カテゴリ:
ロールパン朝食にパンを出すときは、いつも食パンなのですが、たまには違うパンも食べたいと思ったのでロールパンを作ってみました。
レシピは上田まり子さんの本に出ていたものを使いました。
強力粉20gほどを全粒粉に置き換えましたが。
(本当に全粒粉が好きなんです(^^ゞ)

12個分の分量でしたが、やはり数をこなすにつれて成形に慣れてきてそれらしい形になりました。
焼きたてのロールパンはとてもいい香りで、思わず手が出そうになりましたが
グッと我慢しました。明日の朝食べるのが楽しみです。
上田まり子さんの本はわかりやすくて親しみやすいレシピが多いのでとても参考になりますね。
1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
上田 まり子 坂巻 正志 なかだ えり

おすすめ平均
ホームベーカリーが身近に!
すばらしい!
レシピは多いのだけど
生活必需品!!
大満足です♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ、レシピを見ていると甘いパンが好きな方なのかな?という印象を受けます。
甘めのパンのレシピが若干多めな気がします。
私は「甘すぎるパン」が苦手な方なので、他のホームベーカリーを使ったパン作りのレシピ本がないか模索中です。
「これいいよ!」というおすすめがあればぜひ教えてください<(_ _)>

あ。でも上田まり子さんのこの本は本当におすすめですよ!手元に置いておくと便利です。大活躍間違いなしですよ。