2009年08月20日

 
 ちょうど一週間まえに初めてめだかが
卵を産みでもすぐに白くなってしまい
だめかなとおもっていたら
なんと今朝になってガラスの器のなかを
見たらまあ、目にも入らないような
ちーさいめだかが泳いでいました
 
  やったあ  おもわず一人で
興奮してしまいました

  そして更に親めだかが
またまた卵をうんだのです
どうしましょう・・・
うれしくて暑さもふっとんでしまいました。

oyusumiyosiya at 12:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年08月16日

めだかの卵が・・・・

待望のめだかの卵が今朝みたら
白く濁っていました。これについては
ちょっと訳があるんですが、これから
孵化するまで楽しみにしていたのですが
ガックリ、残念・・・また産んでくれるのを
待ちます。 
 

  我が家にはめだかのほかに
もろこ、たなご、ごりんかじか、金魚
どじょうなどお父さんの趣味でかっています。
スズラン通りに面して水槽を置いてありますので
通る人たちの目をたのしませています。

oyusumiyosiya at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月14日

メダカ

うちで飼ってるメダカが卵を産みました。

でも、インターネットで調べると
水槽から卵をすぐに取り出す人と
しばらく水槽に入れたままで
置いておくという人と二通りの
意見があるようです。

さぁて、どちらの意見を
参考にしたらいいのでしょうね。


oyusumiyosiya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

暑さ寒さも彼岸まで

 
 彼岸に入りそれまでの寒さもどこへやら、ここのところ本当に暖かい日がつづいています。庭の福寿草も一気に満開になりました。身も心もうきうきしてきます。
 明日20日から奥只見丸山スキー場も春スキーがはじまります。
まだ宿が決まらない方、みつからない方はぜひお電話ください。

  宿泊料金一泊二食付き  6450円(消費税、入湯税込み)
      素泊まり    3000円
      一泊朝食付き  3500円

 そろそろ山菜も採れはじめ、おいしい、そしてヘルシーな山菜料理でお待ちいたしております。

oyusumiyosiya at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月07日

塩沢町ひな雪見かざり

 民家や商店が大切に保管している雛人形を飾り、観光客らに披露するひな雪見飾りが、塩沢の牧之どおり周辺で22日まで開かれている。江戸時代から伝わる家宝の人形や地元女性による手作り人形が、かっての三国街道の宿場町を彩っている。
 3月3日付けの新潟日報のこの記事を見てぜひ行きたいと思い、そして婦人学級の 人たちとの意見もあって今日行ってきました。まず感じたことは街並みの素晴らしさ、黒を基準にした落ち着いた風景そしてそれぞれの商店がその色合いの中に実に自然にとけこんで、おひなさまも美しく優雅に、そしてひっそりとほほえんでおもわず、みとれてしまいました。
 あいにく雨が降り肌寒い日でしたが、私たちの他にも大勢の観光客の姿の見られ、通りは車の数も多く、大湯温泉では見られない光景でした。

oyusumiyosiya at 17:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年02月22日

 本日は晴天なり! 

  久しぶりに朝から快晴、そして日曜日、”よし、今日はスキーに乗ろう!
見れば私のホームゲレンデ大湯スキー場もコースは万全。久しぶりといえば
おととし来ていただいたご夫婦が今日一泊でまた来てくださるというので、楽しみ 
にしているのですが、とりあえず午前中はスキーに行こうといそいそと料理の
したごしらえをする。
 
 雲ひとつない澄み切った青空  リフトに乗って頂上まであがると
ホントに気持ちがいい(思わず深呼吸)
スキー学校の子供達のにぎやかな声、楽しそうに思いおもいにすべっている。
風を切って滑り降りるあの気持ちよさと、緊張感がなんともいえない。
ウーン最高に幸せ!!
 お昼近くまで滑って気持ちもスッキリ、サァー仕事もがんばるゾ!


oyusumiyosiya at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月20日

  雨・・・・風・・・・ゆき・・・

  手の届きそうなところまで来ていた春が、この雨と風と雪でまた遠くに行ってしまいました。でも考えてみればまだ2月、冬の一番寒い時期なのだからしかたないですね。
  今日は婦人学級でお念仏の練習。
お葬式があると部落の人たち全員が集まり、お念仏を唱えるのですがそのときの
リーダーがだんだん高齢になり、それを引き継ぐのが私たちなのですが、お念仏
も微妙な節回しと間のとりかたが難しくてすぐできるわけではありません・
 話し合いの結果当分の間このまま今の方たちにお願いして、私たちも一緒に覚えるようにするということにしました。


oyusumiyosiya at 23:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年02月18日

商工会女性部新年会。

おとといから降り始めた雪もようやくやみ,新雪でまたいちだんと雪景色が
明るくなりました。空気もつめたく思わず深呼吸・・・体中に冷たい空気がゆきわたりなんだかしゃきっとします。

  今夜は商工会女性部の新年会です。久しぶりに女性部のみなさんに会えるので
とても楽しみにしています。

oyusumiyosiya at 16:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月14日

冬に逆戻り?

  昨日は春一番が吹いたというのに、今日は雨が降り寒い一日となりました。
二、三日まえの暖かさで福寿草、雪割草のつぼみもふんわりふくらんできたのに、
この寒さで身をすぼめて震えています。
 こんな寒い日は薪ストーブに火をつけてテレビを見ながら、のんびりと
すごしましょう。
お父さんは春の薪切りの支度で、ストーブにあたりながらチェーンソーの目立てを
しています。

oyusumiyosiya at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月07日

やっと一日が終わりました

  やっと一日が終わりました。
今日は毎年きてくれるお客様3名さま
スキーを楽しんだり、コタツでお酒を飲み気の置けないお友達同士
楽しそうでした。
  それはそうと昨日夕方魚沼に飛んできたという朱鷺を見にいってきました。
大体の場所を聞いていたので行ってみたら、大勢の人と車で大変でした。新潟から
きたという監視員の方が望遠鏡で覗かせてくれましたが、田んぼの真ん中の
土側溝の中で白鷺と一緒に一生懸命餌をさがしていました。
今年はいまのところ雪が少ないからいいですが、これからはどうなるのかと
少し心配です。

oyusumiyosiya at 21:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)