銀座でバリオフバトってました

2005年02月12日

波乱万丈な日々報告

ここしばらく「ひめごと」ブログ更新をサボっていました。
職場のゴタゴタで精神状態が不安定になっているため、文章を書く気力が萎えているんですよ。そんな時でも物産展は待ってはくれないので、「それゆけ!物産展」ブログだけは一生懸命更新しましたけども。
で、ですね。有言不実行のゆき姫もついに今の職場を離れることができるかもしれない雲行きになってまいりました。なるべく自分に優位な条件で離職するために、会社と鋭意交渉中でございます。色々工作がありますので、今のところ詳細の公開は控えさせていただきますが、そのうち「リストラ」ブログのほうに書く予定です。私が辞めたら、あのブログもついに終了だねえ。
さて、そんな神経戦に明け暮れるしんどい状況の中、我が家は結婚記念日を迎えました。行きつけのお店でひっそりと乾杯して食事しただけの普通の一日でした。が、どうやらその食事に当たってしまったらしく、ふたりで仲良くピーピーになるという嬉しくないオマケ付き。
姫はグアバジュース、殿はビールで乾杯し、「これで結婚3年目が終わったね」と言いましたところ、殿に「何言ってんの。今日で4年目が終わって、5年目が始まったんだよ」と訂正されました。マジ驚愕しました。つくづく数字は苦手ですわ。いいかげんにしろ。
といった日々をおくりつつ、いよいよマイ誕生日がやってきます。またひとつ歳をとるわけですが、ハテ、いくつになるんだっけ?
とりあえず、休みとったんで温泉行って来ます。

oyuki at 23:38│ よもやま 

この記事へのトラックバック

1. 家と命  [ 谷中M類栖 ]   2005年02月20日 07:01
直接家作りとは関係ない話だが、友人のブログ・コメントスペースで友人の誕生日に祝いの言葉を贈っていたとき、その友人が面白いことを書いてコメントレスしてくれた。 ひめごと「波乱万丈な日々報告」より考えてみると、誕生日というのは、お母さんが大変な思いをして生んで

この記事へのコメント

1. Posted by くわる丸   2005年02月13日 18:42
結婚5年目突入おめでとうございます。
しかし、うちの場合は結婚記念日が元旦なもので、元旦の威力に押されてすっかり結婚記念日の扱いの方が風化してしまいました。
ただ、一応「明けまして」付きの「おめでとう」の言葉はお互いの間で毎年交わされているという感じです。
2. Posted by ゆき姫   2005年02月13日 20:25
くわる丸さま、ありがとうございます。
そして、1ヶ月半遅れになりましたが、おめでとうございます。
うちの場合、ちょっとズルイのが、結婚記念日を結婚式を挙げた日に設定していることです。入籍したのは私の誕生日でして。その日は「誕生日おめでとう」+「入籍おめでとう」ということで、めでたさ2倍を演出するように仕掛けてあります。
そのため、その2重の「おめでとう」の威力で、バレンタインチョコ贈与の儀式は吹っ飛ばされます。そして、私は好きな時に好きなチョコを買って、好きなように食べることが可能となります。
3. Posted by くわる丸   2005年02月14日 01:02
さてさて、結婚記念日の祝言に続きまして、
お誕生日、おめでとうございます。

Happy Birthday!!!

ところでゆき姫サマのところの記念日ではうちとは逆に私事が一般行事をうっちゃるわけですね。う〜む、私事 vs 一般行事の抗争って色んなケースがあるんだろうけど、意外と考えてみると面白いかも??

例えばクリスマスに誕生日の人は昔から不幸だな〜と思ってましたけど、クリスマスに結婚してしまった夫婦はどっちに重きを置くんでしょうか? あと、ひな祭りが誕生日の男の場合は、何となくお茶目イメージでまだ救えますが、端午の節句に生まれてしまった女の子は何となくかわいそうなイメージがあります。
4. Posted by ゆき姫   2005年02月14日 02:10
くわる丸サマ、ありがとうございます!
嗚呼、また歳をとってしまいました。全くオトナの自覚がないです。どうしよう!?

実はうちの殿はクリスマスの次の日が誕生日なんです。なので、昔からクリスマスのプレゼントと誕生日のプレゼントは一緒になってたっぽいです。それは、今でも同じく…。
男の子でバレンタイン生まれだと、あげる側も誕生日プレゼントを兼ねてチョコを渡しやすいということは考えられませんかね? でも、もらう側ははたして自分がモテているのか、そうでないかが測りかねて微妙、というのもあるかもしれません。
ちなみに私は最高で5ケのチョコをもらったことがあります。イマドキの高級ショコラティエのチョコだったら喜びようもありますが…。
端午の節句生まれの女の子、私は逆にちょっといいなあ〜なんて、思ってしまいます。勇ましくてカッコいい!かも…。強く育てよ!みたいな。

考えてみると、誕生日というのは、お母さんが大変な思いをして生んでくれた日なわけで。今日は休暇をとって一日フラフラ出歩く予定ですが、帰ったらちゃんと長崎の母に電話してご機嫌をうかがいたいなと思います。
5. Posted by カメリア   2005年02月15日 09:41
結婚記念日おめでとうございます。
あ〜んど
お誕生日おめでとうございます。

1年1年あっという間ですね。穏やかに生活したくても、会社にいると波乱万丈…。どうしても振り回されたりします。
温泉に行かれるご予定とか。
是非ゆっくりとして非日常を堪能してきてくださいね。

数字、私も苦手。
私の場合、結婚3年なのに4年だと思ってました。
6. Posted by ゆき姫   2005年02月15日 21:58
カメリアさま、ありがとうございまーす!
私もう会社に振り回される生活とは一生オサラバしたいですわ。もう、キレるのはイヤ!
明日、総務との最後の決戦に挑みます。ほんともう、これで最後にしてもらいたいです。マジで、私を暴れさせないでくれ…。

明日の午後にはこのブログに笑顔で戻ってこられることを祈りつつ…。

温泉はいいですよねえ。ただし、温泉につかる環境もまた大切。安くて効能があり、居心地のよい温泉急募。
来月には国外逃亡も企ててます。実現度20%
7. Posted by chocoolique   2005年02月16日 01:29
5年目かぁ。
いつだったか、ドイツから電話したとき
楽しいようなことになっていたのを思い出します。
あれから少なくとも5年が経ったのかぁ。
8. Posted by ゆき姫   2005年02月19日 01:28
ドイツから電話もらったとき! 
電話代がもったいなくて早口で何かをベラベラしゃべったような記憶が!

なんだかここ数年はやたら早い。
うちの母上も今の会社にいた6年間よりも、前の会社にいた2年間のほうがよっぽど長く感じると言ってましたが、同感です。

今年は中身の濃い、長く感じる1年にしたいな〜。
お互いに充実させようねー!
9. Posted by くわる丸   2005年02月20日 07:03
ゆき姫サマのレスで考えさせられたところがあったもので、今回はトラックバックさせていただいちゃいました。くわる丸ハウスじゃないところからはお初です。いや〜、でも良いヒントをいただきました。
10. Posted by ゆき姫   2005年02月22日 15:30
おおっ お役にたてて嬉しいです!
銀座でバリオフバトってました