熊本県

熊本県 人吉 武家屋敷(西南戦争 西郷隆盛宿舎跡)

JR肥薩線人吉駅から徒歩約15分の相良藩の旧新宮家で、当時の姿のまま現存している武家屋敷です。
武家屋敷
武家屋敷正面に建っている「堀合門」(人吉市有形文化財)
相良第三十五代藩主頼基公の時 相良家から出て新宮家を継いだ新宮簡(しんぐうたけま)氏が明治4年(1871年)廃藩置県で、城門、櫓などが取りこわされた際、この門を拝領して自宅の門としたものである。 相良750年の歴史を秘める人吉城の武者返し石垣横にあったもので、城内の数多い門のうち現存している唯一のものである。[高さ3m  巾4m51cm]                                          
                                                              現地案内板より
堀合門堀合門
屋敷に建つ瓦葺き家(御仮屋)
この屋敷は、元々、現在の錦町市丸にあり、三十一代藩主長寛の次男頼匡の隠居家(幽蘭軒)であったものを新宮家が拝領し、西南戦争後に現在地に移築したものです。
尚、この場所は、西南戦争の際に西郷隆盛の宿舎として使用されました。
御仮屋
切腹の間(床挿し)                         逆柱
 畳や天井の竿を床の間の方向に向ける事、         正面の床柱の板の目が、下向き
 床指、指し床とも言う。                       (本来は上向き)になっている。
 かっての武家屋敷には必ずあり、切腹に使          これは家は完成すると必ず崩壊する、
 用されていた。                            家は未完成がよいという意味です。                         
御仮屋切腹の間(床挿し)
西南戦争に関する資料がたくさん展示されていました。
資料資料
西郷隆盛の写真は存在しないと云われていますが・・・。続きを読む

熊本県 人吉温泉 旅館たから湯 客室・足湯

客室5室のみの館内には、落ち着いた雰囲気の中にモダンな気品も感じることができる空間が広がっていました。
エントランス
旅館たから湯
モダンなデザインが調和するロビーで、ウエルカムドリンクのお茶と和菓子を。
ロビーの片隅に、球磨焼酎や洋酒をバカラなどのグラスで愉しめるバーを併設していました。
ロビー
ロビーから見える中庭に足湯が設けられています。
足湯
母屋から、磨き込まれた回廊途中のダイニング横を通って、新館2階和洋室へ。
館内
部屋には、テレビ・エアコン・電気カーペット・冷蔵庫(無料ミネラルウォーター500ml )・自動洗浄機能付きトイレ・
シャワーブースの他に、ベットルームの天井に、ファンが備わっていました。
和洋室
洗面台を挟んで左に自動洗浄機能付きトイレ、右手にシャワーブースです。
スタッフの方の温かいおもてなしと共に、ゆったりと過ごすことができました。
和洋室
                            <男女別浴場は、こちらへ> <家族風呂・夕食朝食は、こちらへ>
旅館たから湯
【住所】 熊本県人吉市温泉町2482   地図
【電話】 0966-23-4951
【立ち寄り湯】 9:00〜15:00
【入浴料】 男女別浴場/大人500円  
       家族風呂一室45分/2000円 ※宿泊者無料
       足湯/無料
【定休日】 不定休  
【泉質】 ナトリウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉 
【駐車場】 10台/無料
【備考】 宿のHPなし(下記は参考までに)
      客室(計5室)=母屋(フロント上の2階)/和室(1室) ・ 和洋室(1室)
                新館1階/温泉内湯付の和室(1室)
                   2階/和洋室(2室)
     チェックイン/アウト=IN 15:00/OUT 10:00
     1室2名(一泊二食付)=平日 20,000円〜 ・ 休前日 22,000円〜 (税・サ別)

熊本県 人吉温泉 旅館たから湯

JR肥薩線人吉駅から車で約8分の1907年(明治40年)創業の歴史ある老舗旅館です。
玄関を入ってすぐ真向かいの浴室は半地下造りで、階段の途中に脱衣場が設けられています。
浴場には、熱めと適温の二つに仕切られた6〜7人は入られる浴槽があり、滑らかな肌触りの入り心地良いお湯が
かけ流されていました
男 性
男性浴室男性浴室
女 性
女性浴室女性浴室
旅館たから湯温泉成分 利用状況
                             <客室・足湯は、こちらへ> <家族風呂・夕食朝食は、こちらへ>
旅館たから湯
【住所】 熊本県人吉市温泉町2482   地図
【電話】 0966-23-4951
【立ち寄り湯】 9:00〜15:00
【入浴料】 男女別浴場/大人500円  
       家族風呂一室45分/2000円 ※宿泊者無料
【定休日】 不定休  
【泉質】 ナトリウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉 
【駐車場】 10台/無料
【備考】 撮影許可を頂きました
buccho201804pf
ドライブをしながら立ち寄った温泉・
食事・観光などを書いています。
記載内容が、変更されている場合が
ありますので事前に確認の上
お出かけ下さい。
本館「好きっちゃ!!温泉」 
月別アーカイブ
過去ブログ検索
本ブログ内にある全ての画像・文章の
無断転載・転用・引用・複製を
   禁止します。

当サイトからリンクしているサイトや、
リンク先のサイトに関して生じた
いかなる損害についても一切の
賠償する責任は負いません。
ご質問・お問い合わせなどがありましたら、下記のフォームよりお願いします ↓
ご訪問ありがとうございます
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ