2015年11月07日

2015年11月07日 00:05

先日、毎年観察している杉の木の雄花の着き具合を観察してきました。

毎年観察している杉の木


毎年観察している2か所のスギの木はどちらも昨年より少ないです。(^^)

枝先に着いている雄花の数は少し少ない程度ですが、今年は雄花の着かない枝が多いので、雄花の数は昨年よりだいぶ少ないです。

1カ所目
2014年長野

2カ所目

もう一か所も昨年はかなり多かったですが、今年はだいぶ少ないです。
2014年佐野乙 


来年の杉花粉の飛散予測は、日本気象協会の「2016年春の花粉飛散予測(第1報)」によると


〜花粉の飛散数は、前シーズン並みか上回る地域も〜


1.全国の概況

(1)概要

前シーズン比:花粉飛散数は前シーズン並みか上回る地域が多い
例年比:東北地方を除き全国的に例年並みか少ない地域が多い

前シーズンは、2015年春のスギおよびヒノキの花粉(北海道はシラカバ)の総飛散数が西日本を中心に少なく、東北地方では多くなりました。

2016年春の花粉飛散予測は、四国地方と九州地方では前シーズン比で約1.5倍の飛散数となる見込みです。
また東海地方、近畿地方でも前シーズンより花粉がやや多く飛ぶ予測となっています
関東地方や中国地方ではほぼ前シーズン並みで、北海道や東北地方、北陸地方ではやや少ない見込みです。
前シーズン比

一方、例年比でみると、東北地方が例年並み以上の飛散で、そのほかの地域では例年並みか下回る見込みです。

例年比


京都府は前シーズン並みとの予測ですが、私の観察結果では昨年より少ないです。(^^)



雌花が沢山ついている枝がありました。

雌花が沢山ついている枝がありました


少ない雄花に沢山の雌花。
なんだかうらやましいな〜っ!(^^)




Archives
livedoor プロフィール

京丹後のおやじです

私は、息子から”おやじ”と呼ばれています。
家族全員健康でありたいと思っています。
不思議なことに興味があります。
自然が好きです。
本物が好きです。
船井幸雄グループ(株)本物研究所
販売店 19世紀の味 京都農場

Recent Comments