2017年09月18日

デイサービス『敬老会膳』

全体18主菜


































明け方の台風の影響は最小限にとどまり、台風一過となった本日の敬老の日、おうよう園デイサービスのお客様には敬老会御膳を召し上がっていただきました。
おうよう園名物の『お赤飯』は今回もふっくらおいしく出来上がりました。天ぷら盛り合わせもカラッと揚がってボリューム満点です。




<御品書き>
お赤飯、生麩としめじの清汁、天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し
帆立と高野豆腐の煮物、赤かぶ漬、梨


oyoen106 at 13:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月05日

デイサービス『生姜焼き』

全体生姜焼き
































季節の変わり目で体調管理が難しいこの時期に、疲労回復効果の高い豚肉と、胃の調子を整えてくれる生姜の組み合わせで、『生姜焼き』を召し上がっていただきました。



<御品書き>
ご飯、わかめスープ、豚肉の生姜焼き、なすと高野豆腐の煮付け
かぶのサラダ、長芋漬、フルーチェ

oyoen106 at 13:18コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月21日

デイサービス『やきとり丼』

全体やきとり丼
































本日の丼シリーズは『やきとり丼』です。
甘辛いタレにからませた鶏肉をじっくり柔らかく焼きました。





<御品書き>
やきとり丼、焼き豆腐ととろろ昆布のみそ汁、ふろふき大根のかにあんかけ、
モロヘイヤと長芋のお浸し、きゅうり漬、すいか

oyoen106 at 13:14コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月25日

デイサービス『うな丼』

全体25主菜
































夏の土用の時期は暑さが厳しく夏バテしやすいことから、うなぎを食べて夏を乗り切ってもらう風習があります。うなぎは疲労回復や健康維持に必要なビタミンを豊富に含んでるので、おうよう園のうな丼を召し上がって夏を乗り切っていただきたいです。




<御品書き>
うな丼、生麩とみょうがの清汁、夏野菜の炊き合わせ、かぶの梅肉和え、春菊と人参のごま和え、みそ大根漬、オレンジゼリー

oyoen106 at 14:01コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月17日

デイサービス『冷やし中華』

17全体17主菜
































本日は海の日です。曇り空ではありますが、暑い一日になりそうですね。そんな暑い日におうよう園では冷やし中華を召し上がっていただきました。醤油ベースのタレでさっぱりと、食欲がないときでもしっかり食べていただけそうです。




<御品書き>
冷やし中華、焼き豆腐と三つ葉のみそ汁、なすの挟み揚げ、しらすの中華サラダ
桜大根漬、プリン


oyoen106 at 13:05コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月14日

デイサービス『五目飯』

全体
































連日30℃を超える暑さに食欲もなくなりそうですが、本日は鶏肉・ごぼう・にんじん・油揚げ・三つ葉で五目飯を作りました。味付けが抜群で、皆様にしっかり召し上がっていただきましたので、これで暑さを乗り切っていただけます。



<御品書き>
五目飯、かぶとかぶの葉のみそ汁、めばるの塩麹漬焼き、チンゲン菜とウインナーの炒め物、
冷奴なめこあん、べったら漬、フルーツヨーグルト


oyoen106 at 15:29コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月07日

デイサービス『七夕そうめん』

全体7主菜
































七月七日は七夕です。
平安時代、そうめんを七夕のお供え物として使うようになったことから、本日はそうめんの日でもあります。
赤・白・緑の三色そうめんを盛り付けたおうよう園特製七夕メニューを召し上がっていただきました。



<御品書き>
青菜ご飯、七夕そうめん、星のコロッケ、たけのこの煮物、彩り白和え、白かぶ漬、キラキラ杏仁ミックス


oyoen106 at 14:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月21日

デイサービス『たこ飯』

全体たこ飯

































本日は一年で最も昼が長い「夏至」です。
関西方面では夏至にタコを食べる習慣があるようで、おうよう園でも『タコ飯』を皆様に召し上がっていただきました。今が旬のタコは、疲労回復に効果があるタウリンや、動脈硬化の予防につながる亜鉛などを含むすばらしい食材です。



<御品書き>
たこ飯、ほうれん草と油揚げのみそ汁、さんまのおかか煮、カリフラワーと鶏肉の炒め物
胡瓜とかにかまの酢の物、ごま豆腐、しその実漬


2017年06月12日

デイサービス『ナポリタン』

全体主菜

































麺シリーズでは、これまでそば・うどんを召し上がっていただきましたが、
本日は『スパゲティナポリタン』をメニューに入れてみました。



<御品書き>
ナポリタン、わかめともやしのスープ、細竹とさつま揚げの味噌炒め、
ミニコロッケ、しば漬、フルーチェ(オレンジ)




2017年06月01日

デイサービス『かき揚げそば』

全体かき揚げそば

































6月に入ったとたん雨模様で少し肌寒い風が吹いていますが、建物の中は蒸し暑く体調管理が難しい季節になりました。
麺シリーズパート3の本日は『かき揚げそば』です。
えびといかのかき揚げに熱々のそばつゆをかけてサクッと仕上げました。今回はリクエストのあったおにぎりをつけたボリューム満点のメニューで召し上がっていただきました。




<御品書き>
梅おにぎり、かき揚げそば、まいたけと糸こんのソテー、南瓜のそぼろあんかけ、ほうれん草のごま和え、白菜漬




月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック