March 17, 2007

チームヴィーナス♪

4f19621b.JPG今年から我らがジャイアンツのマスコットガールの名前が変わりました。
その名も「チームヴィーナス」
(公式ホームページより先に公表してしまいました。)
メンバーも昨年のチームジャビッツ21がからほぼフルチェンジしまして、人数も12人から15人となりました。
ダンスパフォーマンスや数々のイベントで、ジャイアンツファンを楽しませてくれそうです。

でもね、できれば去年のメンバーには残ってもらいたかった…。ジャイアンツもマスコットガールもこうフルチェンジしてしまうとファンとしてはなんとも複雑なんよ。  

Posted by oybored1969 at 21:51Comments(2)TrackBack(0)

January 21, 2007

自転車と歩行者の事故が急増中…1

「自転車が歩道を走ると自転車と歩行者の事故が増える」
「自転車が歩道を走ると自転車とクルマの事故が増える」

久々のブログ更新であります。
最近私の出すメールの著名には、上記の2文を入れています。年賀状にも入れました。
何人かの親切な友人は、「2番目の文章、間違ってるぞ〜」という忠告をしてくれます。いわく、“車道”と書くべきところが“歩道”になっていると。
「自転車が“車道”を走ると自転車とクルマの事故が増える」
とね。

はい、わが国の世間一般的な認識はそのとおりなんだと思います。クルマの運転手からすると車道の自転車は邪魔だし危ないもんね。でも、それは間違った認識です。「邪魔だ」「危ない」というドライバーの意識があるからこそ事故は起きないのです。事故は出会い頭、つまり視界の外から突然現れる自転車との接触によって起きています。
歩道の自転車は歩行者にとってもクルマにとっても事故のもと。だから、「自転車は“歩道”を走ってはいけない。」これは世界の常識です。

わが国ではどうでしょう?
歩道を我がもの顔で走る暴走自転車。歩道を歩いていて、後ろから「ジリン、ジリン」とベルを鳴らされた経験は誰にでもあるでしょう。でもそんな自転車も、車道に出れば後ろからクルマに「プップー」とされてしまうのです。「強者」が「弱者」を邪魔者扱いし、排除する。これが悲しいかな、わが国の常識…。

そんな中、歩行者と自転車の事故は、過去10年間でなんと4.6倍に増えているのだそうです。4.6倍ですぞ4.6倍。4.6%じゃなくて460%。


2006-12-30朝日新聞「私の視点」から今年の通常国会に「道路交通法改正案」が提出されようとしています。実はそのなかには「自転車の車道締め出し」というトンデモナイ法案が盛り込まれています。はじめは一部の道路に限定されていますが、将来的には全ての道路で「自転車は歩道を走るべし」となる見込みだそうです。
対歩行者事故4.6倍の事情を知りながら、「歩行者は自転車に撥ねられなさい」とでも言うような法案の提出者が警察官僚とOBというところがなんとも…。
これは「車道の自転車は事故のもと」という誤った認識をもつ、クルマ至上主義者のエゴだと思うんです。

2007-01-25週間文春THIS WEEKから民主主義国家である以上、交通弱者であるわれわれは反対の意思を伝えなければ、一部のエゴイストの主張がこのまま通ります。
今週一杯、当法案のパブリックコメント(国民の声)を受け付けていますので、「この法案おかしいんじゃないの?」という方は是非とも一票を投じてください。特にお年寄りや幼い子供をご家族にもつ方、決して他人事ではありませんよ。多くの反対票が集まれば世の中を動かす事もあります。


パブリックコメントについてはこちら(無記名投票もできます)

法案の元となる提言はこちら(一般人が見てもそれとわからない、いわゆる官僚文書です)

より詳しく事情を知りたい、という方はこちらのメルマガの2006年12月以降をお読みください。

パブリックコメントの書き方がわからないという方は、あにざら氏のブログからコピー&ペーストしましょう。  

Posted by oybored1969 at 19:50Comments(10)TrackBack(0)自転車 

December 14, 2006

スポーツニュース

ニュースを見ていてふと思った、どうでもいい話なんですけどね。

「次はスポーツニュースです。」
「まずは松坂大輔選手の契約の話題から…」

…って。契約ってスポーツなのか?しかもトップニュース。

以上、どうでもいい話でした。


  

Posted by oybored1969 at 00:49Comments(2)TrackBack(0)

December 10, 2006

ミクシィのバトン(その2)

前回に引き続き、ミクシィでバトンを貰ったので、とりあえずこちらにアップしておきま〜す。

-----
【ルール】
回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。
その変換候補に出ている上位5つの単語を潔くさらす。
そして次に回す人に新たな5文字を指定する。

回ってきた5文字は『ふ』『ゆ』『や』『す』『み』
携帯メールはほとんど使ってないからなぁ。候補が出てくるかどうか(笑)
では早速やってみましょう。

『ふ』→ 不都合、振ってますか、分、噴水の(4つ…)
『ゆ』→ ユー、夕日(2つ…orz)
『や』→ 哉からない、やってますか、山、やら、野球
『す』→ スタンバイ、すみません、過ごすことが、スタジオ、スンヨプ
『み』→ みちすがら、見に、見に行きたいと、観に、三崎口

「哉からない」って何すかね?

【1】回してくれた人(ねこりんさん)の印象を5つどうぞ

[1]ロケンローラー(人づて)
[2]ピンクのウェディングドレス(写真で見ただけ)
[3]農家の嫁日記がおもろい(マジ笑うわ)
[4]子煩悩な2児の母
[5]飲むと語りだす(いつも会へのお誘いありがとうございます)

【2】周りからみた自分はどんな子と思われていると思いますか?

そういうことを考えると、夜も眠れなくなってしまうので、考えないことにしています。

【3】好きな人間性を5つ述べて下さい。

[1]人の立場に立って考えられる
[2]打ち込める何かを持っている
[3]損得抜きに善悪で動ける
[4]他人に優しく自分に厳しい
[5]文化的

【4】では反対に嫌いなタイプは??

[1]他人を軽視する・見下す
[2]会話の中身が自分不在
[3]自己中心的でひとりよがり
[4]自分の行動に責任がとれない
[5]有言不実行

【5】自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか??

理想像っていうのはないですねぇ。
でも、人としてこの世に生を受けた以上、多くの仲間と共感し、笑い合って人生を終えたいものです。

【6】自分の事を慕ってくれる人に叫んで下さい。

宇宙が生まれてから滅ぶまでの永遠の時間に比べたら、人の一生は一瞬の火花のようなものですから、この瞬間に出会えた奇跡に感謝しています。いつまでもよい仲間でいてくださいっっ!

【7】5人にバトンタッチ!!

ミクシィの外なので指名は差し控えますが、やってみたい人がいればドウゾ!

【8】お題は?

『ぼ』『う』『ね』(ん)『か』『い』で。  

November 26, 2006

仮面ライダー2号と

高校時代の後輩に誘われ、舞台鑑賞してきましてね。
時代劇「川中島」。主演の武田信玄役は仮面ライダー2号の一文字隼人こと佐々木剛さん。ちょー懐かしいのであります。

で、なぜかそこでカメラマンとして4カメを回すことになりまして…。

で、気がつけば佐々木剛さんたちと一緒に食事をしていたりして…。

この日はなんだか夢でも見ているんじゃないかというような不思議な展開の一日でした。

どうやら私は、スキンヘッドの有名人にご縁があるようで…(笑)


舞台後の食事 雪に戯れ 雪を汚さず  

Posted by oybored1969 at 09:45Comments(9)TrackBack(0)自転車