頭皮エステ

カテゴリ:
美容院に行くと、毎回「頭皮が硬くなってますねー」と言われます。
ヘッドスパのためのセールストークなのかもしれないですけど、
毎回言われると気になります。

頭皮の質についてはわかりませんけど、
自分の髪が年々扱いにくくなっているという実感はゆるやかながらあります。
これは「質のいい髪」が生えにくくなっているからだろう、と
美容師さんに言われました。
放置すると、薄毛とかそういったことになりかねないそうです

それは困ります
いずれそうなるとしても、少しでいいから遅らせたいものです。

ヘッドスパメニューの紹介もされましたけど、
自分でマッサージすることもすすめられました。
でも自分でどのようにマッサージするのがいいのだろう?と疑問が。
もっと手軽に継続してマッサージするにはどうしたものか?と検索してみたら
「頭皮エステ」なる商品があると知りました

ちょうど臨時収入があったので、早速購入です
cf325c86.jpg
a40bab4f.jpg
69c03555.jpg


そして、基本的に毎日使ってみてます。
まだ使い始めたばかりなので、変化を感じるようなことはないですが、
とにかくとても気持ちがいいです
2種類のパーツがあるのですが、適度に順番を入れ替え、
その日の気分でブラシにしたり、かっさにして使ってます。

作動時間は4分。あっという間です。せめて5分だったら!と思うほどです。
「かっさ」の方は少々『痛気持ち良い』感じで、程よい刺激があります。
使い続けて、次に美容院に行ったとき何て言われるのか
今からちょっと楽しみです


紅茶とブラックペッパーのクッキー

カテゴリ:
紅茶とブラックペッパーのクッキー SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ on (クッキー)


我が家では定番の紅茶クッキーなのですが、
それを食べているとき、クッキーには紅茶以外に何が合うのだろう?と考えてました。
緑茶?それは作りました。おいしかったです。
ウーロン茶?なるほど、それも良さそう。

なんてことを考えてるとき、ブラックペッパーが美味しそうだな、と思いつきました。
それで今日、作ってみました。
ひたすらに粒コショウをガリガリとして、かなりたっぷりと入れました。


ウチのペッパーミルはコレ↑です。

最初はコショウだけにしようと思っていたのですが、
生地を作っているとき、どうもコショウだけだと強すぎるかな?と思ったので
なんとなく思いつきで紅茶も少しだけ入れてみることにしました。
それで焼きあがったのが上の写真のクッキーです。

今日のおやつの時間に娘と食べましたが、
ブラックペッパーの辛さと、ほんのり香る紅茶の風味が美味しい
とてもとても美味しい、我が家好みのクッキーに仕上がってました

これは久々に超!大成功のおやつです
たぶんすぐに無くなりそう・・・
娘からも「また作ってね」と既に言われてます。
おやつとしてはもちろん、おつまみとしても美味しい味となりました

たけのこ土佐煮

カテゴリ:
たけのこ土佐煮 SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ on (お昼ご飯)

春です。
暦の上では夏ですが、食材はまだ春ですよね。

ってことで、いただいたタケノコで土佐煮を作りました。

それから、たけのこご飯も炊きました。
snapdish


春の食材はほんのり苦味があるところがいいですね。


ご飯も土佐煮も、GWで帰省していた息子に食べてもらいたくて作りました。
おかわりもしてモリモリ食べてくれたので、おかあさん大満足です

娘用 お弁当

カテゴリ:
娘用 お弁当 SnapDish 料理カメラ
鶏そぼろごはん、インゲンの肉巻き、卵焼き、さつまいもの天ぷら、ミニトマト via SnapDish 料理カメラ on (お弁当)

学校行事の関係で、本日の娘はお弁当持参で登校。
ってことで、約3ヶ月ぶりくらいにお弁当を作りました。

ミニトマトはお弁当箱に入らなかったので別容器に。
娘はトマト大好きなので、結構たっぷり入れました。



久々のお弁当作り、なかなか楽しかったです

カテゴリ:
この春、息子が家を出ました。
家出とかではなく、県外の大学へ進学したためです。

たくさん食べる人が不在となると、ご飯の用意が難しくなるのですね。
いつもこのお鍋だったらこのあたりまで水を入れて・・・とやっていたお味噌汁ですが
1人減っただけだというのに、まだぴったりの分量が見つけられずにいます

お味噌汁だけでなく、今まで何気なく作ってきたおかずの分量も難しい
どれくらい減らせば適量になるのか、まだつかめないのでお試ししてる状況です。

食事以外の変化でいうと、洗濯物の量が減りましたね。
これもまだ慣れません。
不思議な気分です。

18年間甘ったれに育てたという自覚は十分にあるので
離れて暮らす息子のことはそれはそれは心配です。
ただ、その反面、甘ったれた息子には大切な4年間になるだろうな、とも思います。
そして、ワタシとしてもそう思うようにしてます。

気がかりなことは数え切れないほどありますが、
作ったご飯をLINEで知らせてくれたり、
こちらから問いかけるとだいたいのことはきちんと返事をくれるので
思ったほど寂しくないし少しは安心もできています。
いやぁ、インターネットって助かりますね。ありがたいです。
そのうち、学生生活が充実しまくったらあまり連絡してくれなくなるかも、ですが
まあそれも仕方ないのかもしれません。
楽しく、そしてしっかりと過ごしてくれることが大切ですからね。

THE FIGHTING MAN

カテゴリ:
デラックス盤はあきらめましたが、初回盤は購入しました。
e9a9a75d.jpg
聞く余裕もパソコンに取り込む余裕もなかったのですが
先日ようやくパソコンに取り込む作業ができました

全曲、宮本さんによる楽曲解説のコメントがあるところが
なんとも愛おしい感じです。

新旧さまざま。
歴史たっぷりのエレファントカシマシの素晴らしいベストアルバムだと思います。

迷っててまだ購入していない、なんて方がいらっしゃるのでしたら
今からでも遅くありません。ぜひお買い上げを!
All Time Best Album THE FIGHTING MAN(初回限定盤)(DVD付)
エレファントカシマシ
Universal Music =music=
2017-03-21



DVDまでは要らないわーという方にはせめて通常盤だけでも!
30曲で3,240円だなんて、本当にお買い得なんですから。
All Time Best Album THE FIGHTING MAN(通常盤)
エレファントカシマシ
Universal Music =music=
2017-03-21



生活環境が変化した人の多い季節です。
戸惑いをたくさん感じている人もいると思います。
そんなときにはエレカシですよ。間違いなくパワーもらえますから。

おからハンバーグ

カテゴリ:
スーパーで久しぶりに「おから」を買って、ナゲットを作ってみたら
これがかなり美味しくて、ちょっと「おから」がブームの我が家です。

そして今度はハンバーグを作ってみました。
snapdish
お肉とおからは同量です。
だから食べると『ジューシー』というよりかなりずっしりした感じ。
確かに「おから」を感じるんですけど、全然嫌な感じではなくて
非常においしいおかずとなりました。
オットも娘も美味しいと喜んで食べてくれました

美味しくて食物繊維が豊富な「おから」。
しかもお安いですからね。
もっと積極的に活用していきたいと思ってます

「音楽と人」「JAPAN」

カテゴリ:
エレファントカシマシ30周年祭り、すごいですね。
いろんなジャンルの雑誌にどんどん出ているような気がします。

ワタシの財力ではとても全部は追いかけきれないので、
まずは宣言どおりの「音楽と人」。
95de7719.jpg
この雑誌のインタビューはハズレがないと思ってます。
とても信頼している雑誌の1つです。




それと、最新のJAPANも買いました。
8c14649e.jpg
正直に言うと、個人的にはインタビューの内容に当たりはずれがあると
感じているのはこの雑誌です
でも今回はまさにお祭り、ですし。
そしてこれまでのエレファントカシマシにたっぷり寄り添ってきた雑誌であるのは
本当だと思うし。てことで久しぶりに購入しました。



今年も忙しくなるのは既に分かっているので、
せっかくの全国ツアーですが全然行けませんし、
グッズもやたらめったら買うことはないと思うので、とりあえず主要な雑誌くらいは。
そんな気持ちで今回数冊購入しました。

しかーし全然読めてないのです
どういうわけなのかまだ読めてません。
なんとか時間確保をしたい、というのが目標です。

HABA(ハーバー)注文しました

カテゴリ:
少し前に『HABAのスクワランオイルを使ってみたい』と
思っていることを書きましたが、やはりどうしても気になったので
まずは初回限定のセットを購入しました。

ebe6bc31.jpg
ハーバーといえば、というレベルの代表商品、スクワランオイルと
ホワイトレディのセットです。あとはローションや洗顔のサンプルも入ってました。
098ca18f.jpg
あとは商品のカタログも。メイクアップ商品も扱ってるんですね。
知りませんでした。
cdf44160.jpg
全て使ってみたのですが、どれも非常に使い心地が良くて
とても気に入ったので、ローション(化粧水)とホワイトレディを注文しました
f645b906.jpg

shop HABA ONLINE
スクワランオイルは、初回セットのものがまだ残ってるので買ってません。
朝晩に1滴ずつでokなので、全然減らないんですよねー。

ローションはサンプルだけの使用でしたが、スルスルと入っていく感じが
あまりにも心地よかったことと、無香料が気持ちよかったので購入しました。
ホワイトレディは使い心地の良さと、美白アイテムとは思えない価格の低さが決め手でした。
HABA ONLINE

使い続けてみて、肌の調子をキープできる、あるいは調子が上がるようであれば
さらにスクワランオイルを購入してみようと思っています。

30周年

カテゴリ:
エレファントカシマシ、30周年ということで
まるでお祭りのようにあちこちで名前を見る日々です。

記念イヤーだから雑誌への露出もてんこ盛り。
全部購入するのは大変すぎるので、ワタシはとりあえずこちらの
「Talking Rock!」を購入しました。
5cc752d6.jpg


決め手は表紙の4人で写ってる写真が良すぎたこと。
50のおじさんたちがくっついて笑ってる写真って、非常にズルイ。
以前も買ったことがありますが、トーキングロックは写真が良いのですよねー。



あとは「音楽と人」を買わなくては、と思ってます。


「音楽と人」はインタビューの内容がいつも好きなのですよね。
ヘンに誘導せず、でもきちんと本心を聞き出してくれるところが素晴らしいな、と
読むといつも感じてしまいます。
だから「音楽と人」は買います。

忙しさもあって、情報を全部追えていないのですけど、
なにか写真展もやってるんですよね?
WOWOWは契約しました。大阪には行けないのでね。
あ、ハードディスク空けなくては

それからベスト盤ね。デラックス盤はごめんなさい買いませんでした。
正直、ベストって言われても全部持ってるしーーーと思ったのですが
DVDに釣られて初回盤は買おうかと思ってます。
All Time Best Album THE FIGHTING MAN(初回限定盤)(DVD付)
エレファントカシマシ
Universal Music =music=
2017-03-21



初回盤もリリックポスター付き、なんてのもあるようで。
ポスター。。。ポスターねぇ。。。どうしましょうか?
確かにかっこいいポスターだとは思いますが。



どうせポスター付けるなら、奴隷天国のやつがいいなぁと思うのですが。
あれはTSUTAYAの特典でしたっけ?
ポスターの有無を含めて、こちらはもうちょっとだけ悩んでから決めようと思ってます。

お誕生日おめでとう!

カテゴリ:
お誕生日おめでとう! SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ on (ケーキ)

ちょっと日が経ってしまいましたが、息子が無事18歳になりました。
本当にめでたいです。

部活を引退して数ヶ月。
ダイエットをしたいのか、いよいよオッサンになりつつあるのかわかりませんが
重たいケーキは要らないというので、シフォンケーキに簡単なデコレーションを。
こうして家族みんなで誕生日にケーキを囲むということも
そろそろ最後なのかもしれない、と思うといろいろと考えてしまいますね。
これまで、こうして祝ってきて、これが当たり前だと思ってきたわけですが
来年からは当日にお祝いすることは難しくなりそうです。
寂しい気持ちもありますが、これも成長だと思うとなんだか前向きになれます。
不思議なものですよね。

レコードが好きになった息子へのプレゼントは、やはりレコードです。
まだたくさん持っているわけではないので、
バースデープレゼントに選んだものは、ビートルズです。
かなり「ベタ」ですが、喜んでくれました。



春からは大学生となります。
家族全員、不安な気持ちがあるのも正直なところですが
それより今後の成長が楽しみだな、とも思っています。
どうか素晴らしい学生生活を送ってもらいたいものです。

カテゴリ:
何かと教育関連の出費が多い我が家です。
中学生と高校生がいると、こんなもんなんですかね?

年齢とともに気になる部分が増えてきたワタシのお肌。
基本的なケアは毎日しているけど、もうちょっと何かプラスしたい。
でもコストはあまりかけたくない。

そんな中気になっているのがHABAです。
よく雑誌なんかでも記事のような広告、出てますよね。
shop HABA ONLINE
無添加かどうかというのはあまり気にしてないんですけど、
有名なスクワランオイルを使ってみたいなぁと。

とても小さな容器のようですが、これで約3か月分の使用量らしいです。

それだったら、あまりコストを気にせず使えるのではないかな?と思うんです。
初めてだと、お得な初回限定セットもあるようなので、
今かなり真剣に購入を検討しているところです。

スクワラン(初回限定)

(たぶん)最後の息子用 お弁当(506)

カテゴリ:
息子用 お弁当(506) SnapDish 料理カメラ
オムレツ、ポテトといんげんの肉巻き、ほうれん草と野菜のプチボール、黒豆、ミニトマト via SnapDish 料理カメラ on (お昼ご飯)

受験のあれやこれやが一段落というか、まあそんな感じの我が家です。

そして、学校の予定を考えると、どうやら本日のお弁当が最後となるようです。
今回が506回目。
『506』という回数が多いのか少ないのか分かりませんが、
どうにか今日までたどり着きました。

さほど苦にならずに作り続けられたのは、程よく手抜きをしてきたから(笑)。
特別すごい!っていうお弁当はなかったと思いますが、
当日になって「ごめん!今日はご飯炊くの忘れた!!」なんて日が1日もなかったのは
自分としてもよく頑張ったな、と思います。
「今日は何もないし、コンビニでなんか買って!」という日もありませんでした。

娘が高校生になるまで、こんなに毎日お弁当を作る生活はひと休みとなります。
もうちょっとお弁当を作る日があると思ってたので、
おかずのストックがあるんですけど、どうしましょう?

何はともあれ、とりあえずお弁当作りを完走できて満足しています。

このページのトップヘ

見出し画像
×