2020年07月02日

葬式終了後…旦那とトメは本家の長老たちに呼び出しくらって「喪主としてなっとらん!酌もしないとは何事だ!」と〆られた

246:2009/04/06(月) 03:26:19 0 ID:
先月ウトが亡くなり、旦那は頼りないということでトメが喪主に。
急なことだったので、慌てて支度をしていると「あ~、東京はね、
うるさい人なんて誰もいないからテキトーでいいのよ」とトメ。
某区生まれで某区育ちというのが一番の自慢で、地方出身者の私
に優越感抱きまくり。私自身はそれで機嫌よくなって嫌みが減る
んだったらまあいいか、と全スルー。

でも、さすがに喪主側だとちゃんとしなきゃいけないでしょうと
やんわり言ったけど「地方とは違うのよ~」「東京はね(ry」
と聞く耳持たず。仕方がないので旦那に「会食の席ではちゃんと
お酒持ってひとりひとり挨拶して回るんだよ」と言っておいた。
しかし、いざ始まったらトメも旦那も座りっぱなし。とりあえず
私が「嫁です」と言ってお酌したり、案内などをやった。

そして葬式終了後…旦那とトメは本家の長老たちに呼び出しくら
って「喪主としてなっとらん!酌もしないとは何事だ!」と〆ら
れていました。トメは末っ子で、今まで何もかも兄弟任せのお姫
様だったので、長老たちの怖さを知らなかったようです。でも、
通常はおだてて、蔑まれても「そうですネー( ^ω^) 」と流
せばいいんで、他のトメよりはまだマシかも…って毒されてるな。



おススメ記事


247:2009/04/06(月) 04:39:35 0 ID:
故人を偲ぶ場に来ていただいたことに関しては
きちんとお礼(お酌などで)するべきだったとは思うけど、
そんな席で「なっとらん」って大声あげちゃう長老のほうがキティじゃね?
長老怒らせるとなんか困るの?
釣り?

248:2009/04/06(月) 04:42:28 0 ID:
>>247
別にキティだろうがトメざまぁってことでいいんじゃね
自分が怒られたわけじゃないし
249:2009/04/06(月) 04:47:04 0 ID:
お酌しなかったから呼び出されて怒られるって。
田舎って怖いんだね。
250:2009/04/06(月) 04:57:38 0 ID:
>>247
よく読め。終了後って書いてあるだろw
251:2009/04/06(月) 05:11:25 0 ID:
終了後でも嫌だな
夫と父親亡くしたばかりの人呼び出して
トメからしてみたら義実家から呼び出されての説教でしょ
義実家の長老とかどうでもいいしw
252:2009/04/06(月) 05:48:34 0 ID:
その自分の夫の葬式を「適当でいい」とかぬかす奴が
怒られるのは当然だと思うが。
253:2009/04/06(月) 06:13:41 0 ID:
>>251
ちゃんとしなかったのが悪いじゃんかw
トメかばう余地なんて一切ないわ~www
254:2009/04/06(月) 07:07:42 0 ID:
喪主も出来ないほど頼りない夫と急に夫をなくしても「適当でいい」姑。
長老大変だな。
255:2009/04/06(月) 08:00:47 0 ID:
これがまだ「夫・父親を急に亡くして茫然自失」状態だったら
誰も何も言わなかったんだろうけどねぇ
256:2009/04/06(月) 08:45:13 0 ID:
夫婦関係冷え切ってたんだろうね。
それゆえのDQ返し葬式だったら笑う。
残ったのがこの旦那とトメなんてスカっとしてる場合じゃなさそうだ。
262:2009/04/06(月) 10:02:47 0 ID:
>>お酌しなかったから呼び出されて怒られるって。
>>田舎って怖いんだね。

お酌というとネガティブにとらわれるかもしれんが、
「故人のためにわざわざありがとうございます」と一人一人お礼を言って回るべし
ということでしょ?
お礼だけだと何か堅苦しいから、ピールでも片手に持って…ということで。

喪主か、喪主が呆然としているのならそれに変わる人が客に対して礼儀を通すのは
おもてなしの基本ではないかと…。
最低限の礼を逸したから、あまりに恥ずかしく身内の一番上が苦言と呈したのではないかと。
263:2009/04/06(月) 10:35:11 O ID:
>>255
同意
他人と一緒になって酒かっくらって
ゲハゲハしてたんだとゲスパー
長老ってゆーか年長の親戚に窘められてもやむなし
264:2009/04/06(月) 11:07:23 0 ID:
今どき葬儀場の人が何くれとなくやってくれるのにどれだけ適当だったんだろうな、トメ・・・。

長老に怒られるっていっても、影で親戚にヒソヒソ言われるよりはいいかもと思った。
息子に嫁が来る年齢になって冠婚葬祭の常識も知らないんだから、上の立場の人に注意されてよかったよ。
今言われなきゃ、その後の法事もさらに適当になりそう。
273:2009/04/06(月) 12:52:12 0 ID:
後出しになって申し訳ありませんが、トメも旦那もウトの死に
関してはケロッとしています。
トメなんて、ウト危篤のとき「眠いから帰るわ。後よろしく」
と帰宅して死に目には会えていませんし。
旦那は「早く○ねとまでは思ってないけど、死んだら仕方ない
くらいには思ってるよ。俺もそうだし」と言っていました。
夫婦仲が冷え切っていたのは間違いないようです。

親類に怒られたのは挨拶回りだけではなく、他にも細かいこと
をいろいろ言われたようです。旦那は最初、トメと一緒になっ
て「そんな神経質にならなくていいよー」と言ってましたが、
「いろいろ忠告してくれてたのに、無視してゴメン」と謝って
くれました。今後トメの言うことは信じ込まないようにすると。
それだけでも個人的にスカッとしました。
274:2009/04/06(月) 13:05:40 0 ID:
一歩間違えると嫁はっちゃけな予感。
275:2009/04/06(月) 13:33:45 0 ID:
ウトの法事は246に丸投げの予感
276:2009/04/06(月) 13:41:57 0 ID:
>>246
もし法事丸投げされたら
お寺さんに永代供養してほしいってお願いして
それなりの金額包んだらいいよ。
246の弔う優しさがちょっと嬉しい。
277:2009/04/06(月) 13:43:29 O ID:
>>273
旦那がちょっとは反省してくれたならよかったね

>>274
はっちゃけてないよ
酌ぐらい常識の範囲内だよ
278:2009/04/06(月) 13:57:21 0 ID:
今後の法事については葬儀社やお寺さんが色々教えてくれるもんだが、
トメ旦那にまかせたら法事をスルーしてまた親類から説教な予感。
旦那がちょっとでも考えてくれるようになるといいね。
生前どんなウトだったか判らんけど、246乙。


おススメ記事



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ピックアップ

ページトップ

03月12日更新
義兄が義父が借りていた土地を買い上げて二世帯住宅を建てて同居していた。頭金は義両親も数百万出したけど、土地も建物も義兄名義にしたそうだ。二世帯住宅を建てて数年後・・・
03月12日更新
義弟嫁の根暗な自分を貶める発言に最近うんざりし始めている 03月05日更新
義兄夫婦とは同じ市内に住んでるけど、旦那と子供のころから仲がよくないので、お互いの結婚式に出席しただけ。ある日、見慣れない電話番号から着信があって出たら義兄嫁 02月22日更新
うわ~超美味しい!ねぇいくつかもらってっていいですよね?タッパーあります? 01月21日更新
義兄子達は、私が作った標準的なお弁当を見た途端、「こっちがいい!」と義兄嫁の作った弁当を無視してうちの弁当に突撃!
スポンサー
スポンサー
カテゴリー
アーカイブ
外為ジャパンとはどういった業者なのかを紹介
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)