12日の土曜日、行ってきました狩ーリバル。

実はこの少し前に、麗羅の家族に不幸があり、参加について微妙な空気が流れたのですが、今回亡くなった麗羅のおばがクロネコニャンターズを凄い応援していてくれたので秋葉原⇒静岡の強行軍で行くことに。


当日の朝は、6時前の特急に乗り秋葉原に着いたのは7時半くらい。
この頃にはもう試遊の列が結構延びてました。


列にビセンテさんとべリンク君を発見( ☆∀☆)
そんな所に、実は伏せていたのですが当日ステージクエストでチームを組むフェスタ13大阪大会女子代表の「くまっきら☆」まげさんが声をかけに来てくれた。


うちの家族が並んでいると直後に、モンハン部カップ女子チャンピオンの「おにぎり命」のちーたん姉さんと三蔵さんが。
お二人にはいつもお世話になってるのです(  ̄▽ ̄)

その後にもminahiro(あにき)さんも列に。
と、来る人を見ていると・・・
麗羅が「あれ?Godさんじゃない?」
そう、インフィニティのGod(にるす)さんが来た。まさか出るのか!?と一瞬期待したのですが、後々聞いたら知り合いのチームが出ると。
Godさんにのんさんとの文も含めた写真を渡しながらご挨拶。
そう、麗羅の発案で「フェスタ勢来そうだから、決勝の時の写真を焼き増しして持っていこう」と持っていたのです。

その内に俺の古くからの狩りお友達のじゅんちゃん&asukaちゃんご家族も到着。
皆列に並ぶ。

そう、@1人の4人目を残して・・・
そんな内に来場者に貰えるうちわが配られました。
image



可愛い&カッコいい!!
9時になるとサンバBGMも流れだし、10時に整理券が配布。
そこに・・・スペシャル助っ人登場!!
フェスタ13狩王東京代表、「オイルofサラダ」のGeorgeさん。
実はまげさんのお友達とうちの親子の4人で出るはずが、急遽お友達の方が出れなくなってしまいそこに助っ人としてお願いしたのがGeorgeさん。

何気に完全、フェスタ13決勝出場のチーム。
自分達もワクワクでした。
そしてGeorgeさんの傍らには、「蒼狼とババコンガ」の蒼狼お姉さん( ´∀`)
実はお二人にはフェスタ後にはオンラインで遊んでもらったりしているのです。
月海も蒼狼さんに会えて超喜んでました。


そしていよいよ試遊へ。
入り口付近にはコレ!!
新ビジュアルモンスターの装備。
image


試遊のマルチプレイに並んでいた人数が9人と言う事で3人×3チームに。
うちのチームは月海、べリンク君、俺と初めてお会いした方で編成は俺と月海は太刀、べリンク君はハンマー、もう1人の方が大剣という組み合わせ。

ザボア亜種は結構頻繁に膨らむ。
これが乗り蓄積や穴を妨害してくる感じ。
後は厄介なのが、正面のブレスよりも麻痺液の周辺吐き出しとか・・・
とりあえず粉塵を入れながらのごり押しで12分くらいで討伐でした。

残った3分でダイミョウにも挑戦することに。
この時に俺はランス、月海はチャアクだったと思います。
ダイミョウは以前よりも細かい動きが増えた感じ、スライドしながらブレスも撃ってきたりしてました。

あっという間に15分の試遊が終わり、皆とも合流。
Georgeさん達と午後のステージに向けて情報交換。
そこにGodさん達も来て、「チャアクの火力が良い」と・・・
ブラキのチャアクはビンも榴弾ビンでスタンも狙えると。
そこでメインアタ枠は太刀2枚からチャアクに変更。
作戦も操虫棍を入れて乗りと手持ちのアイテムでの拘束作戦に。


詳細の作戦会議前にビセンテさん達と物販に買い物に行くことに。
月海は狙っていたガララとゴアマガラ、麗羅ママはウルクのぬいぐるみをゲット。

その後、ステージを少し見ながら、まげさんやGeorgeさん達と再合流。
作戦会議をしながら対ザボア亜種作戦を。

ぶっちゃけダイミョウはこの時から眼中に無かったというか・・・
ザボア原種のスタン値等を考えながら作戦会議。
実はこの時に全アイテム使ってのコンボがGeorgeさんプランにあったのです。
会場周辺に戻って練習をしようとしたのですが、混線等でラグや離脱が酷い。
俺と月海もチャアクはザボアに殆ど使ったことが無かったので、急遽ここでも作戦を簡易版に変更することに。
正直、Georgeさんの作戦プランに対応できていなかったのはうちの親子でした。


会場周辺の暑さは、午後になっても過酷。
月海やGeorgeさんが鼻から出血というトラブルも。会場横で涼んでいると・・・メインMCのウサミスさん発見。
月海は大ファンなのです。

3DSにサインをもらっていると、偶然にもサンバアイルーと受付嬢のお姉さんが。
そして・・・パシャ!!

image


そしていよいよ本番。
チーム名は「クロネコ☆サラダ」に決定!!
何か壇上のMCの皆様がやたらハードル上げて(笑)

他のチームは、ダイミョウかザボアで抽選でしたがやっぱりこの日どこのチームもステージ上でザボア亜種を倒していなかったので、ザボア亜種を倒してジャージを貰いたかった。

試遊とステージの違いは制限時間。
15分が10分になってる事。
そしていよいよ。
ステージ袖にはプランナーの徳田さんや辻本Pの姿も見える。

この時、徳田さんがフルフルアイスらしきものを食べていたような気がしたのですが・・・暑かったから気のせいだよね。

武器を決めていざスタート。
編成は俺と月海がチャアク、まげさんとGeorgeさんが操虫棍。

最初に乗りを決めて、チャアクはチャージ、起き上がりと同時に穴へ。
穴から麻痺に繋げてそこで榴弾ビンでスタンを取る筈が当たってるはずなのにスタンが入らねぇ!!

そこで膨らむザボア亜種。
ここで一気に流れが、周辺麻痺液で4人同時に麻痺が入る(。>д<)
失敗したのが俺がここで粉塵回復に回っていれば、Georgeさんも落ちずにもっと違った流れになっていたかも。
4人共に完全にTAモードに入っていたので、誰か1人でももっと回復を意識した戦い方をした方がよかったのかもしれないですね。

でもそうならなかったのは、フェスタ勢だからね(^ー^)
「とにかく速く倒したい」
モードが発動しちゃっていたのも事実ですわ。
倒すだけじゃなく、如何に速く。
誰が悪いとかじゃなく、とにかく悔しかった。


今回はフェスタの発表もあり、第2回の狩ーリバルが大阪や名古屋でもあるらしいので、大阪の狩王トップチームの皆様やチーム親子にリベンジを託したいと思います。

終わった後も色々な方に声かけてもらって嬉しかったです。
ひこすなさんや他の方とも色々話ができたり、悔しい中でも最高のイベントでした。

このリベンジはフェスタの東京大会で。
良いプレイをして、まずは全国へ向けて地区大会優勝狙います。
油断もしないし、手抜きや妥協もせずにもっと上手くならないと・・・


最後にこれを1枚。
image

辻本さん、要さん、徳田さん、開発陣の皆様、運営をしてくださってるスタッフの皆様には本当にありがとうございました。
また、楽しいイベントを企画してほしいです。