2017年08月24日

義実家は三男夫婦が仕切っている。今年になって倒れたウトの容態が芳しくない。それを知った長男嫁が、長男風をふかしてきた

769::2010/08/16(月) 11:42:15 0 ID:
義実家は三男夫婦が仕切っている。
今年になって倒れたウトの容態が芳しくない。
それを知った長男嫁が、長男風をふかしてきた。
長男は田舎を嫌い家を出て都市で就職・結婚。
それからは盆暮れしか顔を出さず、滞在1時間なんてこともあったくせに
いざ相続が現実味を帯びてきたら張り切り出しやがった。

「じゃあお義兄さんたちがこのうちを仕切ってくれるんですね?
あちらを引き払って引っ越してくるんですね?
長男って言うからには、次男三男の面倒も見てくれるんですね?
三男さんたちの新しい仕事や住居も探してくださいね?
親戚づきあいもいろいろありますけど、お願いしていいんですね?
金銭的にも身体的にも精神的にも長男にまる投げでいいんですね?」
と聞いたら泣き出した。
何で私ばかりにそんなこと言うのよ!だって。

今までそのほとんどをあんたが三男嫁ちゃんにさせてたんだよ。
うち(次男)だって出来る限りの手伝いはしてきたよ。
あんたにSOS出した時も知らん振りしてたじゃん。
第一あんたの旦那は根っからの田舎嫌いで、
「親の財産は一円たりともいらんから、田舎とは縁切る」って言ってるんだけどね。



おススメ記事


771::2010/08/16(月) 12:08:57 0 ID:
長男嫁ならして当たり前
三男嫁なのにかわいそう
なんか違う
774::2010/08/16(月) 12:42:52 0 ID:
田舎に骨をうずめる覚悟で尽くしてきた三男夫婦と
都会暮らしで遺産だけを狙ってる長男嫁。
どっちの見方するかって言ったら、当然>>三男夫婦だろ。
馬鹿長男嫁黙らせた>>769GJ
776::2010/08/16(月) 13:08:26 0 ID:
そこまで三男の見方wの次男夫婦はなぜ一緒に田舎に骨を埋めようとしてやらんのかと。
777::2010/08/16(月) 13:14:48 0 ID:
なぜ三男が面倒みてるのに>769が一緒に骨埋めなきゃいけないの?
長男嫁は面倒みない癖に遺産よこせって態度だから怒ってるんじゃないの?
778::2010/08/16(月) 13:22:03 0 ID:
私たちも義実家の近所に住んでます。
義実家(自営も含む)を仕切ってるのは三男夫婦で、
三男と次男の協力体制は整ってるけれど、
長男はこちらにまる投げ状態ですべてにおいて知らん振り。
盆と正月に顔を出すだけましだ、とウトは言ってましたが。

>>771
長男風ふかすなら今まで三男夫婦がしてきたことを
全部出来るの?と聞いたまでです。
長男夫婦の決まり文句は
「お前(三男)が進んで家を継いだんだろう」
「お前(次男)が好きでここに住んでるんだろう」
でしたから。
779::2010/08/16(月) 13:37:22 0 ID:
>>778
あ、自営業なのね。小金持ちのウトさんの遺産狙いか~
長男夫婦が「不動産なんかを処分して遺産を寄こせ!」とか言い出したらもめるだろうね。
780::2010/08/16(月) 14:08:57 0 ID:
>>三男さんたちの新しい仕事や住居も探してくださいね?

で、三男さんが家業を継いだか、継ぐ路線で、
実質家長となる夫にあわせてその妻(次男嫁)が親戚付き合いやらも仕切っている。
ってわかる。

ここからはエスパーで、次男は家業に関係ないか、関係していても社内の位置は三男が上。
次男嫁はそれに合わせた付き合いしているのかな?と。

長男は義務を負わないけど、権利も要らん。って言っているし、
次男夫婦も家業を継ぐ三男に遺産の配分が大きくなることに納得しているみたいだし、
長男嫁だけわかってない。
796::2010/08/17(火) 14:39:58 P ID:
>>769
死にそうなウトの遺言書があれば問題ないじゃん。
そこまで言う様な関係ならば、三男夫婦に託すと一筆書いてあるのでは?
それなら万が一、長男が何か言って来ることになっても、遺留分だけだしね。
それは法的な権利だから。

ってか、田舎って大変なのね。
実家も義実家も三人兄妹だけど誰が同居してようが三等分だ。
多少の配慮はあるけれど。そういう時代だと思ってた。
>「じゃあお義兄さんたちがこのうちを仕切ってくれるんですね?
>あちらを引き払って引っ越してくるんですね?(ry
こんなこと言われたらwww
797::2010/08/17(火) 14:48:53 O ID:
まぁ…嫁がでしゃばる話じゃないわな
土地にもよるが三人以上いたら三人で親を見るなんて難しいのも事実
その捉え方は遺産を残す親次第
>盆と正月に顔を出すだけましだ
とウトが言ってるのならウト自身は気にしてない様な…
長男は特別だと思ってるウトも多い
嫁同士が勝手にファビョってるだけの気がする…
800::2010/08/17(火) 15:00:50 0 ID:
>>796
順に読んでいけば解るけど、三男夫婦は同居&自営の跡取りみたいだよ。
もめる要素満載だお。
802::2010/08/17(火) 15:41:42 P ID:
>>800
全部読んだんだけどねw
嫁同士でなんだかんだ言ってても、結局のところウト次第じゃないかと。
長年一緒に自営やってても、自分が死んだらどうでもいいってウトもいるし。
本当に継がせるのなら、ウト自身が行動を起こしてないと今の法律では無理ぽ。
同居&自営を継ぐなら、他の兄妹にはそれなりの金額を渡すのが私の周囲ではデフォ。
借金だらけの家は別よ。
804::2010/08/17(火) 16:10:17 O ID:
ちょっとよくわからないんだけど、
769的には三男夫婦が相続したなら、三男夫婦が長男や次男に何かあった場合、
面倒みる義務があるってこと?
805::2010/08/17(火) 16:23:46 0 ID:
>>804
行事がある時仕切るって事じゃないのかな。
808::2010/08/17(火) 16:50:41 0 ID:
「金」だけが欲しい長男嫁に対するけん制じゃないの?

権利が欲しいのなら、それ相応の義務も付随しますよ。と
今までの三男の公私の仕事を代わりにすることになるし、
それまでやってきた三男を放逐はできませんよ。と
809::2010/08/17(火) 17:52:37 0 ID:
普段何にもしないのに長男だからって何もかも仕切って、
自分に有利に進めようとしてるんじゃないの?>長男嫁
自営の場合、財産3等分した経営が立ち行かなくなる可能性もあるし、
三男がすべてを引き受ける暗黙の了解があったんじゃないのな。
こういう家の場合、嫁の意見も結構強いよ。

っていうかこのケースは長男は興味なしなのに長男嫁が舞い上がってるだけでしょ。
どうしても長男嫁をかばいたい人が
定期的に現れるのはなぜ?
810::2010/08/17(火) 17:57:43 0 ID:
>>809
長男嫁を叩いているんじゃなくて、報告者の次男嫁さんを叩いている気がするけど。
811::2010/08/17(火) 18:03:02 0 ID:
次男嫁が間に入りすぎだよな。
ただでさえもめる事は、嫁抜きで義実家の人間が話せばいい。
嫁に権利はないんだからさ。
812::2010/08/17(火) 18:06:42 0 ID:
三男夫婦が頑張ってるのを見てるから
助太刀したくなる気持ちも分るな
813::2010/08/17(火) 18:09:24 0 ID:
>>812
自己申告だけど近くに住んで協力してるって書いてあるし、
気持ちはわかる。
当の三男嫁はどうしてたのかが気になるところだ。
815::2010/08/17(火) 18:13:41 0 ID:
いくら長男嫁が頑張ったって長男の権利なんだから
長男が放棄しますと言えばもんだいないでしょ。
次男嫁が間に立つ必要はないし無駄なだけ。
816::2010/08/17(火) 18:15:51 0 ID:
>>815
長男嫁が次男嫁に凸してくるから反論しているだけでしょうに(そしてここに報告w)
でなぜか、次男嫁を叩いている人が湧いているんだな~
818::2010/08/17(火) 21:16:41 0 ID:
凸したとまでは書いてないけど、次男嫁の目に入るところで
「長男風をふかしてきた」のは確かでしょ。
その場に三男嫁がいたかどうかは不明。
827::2010/08/18(水) 12:09:57 0 ID:
長男嫁がうらやましいんでしょ。
普段は離れてるから面倒ごとはないのに長男嫁としてウトメに認められてるから。
三男嫁は戦力としてあてにされてるだろうし。
自分は近くに住んでるから手伝わざるをえないのに
一番影が薄いんだろう。
828::2010/08/18(水) 12:26:57 0 ID:
呼ばれてないけど出てきました~
まだ続いてるとは思ってなかったよ・・・
後出しになるけど経緯の説明。

769を言ったのは、
長男夫婦がウトの見舞いを兼ねて盆の帰省をした時。
今年はさすがにウトの病気のこともあり、1泊していったのだが、
義実家は人の出入りが多いからとうちに宿泊。
まあ、それは別に構わない。(そのほうが三男夫婦も助かるだろうし)
男二人が飲みに出た時、長男嫁が

【要約】
実家のことは長男が仕切るのが慣わし
ウトに何かあってからでは遅いから、今から三男にも釘をさしておきたい
三男に意見するように次男を説得してくれ

と言い出したので、即効断ったら
「うまくいったらあなたたちにもいくらか渡すから。」
と寝言を言ったのであのセリフを言いました。

実は、義実家の財産分与については
ウトの病気がわかってすぐにウト+三兄弟+三男嫁さんで話し合いを持ってます。
長男は田舎も家業も心底嫌っていて
「財産貰うくらいなら死んだほうがまし」「実印預けるから好きにやってくれ」
と話し合いの途中で帰ろうとしたくらい。
829::2010/08/18(水) 12:27:51 0 ID:
長男嫁は元から義実家を馬鹿にしてる感じだったけど
彼女の実家で金銭トラブルが起きたらしく
そのころからお金には汚くなった。
長男からは相続放棄の話しは聞いてるだろうから
私たち夫婦を使って長男や三男を懐柔しようとしてたんだと思う。

我が家は義実家の自営には直接関わってないけど、
ウトが趣味で始めた事業を継いでます。
経営委譲は済んでるので、義実家の財産は一切放棄するつもり。
(トメが亡くなったときも放棄した)

ウトは、長男には都市部の学校に行かせ、結婚前までの生活費を面倒見て
住宅資金の一部を援助したことで、親の役目は果たしたと言ってる。
長男自身もそのことには感謝してるし、ウトの事も心配してるけど
田舎は嫌!なんだそうだ。

どなたかも言ってたとおり、嫁同士が熱くなってるだけで
相続の道筋はすでに出来上がってます。
ただ単に私が長男嫁が気に食わないだけw
お騒がせして申し訳ありませんでした。
832::2010/08/18(水) 12:53:45 0 ID:
>>827
>長男嫁がうらやましいんでしょ。
そうでもない

>普段は離れてるから面倒ごとはないのに長男嫁としてウトメに認められてるから。
跡取りとしての長男としては認められてない。
第一子としての長男とは認められてる(当たり前か)
面倒ごとはない、というより一度断られてからは当てにしてない

>三男嫁は戦力としてあてにされてるだろうし。
あてに、と言うより主力選手だ。

>自分は近くに住んでるから手伝わざるをえないのに
手伝うのはやぶさかではないし、実際手伝ってる。

>一番影が薄いんだろう。
それはいえてる


おススメ記事



oyomechannel at 00:10コメント(0) この記事をクリップ!
嫁同士 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ピックアップ

ページトップ

スポンサー
スポンサー
カテゴリー
アーカイブ
外為ジャパンとはどういった業者なのかを紹介
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)