2015年8月29日、「柳家 盛岡大通本店」に行ってきました。

岩手遠征2日目。
まずは宿から近いコチラのお店から。

柳家本店 外観

「柳家 本店」さんです。

盛岡のラーメンシーンで欠かすことの出来ないお店。
知人からもここだけは食べておけ、と言われています。

偶然ですが8月31日で店主がバトンタッチするようですね。
41年間も勤め上げたとはすごいですね。

ちなみに有名なのはキムチ納豆ラーメンですが、興味があるものを食べさせていただきます。


▼ マーボ納豆(910円) ▼
柳家本店 20150829柳家本店 アップ

器大きいなぁ。かなりのボリュームが予想されます。

なんと言いますか、納豆の使い方が巧み、というより予想外かな。
風味はしっかりあるのですが、あまり前面に押し出されず、一体感があります。
なんだろう、タレに仕込んでいるのかな。

味噌はシンプルな味わい。
動物出汁との相性もいいですね。
マーボも辛味と旨味を見事に引き出しています。


柳家本店 麺上げ

麺は小麦の種まきから行っているようです。
むちっとした太ストレート麺が美味。


完食。

なんというか小難しくない一杯で、色々と本能に訴えかけてくる一杯でした。
結構気に入りました。
また話が変わりますが、さわや書店の歴史コーナーが充実していました。近所に欲しい。

ごちそうさまでした。


【店舗情報】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

住所:岩手県盛岡市大通2-2-15 さわや書店3F
最寄り駅:盛岡駅から徒歩14分ほど
営業時間:10:30~20:00
定休日:無休
電話番号:019-653-3555

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※更新時のデータになっています。
個人サイトのため、変更できていない可能性がございます。
※誤りがございましたら、ご連絡頂ければ修正致します。


▼ 参加しています
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村