カテゴリ:
最近、子どもたちの習い事の話をしてませんでしたね。

水泳は2人とも順調に続いてます。
娘のスイミングはもう4年経ったのかな?早いなー
そんな娘ですが、25m泳ぐことはできてます。
“なんちゃってクロール”ですけどね(笑)
他の泳法も順番に身につけつつあるようです。
本人は「早く進級したい!」といつも思っているようですが
あせっても仕方がないことなので、
ワタシやオットは、とにかくじっくりとゆっくりと
そして確実に身につけつつ、進級して欲しいと思ってます

息子は選手コースで頑張ってますよー
気合もやる気もあるんですけど、
最近は、肝心のタイムがあまり上がってませんねー
少し前に、初めてのB級大会があったんですけど
このときの成績はイマイチでした・・・
“初めて”ってことで、緊張もすごかったらしいです
まあ、仕方ありませんね。
こればっかりは本人が頑張るしかありませんし。
親はただただ見守るだけです。
今年の夏休み中も練習がたっぷりとあるらしいです(苦笑)
ぜひぜひ頑張ってもらいましょう〜

ピアノですが、最近発表会がありました。
去年、初めての発表会を体験したのですが
今回は2回目ということで、去年ほどの緊張はなかったみたいです。
当日、出発直前まで、聞いてられないほどの演奏だった娘ですが
本番では完璧な演奏だったので、笑ってしまいました。
彼女は心臓に毛が生えてるタイプなのかもしれません

息子は今年、自分で発表会用の曲を決めました。
参考にしたのは、ワタシのウォークマン。
かなり偏っている選曲のはずですが(笑)
そんな中から選んだのが『歩いて帰ろう/斉藤和義』でした。
自分で選んだというのもよかったみたいで、
忙しい日々の中、ちゃんとピアノに向かってコツコツ練習してました。
(ちなみに娘はなかなか練習してくれなくて困りました
本番でも堂々と上手に弾けていたと思います

実は発表会の曲が決まる前、「ピアノを辞めたい」と言ってましたが
今回楽しく演奏することを知ったらしくて、
もう「辞めたい」とは言わなくなりました。よかったー。
テレビで背泳の入江選手が、
めちゃめちゃ上手にピアノを弾いてたのを見たのも
息子にとっては大きな驚きだったみたいですね

もうあと1週間ほどで終業式ですねー
だけど、息子は水泳の練習が普段以上にあるし、
娘もスイミングの短期教室に申し込んじゃったし、
バタバタしてるうちに、日が経ってしまいそうな予感です