2017年06月18日

おやじの田んぼ(田植から20日経ってけずっ太郎除草開始)

5月26日に田植えをしてから昨日で22日経ちました。

22日経ちました

分けつも始まって稲株が少し賑やかになり始めました。(^^)
上の写真の田んぼは鹿に食べられて少し寂しいです。(^^;

草丈は約30センチ。

草丈は約30センチ

田植え後にコナギ除草としてビニペットスプリングを4回(5/31、6/3、6/6、6/11)引っ張りました。
おかげでかなり抑えることができましたが、除草できなかったコナギがだいぶ大きくなりました。

コナギがだいぶ大きくなり

これだけ成長するとビニペットスプリングでは無理なので、けずっ太郎除草作戦に切り換えです。(^^)

けずっ太郎除草作戦

条間と株間の表面をけずった太郎で削ります。
すると、根が切れたコナギが大量に浮き上がってきます。(^^)

根が切れたコナギが大量に

手間がかかりますが、今のタイミングで除草すると稲の成長に悪影響がありません。
遅れると、土壌の栄養分をコナギに吸収されて稲が栄養不足になったり、これから出る直下根を傷めたりします。

イネの葉はコシヒカリで約13〜14葉で穂が出ます。
田植え時点で4葉でしたので田植え後に9〜10葉出葉することになります。
出葉速度はおおよそ1週間で1葉。
3週間経過したのであと7週間ほどで出穂が始まります。(^^)


今年は無肥料で栽培しています。
自然の草木と同じです。
どんなお米が、どれだけ収穫できるか。
全ては、田んぼの生きものたちと稲まかせの「ニコニコいきいきワクワク農法」です。(^^)



oyazi19seiki at 00:05コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
livedoor プロフィール
Recent Comments
Recent TrackBacks