2018年12月06日

インターホンで知らない名前を名乗った、30代半ばくらいと思しき女性が「すごいいい匂いね~。何作ってるの?」と3歳くらいの男の子を連れて立っていた

700:2006/04/26(水) 18:57:24 ID:ZpxfwT4b
昨日豚バラブロックが激安だったので、今日午前中から豚角煮を大量に作っていました。
夫の大好物だし、結構時間かかるしで、作るときはいつも鍋一杯に作ります。
一通りの処理後、昼からずっと煮汁に漬けておいて、あとは仕上げの照り出しだけ~と換気扇をオンにしたら
ついさっきチャイムが鳴りました。インターホンで知らない名前を名乗った、30代半ばくらいと思しき女性が
「すごいいい匂いね~。何作ってるの?」と3歳くらいの男の子を連れて立っていました。
顔を見てもやっぱり知らない人。比較的大規模マンションなので自信ないけど、多分ご近所さんなんでしょう。

このときは、もしかして自分が覚えてないだけですぐ近くの部屋の人?と思いバカ正直に角煮と答えてしまいました。
その間、頭の中では脳内グーグルフル回転で誰だろう誰だろうと検索するもヒット0件。相当特徴ある顔の奥さんなのに。
「わあいいな!この匂いでうちの子が食べたがっちゃって。悪いけどおすそわけお願い!」
ありえん、と思いつつ一瞬困惑したら(子供の顔を見てしまったので、あげなきゃ、という気になってしまったのです・・)
「それ主人が大好きなの。ん~、計4人前くらいなら足りるかな」
の一言でスーっと冷静になりました。

「申し訳ないですけど、家族分しか作ってないので。そんなに分けたらなくなっちゃいますからw」で
なんとか切り抜けました・・(でも「ほんとちょっとだけでいいのよ?」と最後までしつこかった)
どの部屋の人か後で調べておかねば・・。近い部屋は全部顔見知りなんだけど、マジでどこの人なんだろう。


ほんとこのスレ見ておいてよかった。とっさには頭ポカーンとしてしまうものですね。
スレ的には小ネタでしょうが、初遭遇だったので記念書き込み。



おススメ記事


701:2006/04/26(水) 19:05:50 ID:I2RRLJ2G
>>700
つまり、あなたの作っている角煮のにおいに誘われて、
全く知らない人がもらいに来たってこと?

世間には考えつかないことをする人がいるんだね。
全く知らない人に、物をくれなんてよく言えるなあ。

ホントぽかーんだね。
703:2006/04/26(水) 19:07:40 ID:GnpbQIpF
普通の人の思考回路なら、
美味しそうな匂い>今夜はうちもアレにしよう!
だよね。
700さん、乙。
705:2006/04/26(水) 19:14:29 ID:GDc6a/s8
>>どの部屋の人か後で調べておかねば・・。近い部屋は全部顔見知りなんだけど、マジでどこの人なんだろう。

橋の下か、駅・公園で暮らしていると思う。

なんか、角煮の臭いが無いのに、思い出したら食べたくなってきた。
我が家はちゃんと材料買って作ろーっと!
706:2006/04/26(水) 19:39:12 ID:DevX22gR
>>700
小ネタか?度肝を抜かれたんだが・・・
たしかに、いいにおい出してるおうちはあるよね
煮物とかカレーとか。でもおすそわけもらおうなんて考え付かないな

ニオイだけくれてやるからそれでご飯食べてくださいw て感じだね
708:2006/04/26(水) 20:36:09 ID:aM8XpyrD
>>700さんにはとんだ災難だったと思うけど、面白い文章を楽しませてもらったよ。
>脳内グーグルフル回転で誰だろう誰だろうと検索するもヒット0件。
ここが特に気に入りましたw

ほんと、誰だったんだろうね。
745:2006/04/27(木) 16:46:02 ID:qGcEXtmt
700です。小ネタのつもりで書き込んだら意外と話題になっていてびっくりです。お騒がせしてすみません。
自分では「多分どっかの部屋の人なんだろう。忘れてるだけでもしかしたら昔に挨拶歴くらいあったのかも」と
思っていたのと、このスレ的にお約束(?)の捨て台詞などがなく普通の会話で帰っては行ったので
なんとなく雰囲気的に騙されてると思います。
ほんと無理なんで、と押し切ると「ううん気にしないで!じゃあまた~ごめんください」と笑顔で去っていきました。
冷静に考えると、だからなんだ!ありえん!と分かりますが・・。

うちのマンション(古い分譲)は2棟構成なんですが、違う方の棟に昨日の人が名乗った名字が一応存在してました。
うちは一階じゃない上に角部屋なので偶然通りかかる可能性はかなり低いと思うんですが、同じフロアの
どっかにでも用事があったのか?ママ友の家でも遊びに行った帰りなのか?実はその人が共通の知人なのか?
などと色々考えてみました。
が、何にせよありえないことには変わりないな、と結論付けて落ち着いてしまいました(処理落ちしたとも言う)

最初にインターホン(画像出ます)で「○○ですけど~」って言われたときに、適度に困惑したフリでもしながら
「えっと・・、どちらの○○さんですか?」って聞き返すべきだったんですよね。
子供の声も聞こえたからってそのまま出た私は確かにアホでした。
今度ご近所さんと井戸端の機会にでも話題に出してみようと思います。
どうもスッキリしないオチで申し訳ありません。
747:2006/04/27(木) 18:27:39 ID:6Z2KhNPJ
>>700
まさに「突撃!隣の晩御飯」だな


おススメ記事



oyomechannel at 04:10コメント(0) この記事をクリップ!
せこケチ 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ピックアップ

ページトップ

03月12日更新
義兄が義父が借りていた土地を買い上げて二世帯住宅を建てて同居していた。頭金は義両親も数百万出したけど、土地も建物も義兄名義にしたそうだ。二世帯住宅を建てて数年後・・・
03月12日更新
義弟嫁の根暗な自分を貶める発言に最近うんざりし始めている 03月05日更新
義兄夫婦とは同じ市内に住んでるけど、旦那と子供のころから仲がよくないので、お互いの結婚式に出席しただけ。ある日、見慣れない電話番号から着信があって出たら義兄嫁 02月22日更新
うわ~超美味しい!ねぇいくつかもらってっていいですよね?タッパーあります? 01月21日更新
義兄子達は、私が作った標準的なお弁当を見た途端、「こっちがいい!」と義兄嫁の作った弁当を無視してうちの弁当に突撃!
スポンサー
スポンサー
カテゴリー
アーカイブ
外為ジャパンとはどういった業者なのかを紹介
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)