お嫁ちゃんねる:非常識

非常識

2013年10月12日

ウトメの墓は、他家の墓を奪い取ったもの

18:2011/09/03(土) 20:59:06.94 0 ID:
>4と同じ。
うちのウトメも墓参りをバカにする。
墓参りなんてしなくて良い。する奴はバカ。
神仏なんて拝まなくて良いが基本。
全くご先祖を大事にしない。
二人の墓は、あることはあるけど、他家の墓を奪い取ったもの。
だから、○○家と書いてある名前がウチとは違う。
どうやって手に入れたかは旦那は知ってるけど、教えてくれない。
怖いことに、他家の墓に入っている骨壺。
骨壺が何個もあるとカロートの中に入らないからと、
骨を一つの骨壺に混ぜて突っ込んでしまった。
こんな怖い墓、継ぎたくない。
続きを読む

oyomechannel at 11:10コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月11日

40年程前に夫の兄が赤ちゃんの頃病死し、その遺骨が夫実家の押入れにあった

4:2011/09/03(土) 08:41:06.24 0 ID:
ごく最近言われたこと。
プチですが。

夫の実家は、舅が地主の三男坊なので財産ナシで放り出されたクチ。
それでか、夫実家の代々のお墓は見たことがない。
新婚の頃、気になって姑にお墓詣りしたいと何度も言ったが、必要ないといつも却下されて田舎育ちの私はそれが不思議
だった。

夫は生まれてこのかた、お墓参りをしたことがないと言う。

私の実家(高速4時間の距離で年に2回の)に里帰りしたときは、散歩がてら必ずお墓参りに行っていたので夫は不思議がっていたけど素直に付いてきていた。

それをたまたま先月、近距離別居の夫実家に行ったときに夫がそれを話したら姑が
「毎年、年に何度も墓参りするなんて」
と、嫁いでいて丁度居合わせた義理姉と一緒に私を笑いものにした。

姑も舅ももう70台後半・・・
自分たちがもうすぐ墓に入るとは思わないのでしょうか?
そのお墓を守るのは長男の夫の家族、私たちしかいないのに。

ちなみに夫実家は、その代々のお墓には入れないそうです。
だから舅は自分でお墓を購入しないといけないのだけど、どうなさるおつもりなのやら。

あと、40年程前に夫の兄が赤ちゃんの頃病死し、その遺骨が押入れにあります。
壊れてる小さな仏壇?に遺骨と位牌があり、
何の気なしに布団を敷こうと押入れを開けた私は腰を抜かした覚えがあります。

ホントどうするおつもりなのでしょう・・・

続きを読む

oyomechannel at 11:10コメント(0) この記事をクリップ!

ピックアップ

ページトップ