2012年08月12日 18:46

地熱住宅は、日射遮蔽を十分におこなってください! 

shahei006-1

夏も地中熱(冷熱)を利用しているのですが、いくら地中熱を利用しているからといって【日射遮蔽】は欠かせません。西日対策です。
【日射遮蔽】を十分におこなわないと、「夏は極めて暑い家」になってしまいます。

【日射遮蔽】の方法ですが、最近流行しているのは「緑のカーテン」です。
上記の写真は、ゴーヤによる「緑のカーテン」です。
しかし、「緑のカーテン」を、今からおこなうには、とても間に合いません。
すぐにでも【日射遮蔽】をおこなう方法があります。

例えば、地熱住宅の場合、大きな窓には【断熱雨戸】が付いています。これを利用して【日射遮蔽】をおこないます。
*断熱雨戸による【日射遮蔽】の詳しい方法については、下記をクリックしてご覧ください(↓)

日射遮蔽対策を十分におこなってください!(断熱雨戸を日射遮蔽に利用する)

また、「窓に断熱材をはめ込む」方法もあります。
【日射遮蔽】は、理想的には、窓の外側からおこなうのがベストなのですが、2階の窓などでは、外側からスダレを設置するのが、ちょっと怖い場合があります。
そんな時は、下記のように、窓の内側から断熱材をはめこんでください。
shahei0015-1





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

chinetsu-qanda3.jpg
ecohouse-make2.jpg
free-guidebook2.jpg
guidebook-pre2.jpg
【外断熱の地熱住宅】とは?
エコホームズ ホームページ

【外断熱の地熱住宅】
に関する情報はこちらからどうぞ!
(施工エリア:千葉県千葉市・市原市・船橋市・習志野市・四街道市・いすみ市・茂原市・南房総市など)
★人気ブログランキングに参加しています★
★コメントありがとうございます★
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ