2012年02月

2012年02月29日 00:05

私は、朝起きるとすぐに500ccの還元水を飲みます。
500ccはマグカップ2杯の量です。
1回に飲む量は夏も冬も変わりません。
水の温度は夏も冬も室温です。
朝起きるとすぐに500ccの還元水を飲みます

元気の水マグステックの整水材が黒くなりました。
メンテナンスをしないと水素の発生が少なくなって還元水になりません。
整水材が黒く変色してくると


人間の体液の酸化還元電位は+100〜−250mvで元気の水マグステックで作る還元水は体液と同じ+100mvから−350mvです。
整水材が黒く変色してくると水素の発生が少なくなるため還元水になりません。
したがって、酢1:水1、または水100ccにクエン酸3gで洗浄液を作り定期的にメンテナンスをします。
整水材は銀色に輝き

メンテナンスをすると整水材は銀色に輝き、細かい水素の気泡がたくさん出るようになります。

健康に良い食べ物の基本は、1日1.5〜2リットルの還元水と発芽モード玄米食+菜食です。


皆さんもされてはいかがですか?
飲み水健康法を。

脳卒中、心筋梗塞、高血圧などの血管障害やアレルギー、痛風などの生活習慣病の改善をしたい方は特に。(^^)


還元水の正しい飲み方は
1.朝起きてすぐ500cc飲む。
2.昼食と夕食の1時間前に各500cc飲む。
3.その他水分補給に飲む。
4.毎日ニコニコいきいきワクワクで続ける。(^^)



船井幸雄グループ株式会社本物研究所 販売店「19世紀の味京都農場」で販売している商品は下記のアイテムです。

「19世紀の味京都農場」で販売している商品

マグスティック365(1本)
2,100円(税込)


マグスティック365「詰替え用2個パック」
3,150円(税込)


マグスティック365「お買得6本セット」
10,500円(税込)

関心のある方はご連絡下さい。


《過去に掲載した水関連のブログ記事の一部です》

2009年07月02日
分かるということ(元気の水の整水材を交換しました)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-07.html#20090702

2009年07月03日
分かるということ(水は情報を記憶する)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-07.html#20090703

2009年07月11日
分かるということ(レベルの低い日本の生活習病医療)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-07.html#20090711

2009年07月28日
分かるということ(「スペシャルマイドリンク」の作り方)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-07.html#20090728

2009年08月17日
分かるということ(夏の脳卒中の予防方法)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-08.html#20090817

2009年08月18日
分かるということ(油断禁物、うっかり熱中症)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-08.html#20090818

2009年09月09日
分かるということ(汗をかいたら「元気の水」+「キパワーソルト」)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-09.html#20090909

2009年09月10日
分かるということ(水で病気が治る?)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-09.html#20090910

2009年09月11日
分かるということ(元気の水の正しい飲み方)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-09.html#20090911

2009年09月29日
分かるということ(水道水とペットボトル水)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-09.html#20090929


2009年10月23日
分かるということ(元気の水のメンテナンス)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2009-10.html#20091023




貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月28日 00:05

2月22日の夕方の外気温は4℃と暖かい気温でした。
23日の朝の外気温は1℃で1日中雨が降り雪が解けて、夕方モヤが出来て遠くが霞んでいました。
夕方モヤが出来て遠くが霞んでいました


川は濁った雪解け水で増水していました。
川は濁った雪解け水で増水していました


雪がよく解けました。
二十四節気の雨水は2月19日でしたが、今年は2月23日が本当の雨水だったと思います。
(^^)


貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^)

人気ブログランキングへバナー



2012年02月27日 00:05

かぶとく歯科クリニック 2月23日は10干12支が一巡(60年=還暦)して二巡目の2回目の誕生日でした。


一年点検と記念写真を写していただきました。

行った先は、峰山町のマインの近くにあるかぶとく歯科クリニックです。(^^)








記念写真の撮影です まずは記念写真の撮影です。

インプラントをしてから丸一年経ったので、状態確認のためX線撮影です。(いつもはX線撮影のあとは必ずカリカセラピを食べるのですが今回は携帯していなかったため食べられませんでした。(^^; )


インプラントの状態は異常なしでした。
堅いものを噛んでも普通の歯と全く変わりません。
煎餅も美味しくいただけます。
食べたいものが美味しく食べられるということは人生最高の幸せです。(^^)


インプラントは虫歯にはなりません。
永久歯です。(^^)
といって、安心して歯磨き等手入れを怠って歯槽膿漏になると普通の歯と同じく土台からダメになるそうです。(^^;


歯の汚れ落としもして頂きました。
歯の汚れ落としもして頂きました

次の点検は異常がない限り1年後です。
来年も誕生日に予約しました。(^^)


どうして誕生日かといいますと、体の細胞は絶えず生まれかわりますが、歯と心臓のある部分の細胞は一生ものなのです。


歯の場合は毎日の手入れと1年に1度の点検は必要です。
歯の状態は、食べ物の消化吸収に影響します。
それは便で判断できます。

歯の状態が良くて、奥歯でしっかり咀嚼して、唾液と良く混ぜて食べると消化吸収が良くていい便りがあります。(^^)


医者嫌いの京丹後のおやじは60年生きてきてようやく歯の重要性が分かったのです。(^^)


かぶとく歯科クリニックは先生スタッフの方非常に腕も対応も良く信頼できて安心です。(^^)

歯医者に行くことを躊躇されている方、手遅れにならないうちに信頼のできる歯医者さんに行かれることをおすすめします。(^^)


《過去のブログ記事》


2010年01月12日
美と健康(人生二巡目の歯医者通い)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2010-01.html#20100112


2011年03月04日
おやじの歯が揃いました
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-03.html#20110304


24日から27日は都合によりコメントをいただいた皆さんのブログへの訪問といただいたコメントに対する返事ができませんがご了承下さい。


貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月26日 00:05

2月10日、京丹後市丹後町にある立岩は薄っすら雪化粧をしていました。
立岩は薄っすら雪化粧


立岩の見える岩山の岩の割れ目にはハマボッス(さくらそう科)が春が来るのをじっと待っています。
ハマボッス(さくらそう科)


今年の冬は雪が多かったですが、春はもうすぐ来ます。
駆け足で来るかもしれません。(^^)


24日から27日は都合によりコメントをいただいた皆さんのブログへの訪問といただいたコメントに対する返事ができませんがご了承下さい。




貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月25日 00:05

2月8日・9日大雪警報の中、EM自然農法に関心を持たれている方々が京丹後市の有機農業の視察に来られました。
写真はジョイクックおくださんの店に立ち寄られた時の写真です。
このあと、コウノトリを見に行かれました。(^^)
ジョイクックおくださんの店に立ち寄られた時の写真

来られた方々は
先月アルペンローゼ京都ヨドバシ店に小田原からわざわざEM自然農法丹後田中農園の田中君に会いに来られたスイス在住の東たか子(To Takako)様、本物の藍染をされている徳島県の株式会社トータス専務取締役亀田悦子様、開発部長山田孝治様、塩ソムリエ・頭蓋仙骨療法・シンキングボール演奏家の関根 美知子様ともう一方の5名。

(株)トータスの亀田さんは田中君が栽培した自然農法の藍を使った染がすばらしくて現地視察に来られたのです。

化学肥料で栽培した藍とEM自然農法で栽培した藍は素人が見た目はそれほど変わらなくても染めるとその差は歴然だそうです。


素敵な藍染の手拭をいただきました
素敵な藍染の手拭をいただきました

高価な藍染の手拭です。
私がいただいたので、私の物置の場所に置いていたのですが、いつの間にかおやじの嫁の物置の場所に移動していました。

私の場所に戻したのですが、またおやじの嫁の場所に移動していました。
手拭が一人で移動したとは思えません。(^^;

竹島や尖閣諸島同様に主権を主張するべきでしょうか?(^^)



24日から27日は都合によりコメントをいただいた皆さんのブログへの訪問といただいたコメントに対する返事ができませんがご了承下さい。



貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 




2012年02月24日 00:05

2月21日、おやじの田んぼは真っ白です。
2月21日、おやじの田んぼは真っ白です


21日の朝は放射冷却で冷え込んで雪の上が歩けました。
したがって、田んぼの積雪を測りました。
79センチありました


79センチありました。

昨年の2月5日は70センチほどの積雪で、2月20日は40センチでした。
 
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-02.html#20110224

今年は現時点では昨年より積雪量が多いです。
雪融けが遅くなりそうです。(^^;


おやじの田んぼの仲間たちは雪の下で春が来るのを首を長くして待っているかな?
それとも枕を高くしてまだ熟睡中かな?(^^)


この日の朝は国道の温度表示は−3℃でした。
天気が良さそうなのでそんなに寒くは感じません。
この日の朝は国道の温度表示は−3℃でした


本格的な春は何時頃か?
春の草花や木々の芽吹きが楽しみです。

福島第一原発事故で故郷から避難された人たちのことを思うと、住み慣れた自宅で春を迎えられることの幸せに感謝せずにはいられません。




24日から27日は都合によりコメントをいただいた皆さんのブログへの訪問といただいたコメントに対する返事ができませんがご了承下さい。



貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月23日 00:05

今日は還暦後2回目の誕生日です。
まだ駆け出しです。(^^)
記念写真を撮りました。
今日は還暦後2回目の誕生日です


次の写真は昨年の誕生日に掲載した写真です。
昨年の誕生日に掲載した写真です


昨年の写真と比較して、
1.歳をとったように見える。
2.昨年と変わらない。
3.昨年より若く見える。

撮影条件が異なるので分かりにくいですが、二枚の写真を見比べて皆さんは何番だと思われますか?
お世辞大歓迎です。(^^)


私は、髪の毛が黒くなり量が少し増えたように見えます。
神農シャンプーの効果でしょうか?
確かに洗髪時の抜け毛の量が以前より少し少なくなりました。(^^)


私は肉体の老化対策に次のことを行っています。
1.発芽モード玄米食+菜食を基本とした食生活を心がけている。
2.朝食は食べず1日2食の食スタイルを行っている。
3.還元水を朝起きてすぐに500cc、昼食と夕食の1時間前に各500cc飲んでいる。
4.皮膚と頭の毛の手入れは水クリームで行っている。(今まではエバメールゲルクリームでこれからはイリアールゲルクリームを使用)
5.農薬や食品添加物の少ない食べ物を選んで食べている。
6.電磁波の暴露を少なくするようにしている。(電子レンジとIH調理器は無し。電気カーペット、エアコンは使用しない。PCはエルマクリーンで電磁波(電場)をカットしている。)
7.マイナスイオン発生器、空気活性器=蘇生波動「新林の滝」を24時間回している部屋で生活している。
8.洗濯は洗剤不要の洗濯球「水の防人」で洗濯し化学合成洗剤は一切使用しない。(時々シャボン玉せっけんは使用)
9.歯磨きは、キパワーソルトと時々シャボン玉せっけん歯磨きで磨いています。
10.風呂のせっけんは、EM石鹸で洗髪は神農シャンプーを使用しています。神農シャンプーを使うと頭皮と髪の状態がいいです。リンスは使っていません。
11.洗髪後や整髪は水クリームを使い他の整髪料は一切使用していません。
12.切り傷や皮膚のトラブルには神農クリームを使用し、医薬品は使いません。
13.昨年末からロゴストロンペンダントを身に着けています。精神的にグーです。
14.極めつけは、疲れを翌日に残さないため、就寝直前にカリカセラピを食べています。病気になりにくく治りが早いです。
15.身の回りに起きる事は全てが必要で必然で世の中は良くなるようにできている。の考え方で何事も「ありがとう」「感謝します」でニコニコいきいきワクワクでいます。


「な〜んだ。京丹後のおやじさんの販売商品の宣伝ですか」と言われそうですね。(^^)
「そうです!」自分で使っていいものを多くの人に広めて喜んでいただくために(株)本物研究所の販売店をしているのです。(^^)


良く言われます。「京丹後のおやじさん何歳まで生きるつもりですか?」と。
私は「肉体の死の瞬間までニコニコいきいきワクワクでピンピンしていたいのです」(^^)


元気で62歳の誕生日を迎えられたことに多くの皆さんや自然に感謝です。
(^^)



貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月22日 00:05

電気使用量のお知らせ先日2月分の電気使用量のお知らせがポストに入っていました。

1月23日〜2月19日までの1ヶ月の使用量は273Kwhでした。

昨年は、1月24日〜2月20日までの1ヶ月間の使用量は510Kwhでした。

つまり、昨年に比べて46.4%の節電です。(^^)

節電の原因は暖房に電気を使わないからです。

部屋暖房は薪ストーブだけです。
我家はコタツもありません。
電磁波が出ていて体に悪い電気カーペットも使っていません。(^^)

石油ストーブも使っていないので、今年の冬の購入エネルギーは激減ということになります。(^^)

2月17日の朝日新聞に
2月17日の朝日新聞に


連載の「プロメテウスの罠」に、元東電社員で福島の原発の運転現場に携わっておられて、原発の安全性に疑問を持たれて東電を退職され、福島第一原発の事故後、高知県に避難されて薪風呂、薪ストーブの生活をされている方の記事が掲載されていました。
薪風呂、薪ストーブの生活をされている方の記事

記事には
福島では東京電力の社員というだけで羨望の対象だった。
地位があり、給料も良かった。
「いまはお金はないけど、人間らしい暮らしができる。人間の原点ってこういうところにあると思う。」
薪ストーブや薪風呂を指して「原始力」と笑う。
原子力から原始力へ。・・・
原子力から原始力へ。


その横の記事は「原発列島ニッポン関電ゼロへ」
「原発列島ニッポン関電ゼロへ」

関西電力の原発は11基で福井県に集中しています。

美浜原発3基・・・1号機、2号機は40年を越えています。現在停止中です。
大飯原発は4基・・・発電能力は471万Kw。現在停止中です。
高浜原発は4基・・・唯一稼動していた3号機も20日定期点検で運転を停止ました。
これで現在関電の原発は全て運転を停止しました。

関電は原発依存度が一番大きい電力会社だそうです。

田舎では里山に豊富に眠っている(放置されている)森林エネルギーを活用し原子力依存から原始力依存に切り替えるといいのです。

関電の11基の原発はこのまま早急に廃炉にしてほしいです。
そうすれば、放射能の量は現在より増えることがなくなり処分費用が少なくて済みます。

皆さんも原子力依存から原始力依存の生活スタイルに切り替えられてはいかがですか?
安全で快適です。(^^)

原始力の炎

           原始力の炎 (^^)


《過去の薪ストーブ関連記事》

2011年01月09日
薪ストーブを設置しました(里山は利用することにより蘇る)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-01.html#20110109

2011年01月10日
薪ストーブを設置しました(断熱と防火対策)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-01.html#20110110

2011年01月11日
薪ストーブを設置しました(薪ストーブ設置の様子)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-01.html#20110111

2011年01月12日
薪ストーブを設置しました(煙突は車のエンジンの役割)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-01.html#20110112

2011年10月09日
薪ストーブ(薪ストーブの煙突掃除をして頂きました)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-10.html#20111009

2011年12月24日
薪ストーブ(12月の電気料の節電率は56.7%)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-12.html#20111224

2012年01月25日
薪ストーブ(1月の電気料の節電率は35.9%)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-01.html#20120125





貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 




2012年02月21日 00:05

イリアール ゲルモイスチュアライザーは昨年11月19日、船井幸雄グループ株式会社本物研究所主催の「ドリームメーカーズプロジェクト2011」「全国販売店 夢☆叶ミーティング」の会場で初めて商品発表と説明がありました。
イリアール ゲルモイスチアライザー
2011年11月24日
「全国販売店 夢☆叶ミーティング」(ゲル モイスチュアライザー)2/2
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-11.html#20111124

その時いただいたサンプルとその後の勉強会でいただいたサンプルを活用して顔と左腕に塗って使用感と効果を確認してきました。

次の写真の上が昨年11月の私の腕です。
左腕(写真上の腕)は手入れしていない腕で、右腕(写真下の腕)はエバメール ゲルクリームで手入れしていた腕です。
次の写真の上が昨年11月の私の腕です


次の写真は、今年2月19日の私の腕の写真です。
11月から手入れをしていなかった左腕(写真上の腕)にイリアール ゲルモイスチュアライザーを毎日塗って手入れしてきました。
エバメール ゲルクリームで手入れしていた右腕(写真下の腕)は手入れするのを止めました。
今年2月19日の私の腕の写真です


写真では分かりにくいですが、右腕と左腕の状態が逆転してきました。

マクロで写した写真を比較してみました。
左がイリアール ゲルモイスチアライザーを塗り
写真左がイリアール ゲルモイスチュアライザーを塗り始めて3ヶ月経った状態です。
写真右はエバメールゲルクリームで手入れしてきた腕ですが、11月19日から手入れを止めて3ヶ月経った状態です。

手入れをしないと皮膚の老化は進みますが、イリアール ゲルモイスチュアライザーで手入れすると若い皮膚に戻りました。
使い続けるとまだまだ若返ります。

顔も同じですよ。(^^)


イリアール ゲルモイスチュアライザーはアトピー肌にも効果的なのですよ。(^^)


私は、顔や手足だけでなく髪にも使っています。(^^)


貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月20日 00:05

イリアール ゲルモイスチュアライザー オールインワン水のクリームが高還元水化粧品でおなじみのiLiR(イリアール)から新発売されました。

商品名は「ゲルモイスチュアライザー」です。


待ちに待った商品で早速取扱を始めました。


水クリームの先駆者はエバメールゲルクリームですが、現在数ある水クリームの改良点を全て研究しつくして開発、商品化されたのが高酸化水を使った「ゲルモイスチュアライザー」です。
業界最後発!です。


今回発売されたのは次の2アイテムです。

200gジャータイプ 
3,990円(消費税込)

500gポンプタイプ 
8,400円(消費税込)


3月には500g詰替えパウチ 7,140円(消費税込)の発売が予定されています。


「ゲルモイスチュアライザー」は、1本で5役です。
・化粧水
・美容液
・乳液
・クリーム
・化粧下地

オールインワンの水クリームです。

全身の保湿とエイジングケアを同時に叶えます。
オールインワンの水クリームです


従来取扱っていましたエバメールゲルクリームとの共通点と特徴、相違点は次の通りです。


共通点は
・油分を含まない水クリームの良さである「オールインワン」化粧品。
・肌にも髪にも全身に使える。
・ゲルなので翌朝までしっとり感が続く。


特徴は
○ 高酸化水を使用
・劇的な保湿力
・持続力
・柔軟・保護

●高酸化水とは?
調べてみました
・高酸化水は3室型電解システムによって生成された陽極側(+極側)の水で、優れた殺菌力と皮膚の再生効果を持っている水で、PHは7近辺で強酸性水ではありません。
・高いイオン活性力で有機物などに触れるとすぐにふつうの水に戻ってしまい残留性は弱いですが極めて安全。
・金属に対する耐腐食性や殺菌効果の持続性も高く、内視鏡などの医療器具の洗浄・殺菌や感染症防止などにも実用的に使われている。
・更にその創傷治癒効果は既に論文でも発表済みで、2002年9月の米国での創傷治癒世界会議でも取り上げられており、治療の分野でも使われ始めている。



エバメールゲルクリームとの違い
・肌の再生力がある。(高酸化水の特徴)
・アンチエイジング成分を配合(セラミド、ブドウつるエキス、ビタミンC誘導体 2種類、ローズマリー葉エキス、ヒアルロン酸、プロテオグリカン)
・カスが出ない。・・・したがってエバメールゲルのようにピーリングは出来ません。
・NBCなど、他のファンデーションとの相性が良い。
・防腐剤(メチルパラベン)不使用・・・高酸化水なので水自体が腐らない。
・無着色(カラメル不使用)でもちろん、無香料、無鉱物油・・・したがって透明感のあるゲルクリームです。

昨年11月19日から3ヶ月間、私の顔と左腕に塗って確認を続けてきました。


使った感想は
1.サラッとした感じで伸びが良く使用感が良い。
2.顔の場合エバメールゲルクリームはサクランボ大が適量ですが、ゲルモイスチュアライザーはパール大の量で良いため経済的です。
3.保湿成分の高分子ポリマーは使われていないためカスが出来ることはありません。
4.アンチエイジング成分がふんだんに使われているためでしょうか、先日数年ぶりに合った女性の方から「若いわねー!」「昔より若くなったみたい!」といわれました。(^^)


「暦が一巡してまだ2歳ですから」と軽く返しておきましたが、女性でなくても老化が気になる歳になってきましたので嬉しいです。(^^)

皮膚の構造は顔も手も全て同じで1枚の皮です。
皮膚の生まれかわり代謝は20歳の頃から年々急速に遅くなります。
いわゆるお肌の曲がり角です。(^^;

しかし、角質層に水分を補給すると皮膚の生まれかわり代謝が活発になるので若々しい肌になり、若々しい肌を維持できるのです。(^^)


明日は、私の試用の様子を掲載します。(^^)



貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月19日 00:05

今日は二十四節気の雨水(うすい)です。
太陽の黄径は330度です。
雪桜


「雪桜」2月18日9:27分 自宅横

雨水は、新暦では2月19日頃。
立春より15日目になり、旧暦では正月の中(しょうがつのちゅう)といいます。

陽気が地上に発生し、降り積もった雪や氷が解けて水となり、またそれが雨になってくるという頃です。
昔から農作業の準備を始める目安となっていました。



しかし、
17日午後から雪が本降りになりました。
大雪警報も発令されました。(^^;
17日午後から雪が本降りになりました


18日は朝6時から除雪機で除雪作業です。
新雪が30センチ以上積もっていました。
18日は朝6時から除雪機で除雪作業です



家の周りの積雪を測ってみました。
先週除雪したところには50センチの新雪が積もっていました。(写真左)
除雪しないところは85センチの積雪でした。
家の周りの積雪を測ってみました


9時頃除雪が一段落したので、隣りの集落の丸山にある秋葉神社に火災鎮護、火災消除を祈願してお札をいただきにいきました。
出店が出ています。ジョイクックおくださんはチガイを販売されていました
ジョイクックおくださんはチガイを販売


大雪で人出は少ないように思いましたが、臨時バスも出ていました。
臨時バスも出ていました


午後には大雪警報は解除となり、時折青空が見えて雪景色が綺麗でした。
雪景色が綺麗でした


暦の上では雨水とはいえ、雪融けはもう少し先になりそうです。(^^;


18日は朝9時から幼稚園に通っている孫の永飛の発表会があったのですが大雪のため観にいくことができず残念。
大雪警報の中でも発表会は予定通りあったそうです。
きっとすばらしい発表会だっただろうなー!(^^)




貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月18日 00:05

先日、体長35センチの美味しそうなサバの干物が手には入りました。(^^)
体長35センチの美味しそうなサバの干物


我家では、干物はガスのグリルで焼きます。
グリルの受け皿には紀州備長炭グリル用を敷詰めて焼きます。
グリルの炭が油で汚れて交換時期になっていました。
我家では、干物はガスのグリルで焼きます


取り出した、油まみれの紀州備長炭は・・・
我家では、薪ストーブで燃やします。
魚の油がたっぷり浸み込んだ紀州備長炭ですからいい燃料になります。
一石二鳥です。(^^)
取り出した、油まみれの紀州備長炭は・・・


新しい紀州備長炭を受け皿に敷詰めます。
受け皿には水は入れません。
新しい紀州備長炭を受け皿に敷詰めます


それでは焼きます。
グリル一杯の大きさです。
火力は絞った状態で焼きました。
グリル一杯の大きさです


約10分で焼けました。
約10分で焼けました

煙は出ません。
焦げ目は少しつく程度です。

「いただきまーす!」
「いただきまーす!」


紀州備長炭の遠赤外線効果で外は焦げずに中までしっかり火が通って、美味しさを逃がさずジューシーでたまらない美味しさです。(^^)


ガスのグリルをお持ちのご家庭は是非使われるといいです。
紀州備長炭グリル用は「(和歌山のほんまもんの炭)」で販売されています。
       ↓
http://www.cotton-club1980.com/grill.html

京丹後のおやじのおすすめです。(^^)





18日00時00分には、皆様のおかげでブログランキングは引き続き第7位をキープしました。
ありがとうございます。(^^)

貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 




2012年02月17日 00:05

先日、めぐみのお米「育(はぐくみ)」を試食しました。
めぐみのお米「育(はぐくみ)」は販売商品で玄米食用のお米です。
発芽モードにして炊飯器で炊きました。
発芽モードにして炊飯器で炊きました


水加減が多かったのでしょうか?
かなり軟らかく炊けました。



それでは「いただきまーす!」
それでは「いただきまーす!」

「旨い!」

いつも食べている我家の発芽モード玄米ご飯と明らかに違います。


我家の玄米ご飯と比較した場合。
我家のご飯は味が単調で淡白なのに対して、めぐみのお米「育(はぐくみ)」はオーケストラで味わい深いのです。

こんな美味しい玄米ご飯は初めてです。(^^)



我家の玄米とめぐみのお米「育(はぐくみ)」を比べてみました。
めぐみのお米「育(はぐくみ)」を比べてみました

写真左の我家の玄米は粒が揃っていて綺麗で検査等級は1等間違い無しです。(^^)
それに対して写真右の、めぐみのお米「育(はぐくみ)」はくず米が多くて検査不合格で規格外米になること間違い無しです。

このくず米のような米が840gで1,050円もするのです。(^^)


しかし、食べた感想は「納得、納得」。


健康のために玄米食をしたいのだが、玄米食は硬いし不味いし苦手という方は一度食べて見られてはいかがですか?

玄米食の美味しさが実感していただけると思います。(^^)


すでにご承知の方も多いと思いますが、私はおやじの田んぼで無農薬・無化学肥料で栽培したお米を発芽モード玄米にして100%の発芽モード玄米ご飯を毎日昼と夜の2食たべています。(朝は還元水以外は食べません)
したがって、お腹の調子は快腸です。(^^)


自宅では、大腸がんなど生活習慣病の元になる白米のご飯は食べません。(^^)
精白した輸入小麦のパンは白米より更にリスクが高いで食べません。(^^)


生活習慣病を治したい方は発芽モード玄米食+菜食を基本とした食生活にされるといいです。
なぜなら、その食スタイルが本来の食べ方で約100兆個の腸内細菌が喜ぶ本物のグルメ食、美食ですから。(^^)




《七号食のブログ記事》


2012年02月01日
美と健康(七号食で医者いらず・・・七号食とは)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-02.html#20120201


2012年02月02日
美と健康(七号食で医者いらず・・・七号食がカラダに良いわけ)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-02.html#20120202


2012年02月03日
美と健康(七号食で医者いらず・・・七号食の効果)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-02.html#20120203







17日00時00分には、皆様のおかげでブログランキングは引き続き第7位をキープしました。
ありがとうございます。(^^)

貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月16日 00:05

おやじの嫁の朝食は薪ストーブで焼いた焼き芋です。(^^)
焼芋の芋はうめちゃんのサツマイモです

うめちゃんのサツマイモは農薬も化学肥料もさらに肥料も施用しない自然農法で育てたサツマイモです。
したがって、安全です。当然美味しいです。
焼芋の芋はうめちゃんのサツマイモです


金を出すのは私で、食べるのはおやじの嫁というのはどう考えてもおかしいのですがあまり深く考えないことにして、私も焼き芋を食べて見ることにしました。(^^)

焼き芋は薪ストーブの燃焼炉の下の灰を落とす受け皿の場所で焼きます。
高さが低いので細長いサツマイモが最適です。
焼き芋は薪ストーブの燃焼炉の下



約20分で焼けました。
サツマイモの皮は焦げていません。(^^)
約20分で焼けました


うめちゃんのサツマイモの薪ストーブ焼き芋「いただきまーす!」(^^)
薪ストーブ焼き芋「いただきまーす!」


京丹後のおやじは安全な野菜は丸ごと食べます。
焼き芋も同じく皮ごと丸かぶりです。(^^)
焼き芋も同じく皮ごと丸かぶりです

「美味しいですか?」という声が聞こえてきそうですね。(^^)
美味しいです。本物の焼芋の味が味わえます。
しかも、約100兆個の腸内細菌たちがニコニコいきいきワクワク喜びます。(^^)

焼芋の両端が残りました。
焼芋の両端が残りました


ご馳走様でした、全ていただきました。
全ていただきました


焼芋の両端もカリカリしておいしかったです。
「一物全体(いちぶつぜんたい)」です。(^^)



薪ストーブはいいですね
薪ストーブはいいですね。
部屋中が芯から暖まります。(^^)




15日23時30分には、皆様のおかげでブログランキングは久しぶりに第6位に上昇しました。
ありがとうございます。(^^)

貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月15日 00:09

昨年の暮、居間のルームライトが故障し修理不能となりました。
そのため新しい照明はLEDにしました。
新しい照明はLEDにしました


今年になってこんどは玄関の照明が切れてしまいました。
厳寒期に切れた玄関の照明。(^^)

玄関の照明の電球は寿命が短いです。
玄関の電球は寿命が短い証明。(^^)

したがって、寿命の長いLED電球にしました。
さらに節電のため人感センサー付きにしました。(^^)
それって何さー! センサー。(^^)
節電のため人感センサー付きにしました


門燈は全面カバーで覆われていてそのままではセンサーが働きません。
したがって下側を3分の1ほど切り取りました(^^)
下側を3分の1ほど切り取りました


これでどのくらいの節電効果か分かりませんが、可能な限り少しづつLEDに替えていこうと思っています。(^^)


我家はオール電化はしていません。
理由は、電磁波の問題と夜間電力優遇制度は原発が前提の施策ですから。

薪ストーブを設置したのはエネルギーの自給と里山の再生、脱原発と化石燃料依存度を下げるためです。
しかも災害に強いですから。(^^)


福島第一原発の事故で日本の国土の一部が住めない状態になり、放射能汚染で子供の将来が心配な状態にしてしまったにもかかわらず、まだ原発依存を続けようとしている野田政権や原発推進勢力に怒りを覚えます。

原発被害の補償はこの先何十年も続きます。(国と東電は何十年も補償するつもりは毛頭ない。形だけの除染作業をサッサと済ませてあとは知らぬ存ぜぬで通すつもりです。この先良く観察してくださいそうなりますから。(^^; )
さらに、メルトダウンした原子炉の廃炉作業は出来る技術もなく出来るかどうかもわからない状況で東電の資金力では到底解決できないことは明らかで、東電の国有化うんぬんにかかわらず実質は国が進めていくことになるでしょうから費用は国民の税金と言うことになります。
たとえ電気料金は余り上がらなくても、実質は国民の大幅な負担増です。(^^;


私が出来ることは地域資源を活用し、オール電化にしないこと、消費電力を減らすことが、脱原発、化石燃料依存度を下げる一番の方策と理解して、夏場は健康に悪いクーラーを使わず健康に良い新林の滝で快適に過ごし、冬は自給エネルギーの薪ストーブで快適に過ごし、照明は順次LEDへ切替ていきます。(^^)


もう一つ、原発で発電した電気と水力、火力、などで発電した電気とでは電気と共に送られてくる情報が違うと理解しています。

原発の電気は他の電気より体に悪い情報が送られてきていると思います。なぜなら、電線を伝って来た電波でラジオが聞けます。
原発からは生命に悪い波動が出ていますから。(^^;


因みに、懐中電灯もLEDです。(^^)
因みに、懐中電灯もLEDです


LEDがもう少し安くなったらいいなー!(^^)

あなたなら、どんな脱原発の取り組みをされますか?
国民一人ひとりの一つ一つの実行が脱原発の大きな波と力となって後世に禍根を残さない日本にできます。

人と自然の美と健康を目指して 一歩 一歩


貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月14日 00:05

男性諸君!
今日は1年に1度のニコニコいきいきワクワクのバレンタインデー。(^^)

私は一足先にいいただいています。ついでチョコを(^^)
ついでチョコ



どんなチョコかといいますと、こんなチョコです。
スプーンの形をしています。(^^)
こんなチョコです


それではスプーンの形のチョコをホットでいただくことにします。
ホットでいただくことにします


それではホットビール「いただきまーす!」(^^)
ホットビール「いただきまーす!」


ウン!なかなかいけます。(^^)
ウン!なかなかいけます

誰ですか?「チョコレートとホットといったらコーヒーでしょう」と言うひとは。


誰がそんなことを決めたのですか?(^^)

誰ですか?「熱いビールでチョコレートを食べるなんて聞いたことない。美味しいの?」


誰が決めたのですか、ビールは冷たいものだと。ビールは冷蔵庫のない時代からあったのですよ。(^^) 

美味しいかどうか、既定概念にとらわれないで自分で確かめられるといいです。
新たな発見があります。よ!(^^)



今までの常識は明日から非常識。です。(^^)



貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月13日 00:05

2月11日(土)、納屋の屋根には重たい雪が1m近く積もっています。
庇の雪を下ろさないとヤバイ状況です。(^^;
納屋の屋根には重たい雪が1m近く

京丹後では家屋の耐雪基準の積雪は1.5mですが、納屋は老朽化しているのでもう限界です。

余談ですが、
佐賀県の玄海原発1号機の圧力容器も想定以上に劣化していてもう限界に近いそうですからヤバイです。(^^;

我家の納屋の雪は下ろすと被害が免れ、降ろした雪は消えてなくなりますが、原発の燃えカスの死の灰(核分裂生成物)は危険性がなくなるまで何百年、何万年もかかります。

こんな危ない原子力発電所が54基もあるのです。
福島第一原発の事故以来定期検査後の再稼動の原発はまだありませんが、関電は大飯原発の再稼動に躍起です。


福井県の原発立地の議会は早々と再稼動の議決。
事故が起きたら一番被害を受けるのは地元の住人なのにどうして?

再稼動提案者は原発利権に群がる業者の議員で、議員のほとんども利権に群がっている構図。
この構図を作ったのは、金で物を言わせて原発を推進してきた国・官僚など=闇の権力の手下です。


福島第一原発の事故で自宅に住めなくなった方がたくさんおられます。
仕事も生活も子供の将来もメチャクチャです。
しかし、国など原発を推進してきた中心人物は誰一人責任を取りません。取ろうとしません。
こんな原発の再稼動を容認する自治体の首長があるとしたら誰の味方と疑いたくなります。

我が京丹後市はそうでないことを願っています。(^^;



何でこんなに横道にそれてしまったのか?(^^;
綾小路きみまろ同様、京丹後のおやじは嘘が言えないのです。(^^)

本題に戻って。

下屋の雪を下ろす前に下屋の下の雪の山を除雪する必要があります。
雪はスコップ(約1.1m)より高く私の身長ほどあります。(^^;
下屋の雪を下ろす前に


除雪機で飛ばして約2時間で除雪完了。(^^)
約2時間で除雪完了

今日の除雪はこれでお終い。
夜は燗ビールを飲みました。(^^)



1月12日(日)、今日は手作りの「雪かき熊手」初出動です。(^^)
「雪かき熊手」発出動です


物干竿の先に竹製の熊手を付けました。
これで、屋根に上らなくても除雪できます。
屋根から落ちる心配がなく安全です。(^^)



熊手が雪をガッチリ掻きます。(^^)
熊手が雪をガッチリ掻きます。


手前に引いて、押して引くをくり返して庇の雪を掻きき落として行きます。(^^)
手前に引いて、押して引く


約40分で雪下ろし完了です。(^^)
約40分で雪下ろし完了です


これで一安心です。
久しぶりにいい運動になりました。
雪国でなければ体験できません。(^^)



貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月12日 00:06

1月26日、京都駅前のヨドバシビル地下2階にある石窯天然酵母パンアルペンローゼで、オルター(安全な食べ物ネットワーク)のカレールー(ビン入り)を買って帰りました。
カレールー(ビン入り)

カレールーといえば板チョコのような固形をイメージしますが、このルーはビン入りです。



カウピー豆入り発芽モード玄米ご飯でいただきました。(^^)
カウピー豆入り発芽モード玄米ご飯


玄米ミルクパンも食べてみることにしました。(^^)
玄米ミルクパン


カレーパン?「いただきまーす!」
カレーパン?「いただきまーす!」

たいへん美味しゅうございました。

このカレーを食べたら油の多い固形ルーのカレーは食べられません。(^^;


食べ終わって鍋を洗っていたおやじの嫁が「鍋に油がついていない。こんなカレーは初めてだ」
とおやじの嫁はオルターのこのカレーを益々気に入りました。


本物は安全で安心で美味しいです。(^^)



貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 





2012年02月11日 00:05

1月26日、大阪で開催された七号食のセミナーが早く終わったので、同行していた田中君(京丹後市有機農業推進協議会長)の案内で京都駅前の京都ヨドバシビル地下2階にある、株式会社アルペンローゼ 京都ヨドバシ店に行きました。
アルペンローゼ 京都ヨドバシ店に行きました



石窯天然酵母パンとカフェの店です。
奈良市に本社があります。
石窯天然酵母パンとカフェの店です


店内にはたくさんの種類のおいしそうなパンが売られています。
店内にはたくさんの種類のおいしそうなパン



株式会社アルペンローゼは玄米ミルクパンを製造販売されています。
玄米ミルクパンは牛乳、バター、卵の代わりに、玄米ミルク(特許製法)を
使って作られています。 したがって、アレルギーの方でも安心して食べられます。
特許製法の玄米ミルク製品の製造、販売は、グレインマイスターの資格者で
あって、無農薬の玄米で作られた製品でないと販売できません。
したがって、アルペンローゼさんの商品は本物です。(^^)
玄米ミルクパンを製造販売されています


店内には「ファームガーデン空詩土」のブルーベリージャムが販売されていました。
「空詩土」さんのブルーベリージャムは無農薬・無化学肥料で育てたブルーベ
リーのジャムで本物です。(^^)
「ファームガーデン空詩土」のブルーベリージャム


アルペンローゼを訪問した目的は社長さまご夫妻にお会いするためです。
店内のカフェでオーガニックコーヒーをいただきました。(^^)
オーガニックコーヒーをいただきました



田中会長が店に伺うことを事前に連絡していたため、田中会長に会いたいと
小田原からわざわざTさん(中央)が来られていました。(左が田中会長、右が京丹後のおやじ)
小田原からわざわざTさんが来られていました


Tさんはスイス在住で時々日本に帰ってこられるのだそうです。(^^)
スイスではEM農法で家庭菜園をされていて、自家製のハーブをいただきま
した。
自家製のハーブをいただきました。


お土産に沢山のパンをいただきました。
アルペンローゼさんありがとうございました。
玄米ミルクぱんを薪ストーブで焼いて食べました

玄米ミルクパンを薪ストーブで焼いて食べました。
本物は、安全で安心でおいしいです。(^^)

京都に行かれたら駅前のヨドバシビル地下2階のアルペンローゼさんに行かれるといいです。
本物と出会えます。

私は、オルター(安全な食べ物ネットワーク)のカレールー(ビン入り)を買って帰りました。
このカレーを食べたら市販のカレールーで作った油の多いカレーは食べられ
ません。
カレーの写真は後日掲載します。(^^)





貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 




2012年02月10日 00:06

2月9日(木)日本野鳥の会会長でコウノトリフアンクラブ会長の柳生 博さんが京丹後市久美浜町にコウノトリの様子を見に来られました。

10時30分頃、巣塔の見える佐々木機械さんの工場には地元の方や関係機関、報道関係者の方々が大勢来ておられました。
巣塔の見える佐々木機械さんの工場には


コウノトリは、柳生さんを出迎えるため雪が降りしきるなか電柱の上で待っています。(^^)
電柱の上で待っています。


コウノトリが巣塔の近くの電柱の上に不法侵入者(トンビ)を発見。
電柱の上に不法侵入者(トンビ)を発見


排除にかかります。(^^)
排除にかかります


見事に排除しました。
不法侵入者のトンビは退散しました。(^^)
日本も見習ってほしいものです。(^^;
見事に排除しました。


ちょうどその後柳生 博さんが到着されました。(^^)
ちょうどその後柳生 博さんが到着されました



コウノトリネット京丹後の野村会長、佐々木副会長がコウノトリの様子を説明されました。
コウノトリネット京丹後の野村会長、佐々木副会長が


柳生さんは、野生のコウノトリを間近で見られて「人気のない広い田んぼの真ん中にいて物陰から様子を見るのだと思っていましたがこんな大勢の見ているところにいるとは感動しました」と感想を述べられました。

野村会長は「コウノトリは里の鳥で昔は身近な鳥でした」と説明されていました。

身近な鳥だったから農薬で一旦絶滅したのです。
二度と絶滅しないようにしなければなりません。人間のためにも。(^^)


京丹後市の中山市長さんも来られました。
京丹後市の中山市長さんも来られました


コウノトリが安心して住める生物多様性を育む農業の推進に行政の支援をお願いしたいと思います。
京丹後市の市民の健康増進のためにも。(^^)


地元の方々と記念写真です。
地元の方々と記念写真です


コウノトリは、雪が降りしきる中柳生さんが帰られるまで電柱の上に。
礼儀正しいですね。(^^)
礼儀正しいですね。


柳生さんはこの後上流の布袋野集落の冬期湛水田を視察されました。
会員の笹倉さんが有機栽培の稲作の取り組みの説明をされました。
布袋野集落の冬期湛水田を視察されました


柳生さんは「今年の4月には巣作りを始めて2世が誕生するように思います」
と感想を述べられました。


コウちゃん(J0010♀)と八べえ(J0008♂)は共に野生で育ったコウノトリです。
野生のコウノトリの2世はまだ豊岡市でも誕生していないそうです。

コウノトリの2世誕生が楽しみです。(^^)


コウノトリネット京丹後のブログ
http://kounotorikyotango.blogspot.com/





貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月09日 00:05

2月8日(水)の日本農業新聞に2011年産米食味ランキングが掲載されました。
2011年産米食味ランキング

日本穀物検定協会(穀検)は7日、2011年産米の食味ランキングを発表した。
対象の129産地品種のうち最も食味が良い「特A]には過去最多の26品種がランクイン。


食味ランキングは、穀検の審査員20人が、対象品種を「味」「粘り」「外観」「香り」「硬さ」「総合評価」の6項目で官能評価(食べて)して特AからB’の5段階に格付けしたものです。


丹後コシヒカリは、平成19年産から連続「特A」ランクでしたが、平成22年産は高温の影響で「A」ランクになりましたが平成23年産で見事「特A」に返り咲きました。
平成23年産で見事「特A」に復活しました


丹後地域の米は、北陸から北の日本海側の軟質米地帯と太平洋側の硬質米地帯の中間に位置する日本で唯一軟質米と硬質米の特徴を兼ね備えたお米の産地です。

「特A」産地の丹後コシヒカリは久美浜町では下記で購入できます。

丹後の米屋「村岡助蔵商店」http://www.murasuke.com/

株式会社エチエ農産 http://www.echie.jp/


丹後コシヒカリの手作り弁当、にぎり寿司、おにぎりが買えるお店
ジョイクックおくだ
http://www.joycook.jp/tentouhannbai/



発芽モード玄米食をされる方、僅かですがおやじの田んぼの玄米を有償(1Kg500円)でお分けします。
ご希望の方はご連絡下さい。
発芽モード玄米の作り方と炊き方の説明は付けますがそんない難しくはありません。(^^)




貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月08日 00:05

2月2日付け朝日新聞に「農薬廃棄物の塩、食用に流通」の見出し記事。
「農薬廃棄物の塩、食用に流通」の見出し記事

記事の内容は
中国で除草剤の廃棄物から違法に作られた約1万4千トンの塩が全国12省・市に流通し、食塩として売られていたことが1日、明らかになった。
・・・・
調べによると、同社は除草剤を生産する化学工場から、有害物質が含まれている可能性の強い廃棄物を1トン当たり10元(約120円)で買取、洗浄、加熱処理して乾かすなどして塩を製造。
これを穀物食用油を扱う会社に同約700元(約8,400円)出売り、さらに食堂や露天商らが同約1400元で買っていた。


下水から食用油製造に次いで今度は農薬から食塩製造です。(^^;

製造に使われた除草剤はおそらく、塩素酸ナトリウムの除草剤だと思います。
日本では、塩素酸ナトリウムは毒物及び劇物取締法により劇物に指定されていて厳重に管理されています。

塩化ナトリウムは爆発物に利用されたことがあり現在では、爆発性が低減された製品が販売されています。

この除草剤は非選択性(どんな植物でも枯れる)のため、主に農作物を作らない林地、公園、運動場、駐車場などで使用されます。

中国の安全に対する常識は想像以上に狂っています。(^^;

したがって私は、中国からの輸入農産物とそれ以上に危ない冷凍食品、加工食品は食べないようにしています。(^^)


19世紀までは農薬などの化学物質は存在しませんでした。
19世紀の味を顧みて、人も自然も美しく健康にしたいものです。


人と自然の美と健康を目指して 一歩 一歩

19世紀の味京都農場


《過去の関連ブログ》

2010年06月21日
第2回 悠久の会講演会に出席しました(食はいのち)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2010-06.html#20100621


2011年12月14日
美と健康(どぶから食用油を回収の中国)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2011-12.html?p=2#20111214




貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月07日 00:05

2月4日、FMラジオのα−Station(アルファー ステーション)の午後2時からの番組「J−ACトップ40DJ・谷口キヨコ」で「絢香からコメント到着!」のコーナーで次のようなコメントが放送されました。
「絢香からコメント到着!」のコーナーで


絢香さんは、2009年、デビュー翌年からバセドウ病を患っていて治療に専念するため、歌手活動を休止されました。
2011年12月に活動を再開されたわけですが
「療養中は白米を玄米食に変え、肉を控えて季節の野菜や魚を摂るように心がけた結果、日増しに身体が変わっていくのを実感し、疲れにくくなった。」と話されました。

その結果、見事復活を果たされたのです。


バセドウ病は生活習慣病です。
玄米菜食でバセドウ病が治ったということは、玄米菜食が正しい食スタイルであることを実証しています。

ガンの原因と結果図です ガンも生活習慣病です。

左の図はガンの原因と結果図です。
ガンの原因は50%が心、30%が食事、20%がライフスタイルに起因します。


原因を正すと結果(症状)は消えます。
簡単なことですね。
お医者さんも薬も不要で正しい食事で、何事も「ありがとう」「感謝します」でニコニコいきいきワクワクすればいいのです。(^^)



マクロビオテックの食事ピラミッド 左の図は、マクロビオテックの食事ピラミッドです。
未精白の穀物を基本に、豆や野菜、海草をしっかり食べて肉は控えます。















日本の「食事バランスガイド」
 左の図は、日本の「食事バランスガイド」です。コマの形をしていて運動を加えています。

穀物が主になっていて一見マクロビオテックの食事ピラミッドに良く似ていますが、穀物は未精白とは書いてありません。

従って、このバランスガイドでは生活習慣病は治せません。



皆さんもされてはいかがですか、絢香さんが復帰された、身体が喜ぶ本物の食スタイルの玄米菜食を。(^^)






貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 





2012年02月06日 00:05

昼弁当にたこ焼定食を食べました。
昼弁当にたこ焼定食を食べました

たこ焼は発芽モード玄米100%です。
おかずは仕出し屋さんに頼みました。(^^)


発芽モード玄米100%のたこ焼は自家製です。(^^)
発芽モード玄米100%のたこ焼は自家製です

使用した材料は、
1.発芽モード玄米 200g(玄米1合分)
2.おいしいだしで作っただし汁
   水500cc
   おいしいだし・・・大さじ大盛一杯
   気合散・・・大さじ大盛一杯
   醤油・・・大さじ一杯
   キパワーソルト・・・小さじ一杯程度
3.タコ・・・ジョイクックおくださんから購入した日本海のタコ


1合で20個出来ました。
1合で20個出来ました。

つまみ食いしたので弁当には15個持参です。


たこ焼にはソースはかけません、100%玄米の主食ですから。(^^)

おかずとたこ焼の重さはほぼ1:1ですから、玄米食の基本食に近いです。


皆さんもされてはどうですか、発芽モード玄米たこ焼ランチで食事を。
約100兆個の腸内細菌たちと約60兆個の細胞たちがニコニコいきいきワクワクになります
。(^^)



日本のお米100%ですから食料自給率も高まり、農家も元気になります。(^^)


《過去のブログ記事》

2012年01月14日
発芽モード玄米100%のたこ焼を作りました
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-01.html#20120114

貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月05日 00:05

2月3日は全国的に節分でした。(^^)
2月2日の大雪で「節分冬中」という諺どおりの雪の中での節分でした。
町中の屋根が分厚い雪布団を被っています。(^^;
分厚い雪布団を被っています


節分といえば、近年は巻寿司の丸かぶりですね。
我家は今年もお袋が巻寿司を大量に作ってくれました。(^^)
お袋が巻寿司を大量に作ってくれました


それでは1本いただくことにします。(^^)
今年は北北西の方角が恵方だそうです。
それでは1本いただくことにします

ガブリ!「うー! 旨い!」と言わずに無言で黙々と食べるのがしきたりだそうです。
あまり意味はありませんけど、イベントですから。(^^)
「うー! 旨い!」


薪ストーブで缶ビールを燗した「燗ビール」


巻寿司を食べた後は、薪ストーブで缶ビールを燗した「燗ビール」を飲みながら炒り豆を美味しくいただきました。(^^)

食べ物の豆をばら撒くなんてもったいないことはできません。(^^)
















薪ストーブは、缶ビールの燗をするだけではありません。
おやじの嫁はサツマイモを焼きます。(^^)
おやじの嫁はサツマイモを焼きます。


約30分で綺麗に焼けました。
これがおやじの嫁の朝食です。(^^)
約30分で綺麗に焼けました


四スミに置いてあるセラミックスはEMセラミックスのパイプ34です。
四スミに置くことにより結界が張れます。(^^)


2月4日は立春でした。
朝起きると軒先に70センチ以上ありそうな巨大な氷柱(ツララ)ができていました。
70センチ以上ありそうな巨大な氷柱(ツララ)


ツララができるということは雪が融けたということ。
春の足音が聞こえてき始めますね。(^^)



《過去のブログ記事》
2007年02月03日
節分冬中、やっとこせ!
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2007-02.html#20070203






貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月04日 00:05

2月2日は大雪警報が出て、朝起きると新雪が25cmくらい積もっていました。
残雪の上に積もった新雪で庭木も腰まで埋まっています。(^^;
庭木も腰まで埋まっています



雪の止み間に除雪機で除雪をするのですが、次から次と降り積もっていき、新雪の積雪は約50〜60センチになりました。
新雪の積雪は約50〜60センチになりました



残雪と合わせると積雪深は1mになりました。
屋根に積もった雪が重そうです。(^^;
屋根に積もった雪が重そうです


軽トラもこの通り雪に埋れています。(^^;
軽トラもこの通りです。


モヒカン刈りスタイルにしてみました。(^^)
モヒカン刈りスタイルにしてみました


除雪を終わって。
薪ストーブの暖かさはやはりいいです

薪ストーブの暖かさはやはりいいです。(^^)


2日で雪の峠は越えたようです。(^^)





貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月03日 00:05

七号食の掲載は今日が最終回です。
今日は七号食を十日間行った体験談など、富田先生の講演メモの一部と私のコメントと合わせて掲載します。
発芽モード玄米おにぎり弁当

写真は、私の昼弁当です。発芽モード玄米おにぎり2個。
おかずの重さと比べていませんが・・・
おかずが少し重いかもしれません。(^^;


・七号食期間中(十日間)に便秘の方の30%が解消して、出たら2Kg痩せた。
・その後基本食2ヶ月で9Kg痩せた。
・ウエディングドレスが着れなかった人がスリムになって着れるようになりしかも若く見える。
・七号食(十日)の後基本食で16日後にアトピーの子が綺麗な肌になった。
・ジャガリコが大好きな子が七号食をするとジャカリコが嫌いになった。→ 七号食の後基本食の16日目にアトピーがひどくなり、大好きだったジャガリコを吐き出したのだそうです。1週間後に再度七号食+基本を行った16日後に完全に治ったそうです。
・運命を変える七号食・・・顔面タレでうつ病の薬を飲んでいた方が、玄米おむすびのみで16日後に完治しうつ病の薬も止められたそうです。
・自分が健康になると回りが変わってくる。回りが幸せになる。
・体験談の共通点は
 1.途中から人の体臭が気になるようになった。・・・嗅覚が回復したということ。
 2.十日目の味噌汁の追加に泣いた・・・味覚が回復したということ。
 3.目が良く見えるようになる。・・・目の病気は血行不良(障害)
・血行が良くなる=詰りが取れる → 神経が鋭敏になる。
・七号食は、条件を自分で作り出す人はできるが、条件を作れない人は出来ない。
 ○ パーティに玄米おむすび2個持参して七号食を続けた女性。
 ○ ある社長はホテルで玄米を食べていた。 
・食べ物と身体が繋がっていることを気づくためのものが七号食。
・受精卵は、食べ物を食べて大きくなった。
・食べ物はどうしてできたか? → 土のミネラルと太陽光。
・昭和30年代には普通に食べていたものに戻すと良い。ただし、米は玄米に戻すこと。
 昭和30年代は私の幼少期で、農家でしたから米と野菜は自家製でした。
 魚は比較的良く食べましたが、牛肉は1年に数回食べる程度でそれもホルモンがほとんどでした。
 卵は自宅で飼っていた鶏の卵で鶏肉は卵を産まなくなった鶏を食べていました。
 ヤギを飼っていましたのでヤギのミルク毎日良く飲みました。濃厚でおいしかったことを覚えています。
 カマボコなどの練り物は祭りや正月など晴れの日のご馳走でした。
 今は飽食の時代で毎日がお祭りのご馳走状態でしかも体に合わない食べ方をしているのだからだの調子がおかしくなるのです。しかも、農薬や食品添加物、塩素消毒した水道水や化学合成洗剤などの化学物質にまみれた生活ですからまともな身体を維持することが難しいのは当然ですね。体に悪い生活をしていることは川の魚が良く知っています。(^^)

・玄米に雑穀を混ぜて食べると良いです。
 玄米1合に雑穀大さじ一杯。
  玄米は、飼いならされた味。
  雑穀は、野生の味。

・富田先生は、20歳の時から玄米を食べ初めて40年食べてこられました。不味いとと続かないので、玄米が美味しいことが絶対条件で、美味しい玄米に出会われました。
試食でいただいた玄米ご飯もそれでした。

玄米ご飯で食べる玄米は、無農薬・無化学肥料で栽培された玄米がいいです。
理由は、農薬などの有害物質はヌカ層に残留しやすいから。

本物研究所では玄米食用の玄米の取扱を始めました。
玄米食用の玄米の取扱を始めました

840g入り1,050円。10Kg入り9,600円です。

高いように思われる方があるかもしれませんが、10Kgで9,600円ということは、1合(150g)が144円です。

私は、一食に1合の玄米分のご飯を食べます。
大きな茶碗に山盛り一杯。おにぎり2個です。
それが144円です。

副食は玄米ご飯と同量でしかも野菜や豆、海草が中心で肉は避けますから、高くはならないはずです。


さあ!あなたも今から発芽モード玄米ご飯食を始めませんか?

「十日間か!飲み会があるなー・・・。する日がないなー。」という方は七号食の条件を作れない人なのでいつまでたっても出来ないです。よ(^^)


《七号食のブログ記事》

2012年02月01日
美と健康(七号食で医者いらず・・・七号食とは)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-02.html#20120201

2012年02月02日
美と健康(七号食で医者いらず・・・七号食がカラダに良いわけ)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-02.html#20120202



貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月02日 00:05

発芽モード玄米+カウピー豆ご飯昨日は、美と健康(七号食で医者いらず・・・七号食とは)を掲載しました。
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-02.html#20120201


今日は、七号食がカラダに良いわけを掲載します。
冨田先生の話された内容をメモしたものですから箇条書きに掲載します。(^^)


(写真は私が毎日食べている発芽モード玄米+カウピー豆ご飯)


七号食(玄米ご飯だけ)で十日間過ごすとなぜ劇的な改善が図れるのか。
・それは、10日で血液が全ていれかわるため。
・つまり、10日前に食べたから今があり、10日後の質はこれから何を食べるかで決まる。
・人間の発生のプロセスは、受精して7日して子宮に着床。その後21日で神経のネットワークがつくられ、さらに63日で血液循環システムが作られ、その後消化器官が作られたのち誕生する。
・いきなり病気にはならない。
 病気になるプロセスは
 1.神経からおかしくなる。・・・神経は最初の防衛線。神経が鈍くなるので自覚できない・・・潜伏期間
 2.血行障害がおきる。
 3.細胞レベルの代謝異常が起きる。

・七号食をすると、まず神経が正常になり、次に血行障害が治る。この間16日。
 例えば、血圧が220の人が16日で180に下がり、3ヶ月で正常に。
     血圧180の人は16日後には正常血圧になる。
     注)血圧は必ず同じ時間に測り、薬は減らしていくこと。
       血圧は、いくら測っても測るだけでは何も変わりません。
       薬では高血圧は治りません、管理しているだけですから。副作用で身体が傷むだけです。(^^;

・糖尿病は、細胞レベルの代謝異常。・・・改善にはその後約4ヶ月かかる。基本は、七号食+運動。
・七号食を行う人は女性が多い。理由は、美への意識が強いことと、カラダの異常がメンスで分かるため。

・七号食を十日間行いその後は基本食とします。基本食はおかずと玄米ご飯が同量で、満腹感がない場合は玄米ご飯を増やします。=必ず主食(玄米ご飯)が副食(おかず)より多いことが基本。
・副食が多いとなぜ体に良くないのか。
 ご飯が燃えたら、水と炭酸ガスのみでゴミは出来ないクリーンな食べ物。
 おかず → 肉、油分は不完全燃焼してゴミ(スス)が出て代謝異常が起きる。 

・玄米は99%の完全栄養食。
・白米(カス=粕)を食べると脚気になる。=身体が持たない → おかずが増える。(^^;

・主食(玄米)と副食が半々は自然が決めていること。カラダの取説(取扱説明書)に従って取り扱うとカラダは健康で長持ちする。
・取説には、穀物(豆を含む)をすりつぶす奥歯が62.5%を占めている。野菜を食べるのに適した前歯(門歯)は25%、肉を引きちぎることのできる歯は犬歯で12.5%。このことから、主食(穀物)は50%:副食(豆を含む)が50%が取り説に書いてあること。(^^)
・病気は、自然からはずれた不自然なことで自然から遠ざかった度合い。=離れた距離。
・自然に戻すのが食養。
・動物は、動く物と書く。じっとしているとダメになる。=植物との違い。
・体温は筋肉が作る。アトピーは低体温で酵素が効かないため。
・玄米ご飯で体熱を作り、歩くことで筋肉を作る。
・基本食だけで良くなる
 1.玄米ご飯(発芽モードにして食べること)
 2.おかずは動物をひかえる。
 3.一口目は必ず100回噛む。
 4.歩くこと。(1日に28,000歩以上歩くと良くない)
・人間の元は腸と足。腸と足を正しくすると病気は治る。


以上。



明日は、実践事例などについて。

この記事を読むだけでは何も変わりません。
まずは実践することです。(^^)




《昨日のブログ記事》


2012年02月01日
美と健康(七号食で医者いらず・・・七号食とは)
http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2012-02.html#20120201




貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 



2012年02月01日 00:05

1月26日(木)(株)本物研究所主催の健康セミナー「7号食で医者いらず」を聴きに大阪に行ってきました。


講師は、玄米食40年で本物の玄米食を極めておられる冨田哲秀先生。
写真は、セミナーでいただいた玄米ご飯

(写真は、セミナーでいただいた玄米ご飯)



七号食とは
十日間、玄米ご飯だけで過ごすという食事法で、究極の身体リセット法です。
おかずは一切なしです。
もちろんお酒も駄目で、飲み物は水とお茶のみです。
たったこれだけで普通体型の人で3〜4キロ、太り気味の人だと5〜8キロくらい減量します。
しかも、いろいろな不調が改善され、肌も綺麗で、健康になります。
そして食や健康についての考え方にも大きな影響を与え、その後のライフスタイルが変化します。
空腹の辛さはありません。

なぜ「七号食」というかと言うと、七番目の食事法という意味です。

七号食:玄米ご飯のみで、おかずはなし。

六号食:玄米ご飯に味噌汁が付き、漬物もOK.

五号食:六号食に季節の野菜のみのおかずが一品。

四号食:五号食にもう一品野菜のおかずが付きます。魚が入ってもOK

(ここまでがオススメする「基本食(日常の食事)」です。)


三号食:おかずが三品付きます。

二号食:おかずが四品付きます。→ この積み重ねで徐々に不定愁訴〜慢性病〜現代病になっていきます。

一号食:好きなものを好きなだけ食べます。→ 食と健康に関して全く無頓着な人で、ガン、脳卒中、心臓病になる可能性が極めて高まります。


あなたの毎日の食事は何号食ですか?

白米ご飯の場合は一号食よりさらにガン、脳卒中、心臓病になる可能性が高まります。
コンビニ弁当など食品添加物の大量に入った食べ物臭素酸カリウムを使って焼いた山崎パなどを毎日食べているとさらにリスクが高くなると思います。(^^;


私は、四〜五号食に近いように思いますが、富田先生は、おかずの量はご飯の量を超えないこと。
つまり、ご飯 > おかず の食事が正しい食事だそうです。

私の場合は、冬は鍋物が多いのでおかずがご飯より多いように思います。
もう少しおかずの量を減らして、質を高める方がいいように思いました。


今日はここまで。

明日は、もう少し具体的な内容を掲載します。
興味のある方はご覧下さい。(^^)


貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^) 

人気ブログランキングへバナー

 





Archives
livedoor プロフィール

京丹後のおやじです

私は、家族全員健康でありたいと思っています。
不思議なことに興味があります。
自然が好きです。
本物が好きです。
船井幸雄グループ(株)本物研究所
販売店 19世紀の味 京都農場

Recent Comments