2018年10月19日

3姉妹の親が、一戸建てを新築するときに「長女には婿を取ってもらって同居だ」ってことで二世帯に

289:2007/02/14(水) 12:30:09 ID:
>>271
私の友達にもいるよ。
3姉妹の親が、一戸建てを新築するときに
「長女には婿を取ってもらって同居だ」ってことで二世帯に。
つくりは、まさに失敗する家の典型で、キッチンひとつ、お風呂ひとつ。

しかし、現在では
長女→県外の大学いってナースに。親は老後を考えて喜び踊ったけど
そのまま大学の同級生とケコン。実家から1000kmはなれた土地に住み着いた。
次女・三女→「同居はお姉ちゃんでしょ、私たちには出ていけって言ってたんだから」と
ほぼ同時にケコン。そして県内だが離れた土地に住み着いた。

この家を建てたときは、私の友達@長女は小学生だったらしい。
小さいころは、普通に「私がお婿さんもらって、ここに住むから
うちってこんなに大きいんだよ」という、友達の話を聞いていたけれど
今になって考えるとめちゃくちゃ怖い。
そんなに小さいころからの「お婿もらって同居」のお題目が破られたんだから
いろいろあったのかなって思うよ。

かくいう私実家も風呂トイレキッチン共同二世帯もどき。部屋が増えただけ。
でも、兄は婿いったし、私は嫁に出た。
私と旦那が、一瞬同居したけど、ほんとに辛い。実家でも辛い。
同居なんて習慣、なくなればいいのにね。



おススメ記事


291:2007/02/14(水) 14:17:51 ID:
>>289
私の友人で二人姉妹の長女で、いずれは婿取って同居ってことで
自分の部屋にミニキッチン付けた子がいるけど。
30歳過ぎてからは親に、「婿取らなくてもいいから結婚してくれ。」
って言われるようになって、今や41歳独身だ。
若い頃に「婿」だの「同居」だの考えなければ、とっくに結婚してたのかも。
292:2007/02/14(水) 14:48:20 ID:
>次女・三女→「同居はお姉ちゃんでしょ、私たちには出ていけって言ってたんだから」と
次女&三女GJ!
たぶん、小さい頃から「跡取」の長女と差別されていたんだろうな。

一般的には男親の立てた二世帯住宅が危ないといわれているけれど、
男親女親関係なく、自分たちの理想だけで勝手につっぱしって二世帯住宅なんて
立てる親はことごとく危険なんだね。


おススメ記事



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ピックアップ

ページトップ

03月12日更新
義兄が義父が借りていた土地を買い上げて二世帯住宅を建てて同居していた。頭金は義両親も数百万出したけど、土地も建物も義兄名義にしたそうだ。二世帯住宅を建てて数年後・・・
03月12日更新
義弟嫁の根暗な自分を貶める発言に最近うんざりし始めている 03月05日更新
義兄夫婦とは同じ市内に住んでるけど、旦那と子供のころから仲がよくないので、お互いの結婚式に出席しただけ。ある日、見慣れない電話番号から着信があって出たら義兄嫁 02月22日更新
うわ~超美味しい!ねぇいくつかもらってっていいですよね?タッパーあります? 01月21日更新
義兄子達は、私が作った標準的なお弁当を見た途端、「こっちがいい!」と義兄嫁の作った弁当を無視してうちの弁当に突撃!
スポンサー
スポンサー
カテゴリー
アーカイブ
外為ジャパンとはどういった業者なのかを紹介
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)