2010年05月

2010年05月31日

午後のひととき

38d96168.JPG昼食後お客様はお茶会を終え、ハーモニカを聴かせてくれました。おうよう園ホール内は、暖かな日差しを浴びて宛ら音楽界の様でした。曲目は「春」や「夏の思い出」などでした。(特養:K・H)

oyoen101 at 16:29コメント(0)トラックバック(0) 

季節に合わせて

e19aa886.JPG 今日は久々にお日様が顔を出し、暑い日になりました。午後、3階ホールにて何やら作業をしているスタッフがおりました。何をしているのか尋ねると、ホールの飾り付けをしているとの事。毎月季節に合わせていろいろな飾り付けをしてくれています。今回は、明日から6月になるとの事でアジサイの飾り付けをしておりました。来月は七夕かな?
ショートスティA・F

oyoen101 at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月30日

楽しい貼り絵

59672d8b.JPG今日は久しぶりの晴天で、気持ちの良いあたたかさです。3階ホールでは、他の階よりお客様が集まり、楽しい余暇活動が始まっています。5月もあと1日となり、6月の梅雨の時期に向けて、雨にちなんだ貼り絵を作ります。お客様に貼って頂いた池に、蛙やおたまじゃくしが泳いでいます。貼り絵の最中、N様もM様も、真剣そのものです。2人の共同作業で、素敵に出来上がりました。  ショートステイ  I・S

oyoen101 at 15:31コメント(0)トラックバック(0) 

夏に向けて

bf040cfd.JPG天気が不順な毎日ですが、皆さんいかがお過しですか。おうよう園のお客様皆さん体調が悪くなる事も無く、元気に過ごされています。今日は、食事風景を取らせていただきました。【美味しい】と召し上がっていただき、嬉しく思います。これから、料理クラブなど予定しており、楽しみな毎日です。(特養・yk)

oyoen101 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月29日

職員健康診断

735550ef.JPG寒い日が、まだまだ続いていますが皆さん風邪等引いていませんか?
おうよう園では、昨日と今日で職員の健康診断を行っております。皆さんの会社でも健康診断の時期ではないでしょうか?
毎年の事ですが、何か異常がないか結果が出るまで気がかりで、仕事が手につかなくなるかたもいるみたいですね。
でも、自分の身体の事なので私も健康管理に気を付け、仕事に励みたいと思います。
皆さんも、身体に気を付けお仕事頑張ってください。(特養K・N)

oyoen101 at 15:32コメント(0)トラックバック(0) 

☆お手伝い☆

439cb4de.JPG 今朝は雨模様でしたが、昼に近付くにつれて雨も止み、昨日よりやや明るい空となりました。どんよりとした日が続いておりますので、午後も雨が降らずに過ごせればいいなぁと思います。

 さて、本日は、清掃員のお手伝いをしているM様を撮影しました。以前、ご紹介したこともありますが、M様は皆様が毎食時に使用しているおしぼりをたたんでくださいます。
 「ここをこうやって…」と、職員が手本を見せて教えると、M様も「んだぁ♪」と、たたみ方を思い出したようで、同じようにやって見せてくれました。いつもお手伝いありがとうございます♪

(ショートステイI・S)

oyoen101 at 12:23コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月28日

避難訓練

2719c316.JPG 本日も、どんよりとした天気となっております。ここ数日間、雨が降ったり止んだりと、悪天候が続いている為、お客様方もとてもがっかりとした表情です。 
 さて、本日ショートステイでは避難訓練が行なわれました。通報の仕方、避難する際の注意事項などを職員が改めて確認しました。
 いつどのような災害が起こるかわからないので、毎月1回のこの時間を大切にし、来月も気を引き締めて訓練に臨みたいと思います。(ショートステイ・I/S)

oyoen101 at 17:25コメント(0)トラックバック(0) 

今日も色々ありました。

f8914283.jpg 今日は「スタッフの健康診断」や「避難訓練」等、様々な事が重なった一日となりました。「スタッフの健康診断」に関しては後日お話させていただくとして・・・
以前からブログをご覧下さっている方々はご存知だと思いますが、当施設では「避難訓練」を毎月実施しております。「備えあれば憂い無し」という言葉が火災や地震等の天災は、いつ起こるかわかりません。迅速な対応が即座に出来るように、お客様のご協力を頂きながら毎月行っております。今日は火災が起こってから消防署へ通報するまでの流れを一つ一つ確認しながら行いました。
その後には折り紙を使ってのクラブ活動を実施。先日まで行っていた紙人形作りで、「だいぶ手先に自信がついた」と話されていたお客様が今度は「折鶴」に挑戦!!
スタッフの折る姿を見ながら一生懸命折り紙を折っておりました。「難しい」と話しておりましたが、お客様の表情はとても良い笑顔でした。
また一つ、楽しみが増えたようです。(特養:E.N)

oyoen101 at 15:05コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月27日

笑顔いっぱい!

b4d5c65a.JPG外は、気温が相変わらず上がらず、寒い様ですが、おうよう園中は、いつもどうり笑顔と笑声でいっぱいです。今日も、お手玉でお客様が過ごされておりました。特養(k・H)

oyoen101 at 14:22コメント(0)トラックバック(0) 

☆お寿司☆

d22296d1.JPG 最近、曇り空が多くどんよりとした日が続いております。早く天気が良くならないかと祈るばかりです。
 今日は、2階のY様と一緒に雑誌を読んでみました。いろいろな記事が載っている中、お寿司のネタが乗っているページがありました。「これ好きだな。あれ食べたいな」等と、昼食後にもかかわらず話が盛り上がってしまいました。(ショートステイ・M/K)


oyoen101 at 13:53コメント(0)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: