2007年12月11日

まろん3歳

12月11日。
まろん3歳になりました!

これがまろんの3歳初のごろん。このところ、朝のお散歩を2人してさぼってしまっていたので、まろんの誕生日だけは絶対早起きしてお散歩に行こうと、前の夜に固く心に誓い、公園に5時半過ぎに到着〜♪さすがにまろんも嬉しいみたいです。
071211-1




















大きな病気や事故なく3歳を迎えられたことを、本当にありがたく思います。

またいつも、嬉しい時も心配な時も、どんな時でもまろんのことを本当に考えてくださり、暖かい言葉をかけてくれるみなさんに、本当に深く、深く感謝いたします。
ありがとうございます。


まろんが我が家に来て3年近くになります。

子犬の時も本当に可愛くて、妖精みたいだね。などど親ばかちっくに話してましたが、本当に1日1日たつごとに、子犬の時よりもまさに「今」が可愛くて仕方がないという心境です。これから子犬を飼おうと思っている人には、子犬より成犬のほうが可愛いの?うそーー、大きくならないで、ずっと子犬でいてほしいに決まってる。って思うことでしょう。

っいうかー、実際私がそう思ってましたから。あっというまに子犬って大きくなっちゃうのよね。寂しいなあ。ってそう思ってましたから。

でも、違うんですね。

どんなに妖精ちっくでも、無邪気な天真爛漫な行動が本当にこの世のものとは思えないくらい可愛くても、でも

今がいちばん可愛い。

夜寝て、朝起きて、まろんが起こしに来ると

あれ、また可愛いい。昨日よりも愛しい。

そんな気持ちでいっぱいになります。姿かたちは、昨日とまったく変わらないのに、むしろ、あんなに無邪気に遊んでくれたのに、今は気が向く時だけかよ!てきな態度をとることがあっても


今がいちばん、可愛い。


本当にすばらしい家族です。


そんなすばらしい家族におやちゅください。さっきからフセしてますが?
071211-2






















そんなまろんに、なんとマブダチ「そら」くんから

まろこ。はっぴーばーすでーつーゆーってやつだよ。大事にしろよ。
071211-3





















ってこんなに素敵なまろんへの誕生日プレゼント。*正確にはそら兄よりいただきました♪本当にどうもありがとう!
071211-4























ふしぎなもので、公園でプレゼントをもらっていたのを見ていたせいか、袋からまだ出してもいないのに、それは自分のものである、ということがわかるんですね。プレゼントを一生懸命撮影してたら、ずっと側でこんな感じで見てました。


それ、あたしんだからね。それ、あたしんだからね!
071211-5



























中身は可愛いおもちゃと
071211-6s






















まろんが泣いてよろこぶおやつ。
071211-7





















きりり!さすが、おやつもらいのプロやね〜、まろん。
071211-8

























ブリーダーさんのところに、子犬が生まれて1匹選びに行った時。
今思えば、なぜ、まろんしか抱っこしなかったのかなと今でも思います。

いつも優柔不断で、とりあえず何でも手にとって、色々考えて、でも結局
決めなかった、なんてことが多いのに、可愛い子犬を目の前にして、たくさん抱っこできる絶好のチャンスなのに、なぜかまろんを抱っこしてしまったら、もうまろんを他の人に抱っこさせたくないと思ってしまった、あの時の気持ち。

まろんはもう3年で、いや3年もかからずに、十分にあの時のお返しをしてくれました。

あと何年一緒にいれるかはわかりません。
悲しいけれどそれも現実です。

でも、まろんが我が家に来て良かった。と最後に思えるように、まろんが喜ぶことをたっくさんしてあげられたらと思っています。



これからもどうぞ、まろんをよろしく御願いいたしますm(_ _)m














-おまけ-

誕生日のプレゼントはやはり、食いしん坊のまろんには「ケーキ」が一番でしょう。
手作りケーキを作ってみました。

ですが、犬用ケーキのレシピってあまり詳細が出てないんですよねえ。
あるには、あるけどなんとなくファジーな感じの書き方。
結局、体のことを考えると、卵や砂糖はたくさん入れられないため、といってそれを抜かして作ると、ふくらまなかったり分量が難しいのだと思います。
レシピ通りに作って、その通りに出来るかどうか?っていうのは難しいような気がします。

そこで私は勝手にアレンジして作りました。

まず卵は1つ。卵をなしにしたいところですが、膨らませるのには多少は必要。
人間のケーキが卵を3個使用しているので、1個にしたということは小麦粉も3分の1。

砂糖は使用せずに、はちみつ大さじ2杯くらい。
正直、このはちみつはあってもなくても良いような感じがします。

あとバター少し。
多少脂がないと、なめらかにいかないかな?と思い、これも適当です。

あとは、卵をメレンゲにして粉をまぜて、バターを入れて160度で25分位。

焼きあがったところに、低脂肪のカッテージチーズをうっすらと塗り、その上にゆでたさつまいもを、裏ごしして、牛乳を加えてなめらかにしたものを、クリーム絞り袋にいれて、モンブランみたいに飾り付けて終了。

まったく甘くないんですが、カッテージチーズが隠し味になっていて、人間でも結構いけますよ。ダイエット中にはいいかも。

さつまいもモンブラン風わんこケーキ
071211-10

























まろんも気に入ってくれたようでした.....。(普段カリカリのドッグフードだけですからねえ^^)
071211-11

ozaze at 10:20コメント(25)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ムサシママ   2007年12月11日 11:49
まろんちゃん☆3歳のお誕生日おめでとう!!
♪Happy(。´_●`)ノ"┌iii┐ヾ(´○_`*)Birthday♪
元気に今日の日を迎えることができて嬉しいですね(゜-Å) カンゲキ
仔犬の時より「今」が一番可愛い♪うんうんよくわかります〜
日々、時間や空間を共有し、一日一日積み重ねていくからですよね。
楽しいことばかりではなく、怪我や病気の時も・・・
喜んだり心配したり遊んだりハグハグしたり褒めたり叱ったり・・・
いつも心から寄り添ううちに、心が通い合い、絆も生まれ強くなり・・・
どんな時もまろんちゃんに対して真剣に向き合っているからこそ、大きくなっても常に「今」が一番愛おしく感じるのではないでしょうか?
その意味では、大きくなったからこそですよね?
2. Posted by ムサシママ   2007年12月11日 11:50
(つづきです)
私もよく思います・・・この子とあとどのくらい一緒に過ごせるのだろう?もし居なくなってしまったら、どうなっちゃうのだろう?と。。。
だからこそ、何気ない一日も大切に、家族との時間を大切に、お友達との時間を大切に・・・。
悔いを最小限に留められるよう、「今」を大切に、私たちにできる限り精一杯尽くしたいと思います。
何ものにも代えられない沢山の幸せを与えてもらっていますからね(♥∀♥)
まろんちゃんはasakoさんの所に迎えられる運命だったのですよ〜asakoさんに見つけてもらうために生まれてきたのではないでしょうか?o(*^▽^*)o
3歳になったまろんちゃんが健康で、いつもハッピーに包まれていますように(人´∀`)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
3. Posted by はらゆず   2007年12月11日 11:53
まろん姐さん、お誕生日おめでとうございやすっ!
仔犬のときより今が可愛い‥‥うんうん、涙出るほどわかりますとも‥ええ。
ゆずの話を出して申し訳ありませんが、すだちちとよく話すことのひとつに‥
「ゆずが戻ってくるとしたらいつの“ゆず”がいい?」と。
二人とも、ゆずの「今(私達にとっては最後の)がいい」と。
もちろん仔犬のときも飛び切り可愛い子でした。
でもね、悲しいかな最後になっちゃったけど、その時のゆずがいいんですね。
不思議ですね‥一番辛いときだったのにね。
きっと、共有した時間や重ねた歴史や、なによりゆずを通じてプレゼントされた人とのつながり‥
私達にとっては一番大事な宝物です。
今ここに我が子が元気でいる!もうそれだけで何よりの宝物です。
姐さん、これからもどうぞよろしくねっ!
4. Posted by 麦母。   2007年12月11日 12:11
まろんちゃん3歳おめでとうございます。
仔犬のときより今がかわいい。>私もとってもよく分かります^^
もう何ものにも代えられない大切な家族ですものね☆
私もちょっとイライラしながら仕事から帰ってきても、むーさんに迎えられると疲れもイライラも吹っ飛んでしまいます。いてくれるだけでとても幸せですから^^

これからもまろんちゃんの素敵なブログ楽しみにしています☆
5. Posted by もび   2007年12月11日 18:12
まろん姉さん、お誕生日おめでとう!
仔犬のときより今がかわいい!
その通りです!私も日々実感しています。
毎日そばにいてくれる幸せ。。。
これを大事にして、楽しいことをい〜っぱい
一緒にしてくださいね!

おやつを待ってる真剣な顔、愛しいなあ〜♪
これからも妹分まろんとも仲良くしてくださいね。
6. Posted by ゆきぶー   2007年12月11日 19:23
まろんちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
とってもめでたいことなのに
asakoさんの豊かな表現能力にノックアウトされて
ついついホロリときちゃいました。
私もまったく同じことを毎日思っております。
そして突然悲しくなって泣き出したりします(ホントあほみたいです)
でもでも。
「今」を大事に、たーっくさん楽しいことして
幸せを集めておけば、そのときが来ても大丈夫なのかもしれない・・・なんて。
絶対無理って思うけど、今はまだ考えなくてもいいかなーなんて^^
これからもどうぞお幸せに♪
またまろんちゃん一家に会いたいな〜♪
7. Posted by アー君のママ   2007年12月11日 20:39
まろんちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます♪
本当にいつも変わりない普通の日々に笑いや心に潤い、活力を与えてくれる大切な家族。
可愛い瞳で「おやつくれ〜」って、あ、チガウ「おはよう〜♪朝よお散歩よ」って向けられると頑張れちゃいますもんね♪
時が経つごとにいろんな想いが積み重なった今、めちゃめちゃ可愛いですよね〜♪
幸せだなぁ〜と思うその瞬間がたまらなく心地よいですよね♪
asakoさんたちがまろんちゃんを家族としてお迎えに行った時に生まれたばっかりのアーサーがいたんですものね♪本当に「縁」を感じました♪
この子がうちの子という瞬間、思い出しますね♪ホヨ〜〜ンと赤ちゃんらしい瞳でこちらを見ていたっけ♪懐かしいですね〜
寝技の師匠☆弟子たちが姐さん早く会いましょうって待ってますよ^^
また楽しく愉快な1年を過ごしてくださいね♪
8. Posted by たろう   2007年12月11日 21:19
まろんちゃ〜ん、お誕生日おめでとう
まろんちゃんはasakoさんが選んだんじゃなくて、
まろんちゃんがasakoさんの所を選んだんですよ♪
きっと
先の事を考えると涙が出てきちゃうけど、今一緒にいられる事を幸せに思わなきゃね。
また元気で楽しい1年になりますように

元気で柔道が得意なまろん姐さん、
これからも一緒に遊んで下さいね〜。(^。^)/
9. Posted by ソラ士&ソラママ   2007年12月11日 23:02
まろんちゃんお誕生日おめでとう♪
いつもいつもソラ&ソラ兄が、お世話になります☆
まろんちゃんに出逢えてまだ半年位かな?今では
2日会えないと寂しくなるの・・・なので!今朝の
お散歩は是非とも行きたかった〜
ソラ兄との”お散歩争奪戦”に敗れてしまい今日は我慢でした。
これからも仲良くして下さいね♪

本当に今が可愛いよね☆ 良く解かります。
ソラはもちろんですが、少し見上げるようになった
ソラ兄も私は愛おしく想います。やっぱり絆かな〜
今日は、ソラもご機嫌です!やっぱりお祝いしてるのかな♪






10. Posted by yummy(アルママ)   2007年12月11日 23:48
まろんちゃん お誕生日おめでとうございます〜

まろんちゃんを家族に迎えてから感じ続けてる1日1日の愛おしさの積み重ねが、今がいちばん可愛い〜♪になってるのかな…
まろんちゃんを愛してるasakoさん、asakoさんに愛されてるまろんちゃん…
今日から新たな1年が始まり、またまた愛を積み重ねる日々ですね〜

3歳のまろんちゃんも幸せな1年を過ごせますように…
11. Posted by メイプル   2007年12月12日 14:44
出遅れまして・・・(汗)
まろんちゃん、お誕生日おめでと〜〜〜〜♪
初めてJeJeカフェでお会いした時から1年以上経つんですね。
(私も歳をとるわけだ・・・・)
毎日、毎日特に何も変わらないけど
わんこの存在の大きさを強く・強く感じます!!
可愛くて、いとおしくて、大切な家族ですものネ☆
まろんちゃん、3歳になってもコロンは健在の様子!
メイプルの頼もしい姐さんでいてネ。
ステキな1年になりますよーーーに♪
ケーキの詳しいレシピ教えてちょーだい。
来月メイプルの誕生日に作ってみるダ〜〜〜!


12. Posted by asako   2007年12月12日 18:44
ムサシママさん

ありがとうございます。ムサシママさんはいつもすごく感情豊かですよね。そうなんです、まさに私の言いたいところはそうなんです。一日一日積み重ねていくからなんですね。だから今が可愛く思えるのですね。
それとあと何年か?なんてネガティブなことを書いてすみません。でも、あえていつも、私はこのように思うようにしているんです。ここを忘れてしまうと、現実を見ないでただ、可愛い可愛いの世界になってしまうと、結局まろんにとっても周りにとっても無責任になってしまいますからね。ムサシままさんと同じく、1日1日を大切にします^^
13. Posted by asako   2007年12月12日 18:48
はらゆず さん

コメント見て泣けました。はらゆずさんは私にとっては先輩です。私もきっと、はらゆずさんと同じことを思うと思います。
だからほんと、はらゆずさんの言葉には、どきゅーーんときました。
ゆずちゃんは、たくさんのものをはらゆずさんに残してくれたのですね。
こちらこそこれからもよろしくです!
14. Posted by asako   2007年12月12日 18:50
麦母さん

ありがとうございます!
わかります〜イライラしていても、まろんを見るとなんか、そのイライラも知らないうちに忘れてるんですよねえ。
うちは夫婦喧嘩がすごく少なくなりましたよ。
まろんは喧嘩が大嫌いなので(笑)
楽しいパートナーですね。
15. Posted by asako   2007年12月12日 18:53
もび さん

ありがとうございます。
日々、充実いいですねえ〜♪みなさんのコメントを拝見すると、わんこはすごいなあ。と本当に思います。こういう世界を体験できて良かったです。
わんこと一緒か、一緒じゃないかで、こんなにも違うと思いませんでした。
もちろん、こちらこそよろしく御願いします♪
16. Posted by angeママ   2007年12月12日 21:00
まろんちゃんお誕生日おめでとう!!
私も子犬より今が日に日にアンジェを可愛いと思えます。
こちらの言う事もだんだん理解して
私に遊びを催促したり
時には癒してくれたり・・・
可愛い目で見つめられると今日も頑張ろうと
思えます。
まろんちゃんもきっとasakoさんの癒しになってくれてい居るのでしょう!!
17. Posted by Annie☆   2007年12月13日 08:39
まろんちゃんおめでとう☆
すご〜く愛されて愛されて成長するまろんちゃん
本当にしあわせですね☆
そしていっぱい幸せを運んでくれるまろんちゃんは
これからもasakoさん&オーナーさんの宝物ですね☆
ケーキもおいしそう
創作ケーキ、試行錯誤しながら喜ぶ顔が見たくて
一生懸命作るのって楽しいですね(*^_^*)
18. Posted by asako   2007年12月13日 09:20
ゆきぶーさん

ありがとうございます。
突然泣き出しても、別にアホじゃないですよお。
わかります、すごく気持ちわかります。
犬を飼う前から寿命が短いっていうのは、わかっているつもりなんですけど、これだけ可愛いと
「やっぱりわからない!」って思っちゃいますよね。でもつらいのはみんな一緒だし、今はそれを忘れてめいいっぱい楽しんでいいと思います。そうじゃないと、もったいないですもんね^^
19. Posted by asako   2007年12月13日 09:24
アー君のママ さん

ありがとうございます。アー君のままさんにはブログを見ていただいて、ノリコットさんつながりということがわかり、森林公園にお誘いいただくなどのお付き合いからでしたね。まろんのおかげで、本当に素晴らしい方々とお友達になれて、それだけでもまろんには頭があがりません。まろんが居なければお会いすることもなかったと思うと、なんて人生、損をしていただろうって。おそらくどんなにまろんに尽くしても、返しきれないほどです。
またこれからもたくさん遊んでください♪
20. Posted by asako   2007年12月13日 09:26
たろうさん


ありがとうございます。ポッキーちゃんも最初みた時に、うわーーなんてまろんにそっくりなんだろうって、本当にブログを見るのが楽しみでした。今では一緒に遊んでもらえるようにまでなって、本当に嬉しいです。
BBQや写真のことなど、色々いつもありがとうございます。
これからもまろんともどもよろしく御願いします^^
21. Posted by asako   2007年12月13日 09:29
ソラ士&ソラママ さん

いつもありがとうございます!
公園で思わず声をかけていただき、野球の相手をしてくれるようになって、まろんオーナーはとっても喜んでいます。
ソラちゃんは、すごく遊ぶのが得意で、しかも喧嘩もせず、本当に性格がいい子でうらやましいです。でも飼い主に似るって言うでしょう??どんなわんこも、絶対飼い主に似ていると思うのですが、ソラちゃんは、まさにソラ士くんそっくりだと思いますよ。ソラままは幸せものだ〜♪
これからもどうぞまろん家をよろしく御願いします^^
22. Posted by asako   2007年12月13日 09:33
アルママさん

ありがとうございます♪
ほんと1日1日の積み重ねって大事なんですね。でも凝縮されているからこその充実ってありますね。
アルくんのままさんへの、愛情もものすごく深いですよね〜。いつもオフ会などでそう思います。
昨年はたくさん遊んでいただきありがとうございました♪これからもいっぱい、たくさん遊んでください♪
23. Posted by asako   2007年12月13日 09:36
メイプルままさん

ありがとうございます。
そうでしたね。JeJeカフェで、まずまろんオーナーとまろんがお会いしたんでしたね。
そういう意味でもJeJeカフェさんには感謝、感謝ですね〜。
ケーキは人間のスポンジケーキの作り方とほぼ一緒なんですけど、さつまいもを絞り器でモンブランみたいにするって結構いいかも。それだけで結構それなりになってしまい飾りつけも楽ちん。
今度一緒に作ってみましょーー。
24. Posted by asako   2007年12月13日 09:40
angeママ さん

ありがとうございます。
ほんと、癒しですね〜。でもわんこの場合、逆に癒してあげることも必要なのだと、今までの経験でわかりましたね。愚痴や喧嘩など、わんこってわかるし、不穏な空気はすぐに察知するし、思っている以上にストレスを抱えやすいのだなあと。だから、心配しないように、いたわる気持ちっていうのをすごく学びました。ギブ&テイクってやつですかね(笑)
25. Posted by asako   2007年12月13日 09:42
Annie☆ さん

ありがとうございます。
そうなんです。何でもガツガツ食べてしまうことはわかっていても、なんだかいつものおやつよりも夢中いなって食べてくれるような気がして、それだけウルっとかきてしまいます。バカだあ〜(笑)
飾りつけしても、数きれ1分かかったか、かからないかなんですけどね(爆)でもまた作ってしまうんですよね。きっと。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
asako
まろんの飼い主
初めての犬との生活を楽しんでます(^^
ログイン
  • ライブドアブログ