ozachibi

たらかにの帳面

31 5月

5月31日



えっ~~~~!!!もう5月終わり~~~!!! 

そして、こんなにも書いてなかったんだ!と、我ながら気づいた。


なんだろうね?今年はずっと仕事が忙しいままのような気がする。

そして、サロマ湖マラソンが、後1ヶ月を切ったことにもビックリ!!!

去年のランニング日記を見直すと、今年より全然走ってて、

走ってないのに、今年は不安がなかったのを不思議に思っていたら・・・


5月中旬から右膝の内側に、歩くと痛みが出るので、様子をみていたけれど

仕事柄10㌔弱は歩くので、連勤するとやっぱり痛みが気になるから

今日病院へ!


結果は、骨には異常なくて、どちらかと言えば『靭帯』だって。

内側の靭帯が、ちょっと疲れてるかも・・・って。

結局、痛み止めと湿布。

そして、一番の処方箋なしは『安静』

ラスト1ヶ月で、調子を上げていこう!と思っていたのに、

こんなことになってしまった!


それでも、走っておかないと、身体がついていかないので、

明日から、約3週間どれだけ距離を走れるかで、自分なりに予想はつくんだよね。 


そして、北海道へ出発する前に、『痛み止め注射』を打つことにした・・・

歩くと痛いということは、止まれないということだから、足を休ませることができないので

痛み止めがどれだけ効いてくれるかわからないけれど、

残った時間を、有効に使って今年のサロマ湖マラソンに参加しよう!と。

決めたんだ!



サロマ湖マラソンまで、あと26日・・・ 


 
25 3月

3月25日




サービス業です。私の仕事は。実は・・・夏休みでもGWでも無く、冬休みでも無く、

一番忙しいのは、春休みなんです。

なので、今すごく忙しいです。

今週は木曜しか休みがありません・・・
(´Д`|||) 

そんな中急に一日だけ休みができました。

なので、長野県・善光寺に行って来ました!


nagano8

nagano9

nagano7

すごく立派で、綺麗な駅でした。

善光寺までの道のりも、バスはありますけれど、歩いた方がいいと思います。

電線が無いんですね。

nagano4

nagano6

nagano5

雨の予報でしたけれど、何とか私の力で晴れさせました!

nagano2

nagano3

帰りは酒蔵に寄って、試飲をして梅酒を買いましたとさ・・・


nagano1

思い立って11時に長野新幹線で出発しましたけれど、十分時間があって

夜9時に帰宅するまで、楽しめました。

こんな時は、都会は便利だな・・・と思います。

それでも、やっぱり北海道に帰りたいと思う私でした!













 
11 3月

2016.3.11




いつからでしょうか・・・残っている風景
DSCF1173
 
DSCF1174
 
使われてはいないけれど、味がありますね。


味があると言えば・・・

DSCF1169
 
北海道の美味いもの!向かうところ敵なし!!!!

右側が大好きな『たち』。 たらの白子ですね。

刺し身は、いわしとホタテ。特にホタテのみみが大好きです!!!


残したい風景も、海の美味しいものも、5年前に、一度何も無くなってしまった日。

私なりに、あの日のあの時を忘れずにいます。






 
30 1月

1月30日




2016年、今年もサロマ湖50㌔マラソンに、エントリーできました~!!!

去年から、ネットだけのエントリーになり、今年は27日20:00からでした。

20分かかったけれど、なんとかつながって、あっ!と言う間に定員に達して終了となりました。


2011年の大震災後から、エントリー開始とともに、すぐ締め切られてしまう状態が続いているけれど、

マラソンブームが、まだまだ続いているのと、いつか出たいと思っていた大会が、

いつでも出られると思っていたら、何が起きるかわからない事になると、考える人が多くなったということでしょうね。


前は1月末から3月まで余裕があって、締め切り当日でもエントリーが可能だったからね。

何かが起きてからじゃないと、人は気づかないんだよね。

何かを無くしてからじゃないと、人は気づかないし。


だから『今』を大事にしないと、もったいないんだね。

それを実践できるかは、なかなか難しいけれど、できるように頑張らないとダメだって思う。



今年も、無事にスタートラインに立てるように、元気で頑張ろうと思う。

saroma
 


 
7 1月

1月7日



初詣ではないんだけれど・・・人生初の結果だったので・・・

2015年12月の出来事ね。


DSCF1138

『半吉』!!!!!?????

面白すぎる~!!!

「婚姻」が「半吉」だって!ん~ピッタリかも!!!




 
2 1月

1月2日



今日は箱根駅伝往路の日。

よって仕事はお休みしました。

ありがたいことに、家からコースまですぐなので、沿道へ!

そして、こんな感じ・・・

天気は快晴、風も無く、とっても気持ちいい朝になった。


2-3

 2
2-2

選手の写真が無いのは・・・応援してるから!

本当に頑張らないと、もったいない!と、思わされる選手達の走り。

生で見ると、感動するわ・・・

明日は仕事だから、頑張る!


 
1 1月

1月1日



@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@


無事に仕事始めして来ました!

関東は天気が良くて、仕事じゃなければ、気持ちのいい日でした!

なので、仕事中ではありますが、私の職場からの、2016初富士山を撮ってみました。

元旦富士山3

元旦富士山1
 
元旦富士山4

元旦富士山2

これを撮して、仕事終了~!!!

通常仕事にデジカメは持ち込まないのですが、今日だけ!今日だけなので、許して~

2016,1,1の富士山は、この時しか撮れないので・・・


今年も、出来る限り頑張る気持ちで一杯です!

無理は禁物なので・・・

世界中が、幸せになりますように・・・‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・









 
28 12月

12月28日



今日やっと、換気扇掃除を完了!

DSCF1117
 
やっぱり綺麗なのは、気持ちがいい!

持続する自信はないけれど・・・ 
ε-(´・`) フー




 
9 12月

12月9日



2015年をまとめるのは早過ぎるけれど、『サロマ湖マラソン』に参加してから11年が経っていました。

ちょっとだけだけど、何枚かの写真を・・・


100スタート

これが100㌔のスタート!制限時間は13時間!


_0010276

 給水所の一つ。真ん中のオレンジが私です・・・

2011saroma
 
これは・・・さっきとは違う給水所!だし、参加の年も違う!

さすがに事故後なので、身体つきが全然違う!太ってる!


助け合い

遠くに見える左側の緑が私なんですが、座り込んでいる人にスプレーを貸しているところです。

痛みが出たら、スプレーすることで、多少緩和されるんですね・・・

基本、練習不足ってことですけれど。

「使いますか?」って話しかけて渡すと、喜んで使ってくれて、役にたてたのが嬉しい瞬間!

結構、こういう場面はあるんです。

画像に残っているのが、珍しいくらい!


2009saroma2

 2004年から参加し始めて、11年だけど、一度だけ母上も見に来たことがあった。

これは大会が終わって、BBQを始めた時かな。

すごくいい場所なんです。大好きなキャンプ場。


2009saroma3
 
そのキャンプ場に向かう途中の綺麗すぎた景色。

車のCMみたいだな・・・


2004 サロマ1

初めて参加した2004年のTシャツ。


2004 サロマタオル

完走したらもらえるタオル。

写真は、参加した年もバラバラだけれど、どれも記憶に残っている。


1回目から今年2015年まで連続30回100㌔を完走しているランナーの方がいて、

その人が言っていた・・・

『僕が参加し続けることができたのは、僕自身の問題が起きなかったこと。自然災害で大会が中止に

ならなかったし、僕の周りに参加できなくなる問題が起きなかったからですね。』と。


いくら自分が参加できる状態であっても、大会が中止になっては問題外だし、


自分の周りに・・・家族とか仲間とか、そこに悲しい出来事が起きなかった。

それが、参加し続けられたことなんですと。


当たり前のことなんて、ないのかもしれないですね。

自分の周りの全てのことが順調だからこそ、自分が生かされていて、やりたいことがやれるんだと。

病気や怪我もなく、30年生きられたのことこそ!だと。


『当たり前』を大切に思わなければ、自分で楽しいことを見つけなければ・・・

そうなんだなぁ・・・って、考えさせられました。

来年も『サロマ湖マラソン』に参加できること!そのことが!ありがたいことだと・・・

だから、頑張らないと、もったいないですね!





 
2 12月

12月2日




12月になった~!!!((o(^-^)o))わくわく

最近の体調は悪くはないけれど、安心というか調子に乗ってはいけない!ということで・・・

1日に平日マラソンのハーフに参加することになっていたのだけれど、5周走るコースを

今回は涙をのんで・・・1周でリタイアすることにして、参加してきた!

今年で3回目の大会なんだけれど、過去2回は土砂降りの大会だったが、ついに今年・・・

晴天の中での開催になった~!!!

北海道では早めの雪が降って、大変な中申し訳ないような晴天だったのよ!




DSCF1105

DSCF1093

DSCF1092
DSCF1094

DSCF1095


ここは、横浜にある『こどもの国』という場所なので、入り口はこんな感じ!

DSCF1107

雲ひとつない空だったんだよ!北海道の空に比べたら、青さが弱いけれど

気持ちのいいランニング日和だった・・・のに、完走できる体調じゃなかったのが、心残りだった。


今年後半、今まで経験したことのない状況になったけれど、これを踏まえて、来年は体力作りから

やり直して、運動のできる状態に戻すことを目標にしようと決めた!

病気になって気がつくことって、あるんですね・・・


本当に今まで、健康過ぎて生きてこられたから、それに感謝しつつ、これからは今まで通りにはいかないと

自分で自覚して健康に気をつけないといけないと、わかることができたのは、ありがたいことだと・・・

そんな風に思えた日だった・・・
( v^-゚)Thanks♪















 
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ