2014年09月15日

ばあちゃん、人が嫌な気持ちになる事を言うたらあかんねんで!心が汚くなんねん。ばあちゃん先生に教えてもらわんかったんか?

813:03/05/17 15:18 ID:
5歳の息子が言ってくれたのですが・・いいですか?

今日も何だかんだと嫌味を言ってくるトメ。
しかも子供の前で。
まぁ、いつもの事なのでスルーしてたら息子が
「ばあちゃん、人が嫌な気持ちになる事を言うたらあかんねんで!
心が汚くなんねん。ばあちゃん先生に教えてもらわんかったんか?」
って。
トメは何かもごもごいってましたが・・・
嬉しくって「○○はえらいね!心がきれいな子でいてね」って
聞こえるように言ってやりました。



おススメ記事


814:03/05/17 16:00 ID:
>>813
息子さんグーーーッジョブッッ!!
100%正論でトメ撃沈ですね。
どうぞそのまま健やかに成長してね。
815:03/05/17 16:32 ID:
>>813
ウルッときてしまいました。
5歳の息子さんの、素直な気持ちですもんねー。
817:03/05/17 17:17 ID:
>>813
でもね、そこであなたはトメをフォローするくらいのことを息子さんに言ってあげて。
あなたがそこで「息子よ、でかしたぞ」的な態度を取ると、子供にとっては、「おばあちゃんも
お母さんも同次元」の世界になってしまうから。
あなたが「でもね、おばあちゃんもいいところがあるよ」と、嘘でもいいから言うと
子供の中では圧倒的にあなたが格上の人になるはず。
子供がそこまで言うなんてトメのあなたへの嫌がらせによる傷は相当に深いと思うから、
癒してあげて下さいね。
818:03/05/17 17:19 ID:
理想は817+813
聞こえるように「おばあちゃんにもいいところあるのよ」と繕い、
退散後「ずっと心のきれいな子でいてね!」と抱きしめ
819:03/05/17 17:26 ID:
でも、目の前でママがいじめられていてつらい気持ちをしている子供がママを
かばったんでしょ?
そのときに当のママが「おばあちゃんもいいところがあるのよ」って誉めたら、
まじで子供は混乱しませんか?

5歳だよ?5歳の子がママをかばわなきゃいけないくらいの事を言われているママが
姑をかばうと、5歳の子の善悪の判断が狂ってしまいません?
(子供向けの番組でも、悪い事をする人=悪い人ですよ)

悪い事をした事実に対して怒った子供に、その人のほかの良い部分をわざわざ
もちだしてその人を誉める必要はないと思うな。
「ママがいじめられてるけど、バアチャンは良い人なの?」ってなりませんか?

文章下手でスマソ。
822:03/05/17 18:05 ID:
>>819
言われてみれば確かにそうだね。5歳だもんね。
しかしまあ5歳の子供にそこまで言わせるなんてどんな嫌味なんだか聞いてみたいもの。


おススメ記事



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ピックアップ

ページトップ