2018年06月22日

サッポロ 愛のスコールマンゴーサワー

サッポロ 愛のスコールマンゴーサワー12本入りで900円(税別)は格安!というわけで、モラタメで見かけて即購入。うちの呑み助にあげました。

東京育ちの人はスコールを知らないようで、単にマンゴーカルピスっぽいサワーだと思ったようですが、「甘ーーい」と言いつつも自分から冷蔵庫に入れて毎日1本ずつありがたく飲んでいる様子です。
私からしても甘いなと感じますが、スコールだしマンゴーだし、これくらいがちょうどよいのかなと思います。想像していた以上のマンゴー感でした。
リピート購入検討中です。

oyuki at 16:15|Permalink

理研ビタミンの新商品アソートセット

モラタメで「理研ビタミンの新商品アソートセット」を購入。
「リケンのノンオイル くせになるペッパー」が気になっていたので!

ノンオイル「くせになるペッパー」「青じそ塩レモン」ともにコクがあっていい味でした。ノンオイルなので、サラダではちょっと物足りなさはありますが、料理の味つけに広く使えるので便利です。

海藻サラダを購入するのは久しぶりでしたが、「チョレギ風海藻サラダ(ごま油香る塩だれ付き)」「さっぱりおいしい海草サラダ(ノンオイル青じそ付き)」どちらもおいしく、子どもウケもよかったです。レタス等生野菜を加えて、アマニオイルかごま油を足しました。

一番のヒットは「わかめとたまごのスープ」。ボリュームもあって、ウケのいいふわふわ卵入り!
食事作りでズボラしたいときの救世主です。味ももちろんおいしいです。

oyuki at 16:11|Permalink

伊藤園 特濃コーンポタージュ(缶)

伊藤園 特濃コーンポタージュの缶30ケを1,580円(税別)で!モラタメで購入しました。

子どものおやつやごはんにもう一品、お弁当のお供に活躍しています。
自分でも1本飲んでみましたが、想像以上に甘かったです。特濃ってこういうことなんですね。コーンの甘さだと思います。鍋にあけて牛乳を足して薄めてもじゅうぶんいけます。
子どもたちはあたためない状態でもかなり美味しく飲めてますが、パパは温めたいようです。夏はそのままでよさそうですけども。

肝心な、「コーンの出やすさ」ですが、確かに以前の缶よりも出やすくなっていると感じました。ただ、子どもは途中で面倒くさくなるようで、がんばっても3粒くらいは残ってます。
トータルで味、缶の工夫等、安定の伊藤園クオリティだなと思いました。

oyuki at 16:00|Permalink

マンナンヒカリ 152g <スティックタイプ>

モラタメで「マンナンヒカリ 152g <スティックタイプ>」を購入しました。
性懲りもなくまたダイエットをもくろんでいたのでちょうどいいかなと思って。

家族には普通のお米を食べさせたいので、炊飯のタイミングの合い間をみて、米1合+マンナンヒカリスティック2本 計2合で炊いてみました。
やわらかめに炊きあがると書いてあったので、水はけっこう少なめにしたつもりでしたが、それでもやわらかめでした。でも、まずくはないです。お米らしさはかなり低めですが、お米がわりにはじゅうぶんです。
自分が食べる分だけなので、6食分に分けて、すぐに食べない分は冷蔵保存。冷凍しちゃうとこんにゃくは縮むかなと思うので、冷凍はNGですよね。
これでしばらくダイエットしてみます。

oyuki at 15:54|Permalink

2018年04月25日

スイスデリス ロスティ

モラタメで購入した「スイスデリス ロスティ」、すっごく楽しみにしていた一品でした。
「ロスティ」というのはスイスのお料理で、じゃがいもの細切り炒めです。我が家でもじゃがいもの細切り炒めは定番メニューなので、スイスのお味はどんななのかなぁと気になりました。

500g入りなので、かなり大きいです。パン粉の袋くらいの大きさです。常温保存できるから冷蔵庫で邪魔にもならない、スゴイ…。
袋の上からもんでフライパンで焼くようにと書いてありますが、もんで形をくずすと、よほど根気強くカリカリになるまで大きめのフライパンで焼くとかしないと、きれいに成形された焼き上がりにはならないと思います。でも、袋で圧縮された形のまま焼くと、厚すぎて真ん中にいい感じに火が通りにくい…
成型はあきらめて、くずしてなるべくカリカリに焼くのが正解かもしれません。

油をかなり含んでいるので、追加して入れるとオイリーになりすぎると思います。塩味もついてますが、薄味です。私はコショウとガーリックパウダーを追加しました。

お味の感想は、油の味がちょっと強すぎるかなという印象です。うちの母が作る生のじゃがいもを極細に切って炒めた味には遠く及ばないというのが正直な感想です。別な料理と割り切って(実際そうだし)、じゃがいも食べたい!気分のときにさっと作れる料理として、良いと思います。カルディで売っているのも確認しました。
保存も簡単だし、何より自分でじゃがいもを処理する手間を考えるとかなりお手軽だと言えます。

oyuki at 20:39|Permalink