2015年12月15日

12321638_964210703649981_4730337234739788324_n





























12月11日

まろん11歳になりました。
最近はお誕生日の生存確認みたいになっておりますが、おかげさまで健やかな11歳を迎えております。

はじめて犬を飼う、というところから始まり、家探し、ブリーダーさん探しの11年前。
あれから2回の引越しを経て、今のマンションに約4年がたちました。

まろんと初めて住んだ、ペット可の古いマンションが懐かしい時があります。
狭い間取りでしたが、私がトイレに入れば、まろんも

私も〜〜〜〜

と連れション状態で(笑)でペットシートにおしっこをしたり、子犬の頃はうん○する時に決まって興奮しちゃって、家の中を走り回ってみたり。

今では、ネコ2匹としょっちゅう追いかけっこして家の中を走りまわっているので、考えてみれば昔も今もあまり変わってないのかもしれませんね。

むしろ、今のほうが甘えん坊で、嫉妬深くなりました。

ネコ2匹というのも、まろんにとっては良い刺激材料になっているのかもしれません。

これからも楽しく一緒に過ごしていきたいですね。




ozaze at 14:00コメント(0)トラックバック(0)我が家のコーギー 

2014年12月11日

1513748_774424859295234_8248848057317414239_n




























本日でまろん10歳となりました。
あっというまのような、日々の思い出を考えると濃密で長い10年だったような。

なにはともあれ、元気にこの日を迎えられることに感謝しなければなりません。

まろんと一緒に住むために引越しした10年前。
寒い、寒い日でした。
まろんオーナーは出張で上海に行っており、ブリーダーさんからのお知らせで産まれたことを知り、すぐに携帯のメールで連絡したのを思い出します。

まろんと、というよりもワンコと生活したくて引越ししたマンションでしたが、考えてみればワンコのために引っ越すって、よく私たちも思い切ったものだなあと思います(笑)しかもまだ我が家に来るわんこがどんな子とも知らずにです。

結果そこにまろんが来た訳です。

ゲージトレーニングで、1日1時間を3回だけ室内に放し飼いにしました。それと、噛み癖は徹底的に直しました。
人を噛んだら、どんなことになるのかをかなり教えましたね。


それ以外は躾というのはほとんどしていないような気がします。
散歩も引っ張ったり、あっちゃこっちゃと忙しいのは今も変わりないし、嫉妬もすごい(笑)

うまくしつけできたかは微妙ですが、この10年間は本当に素晴らしい共生が出来たと思っています。

1日、1日を大切にしてまた共に生きていきたいと思います。



いつも可愛がってくださる皆様へ。

本当にいつもありがとうございます。







10731016_726765757397744_6687022332697776381_n
























10157147_698217273585926_592276039051296110_n

ozaze at 13:41コメント(4)トラックバック(0)我が家のコーギー 

2013年12月11日

maron20131211












まろんが9歳になりました。

2004年12月11日。堂園はその時は上海に出張中でした。ブリーダーさんのところに秋頃にお邪魔し、次回産まれたら連絡をくれるよう頼んでおいたのですが、今か、今かと待ちわびていたのを思い出します。ちょうどうちは引越し中で、なぜなら犬を飼うためにペット可のマンションに引越ししたのでした。犬を飼うのは初めてで、本当にちゃんと飼えるのか?正直不安な部分もありましたが、それから9年。まろんは、本当に私たちに素晴らしいたくさんのものを与えてくれました。

最近、仲間の同じ歳くらいのワンコが立て続けに亡くなってしまい、あ〜まろんとの生活もあとわずかだなあ、と身にしみました。覚悟はしているつもりですが、やはりどこか現実を伴わない。でもやっぱり犬というのは、まずは10年が第一のヤマなのかな?と思ったりします。

なので、後悔のないようにと常に思いますし、どれだけ今ある時間が大事なものなのか?というのを、またこれもまろんから教えられています。

ただ、どうやったって後悔はするかもしれないし、悲しみは想像以上かもしれませんが、ですがこれだけは言えると思います。

死ぬのが悲しくて、やっぱり飼わなければ良かったか?と問われれば、それは絶対違うと。本当に出会ってよかったと。

まずは今元気であることに、今日は乾杯!!

ozaze at 17:26コメント(2)トラックバック(0) 

2013年06月27日

IMGP1113




すっかりご無沙汰もご無沙汰のまろんブログ。
今日はちょっと近況のご報告。

8歳と半年。まろんはおかげさまで、元気最高潮に毎日暮らしております。
飼い主たちはというと、昨年9月に私の父、今年2月に義理の父。つまり、飼い主たちの両方の父親が亡くなりました。その時は、色々やることも多かったり、悲しい、寂しいといっても忙しさの中にそれは紛れてしまうのですが、ここに来て、寂しい、悲しいとは別の感情。
何か、無機質というのか、まさに心にぽっかり何か空洞があいたような感じ?
もうここには2人はいないのだなあ、という気持ちが強くなりました。だんだん、現実が伴ってきているのかもしれません。

とは言え!そんな気持ちを常に癒してくれているのが、まろんさん。
本当にお世話になりっぱなしな感じです。

こんなことを書いてますが、私たちはいたって元気に暮らしております!

だんだん、日常に戻れば戻るほど、あの時はこんなことやってたのになあ、とかあんなところに行ったなあ、とかちょこちょこと思い出すもので、ブログを見返してみると、まろんとの生活って、やっぱりすごく充実しているのですよね。

なのに、やっぱりこのままブログを放置はいけない!と一年発起。一年に1回でも2回でも、ここに記録を残していこうと思います。まろんに感謝をこめてね。

IMGP1658




















さーて。小さいころによく「まろん号」と称して、まろんを自転車に乗せて移動してましたが、これは今でも健在!
毎朝、まろんオーナーの後ろのカゴに乗り、公園にご出勤でございます(笑)

IMGP1187




















まろんの異母兄弟犬、ぽちくんも変わらず健在です!
ほぼ毎朝、公園で会うことができます。本当にぽちくんの飼い主さんにぽちくんを紹介してよかったなあって思います。まろんの本当の兄弟には一度も会ったことないんですが、こうやって異母兄弟でも毎日会えることの幸せを感じますね。

IMGP1812
























そしてまろん、チャッキー顔も健在です。
この「チャッキー顔」ってたぶん、このまろんブログが発祥です(笑)

なぜにチャキっていたのか?というと、、、、

IMGP1817




















自分のお水を飲まれているからだったのです〜。
自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの。がモットーなまろんです(笑)

IMGP1846




















平日は、おさぼりの多い私ですが、まろんオーナーはほぼ毎日、雨が降ったり、二日酔いでなければ(笑)毎朝公園につれてってくれます。
朝の空気が気持ちいい。
まろんも公園が大好きです。

1003431_497333053671084_1601455688_n





















最近は、まろんオーナーはミラーレスの一眼レフにはまってます。
ミラーレスはぱっと見、デジカメとほぼ同じなので、持ち運びに便利。
私も最近は、ほとんど一眼レフを持ち歩いていません。
なぜなら重いから。でもまた復活しようかなあ。一眼レフはやっぱり綺麗に撮影できますね。

1044754_496005497137173_1887301411_n





















週末のお茶会や、夏場は夜会(笑)も健在です。
公園の気持ちいい風に吹かれてのビールは格別!

1001838_493247997412923_2131000416_n




















おっと。この写真は賛否両論分かれるところかと思うのですが、、、、、
あまりに可愛くて、まろんオーナーの激写(笑)
健康な証拠!?


19907_494159383988451_1118192353_n

















あじさいの季節ですね。
でもじめじめとした梅雨は本当にいやですね。

20130608-105000




















公園から帰ると、ぐったり〜〜〜。
はまちゃん(猫)ともすっかり家族です。


20130601-153058



















はまちゃんは何気なく、寄り添うのが好き。

でも、これ「ねこの気持ち」(購読はしてませんが)で猫の習性らしく、好きな人にひっそりと寄り添うのが「好き」というアピールなのだそうです。可愛いい。

5346_491870584217331_1821365731_n





















まろん元気だ便り。

また時間があいたら、近況報告いたしますね。

皆さんも、じめじめとした梅雨、これから来るだろう暑い季節、どうかお体に気をつけて乗り越えてください!








ozaze at 18:15コメント(2)トラックバック(0) 

2013年01月23日

20130121-152812












まろんが膀胱炎になってしまいました!
と言っても今からかれこれ2週間前くらいです。

発端は、何度かオシッコを素振りを見せるものの、よーく見たらオシッコが出ていないということに気がつきました。

しかも絞り出すように、ポタポタというオシッコは時々あるのですが、地面とは言えなんとなく色が変な気がします。

ウンチ袋についている白い紙で吸い取ったところ、薄いピンク。
これは血尿だ!


と思い、インターネットで検索したところ、膀胱炎か腎不全の疑い。食欲は衰えていないので、たぶん膀胱炎だと思いましたが、長引かせると甚大な病気につながることもあるというので、その日に病院へ。

やはり診断は膀胱炎でしたが、結石の疑いもあるとのこと。
確かに採尿して調べたところ、ストラバイトの数値が異常に高い。

触診したところ、たぶん結石が出来ていないと思うが、オシッコがたまった状態で一度レントゲンを撮ったほうがいいのでは?とのこと。


翌日再度、オシッコをためた状態でレントゲンを撮ったところ、結石は見当たらないという診断でした。

ただ、コーギーは10匹のうち8匹が結石が出来る比率。とのこと。
予備軍であることは間違いないようです。

ただ、メスの場合尿道が太く短いため、結石ができてもポーンと外に飛び出して終わり。ということも少なからずあるようです。

ただ、ここからが知らない方は是非参考にしていただきたいのですが(今回ブログに書こうと思ったのもこのため)

膀胱炎って、血尿が思ったよりも出る、ということ。

病院で、血が混ざっていたということに、さして病院の先生があまり言及しないので不思議だったのですが、膀胱炎と血尿はまさにセットでした。

しかも薬を飲み始めて2〜4日目あたりが、結構濃い血尿がでまして、大雪のせいもあって色の判別がわかりやすかったということもありますが、驚いたと同時に結構凹みました。

もしかして、膀胱炎ではないのかも??
大変な病気にかかってしまったのでは??

しかしネットで検索すると、血尿が出るというのがほとんど場合でしたし、病院でもあまりそのあたりに言及していなかったのは、よくある症状の1つなのだ、とあまり深く考えないようにして、とにかく頂いた薬をしっかり飲ませて、出来るだけオシッコをためないようにまめに排泄に行きました。

ようやく薬を飲み始めて1週間後に、血尿はぴたりと止まりました。

ただ、通常より少し長かったようで、1週間で薬は終わる予定でしたが、もう1週間薬を飲ませることになりました。

私も膀胱炎は再発すると聞いていたので、本来はあまり薬は飲ませたくない派ですが、もう少ししっかり飲ませたほうがいいのではないか?と思っていたので、先生の診断は的確でした。


ただでさえ血尿って驚きますが、膀胱炎でこんなにも血尿が出るとは知らなかったので、もし血尿で悩んでいる方がいらしたら、こんな事例もあると参考にしてくださいね。

さて、血尿が止まり2回目の採尿検査で血の混濁の数値はゼロになりましたが、やはりストラバイトの数値はかなり高いです。

病院から結石防止用のフードに変えたほうがいいのではないか?と言われて、ロイヤルカナンのPHコントロールというフードを紹介されました。


現在、今までのフードと混ぜながらじょじょにシフトしていってます。

ロイヤルカナンは猫たちのフードでも信頼性のおけるメーカーさんだと私は思っていますが、もし結石にはこういうフードがおすすめ、という情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

まろんも8歳になり、だんだんとこういうことが増えてくるお年頃なのかもしれませんね。

でもこれからも出来るだけ早く気がついてあげることが出来ればと思っています。






ozaze at 17:36コメント(4)トラックバック(0)動物病院 

2012年12月11日

20121211





















まろんが8歳となりました。

おかげさまで、大きな病気やケガもなく健やかに過ごした丸7年。

まろんは常に幸せをたくさん運んできてくれます。

穏やかな時が大好きな子です。

怒ったり、不安に思ったりする顔が、声が、大嫌いな子です。

家族になったニャンズたちにも、時折嫌気が差しながらも(笑)噛み付いたりすることもなく、時に危険がニャンズたちに及ぶと、そっと鼻先でニャンズたちを触って大丈夫かどうか確認したりします。

だからニャンズたちも、まろんが大好きです。
まろんがもう少し遊んでくれればと思ってさえいるニャンズたちなのです。

出かける時に、自分はお留守番だとわかると、一度廊下に出てみるものの、ドア閉める時に、振り返るとまろんはもう部屋に戻っています。
ずっと見送ると、私が心苦しくなるのをわかっているような気がします。
なので、しつこく見送られた方がまだ気が楽なのですが(笑)
まろんは、そんな子です。

常に私たちが幸せで、楽しくあることを望んでいるのです。

だから、私はまろんが明日にでも、もしかしたらいなくなるんじゃないか?ってことを心に強く思うようにしています。
他から聞いたら、おかしいんじゃないか?と思われるかもしれません。

でも、別れはいつか来るので、その時に相当なショックを受けると思いますが、まろんのために、ペットロスにならないように、心の訓練をしています。

私が嘆き悲しむことを続けたら、まろんはきっと心から悲しむと思うのです。

たくさん泣いて、泣いて、それでも前にすすめるようになりたいのです。
まろんのおかげでそうなれたと思えるように。

でも、まだまだまろんは長生きします。っていうか、させますよ〜。

これからもどうぞよろしくです!


2012年12月11日 まろんへ愛をこめて。



ozaze at 11:00コメント(7)トラックバック(0) 

2012年11月21日

めっちゃ久しぶりの更新します。
あんまり更新しないと、Livedoorに削除されてしまいますからね。(と、言われたりしてますよね。真意はわかりません)

最近は、facebookや会社のブログなど更新する場所も多くなってしまったことと、それらのSNSやブログはアプリなどで写真のアップがすごく簡単なので、ついついそちらに流れてしまいますが、細々とこちらも更新していくつもりです(笑)

まろんは、おかげさまでめっちゃ元気にしています。
これもムサシママに教わった、生酵素のおかげかと信じて疑いません。

ちなみに、最近ではネコのはまじにも飲ませていますが、太らず痩せ気味だったはまじが、一転ふっくらと体重が増えました。

病院の先生曰く4.5キロを切らなければ心配ないですけど、4.5キロ以下になりはじめたら、食事とか考えましょう。と、言われてました。

今は5.2キロまでになりました。ちょうどいい感じです。

さて、なかなか寒くならないなあと思っていたら、最近では急激に寒くなってきました。

地元光が丘公園の木々も紅葉しています。

20121121


















20121121-2


















話しは変わりますが、私の友人の専門学校時代のお友達が、犬のお洋服を作って販売されているのですが、たまたま先日光が丘公園のイベントに出店されて行ってきました。

出店されているお店は、riprockさん というお店です。

下の写真の洋服は、ソラチャンママさんにまろんの誕生日として作っていただきました。サイズはカスタマイズしてくれるので、ぴったりサイズに作ってもらえます。

riprocks
























そして、はまじ&とらみも仲良く暮らしております。



hamazi&torami

ozaze at 11:09コメント(2)トラックバック(0)我が家のコーギー 

2012年05月23日

30













ブログの更新をすっかりさぼっていたので、ちょっと過去に遡りたいと思います。

2010年の12月に、会社に迷い込んできた仔猫はまじくんを家族に迎い入れたまろん家でしたが、その後はまじがすごく寂しがりやであることがわかってきました。

ネコは気ままでマイペースな生き物

これは間違いない事実なのですが、まろんと私たちが会社に出かける時に、必ず玄関まで見送りに来て、本当に寂しそうな顔をしているのです。

家に帰ってくると、玄関までお迎えに来るし、たぶん時間が来ると玄関で待ってたりすることもあるみたいでした。
家に帰ってからの、甘えぶりも半端じゃない。


そして2011年12月。まろんを散歩中に

「今頃、はまじはおうちで留守番してるんだよなあ〜。あいつ寂しいだろうなあ〜」

とぽつり話している時に、私とまろんオーナーで

「もうネコ1匹飼うか?」

と速攻に意見が一致。ネコは里親募集からと以前から決めていたこともあり、インターネットで検索。

一番最初にコンタクトをとった里親募集の方は、多くのオファーを他からもいただいており、審査になります。とのことだったので、多くのオファーがあるのなら、里親募集に応募する意味がない。飼い主を探しているネコは他にもたくさんいるのだ!という信念の元、その方には丁重に今回の申し出を取り下げてもらい、再度検索したところ、家から車で10分程度の場所で募集している方がおられたので、コンタクトしたところ、翌日見に来てくれというお申し出。

こういのは縁ですからね、早速夜でしたがはまじを連れてお伺いしたところ

はまじが、すごい威嚇。
普段は温厚なはまじくんですが、やっぱり難しいものだなあ〜と思って、折をみて帰ろうと思った矢先。

3匹いた仔猫のうち、1匹がつつつつつーーーーーとはまじに近寄っていったのです。

ちなみに3匹の仔猫とも、ものすごく怖がりで里親募集の方にもあまりなついていない状態。

なのに、なぜか威嚇しているはまじに、近寄って迫ったのです。

そこに居た人間たちは、一瞬呆然。

その後の展開は早かったですね〜(笑)

もう、これは縁だ!運命だ!の勢いで、そのまま里親募集の方2名とその仔猫とで我が家に直行。

ネコを飼える環境かどうか?ということのチェックと、そのまま仮契約書にサイン。

室内で飼うこと
去勢させること
ネコの一生を責任もって飼うこと

これが主なお約束ごと。

1週間のテスト期間を経て、見事本契約となりました。

そして我が家に来たのが


とらみ

IMG_0029





















でございます。

本当に怖がりでびびりで、まさにとらみは

気ままでマイペース。

自分からさわってーーーーというのは好きですが、抱っこされたりするのは
大キライ。

もうだいぶ慣れましたが、今でも家の中で突然出くわすと、びっくりして逃げていきます(笑)

でもまろんのことは怖くないようです。

動物って不思議ですよね!

またぼちぼち、ネコたちの写真も載せていきたいと思います。

ozaze at 11:35コメント(0)トラックバック(0) 

2012年05月15日

120515-1























だらり〜〜〜ん。

まろんの近況を久しぶりにアップ。


先日、フィラリアの検査に行ってきました。
この時期、まずは検査をしてからではないと、今年の薬にいけませんからね。

おかげさまで陰性。

その際、病院でどうせ血液を採取するなら、精密検査をしたらいかがですか?

ということになり、血液検査の一番詳しいコースを選択し、結果は郵送待ちです。

血液は16項目にわたって検査してくださるようですので、私が知りたい情報が
すべてそこに含まれるかどうか?はわかりませんが、まろんはここ3年は
ワクチンを接種していませんので、これくらい詳しい検査は毎年してもいいかな
と思いました。

狂犬病の注射もまろんにはあまり具合がよくないってことで
(病院側ではなくあくまで飼い主の判断で決めています。)
病院で猶予証明書を発行していただき、保健所に郵送しました。
証明書は1年間有効となります。


まろんは産まれた時に標準の3回のワクチン(たぶん3回でしたよね?)

2年後に1回

その後2年後だったと思うのですが、血液検査をしていただきワクチンを摂取したほうがいいと言われて1回。

合計5回(だと思います。)
今のところ、今後の摂取予定はありません。
(これもあくまで飼い主の判断です!)

フィラリアの薬は毎年月1回、決まったシーズンに飲ませています。

現在、7歳と5ヶ月

ですが、今のところ、後ろ足の時々走ったあとに起こす痙攣以外は、悪いところは
ありません。

食欲も旺盛です。

あ、それと、フードは7歳になりましたが
シニア用ではなく、今まで通りのものを食べさせています。
カリカリのみです。

シニアにしないのは、今までのフードで十分、元気だから。
という理由。

毛並みも問題ありませんし、痩せることもないし、太りすぎることもない。
公園で走り回っているので

これがまた何か変化がおきれば、そこで考えようと思っています。

人間でもそうですが、個人差、犬であれば個体差がありますから
今までの生活態度や状態が、一番の手本。

何か変化があったことを見逃さないようにしていきたいと思います。

それと、最近はじめたのが

生酵素

ムサシママに教えていただき、先日手作りの酵素を、毎日10cc飲ませています。

甘いせいか、まろんはこれが大好き!

我が家の手作りサプリメント。ってところでしょうか?

楽しいシニアライフを送らせてあげたいものですね。


120515-2

ozaze at 19:10コメント(2)トラックバック(0) 

2012年04月10日

またこの季節になりました。
そして最近はすっかりブログもご無沙汰しております。

120407-1





でも、まろんもおかげさまで7歳と4ヶ月。
元気に毎日、光が丘公園に通っています。

そして桜も今年で8回目です。

120407-2




朝陽を浴びた桜も美しいです。

あと、どれだけまろんと写真を撮れるのかな?

なんてちょっと思いながらも、一緒にいれる喜びだけを考えようと思います。

120407-3




朝陽を浴びたまろんさん。

まろんは7歳になって、シニアと呼ばれる世代になりましたが
精神年齢は、年々子供になっているようです。

120407-5




まろんさん名物のゴロゴロもいまだ健在。



120407-6



お友達のビンちゃん(柴犬)も半ば呆れ気味。
ちなみにビンちゃんは、まだ1歳になっていないのです。

120407-4



さくらにあわせてピンクの洋服と首輪をつけてみました。


そして、最近は公園にいくと「ワンワン」がはげしいです。

前はこんなに吼えたかなあ〜〜?

年とると自己主張が強くなるのか?

食欲も旺盛で、おやつも他のワンコよりも、犬一倍いただきます。

おやつが大好きです。

ただ、心配なのは、後ろ足が小さい頃から、時折ガタガタと震えるという症状がありましたが
最近は特に出るようになりました。

まろんは足が細いので、出来るだけ太らせないようにとは思っていますが
なかなか、どうしてお付き合いも多く、でもそれもまろんの楽しみかと許していますが
足の震えだけはちょっと心配。

ただ、手術して治すとか、そういうのはしないつもりです。

とにかく出来るだけ自然に、まろんが一番喜ぶことをしてあげられたらいいなあ。

我慢させることも多いけれど、まあ、ある程度は仕方ないですけどね。

そんなこんなで、まろんと幸せな日々を送っています。

ozaze at 11:14コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月16日



ozaze at 13:46コメント(3)トラックバック(0) 

2011年12月12日

P1040247




























2011年12月11日

まろん7歳になりました!

大きな病気もなく、怪我もなく、いつも私たちのそばにいてくれました。

本当にどうもありがとう。

このケーキは、まろんの誕生日にはじめて購入してみました。

アトリエ ワフさん

手作りケーキもいいのですが、いかんせんオリジナルレシピゆえ、膨らまなかったり、
いびつな形になったりと(笑)たまには購入するのもいいかな?と思ったのですが
きめ細かいサービスで、とっても気持ちがよかったし、可愛い。
ろうそくや、名前のクッキーと骨型クッキーもつけてくれます。

でも、ちょっと頭だけのっているのは、見ようによっては怖いかも??(笑)

ただ、このコーギーちゃんの顔ですが、注文の時に写真をメールで送って似たように作ってくれるんです。



P1040235




















まろんの鼻筋のところの白い毛とか、耳ふちの黒い感じ。

ちゃんと捉えてますでしょ?



P1040231




















こんな可愛いラッピングもしてくれて、細部まで気を使われてます。


P1040252





















若干、怖い.....(笑)



P1040237





















7歳になったまろんさん。


20111211




















毎朝光が丘公園にお散歩、週末はお茶会は続けています。

まろんのおかげで、本当に楽しい時間を過ごしています。

これからも、出来るだけ長く元気でいてほしいですね。

そして、いつもまろんを気遣ってくれる仲間に感謝します。

ありがとう!

ozaze at 16:52コメント(6)トラックバック(0) 

2011年08月02日

20110723-2






















おはようございます!
と言っても7/23のお話。

ドッグランのゼブラの早朝ランに参加しました。

ゼブラは不定期ですが、早朝にドッグランを開放することがあるようです。

朝食もいただけます。
上はトーストセットで¥700



あ・た・ち・の・・・・おちりを嗅ぐのは、何ヤツ??
20110723-3




















案外、まろんはオチリをかがれるのはイヤじゃありません。
でも、長すぎると一喝されるのでご注意を(笑)


あたち、ママさん、パパさん大好きよ〜。

と、隙さえあれば背中を差し出すまろん嬢。
20110723-5






ちょっと一休みなのよん。うふん。
20110723-4








まろん姐さん。久しぶりに走りませんか?

いやん。
20110723-1







歌の練習??
20110723-13








いい湯だな♪
20110723-7







ふふ・ふふん♪
20110723-6






あらーん。帽子が似合うわね〜。
20110723-8







おかーしゃん。ちかれた〜。
20110723-9










は〜い。仲良く並んで〜♪
20110723-10










スイーツタイム。

20110723-12




ところで、私は前日まで体調が悪くて、お腹をこわしてたんですけど、楽しくてそんなこと忘れて、クリームソーダなんて頼んじゃったんですけど、翌日またおなかこわしちゃいました。えへへ(笑)という、どーでもいい情報でした^^

20110723-11






ポキママさんから、おやつをいただいるところ。
本当にこういう時、いい顔するよね〜。


久しぶりのオフ会。

本当に楽しかった。

また遊んで下さい!!



ozaze at 10:51コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月31日

今頃ですが、今年の桜とまろん。

2011sakura




















そして今年お初です。

桜とはまちゃん。


2011sakura&hamazi

















はまちゃんとまろんはおかげさまで仲良くやっています。
時々喧嘩?とか思うほど、バタバタ、キャン!とかやっていますが、しばらくすると、まろんがはまちゃんの顔をペロってやってみたり。つかず離れずで、床にごろーんと2匹で転がったり、まろんのベッドにはまじが寝てみたり。

はまちゃんも、我が家のリズムがわかったようで、すっかり慣れています。

時々、日光浴と称して公園に連れていきますが、はまちゃんは外に出たいという欲求は強いものの、いざ外に出るとワンコも多いので、怖いみたいです。
しばらくすると、上着の中に入り込んでしまいます。

でもこうやって時々、外の空気を感じさせてあげたいと思っています。


まろんと桜を楽しむのも、今年で7回目となりました。
この穏やかな時間に本当に幸せを感じます。



2011sakura&maron


















ozaze at 18:40コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月30日

110330-2


















まろんは元気です。そして私たちも元気です。
3/11の大地震は、本当に怖かったですね。
メイプルちゃん会も予定されていたので、そのことに奔走し、すっかり近況をブログに書く事を忘れていました(ほんとにすっかり記憶がとんでました)

3/11私はまろんと共に会社に居ました。
あれ?大きいな?と思ったのも束の間。体験したことのない大きな横揺れが始まり、外に出ることも出来ず、固まったままでした。

でも途中で、「あ!まろん!」

と正気になり、まろんを見ると、会社のスタッフとお客さんの足元で固まってました。

なんで、私に頼らんねん!

その後、手伝いに来ている私の母の足元にずっと怯えておりました。

なんで、私に頼らんねん?(再)

まあ、それはさておき、まろんは怖いと基本「動かない」ので、終始ばたつくことなく固まっておりましたが、一応念のためバッグに入れてあげたら、ガクガクぶるぶる震えて、ヨダレがダラダラでした。

母は結局、電車を使うので帰ることが出来ずに、私のところにお泊り。

その後の、買占め、放射能汚染、風評被害とつながっていく訳ですが、心配なのはやはり、まろんやはまじ。

放射能など、子供はもちろんですが、小さい弱い動物たちも真っ先に被害を受ける対象となるでしょう。大人の人間のように免疫もないでしょうし。

ただ、必要以上に怖がっても仕方ない。

野菜だって、売っているものは大丈夫!って思ってたべるしかありません。
風評被害って、一番怖いですもんね。

自分に何ができる?と思うなら、真っ先にそういう風評被害を出さないこと。

私の知り合いでも、野菜を販売している人が「気味が悪いけど大丈夫?」って聞かれたそうです。今回とまったく違う地域の野菜なんですけどね。

1人、1人が冷静に落ち着いて判断してほしいですね。


箱がお気に入りのはまじくん。今週末、はまじは「オネエ」になります^^
可哀想ですが、我が家では病気のリスクを考えて去勢はする派です。

贈答品にいかがですか?(笑)
110330-1



















皆さんもついつい沈みがちな気分になりますが、いつもとおり変わらない生活を送ること。

落ち着いて頑張りましょう!

頑張ろう日本!頑張ろうワンたち!

ozaze at 12:09コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月12日

皆さん、昨日の地震は大丈夫だったでしょうか?
ご家族の皆様などご無事でしょうか。

被災に遭われた地域の皆様には、1日も早く復興されることを心よりお祈り申し上げます。

さて、明日のメイプルちゃん会ですが

色々と悩んだ結果

中止

とさせていただきます。

公園は特に問題ないということではありますが、まだ余震も少なからずありますし、道路事情についてもすべて把握しきれていないので、公園に向かう皆様の安全が100%とは判断できないため、中止という選択をさせていただきました。

何より、安心できる時にゆっくりとやったほうがいいですし、今だと気持ちも落ち着かないと思います。

次回、参加予定の皆様の都合を優先しながら、再度日程は決めていきたいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

楽しみにしていた皆様、本当に申し訳ありません。

なお、キャンセル料など一切かかりませんので、どうぞご安心ください。



ozaze at 14:10コメント(2)トラックバック(0)コーギーオフ 

2011年03月08日

来る13日(日曜日)のメイプルちゃん会に多数のご参加ありがとうございます。
コメントにも参加表明いただき、個別にお返事できず申し訳ありません。
このエントリーにて、最終確認とさせていただきたいと思いますので、ご参加の皆様には、確認いただきまして間違い等ございましたら御連絡下さい。

=======================================================
第一部:ドッグランでメイちゃんと走ろう♪
=======================================================
時間 公園開園〜午後12時 昭和記念公園内ドッグラン

★雨天中止です。(小雨決行)★
*但し第二部のBBQは雨天決行です。
 
★当初11時〜とさせていただきましたが、当日立川マラソンなどがある予定ですので
混雑も予想され、出来れば余裕をもっての到着を御願いしたいため、集合時間は開園〜とフリーにさせていただきました。

★第一部ドッグランは、申し込みなしの自由参加です。
ドタ参大歓迎♪
当日ひょっこり時間が空いたら、上記時間にぜひドッグランまでお越し下さい。




============================================================
第二部:メイちゃんから頂いたご縁で親睦会♪
============================================================
時間:12時〜4時 昭和記念公園内BBQガーデン (要予約)

★雨天決行です★

BBQガーデンはテントの貸し出しが可能ですので、雨天の場合も
第二部は開催いたします。

★予約したみなさまに御願い★

会費¥3000になります。
尚、飲み物は持ち込みOKです!
BBQガーデンにも飲み物は売っております。


当日のセットについているものを記載します。

炭火焼きバーベキューグリル / 鉄板 / 包丁 / まな板 / フライ返し / ボウル / ザル / トング / 折りたたみテーブル / 折りたたみイス(申込人数分) / 割ばし / 紙皿

尚、飲み物以外の食材・火器類は持ち込み不可とのことです。
そのほかよくある質問をご参照下さい。

BBQガーデンよくある質問


★現在参加の皆様★

(第一部のみ参加)
ももゆず家
リッピ家

以下第一部+BBQ参加
まろん家 2
アル家 1
ポキ家 2
ムサシ家 2
アーエル家 2
ノエル家 2
小太朗家 1
こはる家 1
はな家 2
小梅・貫太家 2
カフェモカ家 2
ハリー家 2

現在23名


上記にまとめましたが、間違い、漏れなどがあったら申し訳ありません。
御連絡いただければ嬉しいです。


色々と大所帯のため(笑)細かい説明が多く
本来であれば、第二部の自由参加が出来れば一番よかったのですが
申し訳ありませんm(_ _)m

でも当日は気楽に、たくさん楽しみましょう!

では当日、気をつけてお越し下さい♪

御待ちしております....!







ozaze at 11:56コメント(1)トラックバック(0)コーギーオフ 

2011年02月24日

今回はたくさんのご参加ありがとうございます。
メイプル家は、その日メイプルちゃんのお墓参りにご家族で行くということで、残念ながら欠席となりましたが、昭和記念公園でみんなが集まると聞いて、メイプルちゃんに、覗きに行ってご覧ってお話してくれるそうです。

なので、たぶん、いや、きっとメイプルちゃんも一緒に遊ぶことになると思います。
あとは、お天気になることを祈るばかりです。

さて、せっかくたくさんのお友達が集うので、ドッグランで遊んだあとにせっかくですから、一緒にお昼はいかがでしょうか?

昭和記念公園内にある「バーベキューガーデン」でランチを企画しております。

ここは手ぶらでバーベキューが出来るので、とっても気楽なんですが、ただ、それだけに予約をする必要があります。

ですので、メイプルちゃん会にご参加の方で、バーベキューも参加希望という方は
大変お手数なんですが、コメント欄まで

お名前
参加人数

を記載御願いできますでしょうか。

尚、申し込みは3/9までとなります。


申し込みの取り消しは3/10まで可能です。

また、当日のスケジュールなんですが

ドッグラン 午前11時〜

バーベキューは午後12時半〜1時頃開始と思ってます。
(バーベキューガーデンは12時〜4時まで使用可能)

【注意事項】

★尚、当日、立川、昭島マラソンが午前9時半〜スタートされ、ゴールは昭和記念公園内なので、シーズンオフですが公園内は混むことが予想されますので、余裕をもって到着されることをおすすめします。


★2/25追記★

バーベキューガーデンなんですが、上記のように公園の中でも有料区域となってしまうため、感覚的にはレストランと同じとお考え下さいませ。ですのでドタ参は食材の関係で場合によってはお受け出来なかったり(もちろんできるだけ交渉いたしますが)食事せずちょっとだけ参加というのは、施設の方にご迷惑がかかってしまいますので、ドタ参の方はできるだけドッグランの時間帯にお越しいただくようご協力を御願いいたします^^


bbq

ozaze at 14:43コメント(4)トラックバック(0)コーギーオフ 

2011年02月17日

先日お知らせした3月13日(日曜日)のメイプルちゃん会ですが

昭和記念公園 ドッグラン

で行うことにいたしました。


メイプルちゃん会

2011年3月13日 日曜日

時間午前11時〜

場所 昭和記念公園ドッグラン


20110217-1

















ちなみにドッグランは立川口の駐車場から入ると近いです。


こんなん目印にしてくださいね。
20110217-2






















20110217-3

















20110217-4


















とりあえず、ドッグランの様子は事前にまろん姐さんがチェック済み。

まあまあって感じかな?


20110217-4






















そして、ドッグランの前には公園曰く「ドッグカフェ」がオープンしたということで、あるにはありますが、完全オープンカフェ状態?
でもここでまったりお茶するもよし、公園内を散歩するもよし。


初回メイプルちゃん会には、なかなか素敵なロケーションかと自負しております^^

20110217-5


















大好きなメイプルちゃんのために!

皆さんのお越しをお待ちしております。

尚、参加表明は不要と記載しておりますが、来る方がわかれば色々とお昼の予定なども、もっと具体的に立てられるかと思うので、よければコメントか私の携帯まで御連絡いただけると嬉しいです。




ozaze at 19:26コメント(7)トラックバック(0)コーギーオフ 

2011年01月20日

昨年の3月にまろんの大事な妹であるメイプルちゃんが天に召されました。
本当に突然で、仲良くしていた兄弟、姉妹たち、もちろん血はつながっていなくとも、メイプルちゃんの可愛さやメイプル家のお人柄ゆえ、たくさんの友達が胸を痛め、悲しみました。

今でも、その悲しみは心から離れることはありません。

時々メールでメイプル家にお声をかけさせていただきましたが、本当にそれでいいのだろうか?自分だったら?悲しみも癒えぬまま、ただおせっかいに無神経に声をかけているだけなんじゃないか?と自問自答しました。

でも、忘れてないよ、いつでもここに居るよ、ということを、少しだけでも伝えるべきだと、あえて無神経と思われようと、それはそれでいいんだと何回かメールしてきました。

それでも、もうここ半年は何も連絡してはいません。
やっぱりそっとしておくべきだ、とも思う気持ちも捨てきれないからです。

ただ、これだけは決めてました。

3月にメイプルちゃん会をやろうと。

でも、無理にはメイプル家に出席いただこうとは思いません。
もちろん!来ていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

メイプルちゃん会では、ただその亡くなった悲しみにくれるためではなく、メイプルちゃんのおかげで、ご縁の出来た方と久しぶりにお会いする。
これが目的です。

私は、常づね、まろんが我が家に来てくれるようになって、本当に驚くくらいにたくさんのご縁が出来たと思ってます。
私たちには子供が居ませんので、子供を介してのお付き合いって残念ながらありません。これはでも仕方ないと思うのです。
仮に子供がいても、そのお付き合いの中できっといやなこともあるかもしれません。

ただ、仕事と学生時代の友人の枠の中でしか広がらなかった友人関係が、まろんによって信じられないくらいに広がり、その広がりは私が想像していた以上に、本当に素晴らしい方たちとの出会いでした。

あまりこういう風に書くと、優等生的で言葉がうすっぺらくなるのであまり書きたくないのですが、偽らざる気持ちなのであえて書きます。

そういうご縁を作ってくれたまろんには、本当に感謝の気持ちで一杯なのです。

メイプルちゃんも同じです。たくさんのご縁を作ってくれた。

だから感謝して、たまにはみんなで会おうよ。

と思うのです。せっかく作ってくれたご縁をしっかり残していこうよ、って思うのです。

なので、メイプルちゃん会では楽しい思い出を話したり、思い出だけじゃなくて、これからこうしようと思ってるんだけど、なんかいいアイデアある?とか何でもいいんです。


メイプルちゃん会

2011年3月13日

時間・場所は追ってまた掲載いたします。

尚、今回参加表明などは募集いたしません。
これない方は、あ、みんなやってるかな?って思い出してください。
来年は行こうって、思ってくだされば最高です。
それでまたつながります。



・・・・・でもたくさん来てくれると嬉しいです^^

ozaze at 11:08コメント(2)トラックバック(0) 
Archives
Categories
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
asako
まろんの飼い主
初めての犬との生活を楽しんでます(^^
ログイン
  • ライブドアブログ