およげ!しろぶたくん

この絵は、とらじろうさんが描いてくれました 水泳ブログランキングへ

行ってきました、
さがみはらグリーンプール、
第1回神奈川マスターズスプリント。
第1回なので勝てば大会記録です(笑)。

個人種目は25Frと50Fr。

まずは25Fr!
よーい、ドンっ!

<どっぼーん>

浮き上がって、
浅いところを素早くかく!
かく!かく!かく!

テンポ速く泳ぐことを意識!
かく!かく!かく!かく!
かく!かく!かく!かく!

なーんか時間かかった気がするも
ゴーーーーール!

<電光掲示板!>






...











15秒12ーーーー!
ギャーーーーーーー!!!


まじかーーーーー!!!
_| ̄|○(ToT)(ノД`)(>。<)

25Frを始めて2年で14秒台で泳げるように
なってから約10年、40レース以上連続で
14秒台で泳いでいたのに。。
14秒97や98は何度かあったけど
何とか14秒台を維持していたのに。。

14秒切りを目指しているのに
15秒台に戻ってしまったーーー
あー、ショック。。

まー、でも仕方ないかな。
週平均1.5回程度のスイム練習で、
筋トレや体幹トレもやってないし、
実はずいぶん体重増えたし、
これを機に食事やトレーニングを
考え直しますよ。

腕立て伏せなどの筋トレをやると、
当日や翌日に、肩や首の力みやコリが
原因と思われる頭痛がすることもあり
長続きしないのですが、
まずは体幹や脚を鍛えよう。

そしてtrickさんからいただいた
アドバイスを参考にさせていただき、
首のストレッチ等をやっていこう。
食事も考えよう。

年明け2月3月の記録会や
神奈マス短水路では絶対に
14秒台前半で泳いでみせる!
あー頑張るぞー!!

...


で、

失意の中(笑)、50Fr
よーい、ドンっ!

<どっぼーん>

浮き上がって、
力まず、良い姿勢で泳ごう
息継ぎしすぎず、さー
くいっくターン!

そこからも、力まず
息継ぎしすぎず、しすぎず、
とっちらからないように
最後まであわてなーーい
ゴーーーーール!


<電光掲示板!>




...






33秒48ーーーーー!

んー、まー、
33秒台前半で良かった( ´艸`)
RTも0.67で良かった( ´艸`)
まだまだいける。
キレを取り戻すぞ!
元々キレがあったわけではないけれど(笑)

...


個人種目でショボンな分は
リレーで楽しみました。
4x25のメドレーリレーとフリーリレー。
やっぱりリレーは楽しいなー。
メドレーは2位の賞状を貰いましたよ。
メダルが良かったですが^^

...

それから、それから
50Frレース前には
最近ブログにコメントをくれる、
だでぃべあさんから
声をかけていただきましたよ。
嬉しいですね。でも勝ちたいな〜

お互い頑張りましょー!(^^)/

某高校水球部のブログが面白いのですが、
期末テスト期間に入ってしまった為
しばらくアップされないかと思うと
寂しい限りです。

さて、昨日今日と
千葉でジャパンマスターズスプリントですが
出場せず、鋭気を養って?おります。

来週の第1回神奈川スプリントにかけます。
昨日のモーニングスイム練習会はリレー三昧。
25mづつですが、かなり死ねました(>。<)

フリーリレーでは、
この後リレーが何本続くかなんて
考えもせずダッシュ。

4種目リレーは、
フリーを担当し、
これが最後だろとダッシュ。

ところがリレーは、続くよどこまでも、で、

背泳ぎリレーで、溺れ

平泳ぎリレーで、無言

バタフライリレーで、記憶をなくし

犬掻きリレーで、息を吹き返したものの

ドルフィンキックリレーで、チーン

でした。

ダッシュ力を磨けたと信じて
来週の25Frと50Fr頑張ります(^^)/


写真は、10年振りくらいに食べた
アンジェリーナのモンブラン。あまうまー
image


年に一度の苦行(笑)、
町田の日本マスターズ水泳長距離大会で
1,500m自由形に出場してきました!
当日の朝は横浜国際プールの練習会で2km以上泳いで
ウォーミングアップも十分です!
いえ、泳ぎすぎです(笑)

今年は残念ながらtrickさんが不出場。
でも、少し前に北海道の大会で
センゴを泳がれたので、今年もライバル仮想対決といきましょう^^
男女混合1,500m自由形第一組(笑)のスタートです!

よーーーーーい、ドンっ!


<どっぼーん>


おーーっと、
恐らく1,500m自由形のリアクションタイム
マスターズ年齢区分日本記録保持者であろう、しろえもん!(笑)
なんと2つ隣あたりの方に出遅れたー!!!

...

ってか、その方、フライングです。。。
センゴでフライングって。。。
途中で止めてはくれないようですね^^;

さて最初の100はどうでしょうか。
しろえもん、何となく重く感じているようですが、


...


  しろえもん(ラップ)  trickさん(ラップ) 距離差
100 01:43.16     01:52.08   △ 7.4m

おーーっと、しろえもん楽勝です。
圧勝です。もうこんなに引き離しました!
幸先良いスタートです!



...



200 03:36.72 (01:53.56) 03:49.44 (01:57.36) △ 10.5m
300 05:32.86 (01:56.14) 05:45.62 (01:56.18) △ 10.5m

おーっと、さらに引き離した!
こういうのを余裕のよっちゃんと言うのでしょうか!
圧勝です!楽勝です!
帯同計時でペアを組んだ方が浮き上がりのひとかきは
息継ぎしなかったのを見て
真似てみたのが良かったのでしょうか!

勝負ありということで
このあたりでやめたいくらいです(笑)



...


400 07:30.28 (01:57.42) 07:42.15 (01:56.53) △ 9.8m
500 09:29.23 (01:58.95) 09:38.84 (01:56.69) △ 7.9m
600 11:27.09 (01:57.86) 11:36.96 (01:58.12) △ 8.2m

勝負は余裕のよっちゃん状態ですが
しろえもん、この辺りから時計を見る余裕がありませんでした。
知ってます?センゴって苦しいんですよ(笑)



...




700 13:26.75 (01:59.66) 13:33.83 (01:56.87) △ 5.8m
800 15:24.20 (01:57.45) 15:29.86 (01:56.03) △ 4.7m
900 17:21.87 (01:57.67) 17:27.23 (01:57.37) △ 4.4m

ああああああっ!!!
trickさんが迫ってきました!
しろえもん気づいているのか!(気づけない 笑)
いやぁ苦しかったな〜^^;

さぁやばいか!?



...



1000 19:18.01 (01:56.14) 19:26.47 (01:59.24) △ 7.0m
1100 21:16.17 (01:58.16) 21:25.49 (01:59.02) △ 7.7m
1200 23:14.57 (01:58.40) 23:23.77 (01:58.28) △ 7.6m

しろえこらえた!こらえた!
踏ん張りどころだ!


1300 25:10.80 (01:56.23) 25:21.71 (01:57.94) △ 9.0m
1400 27:07.83 (01:57.03) 27:21.20 (01:59.49) △ 11.0m

そして引き離した!
圧勝だ!?
鐘が鳴った!タッチターンのしろえは二度見だ!(笑)
ラストスパートーーー!


あーーーーっと、trickさんがやってきた!!
力を貯めていたのか!?
ペースが上がった!キックも入っている!
やばいやばいやばいがんばれがんばれがんばれーーー

ラスト50で、ようやく、しろえもんもキックが入ったぞー

二人ともラストがんばれーーー




ゴーーーーーーーーール


<電光掲示板!!>






...









1500 28:59.62 (01:51.79) 29:06.29 (01:45.09) △ 5.5m

ふーーーーーーー
あぶないところでしたが、しろえもん勝利!^^
連勝です!!

でもね、
trickさんは自己ベスト更新!!
おめでとうございます!!!

私は残念ながらベスト更新できませんでした。
っく―――っつ悔しいですね。

自己ベストだった昨年の自分のタイムと比べると
以下のような感じ。
ん〜、400までは競っていますが
その後、徐々に引き離されてますね。。。

  今年のタイム(ラップ) 昨年のタイム(ラップ) 距離差
100 01:43.16      01:41.26      ▲1.6m
200 03:36.72 (01:53.56) 03:35.74 (01:54.48) ▲0.8m
300 05:32.86 (01:56.14) 05:32.61 (01:56.87) ▲0.2m
400 07:30.28 (01:57.42) 07:30.00 (01:57.39) ▲0.2m
500 09:29.23 (01:58.95) 09:26.84 (01:56.84) ▲2.0m
600 11:27.09 (01:57.86) 11:24.20 (01:57.36) ▲2.4m
700 13:26.75 (01:59.66) 13:21.15 (01:56.95) ▲4.6m
800 15:24.20 (01:57.45) 15:17.89 (01:56.74) ▲5.2m
900 17:21.87 (01:57.67) 17:14.27 (01:56.38) ▲6.3m
1000 19:18.01 (01:56.14) 19:11.64 (01:57.37) ▲5.3m
1100 21:16.17 (01:58.16) 21:08.15 (01:56.51) ▲6.6m
1200 23:14.57 (01:58.40) 23:06.42 (01:58.27) ▲6.7m
1300 25:10.80 (01:56.23) 25:04.20 (01:57.78) ▲5.5m
1400 27:07.83 (01:57.03) 26:58.78 (01:54.58) ▲7.5m
1500 28:59.62 (01:51.79) 28:47.63 (01:48.85) ▲9.9m

...

また来年ですね^^;

...


レース前に帯同計時でペアを組んだ方と
色々話をしていて、
「わたし来年は、この大会出ないかもしれないんです。
 今日息子が浜松に水球の大会に行ってまして
 来年はそっち優先しようと思ってまして」
なんて言ったら
「私、高校のとき水球やっていたんですよ!」
とのこと!
そもそも水球部のある高校って少ないですからね。
伺ってみたら、息子の高校が頻繁に練習試合をしている
仲の良い高校のご出身でした。
で、さらに、私の大学の学部の先輩でした!!^^
奇遇ですね〜

話が盛り上がったところで、私のスタート!
「大学の応援歌を歌って応援しますよ!」
なんておっしゃってくれて、スタート前の緊張がほぐれました。

ま、自己ベスト出せなかったんですけどね^^;
でもギリギリ29分は切れたので良かったとしましょう。


センゴの次の日は日帰りで浜松まで
水球の応援に行ってきましたよ。
会場は古橋廣之進記念浜松市総合水泳場ToBiOです。
試合の間に、一般開放されていたサブプールで泳ぎました^^
レジャープールが併設されているので
泳ぎたい人は泳ぐ、遊びたい人は遊ぶ
って感じで、空いていたしセンゴの疲れを癒すことができました^^

今年ラストは、第一回神奈川スプリントで25Fr/50Frです。
また頑張ります!

<写真は浜松のトビオカップ>
P_20161106_093843

P_20161106_093243

P_20161106_075429

いってきました、サクラマスターズ!
お会いできた方、楽しかったですー^^
ありがとうございました!

個人種目は100IMと50Fr。
リレーは見事に??二冠でした!

さぁ、では久々の実況中継(笑)

まずは100IM!
よーーい、ドンっ!

<どっぼーん>

ドルフィンドルフィン!
ドルフィンドルフィン!

浮き上がって、バッシャーン
バッシャーンバッシャーン

お腹を凹ませて力を入れることを意識。
手は体の外側をかいてサッと戻す。

よし、イイ感じかー

と思ったら!
私よりエントリーが5秒も遅い隣の方と
競ってるじゃありませんか!

えー!?ヤバい遅いのか!?

<ターン!>

バックでも腹を凹ませることを意識。
あれ?隣の方を離していく!?
私がバックで引き離したの初めてかも^^;
あぁバックが私以上に苦手なのですね^^;

<ターン!>

ひーとーかーきー
ブレッ!ブレッ!
最近、肩甲骨を閉じたり開いたりっていう
上半身の動きを意識してるんですよね。
ガムシャラにというより、
考えながらだったのは、
タイムという点からすると
良かったのか悪かったのか。。

最後の
<ターン!>

力は残っている感じ!
思いっきりキック打って水かいて
バシャバシャバシャバシャ
バシャバシャバシャバシャ

ゴーーール!


<電光掲示板!!>





...






1分34秒35〜〜!!
さんじゅーよんびょー!!

んーーーーー、残念!
ベストいけるかもと思ったのですが
全然でした。2秒落ち。

撮ってもらった映像を見ると
まずは飛び込みで脚開きすぎ。
閉じる練習してるんだけどな〜
もっと強く意識せねば。。

ラップをとってみると、
ざっくりこんな感じ:
18.5
25.5
28.5
22.0

サモエド先生の水泳教室という
サイトによると、
各種目のラップ/(全体タイム/4)の
一般例は、
0.88
0.99-1.03
1.14-1.16
0.93-0.97
とのこと。

これに自分のラップを当てはめると
0.78
1.08
1.21
0.93
こんな感じ。

まぁ要するにバックとブレを
もっと頑張れということですね
今度はもっとガムシャラに泳ごう。

...


そして個人2種目めは半フリ!

よーーい、ドン!

<どっぼーん>

ドルフィンドルフィン!
ドルフィンドルフィン!

浮き上がって意識したのは
とにかく力まないこと。
キックもあえて打とうとしない。
後半失速しない作戦!

後にtrickさん曰わく
「2フリ泳いでるのかと思った」
「半フリであんな
 しぶきたってないの初めて見た」
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

前半相当楽をしてしまったようです。
ターンして、浮き上がって
いつもなら後半5回以上息継ぎしていると思うのですが、今回はほとんど息継ぎせず、
最後もだいぶ長い間ノーブレ!^^;
後半は強いキックを意識しました。

ゴーーーーール!


<電光掲示板!!>





...






33秒75〜〜!!
さんびょーななー!!


あーーーー、_| ̄|○
先週と大して変わらなかった。
失速しなくて良い泳ぎだと思ったのですが
trickさんの仰る通り、前半抑えすぎ
キレイに泳ぎすぎちゃいましたね。
いえ、泳ぎが綺麗というより
水面が泡立たず綺麗(爆)。

...


さてさて早いもので
もうすぐ11月ですか。
巷では私が水球の応援に精を出し過ぎて
練習していないと思われているようですが
大丈夫です!
元々そんなに練習してませんから(笑)

今年は町田のセンゴと
神奈川スプリント!!
泳ぎ変えてみます!




先週末いってきました、
横浜国際プール記録会!

ここ数年は出場者数が増えたからか
リレー種目が無くなり、
100m種目が個メしか無くなり、
なんていう状況でしたが、
また傾向変わりましたかね。

フィンスイム競技会を兼ねるようになり
100m種目やリレーが復活しました。

まぁ、私は
関係なく25Frと50Frでしたが(笑)

ほとんど病み上がり状態の中
そこそこのタイム。
また実況中継は割愛して(笑)

25Frは、14秒92
50Frは、33秒93

んー、頑張って泳いだのですが
肝心なところに力が入らないというか
腰が沈んだままって感じでした。

さぁ、明日のサクラは
腹に力を入れて頑張るとしますか。
100IMと50Frと、リレー!




水泳を始めた十数年前と比べて
これだけは自信を持って言えます。


飛び込みは上手くなった!


相変わらず飛び込んだ後は水中で失速しますが
リアクションタイム自己ベスト0.54秒からの
入水までは速いんです!そこまでは!(笑)

ということで、
写真で比べる飛び込みビフォーアフター^^

■ビフォー(2005年)
水泳大会デビュー戦でした。
足から落ちてます(笑)

■アフター(2016年)
足指が天井向いてる(o゚▽゚)o



では、ご笑覧ください( ̄∇ ̄)

image

image


またまたアップが遅くなりましたが
いって参りました神奈川マスターズ!
半フリ一本勝負です。

実況なしで、
結果〜^^;


...




33秒86〜!

んー、悪くないけど良くもない。

浮き上がって最初の数かきは
良かったと思うんですよね。
右腕がちゃんと回せた。
でも数かき(笑)

そして、後半疲れちゃいました。
長水路は長いですね(汗)

んー、25ならいけるかなー。
50も短水路ならいけるかもなー

ということで、次がんばりましょう。

横浜国際プール記録会:25Fr,50Fr
サクラマスターズ:100IM,50Fr
町田長距離:1,500Fr
神奈川スプリント:検討中

です!
目指すは全部ベスト更新!^^

今週末は、神奈川マスターズで
半フリ一本勝負!
4ヶ月ぶりの競泳大会です。
やったります(^_^)/

昨日の昼と夜のことを
ここでどのように書いたらよいのか
迷うところではありますが、さらっと(笑)。

競泳ファンとして最高の一日でした。
ずっと行きたかったところ、
ずっと会いたかった方々、
大きな声で水泳好きだと言い続けると
いいことってあるもんですね。
皆さん、ありがとうございました(^_^)/
あとは写真に語ってもらいましょう(笑)

image

image

image

image

この夏は海に4回も行きました。
いずれも三浦海岸。
遠泳大会に、娘との海水浴2回。
そして先日は3年連続3回目の
三浦スイカOWSで500m×4人リレー。

すっかり、
しろえもんじゃなくなりました(笑)

image

12年前の今日、2004年8月5日、
アテネで北島康介さんが
「チョー気持ちいい」かった頃、
私は水泳を始めました。

それまで苦手で25mがやっとだったのに、
今では4kmの遠泳大会に出てるなんて
人生チョー気持ちいい(笑)。

さて、いよいよリオ五輪開幕!
競泳は初日から大注目のレース!
小学生の頃からJO、全中、インターハイと
常に同級生ライバルだった
萩野公介選手と瀬戸大也選手が
オリンピック頂上対決です。
二人とも進出するであろう
男子400m個人メドレーの決勝は
日本時間8月7日(日)午前10時頃スタート!

行ってきました三浦遠泳大会!
昨年は台風の影響で中止だったため
2年振り三度目の出場です。

35歳まで25mしか泳げなかった自分が
こんなに長い距離を泳げるようになった
喜びに浸りながら、
遠いゴールのことなど考えず
ただひたすら近くの水をかく。
キックは打たず(笑)
ひたすら水をかき1時間数十分という
時間が解決してくれるのを待つ(爆)
そんな感じで泳いできました^^

泳ぎは上手くなっているのか
4kmの遠泳が証明してくれる!
泳ぎ切った結果は!



...




1時間33分04秒〜〜!!

おー、やったぁ!!
2年前の自己ベストを
5分29秒更新しました〜(^_^)V
上手くなってるということに
しておきましょう。

前回までは8月中旬開催でしたが
今年は7月10日。天気は良かったですが
まだ本格的な夏という感じでなく
水も冷たかった。そんな中気持ちよく
泳ぐことができて心地よい疲労感^^
三度目ということもあり自分としては
攻めの泳ぎが出来たと思います。
自分頑張りました(^_^)/

センゴも1分くらい速くなってないかな〜
なってねえだろーなー( ̄∇ ̄)
image

2週間以上前の話になってしまいましたが
5/5に辰巳の短水路大会に出場しました。

平凡で良くも悪くもないタイムだった為
実況中継は省略しますが(笑)
25Fr 14秒79
50Fr 32秒86 でした!

飛び込んでからの浮き上がりとか
左右の体幹切り返しとか
ターンとか
良くなってると思うんだけどな
少しだけなんだろーな(笑)

個人種目はイマイチでしたが
リレーに燃えました!
100mメドレーリレーとフリーリレーに
出場したのですが、
メドレーリレーでは某キングのチームと
隣のコースで銅メダル争い!
世界水泳メドレーリレー某メダリストと
私のアンカー対決!(劇爆)

我がチームはシナリオ通り?3泳までに
5秒弱の差をつけ、私が飛び込む!
そしてだいぶ遅れて某メダリスト飛び込む!

ぐおーと追われるがっ!


0.1秒差で逃げ切り!!
見事銅メダルを獲得しました(^_^;
やったー

さー次は海かなー。。

このページのトップヘ