2008年05月

2008年05月31日

紙芝居を。

bf0d2c55.JPG本日は風も強くあいにくの雨となり、日中でも薄暗い一日となりました。
本日は2階のお客様と「ゲンさんの天のぼり」という話を共に読み、見ていきました。話の合間合間で「この後どうなるんですかね〜」など相槌を入れていくと、お客様はとても真剣に絵を見つめ次の展開を楽しみにしているようでした。読み終えると楽しんでくださったようで満面の笑みで職員を微笑み返してくれました。次回紙芝居をおこなうときにはもっと喜怒哀楽をつけ、もっと皆様に楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。(ショートステイ Y・O)

oyoen101 at 17:50コメント(0)トラックバック(0) 

本日の余暇活動!

26fe8959.JPG本日の余暇活動は、お客様からの提案でぬり絵を行いました。バラの花に色鉛筆できれいに塗っていきました。赤、ピンク、オレンジ、黄色と皆さん自分の好きな色を塗っていき、いろんな色のバラの花が完成しました。「ぬり絵をしていると集中力がとってもつくんだぁ」と話され皆さん真剣にぬり絵をしておられました。これからもお客様が楽しんでいただけるようにいろいろな余暇活動を考えていきたいと思います。特養(Y・N)

oyoen101 at 14:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月30日

スタッフも健康に・・・

afe6e475.jpg 本日、8:30より全スタッフ(介護・看護・事務・厨房などなど)が対象で職員健診を行いました。
 お客様の健康診断も近付いており、スタッフも緊張した面持ちで望まれておりました。年に2回実施しておりますが、私はいつも緊張されます。
 検査項目は、一般の方で身長・体重・視力・聴力・血圧・血液検査・問診・尿検査・心電図・胸部X線検査でした。40歳以上のスタッフは、一般以外にメタボ検診・胃透視とありました。今回から新しく、「メタボ検診」が加わり、ちまたで話題になっております。
 検査結果は後日、発送されてきます。
 お客様の健康を1番に取り組んでいますが、スタッフも十分に注意していきたいと思います。

oyoen101 at 17:22コメント(0)トラックバック(0) 

お茶会にて…

5139851d.JPG本日は天気も良く過ごしやすい一日となりました。写真は本日の4階でのお茶会の風景です。「写真を撮ってもよいですか?」と職員が声を掛けると「わい、めぐせなぁ」と話されるもカメラを向けると笑顔で写ってくれました。その後は牛乳やコーヒー、お菓子を美味しそうに召し上がっておりました。(ショートステイ M/K)

oyoen101 at 17:12コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月29日

本日のお茶会

6b6e41b9.JPG本日のお茶会は、お客様が興味をもったパズルに挑戦している風景です。お茶会にパズルを出してみるとお客様から「なんだそれ?」と言われた為、スタッフ一名が教えながら挑戦しております。「難しいな?」と言っておりましたが、最後まで挑戦し作り上げました。お客様からは「楽しかった。またやりたい」と笑顔が見られました。これからも、お客様の笑顔が絶えないように頑張ります。   【特養:A・H】

oyoen101 at 14:35コメント(0)トラックバック(0) 

楽しく体操を。

0772d7b3.JPG本日は実習生が来られ業務に関する勉強はもちろん、お客様と談笑されたり、余暇活動を共にされたりと過ごされております。
ある階では実習生に対して色々な質問をなげかけたりしてとても話が弾んでおられました。「どこから来たの?」「あれ〜。んだのが。そこ知ってるよ!」と楽しそうに話されておりました。
本日は2階で行われた青い山脈体操の様子を写真におさめてみました。皆様いつにも増して体操を元気に楽しく行っておりました。写真では見づらいかと思いますがたくさんの笑顔が見られておりました。 (ショートステイ Y・O)

oyoen101 at 13:31コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月28日

はみがき中

bb0ac19b.JPG 今日は、夕食後の歯磨きの様子を紹介したいと思います。
毎日、毎食後に自力で歯磨きをしています。うがいは、スタッフが介助して行っていますが、時々自力にてうがいしている時があります。夕食後に2階に行くと、ちょうどその場面に出くわしました。これから、うがいも自力でできるように頑張って下さいと話すと「頑張る!!」と話されておりました。
  ショートスティ A・F

oyoen101 at 18:08コメント(0)トラックバック(0) 

弘前大学実習生

75e9dee8.JPG 本日、弘前大学の実習生がおうよう園へ研修に来ています。
 この写真は、お昼のお茶会でお客様と、実習生が楽しそうに会話されている様子です。お客様は、実習生の問いかけに笑顔で答えていたり、実習生も、お客様の問いかけに笑顔で答えておりました。
 お客様、実習生ともに満喫した時間を過ごされておりました。(特養T.N)

oyoen101 at 14:49コメント(0)トラックバック(0) 

今週の生花

4be6ee71.JPG今週はシマガマ、ギガンジューム、グロリオサ、小手毬を生けております。
後ろの細い葉がシマガマ、下の写真はグロリオサ(左)、小手毬です。小手毬は入居者のご家族様から頂きました。ありがとうございます。

グロリオサ小手毬

oyoen101 at 10:54コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月27日

本日のお茶会

16f83a56.JPG 本日は2階のお客様の様子を紹介したいと思います。
本日、園庭散策しようと思っていました。天気は良かったのですが風邪が強く園庭散策は断念…。ふと、2階に行くとお客様同士楽しくお茶会を行っていました。スタッフが作ったコーヒーを飲みながら、昔の話をしたり、「私、コーヒー大好きなの」と話す声も聞こえてきました。園庭散策に行く予定だったお客様は、「今日は残念だったね。風が強くなければよかったのに…。」とがっかりしていました。次は必ず行きましょうと約束をしました。
 ショートスティ A・F

oyoen101 at 16:11コメント(0)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: