2006年10月

2006年10月29日

おばあちゃまに誉められた!

月1回、高齢者デイケア施設へ歌と音楽を届けるボランティアの日。

参加して下さった高齢者の方は、歌って下さる方が2名、手拍子のみで参加して下さる方1名、後は、笑顔など表情のみで参加して下さる方と、気持ち良く居眠りして下さる高齢者の方々の他、せん妄中ゆえ音楽が騒音に感じられたのか、ご機嫌斜めになられた方が約1名。(^_^;)

いつもは私の母をダシにして、いろいろお話を交えながら進めていくのですが、今回は言葉によるコミュニケーションが難しい方が殆どでしたので、トークは少なめでどんどん歌いました。

私はリズムを打ちながら歌を歌っているのですが、時には、同行してくれたカメちゃんがピアニカを吹き、オトメちゃんが歌い、私がピアノという曲もあります。

オープニングで「東京ブギウギ」を先のピアニカスタイルで演奏したところ、とてもウケが良かったように思いました。ブギの弾んだリズムが、人の気持ちを明るくさせるのでしょうか。

それでも、1時間ずーーーっと明るくて楽しい曲ばかりでは疲れてしまわれるでしょうから、時折、ゆったりした曲も挿入すると、下を向いてウトウト(〃´`)〜o○◯・・・ で、また明るくて元気の良い曲になると、また顔を上げて歌われる方もありました。(*^。^*)

歌が終了後、いつもお一人お一人にご挨拶させて頂くのですが、昨日は言葉が話せないおばあちゃまが、「とても嬉しい、楽しい」という感情を、目一杯表情や手ぶりで表わして下さいました。それだけでも嬉しいのに、なんとそのおばあちゃまは、私の顔を両手で挟み『スリスリなでなで』をして下さいました。感激!!

そのおばあちゃまに、誉めて頂いた気がします〜〜。\(^_^)/


ozac1 at 09:45コメント(0)トラックバック(0)音楽音楽 
Recent Comments
  • ライブドアブログ