2007年09月

2007年09月23日

3ヶ月ぶりの音楽出前

約3ヶ月ぶり、音楽ボランティアの日。9月とは思えない暑さの中、いつものように姉と老人保健施設へ向かう。

あぢー!ε-(´o`;A

村祭り、もみじ、旅愁、里の秋、月、荒城の月、故郷の空、虫の声、etc. 暑さは残るものの、9月という事で、秋にちなんだ曲を用意していきました。

秋の歌は穏やかな曲が多く、眠気を誘うので、時々、賑やかな曲を挿入したり、歌をヒントに高齢者の方に、昔の思い出を語って頂いたり、私がベラベラ喋ったりしながら進行してゆきます。

顔馴染みの方も初めての方も、タンブリンやすずを鳴らしながら、よく歌って下さいます。中には、一見眠っているかのような方も、実は指で拍子をとっていらしたり、私が歌い終わった後から、エコーのように一人で歌って下さる方(笑)、にこにこ顔でずーーっと私を見ながら、熱心に歌って下さるおばあさま、久し振りに歌ったよと喜んで下さるおじいさまなど、本当にありがたい。(*^^*)

ボランティアに行く前は、毎度毎度、億劫感はあるものの、毎回ボランティアが終わった後は、気持ちスッキリ!!疲れもなく気分爽快で、いつも姉と私、上機嫌で帰宅します。まったく、誰の為にボランティアをやっているのか、わからないくらい。(^_^;)

ありがたい事です。m(_ _)m  



ozac1 at 20:57コメント(0)トラックバック(0)音楽 
Recent Comments
  • ライブドアブログ