2018年04月26日

「レストこのしろ」であかもく丼を食べました

4月25日 京丹後市丹後町此代994にある「レストこのしろ」で「あかもく丼」を食べました。(^^)

あかもく丼


アカモクは海藻で、隣町の網野町で採れたアカモクだそうです。

アカモクは海藻で



あかもく丼の食べ方は、ご飯に、アカモク、卵、出汁をぶっかけて箸で混ぜ混ぜします。

箸で混ぜ混ぜします



すると次第にネバネバになりとろろ汁のようになります。(^^)

あかもく丼「いただきま〜す!」(^^)

あかもく丼「いただきま〜す!」



話には聞いていましたが食べたのは初めてです。
「旨い!」(^^)

大宮町「そば処 歌仙(かせん)」の蕎麦も付いています。(^^)

蕎麦も付いています



他にも、地元で採ったノブキ、地元産のイチゴなどが付いていました。(^^)

ランチ



ランチの後はエゴマ入りのシホンケーキとコーヒー。(^^)

シホンケーキ



これで500円。
安い!(^^)

じつは、単なるお食事会ではないのです。(^^)

単なるお食事会ではないのです




第69回 京都ちーびす応援カフェ&交付金説明会
in京丹後市丹後町

という企画でした。(^^)



京都府の方から取り組んでいることや事業の説明を聞いた後は参加者の自己紹介とテーブルごとに意見交換を行いました。

意見交換を行いました



皆さんそれぞれ現在行っていることや目指していることなど・・・
出されたことを各テーブル毎にまとめて発表。

私は、自称「人と自然の美と健康アドバイザー」としてごく簡単に喋りました。
私が喋りたい事を説明するには少なくとも丸1日くらいの時間は必要ですけど。
それは無理なので、衙槓研究所の商品カタログと私が作った世界のスケジュール等をテーブルの方にお渡ししました。(^^)

物作りが好きな参加者の方は、農家の方が有害獣防止柵の支柱の打込みと引抜に困っているということから、考案された打込器と引抜機の実演をされました。

物作りが好きな参加者の方は



 京丹後市内でも色々な活動をされている方が多く有意義なワンコインランチタイムでした。(^^)

じつは、「レストこのしろ」の地域は、夏至の時期1ヵ月ほどの期間は日本海からの日の出が見られ多くのカメラマンが遠くから来られる撮影スポットなのです。

じつは、「レストこのしろ」の地域は



その期間「レストこのしろ」は朝4時から開店する計画をされているそうです。
日の出を写した後に、「レストこのしろ」で朝陽を眺めながらモーニング珈琲は最高ですね。(^^)



毎日、何もかもが、
どんどん、
良くなっています。
ありがとうございます。



oyazi19seiki at 00:05コメント(6) 

コメント一覧

6. Posted by 京丹後のおやじ   2018年04月27日 00:03
保険屋あい さん

こんばんは

> 私の興味は、あかもく丼に一直線でした。
おいしかったでしょう。(^_^)

静岡で食べたとろろ汁のような感じで美味しかったです。(^^)
5. Posted by 京丹後のおやじ   2018年04月27日 00:01
モルタルマジック さん

こんばんは

>あかもくは最近よく紹介されていますね。

最近まで存在すら知りませんでした。(^^;

> 日本海を一望できるレストラン。とてもいい場所ですね。

ジオパークの中のリアス式海岸の部分になります。(^^)
4. Posted by 京丹後のおやじ   2018年04月26日 23:59
あめつち菜人 さん

こんばんは

> 我が家でも、アカモクを食べるようになりました。
最近まで、ゴミとして処理されていた厄介者を、こうして健康食としてうまく売り出せている・・と聞きました。
なんでも、考え方・やり方ひとつで大きく変わりますね

山菜のタラノメもコシアブラも私が子供も頃は食べる習慣がありませんでしたが、今は山菜の王様と女王とされています。(^^)
3. Posted by 保険屋あい   2018年04月26日 17:31
こんにちは。
すごく刺激になる会議に参加されたのですね。
すばらしいです。
私の興味は、あかもく丼に一直線でした。
おいしかったでしょう。(^_^)
2. Posted by モルタルマジック   2018年04月26日 16:12
こんにちは!

あかもくは最近よく紹介されていますね。
日本海を一望できるレストラン。とてもいい場所ですね。
1. Posted by あめつち菜人   2018年04月26日 07:10
おはようございます。
我が家でも、アカモクを食べるようになりました。
最近まで、ゴミとして処理されていた厄介者を、こうして健康食としてうまく売り出せている・・と聞きました。
なんでも、考え方・やり方ひとつで大きく変わりますね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
livedoor プロフィール

京丹後のおやじで...

Recent Comments
Recent TrackBacks