2010年02月19日

日南海岸黒潮市場の「うめっちゃが」&「たま太郎」

先日、ブログがご縁で本物商品をお買い上げいただいた日南海岸黒潮市場フルサワさんから注文していた「甘熟きんかん」が届きました。
日南海岸黒潮市場さんから甘熟きんかん」が届きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 


宮崎はきんかんの主産地だそうです。

注文したきんかんは、糖度が16度以上の「うめっちゃが」とさらに糖度の高い糖度18度以上の甘熟きんかんの王様「たま太郎」です。
「たま太郎」&「うめっちゃが」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


甘熟きんかんの王様「たま太郎」は2月20日から本格販売だそうですが、あまりにも京丹後のおやじがせ
かすので日南海岸黒潮市場フルサワさんが生産者の方にお願いして特別に送っていただいたわけです。

フルサワさんありがとうございました。(^^)

前置きはこれくらいで早速実食です。

まず「うめっちゃが」から
ヘタは爪でポロリと外して丸ごと「ガブリ!」
まず「うめっちゃが」から

 

 

 

 

 

 

 



「うめっちゃが!」(^^)
昔食べた酸っぱいきんかんとは全くの別物です。

中には5個ほど種が入っています。
この種は食べませんがヘタと種以外は丸ごと食べられます。
ナイフで皮を剥いたり切り分けたりする必要もありません。
丸ごと「ガブリ!」ですから。(^^)

次はいよいよ、甘熟きんかんの王様「たま太郎」です。(^^)
ヘタを爪でポロリと外し「いただきまーす!」
次はいよいよ、甘塾きんかんの王様「たま太郎」

 

 

 

 

 

 

 


「ヨーッ!」「タマタロー!」といった感じです(^^)
うめっちゃがよりさらに甘いです。


キンカンといえば「♪キンカン塗ってまた塗って♪」とよく歌いましたが食べるきんかんとなると過去に何回か食べたことがある程度で、酸っぱいみかんの小さいのといった感じを持っていました。
ところが、この「甘熟きんかん」は糖度が16度以上もあるのです。
糖度16度は、甘いメロンやブドウの糖度です。
皮も丸ごと食べられるので、各種ビタミン、ミネラルだけでなく、酵素が沢山摂れるので健康フルーツその
ものです。(^^)

京丹後のおやじは、きんかんとレモン、リンゴ、ブルーベリーの成分比較をしてみました。(五訂 日本食品成分表より抜粋)
 (五訂 日本食品成分表より抜粋)

 

 

 

 

 


・きんかんは丸ごと食べるので、捨てるのはへたと種だけのため廃棄率は6%です。

・カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンEはズバ抜けて高く、ビタミンCはレモン果汁と同等で
す。

・さらに、食物繊維もタップリなので腸内細菌たちがニコニコいきいきワクワクします。(^^)

・さらに さらに、丸ごと食べるのでイキイキ酵素がタップリ摂れるのです(^^)

目からウロコの宮崎産甘熟きんかん「うめっちゃが」&「たま太郎」です。(^^)


「グッドモーニング」
「グッドモーニング」今日もニコニコいきいきワクワクで ゴー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


♪きんかん食べて また食べて♪
今日もニコニコいきいきワクワクで ゴー! (^^)

甘熟キンカンは日南海岸黒潮市場で販売されています。
http://www.kurosioitiba.com/05/

 

 

人気ブログランキング。
貴方の一押し↓が京丹後のおやじのブログの支えです。
m(_ _)m (^^)

人気ブログランキングへバナー


人と自然の美と健康を目指す方はポチッ!(^^)

 

丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい。 お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!カニ料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。 開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。



oyazi19seiki at 00:10コメント(23)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

23. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月20日 10:25
megane さん

こんにちは

>金柑って、すっぱいと思ってましたが、甘いのですねぇ。

そうです。(^^)

>>糖度16度は、甘いメロンやブドウの糖度です。

>ちょっと驚きです、丸ごといってみたいですね。

丸ごと食べると簡単で美味しいです。(^^)
22. Posted by megane   2010年02月19日 23:45
こんばんは、いつも有難うございます。金柑って、すっぱいと思ってましたが、甘いのですねぇ。

>糖度16度は、甘いメロンやブドウの糖度です。

ちょっと驚きです、丸ごといってみたいですね。
21. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 23:23
中古パソコン屋 さん

こんばんは

>フルサワさんのところの宮崎のキンカンですか。
さすが完熟だけあってとっても甘そうです。

はい!
今日まで食べたきんかんとは違います。
鐘が♪キンカン♪ではなく
♪キンカン♪♪キンカン♪♪キンカン♪♪キンカン♪
です。(^^)

>今日のブログは最高のレビューですね。

ありがとうございます。
感動の表現です(^^)
20. Posted by 中古パソコン屋   2010年02月19日 23:07
こんばんは。
フルサワさんのところの宮崎のキンカンですか。
さすが完熟だけあってとっても甘そうです。

今日のブログは最高のレビューですね。
19. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 18:43
誕生日プレゼント工場 さん

こんばんは

>私もおなじみのフルサワさんですね^^

そうです。(^^)

>私はお正月のお節くらいでしか食べたこと無いので
元々甘いものだと思っていました(汗)

そういえばシロップに浸けたようなのがありますね。
生でないので酵素が壊れているかもしれません。

>アースの件、ありがとうございます!
ウチのパソコンは3つ又になっているので大丈夫そうです^^

よかったですね。(^^)
18. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 18:40
伯爵 様

こんばんは

>なんとかコメントできました
そろそろMTにしてほしい(なき;

はい!(^^;

>きんかん。
私も送ってもらいました

美と健康にいいです。(^^)
17. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 18:39
日南海岸黒潮市場フルサワ さん

こんばんは

>御紹介、ありがとうございました!
大々的に宣伝していただき、感謝に絶えません!

昔食べたきんかんとは全く違いますね(^^)

>>♪きんかん食べて また食べて♪
♪きんかん塗って また塗って♪
が原曲ですよね^^
なつかしいです(^ー^)

塗るきんかんより食べるきんかんが広まるといいですね
美と健康のために。(^^)
16. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 18:35
色々物語 さん

こんばんは

>きんかん といえば 子供の頃 よく食べました

そうですか。

>中国へ旅行行った時 春節で どこも日本の門松のようにきんかんが鉢で飾ってありましたよ

元は中国から入ってきたのかもしれませんね。(^^)
15. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 18:33
溶射屋 さん

こんばんは

>写真を見て直ぐに日南海岸黒潮市場フルサワさんの商品と分かりました(∩.∩)

そうでしょうね(^^)

>フルサワさんがあれだけPRしている自慢の商品なのできっと美味しいに違いないと思います(∩.∩)

はい!(^^)

>ポチッ!

ありがとうございます。(^^)
14. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 18:31
木仙人 さん

こんばんは

>私もきんかんはあまり食べた覚えがないです
同じ様に歌は歌いましたが

そうでしょうね(^^)

>成分比較からも優れたフルーツですね

比較してみてきんかんの素晴らしさを再認識しました。(^^)
13. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 18:29
吉野聡建築設計室 さん

こんばんは

>フルサワさんの「うめっちゃが」(完熟きんかん)です♪

はい、噂の(^^)

>>「ヨーッ!」「タマタロー!」といった感じです(^^)
 それは・・・花火の時の「たまや〜!!」ですね
 そんな掛け声が出てくるほどの美味しさがあったのでしょう
 また、健康にも良いですね♪

はい! (^^)
12. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 18:27
かいり さん

こんばんは

>やはり皮まで食べるきんかんは
栄養バランスもいいのですね。

そうです、丸ごと食べるのが一番いいです。(^^)

>それ故に 農薬に気をつけないと
いけないのですね。

そうですね。

>久方 きんかんは食べていませんでしたが
おやじさんのブログを見て
見直しました♪

是非この機会に食べられるといいです。(^^)

>歩チっ中です♪

ありがとうございます。(^^)
11. Posted by 京丹後のおやじです   2010年02月19日 18:24
joyokuda さん

こんにちは

>宮崎の金柑は糖度が高くて、とても美味しいです。
よその金柑とは別の果物のようですね。

キンカンはあまり馴染みがなかったです(^^)

>色も濃くて見るからに美味しそうです。

普通のキンカンに比べて粒が大きいです。
10. Posted by 誕生日プレゼント工場   2010年02月19日 15:13
こんにちは。
私もおなじみのフルサワさんですね^^
私はお正月のお節くらいでしか食べたこと無いので
元々甘いものだと思っていました(汗)
アースの件、ありがとうございます!
ウチのパソコンは3つ又になっているので大丈夫そうです^^
9. Posted by 伯爵   2010年02月19日 13:18
こんにちは
なんとかコメントできました
そろそろMTにしてほしい(なき;

きんかん。
私も送ってもらいました
8. Posted by 日南海岸黒潮市場フルサワ   2010年02月19日 13:00
追伸

>♪きんかん食べて また食べて♪

♪きんかん塗って また塗って♪

が原曲ですよね^^

なつかしいです(^ー^)
7. Posted by 日南海岸黒潮市場フルサワ   2010年02月19日 12:58
5 京丹後のおやじさん、こんにちは!

遅くなりました、申し訳ありません!

御紹介、ありがとうございました!

大々的に宣伝していただき、感謝に絶えません!

本当にありがとうございました!


実は昨日、私のミスからHPのメールの送受信ができなくなりました^^;

一日、頑張ってみましたが無理なので、こちらのアドレスに変更いたします。

確か昨日別のアドレスを送らせていただきましたが、前のアドレスに近いものを作りましたので、こちらの方までお願いいたします。

ecofarmnango513@yahoo.co.jp

多分、メールを送っていただいたと思いますので、返信出来なかった事をお詫びします。

本当に疲れました^^;
6. Posted by 溶射屋   2010年02月19日 10:00
京丹後のおやじさん

こんにちは!

写真を見て直ぐに日南海岸黒潮市場フルサワさんの商品と分かりました(∩.∩)

フルサワさんがあれだけPRしている自慢の商品なのできっと美味しいに違いないと思います(∩.∩)

ポチッ!
5. Posted by 色々物語   2010年02月19日 08:52
おはようございます
きんかん といえば 子供の頃 よく食べました
中国へ旅行行った時 春節で どこも日本の門松のようにきんかんが鉢で飾ってありましたよ
4. Posted by 木仙人   2010年02月19日 07:29
おはようございます おやじさん

私もきんかんはあまり食べた覚えがないです
同じ様に歌は歌いましたが
成分比較からも優れたフルーツですね
3. Posted by 吉野聡建築設計室   2010年02月19日 04:34
おはようございます

フルサワさんの「うめっちゃが」(完熟きんかん)です♪

>「ヨーッ!」「タマタロー!」といった感じです(^^)
 それは・・・花火の時の「たまや〜!!」ですね
 そんな掛け声が出てくるほどの美味しさがあったのでしょう
 また、健康にも良いですね♪

2. Posted by かいり   2010年02月19日 00:30
京丹後のおやじさん こんばんは

やはり皮まで食べるきんかんは
栄養バランスもいいのですね。
それ故に 農薬に気をつけないと
いけないのですね。
久方 きんかんは食べていませんでしたが
おやじさんのブログを見て
見直しました♪

歩チっ中です♪
1. Posted by joyokuda   2010年02月19日 00:21
こんばんは
金柑は風邪予防にいいです。
宮崎の金柑は糖度が高くて、とても美味しいです。
よその金柑とは別の果物のようですね。
色も濃くて見るからに美味しそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
livedoor プロフィール
Recent Comments
Recent TrackBacks