2016年09月21日

トメがまだ新でいない大トメ(80歳くらい)の遺産絡みでモメているらしい

38:2005/04/24(日) 20:13:43 ID:
長文です、スミマセン。
トメがまだ新でいない大トメ(80歳くらい)の遺産絡みでモメているらしい。
海外に大トメ物件があるのだが、大トメの面倒を見ている大コトメは
「そろそろ売って現金にしておいた方がいいのでは?」と言っていて、
大トメとしては、
「自分が市ぬまでは売る気はない。新だら現金化して
孫たちがわけてくれ。」
と言っているらしい。
で、大トメはトメを産んだ後離婚、その後再婚し大コトメらを産んだらしく、
トメ自身は大ウトについていき、その後大ウトが再婚してるので、
大トメの遺産を相続する権利はない(らしい。よくわからないが)。

権利がないのに、今更ながら大トメに取り入ってあわよくば遺言に
してもらいたいと思っているらしく、大トメが
「あの物件、放っておくのも何だからアナタ(トメ)あそこで商売でもすれば?
家賃はいらないわよ。資金は出せないけど。」と言ったのをいいことに
そこで商売をしようと言いだした。今のうちに使用しておくことで
なぁなぁにして大トメアボ(ry後に権利を主張できるようにしておこうという
算段だそうな(ダンナ談)。

続く。



おススメ記事


39:2005/04/24(日) 20:14:03 ID:

まぁ、正直私には直接関係はない。もし、大トメの言うとおり彼女の実孫が
相続することになったとしてもダンナは放棄すると言っている。大トメの面倒は
全部大コトメ一家が見てきたのだし、もう何十年も会ってない大トメからいきなり
遺産を貰えることになっても揉めそうだし…という感じなのだそうだ。

でもトメは貰う気マンマン。息子(ダンナ)に「今更ばーちゃんに媚売って
恥ずかしくないのか?変なことすんな。」と言われているもんだから、
私に「嫁子さん、今度商売始めようと思うんだけど、私はいろいろとわからない
から、アドバイスもらえないかしら?」なんて言ってくる。
最初は事情を知らなかったので(と言っても私も自営経験はないのだが)
「はぁ、私でわかることなら意見を言わせて貰うことはできますが…」
と言っていたのだが、後にダンナに事情を聞いて微妙に私を遺産問題に
絡めてきてるのが癪に障る。「嫁子さんも賛成してくれたワー♪」なんて
脳内変換されていたらどうしよう…orz

直接的にされたイヤなことではないんだけど、なんかイヤ。
40:2005/04/24(日) 20:21:50 ID:
読んだかぎりでは、トメは大トメの実子だね。
なら、離婚でどちらに引き取られたかは関係なく、相続権がある。
逆に、孫には基本的には相続権がない。
大トメがきちんとした遺言状を用意するかどうかで、
話はだいぶ変わってくるね。
41:2005/04/24(日) 20:41:41 ID:
>>40
仮にトメに相続権があったとしても、大トメの世話(介護含む)を全部大コトメに丸投げして
大トメアボーンが近くなってきた今になって、大トメに取り入って遺産を貰おうとしている
トメに対し、大コトメもウチのダンナも快く思っていないそうで…
遺言を残されたとしても、恐らく「あの物件を売った金は孫4人で~」みたいな内容に
なるんじゃないかということで、ダンナは「俺はあの人(大トメ)のことを正直知らないし、
相続できることになったからと言って、今まであの人の面倒をこれっぽっちも見てない
どころか何十年も放ったらかしだったのに『もらいに来ましたー(・∀・)』なんて
できるわけないだろ。いらないよ。何億もあるならまだしも(私は「何億もあればいくのか?」
とオモタが)。」
ということで、トメ以外はイラネって感じなのですが、トメ一人ヒートアップなのです。
私は何か言える立場ではないので、(´_ゝ`)フーンって感じなのですが、
トメが一方的に私を取り込もうと必死な感じで…
42:2005/04/24(日) 21:11:59 ID:
相続とか難しい話はよくわからないwけど、トメがなにか
よからぬ企みをしようとしている時に、「嫁子も共犯ね♪」という魂胆が
見えていやだよね~
43:2005/04/24(日) 21:12:20 ID:
大コトメとダンナさんの気持ちはわかる。
でも、トメが実子なら相続権はある。遺留分として、法的に保障される。
トメがそういうことに詳しくないなら、大トメに引き取られなかったから
相続できないと言い包めれるかな。
ダンナさんのは放棄すりゃいいでしょ。
44:2005/04/24(日) 21:28:13 ID:
>42
そうなんです。正直、関係ないことに私を巻き込んで後で面倒になるのが
イヤでしょうがないんです。
世間的にはいい人で通っているトメなのですが、腹の中は真っ黒というか
なんというか…勝手に共犯にしてくれるな!!(#゚Д゚)って感じなんです。

>43
トメ自身が相続できるなら、勝手にもらえばいいじゃん。と思うのですが、
大トメが微妙に「孫に~」なんて言ってるモンですから、トメも
「息子タンに大トメの遺産を取って あ げ る すばらしいアテクシ♪」
状態なんです。
ダンナは放棄するってトメにはっきり言っているので、トメのひとりよがりなんですがねorz
っていうか、なんで私に話を振ってくるんだよ。って感じですごくイヤなのです。

なんか一人でイライラしてたので、聞いてもらえてすこしすっきりしました。
ありがとうございました。
45:2005/04/24(日) 22:15:18 ID:
外面のいいトメなら、「裁判ざたになって
夫さんが恥をかくかも…」とかどうかな。
あなたはなるべく、「夫さんが決めること」
「私にはわからない」でスルーしましょう。
46:2005/04/25(月) 03:08:21 ID:
トメがいくつの時に大トメは離婚したんだろ?
普通の兄弟だったら世話した方が相続しそうなもんだけど
この場合ちょっと事情が異なるんでないか?

トメにとって、新しい家族に奪われてしまった母の愛情(=金)を
確認&取り戻す作業なんでないの?
大ウトも再婚ってかなり不幸な境遇だと思うよ
トメ自身も気付いてないかも知れんが
単なる強欲といった話ではないと思う
根が深そうだ
52:2005/04/25(月) 13:51:02 ID:
落ちた後にいろいろと意見をありがとうございます。

今の私の心境としては、大トメvsトメvs大コトメズの話ですから
勝手にやってくれ。私は全く関係ないのだから放っておいてくれ。って感じです。
トメから直接「遺産が…」と聞いたわけではないので、私のほうから
前言(「私にわかることでしたらウンヌン」)を撤回することはできないと思いますが、
「やー、すみません。わかりません。」でスルーしようかと思っています。
それでも「嫁子さんってばあの時賛成してくれたじゃな~い?」と言われるかも
知れませんが「わかる範囲でしかお力になれないですよ。ミャハ♪」な
感じでいいかな、と。

トメが複雑な環境の下、大変な生活をしてきたのはわかりますし、
己の存在価値(?)を求めるのもわかります(私自身もかなり複雑だったので)。
でも、その問題に子供やその妻までも巻き込むのは筋違いですから、
ノータッチでいかせていただきます。
53:2005/04/26(火) 15:32:13 ID:
だいたい、その大ババが「遺産は孫達に~」
なんて言うから、おかしくなるんだよね。
大ババの中では、トメは無かったことにされてるのかな?
それも可哀想だけど。レス読むと、トメもそんなタマじゃなさそうだな。


2016年9月29日追記
738:2005/09/20(火) 03:38:17 ID:
随分前のスレで「トメ母の遺産(まだ存命)の件で片棒を担がされそうになった」と書いたものです。
どのスレだか忘れてしまったのですが…

先日私の仕事の関係で、娘を預かって貰おうとトメ宅へ行ったときのこと。
我がダンナの幼馴染Aさん(中学校の後輩♀。メンヘルでダンナにストーカーのごとくまとわり着いて、最初は
親身になって相談にのっていたダンナに絶縁されるも、何故か義実家に入り浸りダンナ情報を
手に入れようとしていたらしい。と後に知った)が来ていた。
トメのお客様だろうと思い(私も急いでいたのでその時に紹介はされなかった)、娘を預けて
私はそのまま仕事に向かった。

仕事を終え、義実家に行くとまだAさんがいた。軽く挨拶をして、私が娘と戯れていると
「○○(ダンナのこと)の幼馴染のAさんとおっしゃるの。お子さんが3人いて~…」と紹介される。
ああ、そうですか、よろしくお願いします。などと改めて挨拶をしてしばらくすると、何故かトメが
例の遺産話をAさんに話し始めた。しかも、話がどんどんひろがっている…

トメ「…ってことで、私の母もそろそろアレだし、妹(種違い)たちは今までさんざん家を建ててもらったり
 しているし、その時になったら私も家が建てれるくらいの金額を要求しようと思うのよ。」
A「うん、それは普通に言っていいことじゃないかな?だってママ(←アンタはいつからトメの娘になったんだ)
 にも権利あるもんね。」
トメ「そうでしょ、でね、遺産を貰ったら
      2 世 帯 を 建 て て ○ ○ と 一 緒 に 住 も う と 思 う の よ 。」
(続く)
739:2005/09/20(火) 03:46:47 ID:
(続き)
ハァ?聞いてません、聞いてませんよ?っていうか、己の遺産話を人にするのもなんか違うんじゃないかと
思うけど、まだ確定もしていない同居の話をほぼ決定のように他人に話すんですか?
っていうか、私の意見は無視ですか?

私は心の中で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら、娘と戯れ続け聞こえないフリをしておりました。
家に帰ってからダンナに事の次第を話すと
「またあいつ(A)来てたのか…なんで事情を知ってるのにあいつの相手するんだよ、あのババァ。」
「同居?ありえない。オレがしたくないもん。親がどっちか新で面倒みなくちゃいけなくなるとしたら、
どうせならオフクロに新で欲しい。仮にオフクロが生き残ったとしたら、どっかぶち込む。 それに、遺産が
どうのとか言ってるけど、どうせバァサン(トメ母)の遺産は叔母さんたちに吸い尽くされてるよ。
残ってるのはあそこの家(トメ母故郷にある一族の土地)くらいだろ?んなの、現金化しても
こっちで家建てるほどなんて絶対にないね。ま、オフクロが変な夢を勝手に見てるとでも思って
生暖かくヲチしてようぜww(ダンナもねらーです)」というお言葉。
まぁ、絶対に同居はナシだとの確約を貰ったので一安心でしたが…トメ、たまにファビョるからなぁ…
その時になって大騒動にならないことを祈ります。
741:2005/09/20(火) 07:58:33 ID:
もつかれさんですた。
742:2005/09/20(火) 08:03:38 ID:
>>738
夫さんがしっかり母の性格をわかってるから良いけど
メンヘルが集まると妄想が暴走してますね。オチじゃすまなくなるかも・・・・・
こんなトメに子供預けるなんて止めなよ


おススメ記事



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ピックアップ

ページトップ