お嫁ちゃんねる:スカッとする一言

スカッとする一言

2017年08月19日

姑は私に限らず、誰のやることにも一言言わないと気が済まない人

592::2012/01/31(火) 16:20:16.20 0 ID:
>>558さんの関係と似ているかも。今年の正月に義実家で。

姑は私に限らず、誰のやることにも一言言わないと気が済まない人。
今年も長男嫁の作ったお節や、私の作った雑煮に「味が薄い」「彩りが悪い」「塩辛い」と
言いたい放題で、でも完食。
気の強い長男嫁は反論、長男や夫も姑を諫めて、場の空気がギスギスしていた。
そんな中、長男夫婦の娘(以後姪ちゃん・大学生)がパンパンと手を叩いて立ち上がった。
「はいはい。皆落ち着いて~。今から自分を客観的に見るために役割交代しまーす。
 お母さんと叔母さん(私)は私の役。お祖母ちゃんはお母さんと叔母さん役。
 私はお祖母ちゃん役ね。お父さん達は・・・・・うーん?梅ちゃん(猫)役ね。
 ほらほら立って!!」
そして姑を台所に追いやって
「お祖母ちゃん、私は役割通りこたつでテレビ見ながら用意が遅いって文句言ってるから
 早くご飯の支度をしてよ!」
で、持ってくる物に次々ケチを付けはじめた。
姑がぶるぶる震えはじめると
「だって私は、文句付けるだけ付けて全部食べる人の役だも~ん」
そして長男嫁に向かって
「どう?正月から自分の家族が噛みつき合ってる醜い姿を見せられる子供の気持ちは?」
何か言おうとした長男と夫に
「何?いつも引っかき回すだけ引っかき回して。
 自分は嫁の見方をする良い夫の気分だけ味わって満足して、でも結局家事も手伝わないで二人でお酒飲み始めちゃう人たち。
 梅ちゃんは可愛いけど、可愛くもないお父さんも叔父さんも梅ちゃん以下だよ!」
と言って、梅を抱いて舅の仏壇に向かい「お祖父ちゃん。正月早々うんざりだね。
もうお祖父ちゃんと私と梅ちゃんでお祝いしようね!」と仏間に鍵を掛けて閉じこもってしまいました。

夫は私が姑から何か言われると、その場で抗議してくれるし私の味方をしてくれるけど
なんだかモヤモヤしていたんですが「ああ、そういえばこの人口だけ挟んで姑を激昂させるだけで
具体的に助けてくれたことは無いんだ・・・・」とスーと気持ちが冷めてしまい。
大学生とはいえ、子供の前で言い争う姿を見せた自分たち大人が情けないやら恥ずかしいやら
続きを読む

oyomechannel at 15:10コメント(0) この記事をクリップ!

私も夫も義両親も義兄弟も旅行好き。私も実親は、旅行が苦手だったので、結婚して義兄弟達と旅行に行くのは楽しみだった。でも義母が・・・

558::2012/01/28(土) 21:09:05.31 0 ID:
私も夫も義両親も義兄弟も旅行好き
私も実親は、旅行が苦手だったので
結婚して義兄弟達と旅行に行くのは楽しみだった。
でも義母がホテルの手配や食事の下調べを丸投げしてくる癖に
「このホテルは、浴室が狭い」「この旅館は大浴場が客室から遠い」だの
「このレストランは、○○が無い」「この郷土料理屋よりテレビで見た○○屋の方が良かった(←後出し)」だのウザイ
実際に本気で不満が有るわけでは無く、とにかく何か一言言わないと気が済まない質。
ついに義弟がきれた。
「もういい。次からお袋は来なくて良い!ていうかついて来るな!」
えっ?、と固まる義母に
「毎回の旅行だって、本来はこんなうっとしい姑と同居してくれている長男嫁さんの慰労会だ!
 いつもお袋が嫌な思いをさせて済みません、って言う気持ちで俺達兄弟が計画した物
 それにお袋がしゃしゃり出て付いてきているだけで台無しなのに
 いちいちいちいち言わなくて良いような文句ばっかり言われて、せっかくの飯がまずくなる!
 いい加減にしてくれ!新幹線がまだ間に合う、駅まで送ってやるし切符も買ってやるから帰れ!!」
と本当に義母一人を新幹線に乗せて帰してしまった。
今回の幹事は私で、義母のネチネチとした駄目出しにイラッとしていたのでスカッとした。
その後は、長男夫婦、私達夫婦、義妹夫婦、義弟夫婦で楽しく盛り上がった。
続きを読む

oyomechannel at 03:10コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月18日

旦那の親がお歳暮に、遠縁がやってるリンゴ園の箱入りリンゴを家と実家と姉の所に送って来る。が、我が家は全員リンゴが嫌い

416::2012/01/22(日) 22:10:35.48 0 ID:
旦那の親がお歳暮に、遠縁がやってるリンゴ園の箱入りリンゴを家と実家と姉の所に送って来る。
が、我が家は全員リンゴが嫌い。
その事を旦那に言い、「せっかくだけどリンゴは遠慮してもらって欲しい。有り難迷惑だから」と告げるも
改まらない。
旦那は「その辺で売ってるものとはモノが違うから送ってくれるんだよ」と言う。
けれど、嫌いだと言ってるものを送り続けるのはただの嫌みだろうと言うもデモデモダッテ。
そして3年目のある日、姉から夫に電話が入った。
「うちの家族全員リンゴが大嫌いだと、おまえとおまえの親に何度も言ってるのに、これは嫌がらせか。
それとも喧嘩を売ってるのか。だったらこちらにも考えがあるから遺書を書いて待ってろ」
姉はそんなことをかなり素晴らしく宣ったらしい。
とっくに切れた受話器を握りしめて立ち尽す夫に、
「あー、姉さんが切れたらもう最後だから。あの人が怒ったら、相手がシカバネになるまで徹底的に
攻撃するし。親でも止められないし」
と言ったら、速攻、自分の親に電話掛けてた。
おかげでそれ以来、リンゴを始めイヤゲモノがぴたっと来なくなった。

「ひと嫌がることをしない」って小学生でも知ってるのにw
続きを読む

oyomechannel at 15:10コメント(0) この記事をクリップ!

子供の感覚で思ったことをそのまま口に出す私はすごい地雷だったらしい

263::2012/01/09(月) 00:38:55.13 0 ID:
お正月めったに会わない親戚に再会して、女ばかりで楽しく雑談しているとき、
小学校高学年から高校くらいまでの自分の言動が、誰スカとして
若奥様がたに楽しまれていたことを聞いた。

以下その例

おばちゃんA「妹(老人ホームに入所)のところに行って世話してきたのよ。
本当ならお嫁さんがしてくれることなんだけどねえ」
私「A妹おばちゃんがいいお姑さんだったらしてくれたと思うよ」
(A妹は親戚で知らないものはないクソ姑)
A「・・・・・・・・・」

おばちゃんB「親戚の○○ちゃんは進学校に入って優秀な成績。
それにくらべてうちの孫ときたら・・・
やっぱり母親が中卒だから、孫も似たのかねえ」
私「Bおばちゃんに似なくてお母さんに似たら、お料理上手だよ。
Bおばちゃんはどこの学校だったの?」
(Bは親戚で有名な料理下手。そして中卒)
B「・・・・・・・・・」

おばちゃんC「男の子は元気が一番。
うちの息子は生まれつき体が弱くて苦労したわ。
それなのに嫁はこの寒いのに平気であんな薄着をさせて」
私「え、おじちゃん大人なのに自分で気をつけられないの?
誰も教えてあげなかったの?
教えても自分で気をつけられないの?」
C「・・・・・・・・・」

続く
続きを読む

oyomechannel at 03:10コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月17日

絶縁してみて解ったけど、俺たちは何も困らない

173::2011/12/30(金) 21:52:35.85 0 ID:
去年の年末は(結婚して最初の年末)、私の実父が亡くなったので、初七日まで
実家で過ごしたんだけど、今年は12月に入ったとたんにトメから、
「必ずうちで過ごしなさい。嫁の自覚が無いわね。」「息子がかわいそう」
と嫌みを言われた。
今年は一回忌だし。父も好きで年末に死んだ訳じゃないのに、と哀しくなった。
法事を済ませたらすぐに向かいますって言ったんだけど、私が義実家に行くのを
嫌がってるって勝手に決めつけられて、
「去年は良い理由が出来て良かったわね。まさか、今年はお母様が死んだりしてw」
と言われて吹っ切れた。
夫にも、トメに言われた事を伝え、もしトメの肩を持つようなら離婚しようと
覚悟を決めたけど、夫は陰で私以上にトメからグチグチ言われていたらしく、
すぐに電話して、『お前は人間じゃない』と絶縁宣言してくれた。
いよいよ年末になって、(多分、掃除手伝えとか、年寄りを見放すなという内容の)
電話がかかって来ているみたいだけど、夫はふんふんと聞いた後で、
「絶縁してみて解ったけど、俺たちは何も困らない。その事を良く考えてみて」
って電話を切っていた。
夫との電話なのでトメの様子は解らないけど、嫁に謝って済むのなら、何度でも
謝るって口では言っているけど、反省した様子は全然無いらしい。
父の法事も終わったし、今年は夫婦で好きな物を沢山買って、ゆっくりと年越しする予定。
続きを読む

oyomechannel at 15:10コメント(0) この記事をクリップ!

ピックアップ

ページトップ