2013年6月5日、「塩そば 桑ばら」に行ってきました。

「麺屋あがら」を出る直前に、かずあっきぃさんから連絡。
合流しよう、ということなのでお互いから同じ距離にある池袋にしました。

合流後、本来であれば6日に伺う予定だったお店へ二人で向かいます。

桑ばら 外観

「塩そば 桑ばら」さんです。

元々は「まるきゅうらあめん」という店名で営業されていましたが、商標登録の関係で2013年6月4日に店名変更のリニューアル。
「まるきゅう」は大学時代から良く食べていたお店ですので、久しぶりに来られて嬉しい限り。

桑ばら 券売機

店外に置いてある券売機。
かずあっきぃさんが塩ワンタンそばを購入したので、塩つけそばをポチリ。

店員さんに渡したところ、ちょうど切れてしまったところらしく、他の品に変更をお願いしました。


▼ 梅塩そば(850円) ▼
桑ばら 20130605桑ばら アップ

つけそばが切れてしまいすみません、と味玉をサービスしていただきました。
なんか申し訳ないですね。

食欲そそる美しいビジュアル。
スープは塩ダレがキリッと効きますが、何故か出汁とのバランスが良い一品。
出汁は鶏などのふくよかな旨味が軽く主張。

熱々スープを楽しみ、後半にややスープ温度が落ちると魚介、というより貝のような旨味を知覚できるようになります。
海苔の上にはエビが乗り、味の変化を楽しめますし、梅・紫蘇もかなり楽しいアクセント。
一杯の中に沢山の表情がありました。


桑ばら 麺上げ

食感が良い細ストレート麺。
スープとの相性が良いですね。

具はカリッと美味しいチャーシュー、メンマ、海苔、味玉、梅、紫蘇。


桑ばら ワンタン

ワンタンメン。
食べなかったから写真だけ。
ワンタンおいしそうだなぁ。


完食。

ごちそうさまでした。


【店舗情報】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

住所:東京都豊島区東池袋1-27-5 関口ビル1F
最寄り駅:各線 池袋駅から徒歩7分ほど
営業時間:公式サイト参照
定休日:無休
電話番号:03-5952-3500

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓ 参加しております ↓
埼玉・東京ラーメンサークル
かっちゃんと私・尾瀬がメインで更新しています。
埼玉県の情報が沢山あります!


↓ブログ村ランキング参加中です。宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村