カテゴリ:
久々に「お弁当」カテゴリのエントリーです。

今日は娘が遠足なので、お弁当を作りました。
15ea5c92.jpg

iPhoneで撮影したんですけど
ちょっと暗いですねー

【本日のメニュー】

・おにぎり(↓これ、混ぜました)

・玉子焼き
・シュウマイ(少し多目の油で焼きました)
・ピーマンのおひたし
・プチトマト
・枝豆
・デザート(パイン)

ピーマンのおひたしは、この本で見つけたもの。
レシピにはなかった、鰹節をまぶして、汁漏れ対策にしました。


お弁当って、メインのおかずよりも、
こういった小さなおかずのアイディアが欲しいんですよねー。
食材別のインデックスがあるとさらによし。
この本、中古でものすごく安くなってるのでオススメですよ。
手元に1冊あると、かなり重宝します。


そして遠足のお弁当で気をつけてることは、
とにかく「食べやすい」ことです。
お箸でつまみにくいものとか、そういうのは入れません。
ポロポロこぼれるようなもの、ツルツル滑るものはダメ。
テーブルで食べるわけじゃありませんからね。
不安定な体勢で食べるので、食べやすさ重視です。


さて、娘は空っぽのお弁当箱で帰ってきてくれるでしょうか。
それが一番の楽しみです