。
「カリカセラピ」と「ION5」を加え

私は、砂糖はこだわりません、白砂糖を使います。
理由は、白砂糖は癖がないので。
白砂糖の問題は、PHや波動が悪く、ミネラルがない点です。
私は、波動を良くするため、カリカセラピ、ION5、EM−Xセラミックスパウダー、ZEROのちからを添加し、更にバレル・コアをフリフリしているので完璧です。

「ION5」はイオン化された72種類の天然ミネラルで波動転写力もあり、更にPHを人間の体液と同じ7.4にしてしまう優れものです。(^^)


出来上がったジャムには焦げが混ざっていますが、味見をした妻が、優しい味で、味は最高!
焦げが混ざっています

焦がしてしまったことが悔やまれます。(^^;
もしかすると、焦がしたことで味がさらに良くなったかも。(^^)





毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。


2023年11月28日 00:00

今年も残り1カ月と少しになり、来年がどうなるのかが気になる時期になりました。
私は、未来予想は超能力者の予想を参考にしています。
昨日、ナターシャと言われている霊能者の方の動画を見ました。
かなり正確な霊視予想だったので、私の補足を交えて紹介します。
かなり正確な霊視予測

【霊視】2024年の日本と世界情勢の行方。この先の行方は誰にもわからないこと、だとされながら、やはり気になる未来の行方。日本の因
https://www.youtube.com/watch?v=il6I9knB_-0


2024年以降の予想は(青字は私のコメント)
・イスラエル・ハマスは収まらないで長引く。
・岸田政権は何とか持つ。・・・バイデンが手を回して持たせた。
・来年以降は今年と変わらないかもう少し暗くなる。・・・戦争と通貨リセットが発表されるから。
・2025年は来年(2024年で決まる)
・先はもっと暗くなる。
・ロシア、ウクライナは来年秋に沈静化する。・・・次の戦場に移すため。

2022年12月に2023年に起きることを占われた内容
4か所ある。アラブのあたりが気になる
.▲瓮螢の分断
▲Εライナとロシアの関係
イラン、イスラエル
つ鮮半島

2024年気になる地域
・中東は引き続き
・北朝鮮と韓国に何かありそう
・中国はありそうで意外と無いかも
・なぜかインドが出てくる
・アメリカと中国は意外と動きを控えている感じ
・台湾有事はいろいろ言われているが、そうはならない可能性もある(巷で言われていることと違う可能性)

私の2024年の予想は
ナターシャさんの霊視と動きとしては同じです。
具体的には、北朝鮮が追い詰められて(誘いこまれて)韓国に攻撃をかけて朝鮮戦争がはじまります。
台湾有事はありません。アメリカと中国が合意済みですから。

私が一番心配していることは、アメリカバイデン大統領のポチになっている岸田首相では日本が朝鮮半島の戦争に引き込まれる可能性が大きいです。
岸田首相を早く辞めさせないと日本は大変なことになります。
(^^;




毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。


2023年11月27日 00:00

毎年冬になると恒例になっている「かかとの若返り比較実験」を11月26日に開始しました。
開始前の私のかかとです。
ひび割れ始めていますが、今年は例年に比べて暖かいのでササクレ、めくれ上がるほどにはまだなっていません。
開始前の私のかかとです

風呂上りに左のかかとに水クリームの「イリアールゲルモイスチュアライザー」をタップリ塗りました。
塗っただけで皮膚の色が右に塗らないかかとに比べて血色がよくなります。
タップリ塗りました

皮膚は、歳と共に新陳代謝が衰えて若返りサイクルが長くなります。
その原因は角質層の水分不足によるものです。
水クリームの「イリアールゲルモイスチュアライザー」をタップリ塗って角質層に水分補給をすると、皮膚は若さを取り戻します。
「イリアールゲルモイスチュアライザー」

高酸化水の嬉しい特徴
「イリアールゲルモイスチュアライザー」に使用されている水は最先端の電気分解技術により、開発された「高酸化水」という水です。
この水は粒子が小さく、肌に浸透しやすく高い保湿力と殺菌力、リペア効果など様々な嬉しい特徴を持っています。
●高い保湿力
●強い殺菌
●優れた肌再生力
●水自体が腐らない

「高酸化水」は心臓手術にも使われている水なのです。

「イリアールゲルモイスチュアライザー」には高分子ポリマーやカラメル色素などの余分なものは一切使われていないだけでなく、注目の美容成分が含まれています。
●保湿成分「セラミド(2.3.6)」
高い水分保持力を発揮し、肌のバリア機能をサポートします。
シワやたるみに働きかけ、イキイキ機能を高めます。
セラミドの3種類が配合されています。

●紫外線対策「レスベラトロール」
ブドウのツルから抽出されるポリフェノールで、天然の抗酸化物質と言われています。
紫外線やストレスから肌を守り、日焼けによるシミ・ソバカスの抑制をサポートします。

●美白成分「ビタミンC誘導体」
メラニンに働きかけることで、シミが目立たなくなるサポートをします。

●肌再生成分「プロテオグリカン」
肌の循環を良くし、イキイキ機能をサポート。ダメージに負けないお肌に導きます。

こんな方におすすめです
●手間なく、ぷるぷる肌を手にしたい方
●年齢による乾燥が気になる方
●春・夏でも内側から潤いある肌を目指したい方
●家族で使える保湿クリームをお探しの方
●日焼けのダメージが気になる方

全身に使えます
●お顔の美容ケアに
●髪に使うと、しっとりつやつやの髪に
●ハンドクリームとして
●髭剃り後のケアに
●カサカサになりがちなヒジやかかとに
●年齢を問わず使える

私は、「イリアールゲルモイスチュアライザー」を毎日就寝前に顔と両腕にタップリ塗っています。
朝、顔を洗うと顔はツルツルです。
たまに塗らずに寝た翌朝はその違いを実感します。

したがって、私の見た目の肌年齢は55歳より若いと思っています。(^^)

「イリアールゲルモイスチュアライザー」のお問い合わせは下記へ。 
    ↓
舩井幸雄グループ(株)本物研究所販売店「19世紀の味京都農場」
Eメール:hironari@skyblue.ocn.ne.jp
フェイスブック:https://www.facebook.com/hironari.yamasita(山下 博成)





毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。


2023年11月26日 00:00

広葉樹が落葉し始めて薪の伐採シーズンになりました。
24日は来年用の薪作りの初出動でした。
獲物は、道路沿いの邪魔な雑木を伐採した木です。
伐採業者に確認していただくことにしました。
全体には細い木がほとんどですが、大物の山桜の木が横たわっていました。(^^)
大物の桜の木が横たわっていました

斜面の下なので重くて引き上げられないので玉切りして引き上げました。
1個が30Kgほどありそうなので1本の重量は150Kgほどありそうです。
玉切りして引き上げました

直径を測ると30cmありました。
直径を測ると30cmありました

少し離れた所にも横たわっています。(^^)
横たわって

半分に裂けていたので割る手間が省けます。(^^)
割る手間が

25日は小物ですが軽トラに軽く1杯持ち帰りました。
軽く1杯持ち帰りました

今年の冬の降雪は遅くて積雪は少ない予想なので、来年用の薪は十分準備したいものです。(^^)



毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。


2023年11月25日 00:00

11月23日にNHKで放送の「あしたが変わる トリセツショー」にチラッと映りました。
録画撮りは8月31日に「鉄人トレーニングジム」で行われました。
録画撮りは8月31日に

当日は野次馬目的で自主トレしていましたので、スタッフの方と記念にツーショット。(^^)
記念にツーショット

撮影風景
撮影風景

放送まではSNSで流さないでくださいということでしたので、今日は解禁です。(^^)

じつは、放送テーマが「腸内細菌」だということでしたのでどういうストーリーなのか放送を見るまでは分かりませんでした。
放送テーマが「腸内細菌」

京丹後市の健康長寿の秘密は
トリセツ01
腸内細菌が生む「短鎖脂肪酸」
腸内細菌が生む「短鎖脂肪酸」

ポイントは腸内細菌のエサ
ポイントは腸内細菌のエサ

育菌に必要なのは「食物繊維」
育菌に必要なのは「食物繊維」

トリセツ02
食物繊維は1日プラス6g
食物繊維は1日プラス6g

今回は健康長寿の秘密を腸内細菌のエサの「食物繊維」にスポットを当てた内容でした。

今の食生活で不足しているものは「食物繊維」と、もう一つ不足しているものが「バランスの良いミネラル」です。
バランスの良いミネラルが足りていて初めて健康な腸内細菌が育つのです。

もう一つ健康長寿で大事なことは運動機能です。(^^)



毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。


2023年11月24日 00:00

23日の午後は「鉄人トレーニングジム」通算107回目でベンチプレスの日です。
気温は19℃で少し動くと汗ばむ陽気。
RYOのTシャツで気合十分です。(^^)
RYOのTシャツで気合十分です

今回はベンチプレスとインクラインベンチプレスをしました。
ベンチプレス インクライン

ベンチプレスの結果は
30Kg・・・8回(ウオーミングアップ)
35Kg・・・6回(慣らし)
40Kg・・・5回(やや限界)
41Kg・・・5回(やや限界)

インクラインベンチプレスの結果は
ベンチ角度15度で
35Kg・・・6回
40Kg・・・4回限界

ベンチ角度30度で
40Kg・・・3回(少し補助あり)
35Kg・・・3回(少し補助あり)

インクラインは角度を変えると挙げられる回数が変わりました。
角度によって使う筋肉が違うためです。
今の私の体は作り変えのモードで挙げられる重さは足踏み状態なので、作り変えが終わるのを待って次のステージに進むことになるのでしょうか?(^^)

ベンチプレスの前の自主トレは足回りだけにしていましたが、胸を開くマシンで軽くトレーニングしておくと良いと教えていただきました。
ベンチプレスの前は、体も気合も最高の状態にして臨むようにと教えていただきました。

結果を追い求めてガムシャラに体を鍛えたらいい結果が出せるというものではないということがよく分かりました。
こういうことはプロの方に状態を見ていただきながら指導していただかないと、自己トレーニングやオンラインでは無理ですね。

ベンチプレス以外はいつもの足腰、腕、腹筋をマシンを使って自主トレを行ないました。
結果は以下の通り。
モモ上げは25の段で30回を2回。
股閉め・・・50で30回を2回。
股開き・・・90で30回を2回。
うつ伏せになっての後ろ蹴り・・・4段目で1回目20回、2回目16回が限界でした。
かかと上げ・・・120で30回を2回。
足の蹴り上げは6段目にして30回を2回。
腕の脇締め・・・80Kgで30回を2回。
腰回し・・・80で左右各20回。
最後に腹筋は63.64Kgを30回、25。
腕の脇締め80Kg

今日もいい汗かきました。(^^)
今日もいい汗かきました

自主トレの各マシンのウエイトと回数は着実に伸びています。
結果が伸びると嬉しいです。(^^)

年齢を重ねると(早い話が高齢者)は、トレーニングしないと「貯筋」も「貯骨」も年を追うごとに急速に減って行きます。
私は、今日もたくさん「貯筋」と「貯骨」が出来ました。(^^)



毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。



2023年11月23日 00:00

11月21日は母の退院の日でした。
朝外を見ると快晴ですが庭が少し白くなっています。
もしかして霜が降りたのではと確認しましたらやはり霜でした。
やはり霜でした

スイバの葉の周囲は霜のフリルです。(^^)
霜のフリルです

昨年は11月7日に水霜が降りましたが、初霜は12月3日でした。
  ↓
2022.12.04  
歳時記(12月3日 初霜が降りました)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2022-12-04.html

 参考までに近年の初霜、初積雪の記録です。
《京丹後の近年の初霜・初積雪》
西暦  和暦    初霜    初積雪  
1995 平成7年  11月 6日  12月 6日
1996 平成8年  11月14日 12月 2日
1997 平成9年  11月 3日  12月 3日
1998 平成10年 11月24日 12月31日
1999 平成11年 12月 1日  12月19日
2000 平成12年 11月24日 12月12日
2001 平成13年 11月15日 12月14日
2002 平成14年 11月 7日  12月10日
2003 平成15年 11月18日 12月19日
2004 平成16年 11月23日 12月24日:屋根に積雪。12月31日:野山がうっすら雪化粧                              
2005 平成17年 11月21日 12月 5日
2006 平成18年 12月 2日  12月17日夜 18日朝薄っすら積雪。その後12月28日・29日うっすら雪化粧(約9センチ)のみで以後積雪なし
2007 平成19年 11月17日 12月30日夕刻〜降雪 
2008 平成20年 11月12日 11月19日降雪、夜から20日朝にかけて薄っすら積雪
2009 平成21年 11月 4日  12月17日朝起きると薄っすら積雪
2010 平成22年 11月11日 12月 9日午後初霰・初雪降る(比治山峠久美浜側で薄っすら積雪) 
              12月17日朝起きると屋根に薄っすら積雪 
2011 平成23年 11月27日  12月16日昼過ぎ薄っすらと積雪12月17日朝約8センチの積雪
2012 平成24年 11月25日 12月 8日降り始め、9日朝積雪7.5センチ
2013 平成25年 11月14日 12月12日朝、車の屋根に薄らと積雪
2014 平成26年 11月21日 12月 2日朝、車の屋根に薄らと積雪。山も初の雪化粧。
2015 平成27年 11月30日  12月17日夜積雪、薪の覆いの上で2僉田畑も積雪。高い山も初雪化粧。
2016 平成28年 11月18日 12月28日屋根に薄ら積雪
              (初氷張る)
2017 平成29年        1月11日庭に薄ら積雪
2017 平成29年 11月 1日 12月 6日屋根に薄ら積雪
2018 平成30年 11月21日 12月 9日屋根に薄ら積雪
2019 令和元年  12月1日 12月 6日屋根に薄ら積雪
2020 令和2年  12月6日 12月15日朝は屋根に3cm。16日の夜には庭で30cm。重い雪。
2021 令和3年  11月29日 12月18日朝屋根や田んぼに薄っすら積雪。
2022 令和4年  12月3日 12月15日朝屋根に薄っすら積雪。
2023 令和5年  11月21日

※ この記録は私のメモであり公式な記録ではありません。

22日も霜が降りました。
ヤマボウシの落ち葉。
ヤマボウシの落ち葉

チカラシバの穂が奇麗です。
チカラシバの穂が奇麗です

21日も22日も放射冷却で、上空に寒気は南下していません。
上空に寒気は南下していません

24日の夜から25日の朝には上空1,500mに−6℃の寒気が京丹後の付近まで南下してきます。
京丹後の付近まで南下してきます

しかし、25日の夜には北上しますから、京丹後の寒さは一晩のようです。(^^)
しかし、25日の夜には北上しますから

22日にユズを収穫しました。
本当は霜が降りるまでに収穫した方がいいのですが。(^^;
ついでに枝をバッサリ切りました。
22日にユズを収穫しました

収穫したユズは買い物かごに半分ほどでしたが、小さくてスス病の汚れもあるので加工用ですね。(^^;
収穫したユズは




毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。

毎日、体中が、
どんどん、
若返っています。
ありがとうございます。



Archives
livedoor プロフィール

京丹後のおやじで...

Recent Comments