尾瀬のラーメン手帳

ラーメン好きなサラリーマンです。 1都3県が活動の中心です。大体甘口評価。 馬鹿舌かつ文章構成力に欠けるので「あ、こんな店あるんだな」程度に見ていただければ幸いです。

来頼亭@県病院前

 2016年4月24日、「来頼亭」に行ってきました。

「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋本店」を出た後はコチラのお店へ移動。

来頼亭 外観

「来頼亭」さんです。

創業は1948年とかなりの歴史ある老舗。
今回の旅においても、是非訪問しておきたかったお店の一つです。

店内もいかにも老舗といった風情ですね。
ゆっくりと出てくるのかな、と思っていましたが、品物は注文後スピーディに作られ、提供されました。


▼ 中華そば(小)(580円) ▼
来頼亭 20160424来頼亭 アップ

小が麺1玉で大が麺2玉です。

スープは豚骨などの動物出汁に醤油ダレを加えた構成ではあるものの、その動物出汁の強さと、相反してかなり弱め・最低限に効かせた醤油ダレがなんとも特徴的。
醤油ダレに関しては、不足に感じるようであれば卓上においてあるので、それで足すよう貼り紙にも書かれています。
最初のバランスでも出汁がしっかりとしているので、食べ進めることは可能ですが、バランスを考慮するのであれば、もう少し入れてもいいのかもしれません。
おそらく、ご高齢の方などに考慮して、薄めの味付けに最初はしているのかな。


来頼亭 麺上げ

麺は中細のストレート。
柔らかく、スープによく絡みます。

見た目においての特徴は錦糸卵ですね。


完食。

これにて広島の食べ歩きは終了。
今回の旅で、気になっていたお店はかなり回れたと思います。
またちょっとお店がたまったら訪問したいなぁ。

ごちそうさまでした。


【店舗情報】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

住所:広島県広島市南区西翠町3-3
最寄り駅:県病院前駅から徒歩1分ほど
営業時間:
火~土・・・11:00~15:30/17:00~20:00
日、祝・・・11:00~19:00
定休日:月曜日
電話番号:082-253-1701

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※更新時のデータになっています。
個人サイトのため、変更できていない可能性がございます。
※誤りがございましたら、ご連絡頂ければ修正致します。


▼ 参加しています
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋本店@八丁堀

 2016年4月24日、「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋本店」に行ってきました。

「中華そば ことり」を出た後、お伺いしたのはコチラのお店。

ばくだん屋本店 外観

「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋本店」さんです。
2016年3月13日に本店の場所が変わっています。

広島つけ麺を生んだ「新華園」や2番目のお店「冷めん屋」は何度かの広島訪問で食べる機会に恵まれました。
じゃあ広めたお店はどうなんだろう、と思い東京でも有名な「ばくだん屋」に訪問した次第。
おそらく何店舗かある「広めたお店」の中でも知名度は最右翼なんじゃないかな。

店内に入ると、確かに色々と説明が書かれており、分かりやすい。
これならはじめてでも安心ですね。


▼ 広島つけめん 並(802円) ▼
ばくだん屋本店 20160424

税抜き表記でしたが、税込で金額を書かせていただきました。
つけ汁は「醤油」「ごまだれ」から選択可能でしたので、後者でお願い。


ばくだん屋本店 麺上げ

早速、浸して頂きます。

つけ汁は予想通りの味わい。
十分にごまの風味を楽しめますが、野菜を食べるごまドレッシングみたいな感覚になりますね。

麺との絡みはかなり良くなりますので、全部浸さなくても十分。
こりこりと食感を残した細麺が心地良いです。

ごまだれで注文しておいて何ですが、まぁ醤油ダレの辛い味わいのほうが好きかな。
というのも、キャベツから知覚出来る甘味が格段に違いますので。
辛さが苦手の方はごまだれって選択もありだと思います。


完食。

ごちそうさまでした。


【店舗情報】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

住所:広島県広島市中区新天地2-12
最寄り駅:八丁堀駅から徒歩4分ほど
営業時間:
月~木・・・11:30~24:00
金、土・・・11:30~翌2:00
定休日:
電話番号:082-546-0089

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※更新時のデータになっています。
個人サイトのため、変更できていない可能性がございます。
※誤りがございましたら、ご連絡頂ければ修正致します。


▼ 参加しています
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

中華そば ことり@市役所前

 2016年4月24日、「中華そば ことり」に行ってきました。

「味億」を出た後はコチラのお店に移動。

ことり 外観

「中華そば ことり」さんです。

OPENは2015年4月10日。

店主は「中華そば すずめ」のご出身。
というかすずめのDNAが市内のそこらじゅうに。凄い影響力。
それにしても小鳥系のトップのような店名ですね。


▼ 中華そば(700円) ▼
ことり 20160424ことり アップ

ことりのフォントが若干面白く感じてしまう、そんなややシュールな丼を使用。

味は安定の豚骨醤油。
醤油ダレはしっかりと主張させています。
豚骨は中濃、といった感じかな。
出汁以外の要素による旨味の補填も適度で、それによって若干タレもマイルドな味わいになっていると思います。

ことり 麺上げ

麺はしっかりと茹でられた細麺を使用。

チャーシューが沢山入るのもこの系統の嬉しいところですね。


完食。

全体的にまとまった一杯ですが、もっと豚骨出汁がぶっとんだタイプも見てみたいと思い始めてきました。

ごちそうさまでした。


【店舗情報】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

住所:広島県広島市中区宝町4-13
最寄り駅:市役所前駅から徒歩13分ほど
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日
電話番号:082-241-2770

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※更新時のデータになっています。
個人サイトのため、変更できていない可能性がございます。
※誤りがございましたら、ご連絡頂ければ修正致します。


▼ 参加しています
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
記事検索
livedoor プロフィール
ブログ村に参加してます。宜しくお願いします。
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 来頼亭@県病院前
  • 来頼亭@県病院前
  • 来頼亭@県病院前
  • 来頼亭@県病院前
  • 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋本店@八丁堀
  • 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋本店@八丁堀
  • 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋本店@八丁堀
  • 中華そば ことり@市役所前
  • 中華そば ことり@市役所前
  • 中華そば ことり@市役所前
  • 中華そば ことり@市役所前
  • 超純水採麺 天国屋@成瀬
  • 超純水採麺 天国屋@成瀬
  • 超純水採麺 天国屋@成瀬
  • 麺屋 AJITO@東海大学前
  • 麺屋 AJITO@東海大学前
  • 麺屋 AJITO@東海大学前
  • 中華そば 安成@小田急相模原
  • 中華そば 安成@小田急相模原
  • 中華そば 安成@小田急相模原
  • 中華そば 安成@小田急相模原
  • 中華そば 安成@小田急相模原
  • すーぷ道 連@西巣鴨
  • すーぷ道 連@西巣鴨
  • すーぷ道 連@西巣鴨
  • K's Garden@大塚、巣鴨新田
  • K's Garden@大塚、巣鴨新田
  • K's Garden@大塚、巣鴨新田
  • K's Garden@大塚、巣鴨新田
  • K's Garden@大塚、巣鴨新田
  • 麺屋 正@錦糸町
  • 麺屋 正@錦糸町
  • 麺屋 正@錦糸町
  • 味億@横川一丁目
  • 味億@横川一丁目
  • 味億@横川一丁目
  • 味億@横川一丁目
  • らぁめん紺屋@別院前
  • らぁめん紺屋@別院前
  • らぁめん紺屋@別院前
  • らぁめん紺屋@別院前
  • 一白@安芸長束
  • 一白@安芸長束
  • 一白@安芸長束
  • 一白@安芸長束
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード