【タイ】Baan Kanya【ソイカウボーイ】

久しぶりにというか1年ぶりのタイ
バンコクは3年ぶりかな
とりあえず繁華街にいくっしょ(笑)

ということで
腹ごしらえ。。。
順序は逆ですが。。。
写真も撮ったので載せちゃいまーーーす
男同士でバンコク行った人なら立ち寄りますよね(笑)

ソイカウボーイ
通称ソイカ
のゴーゴーバーを何件かはしご?
ゴーゴーバーってなに?割愛するので詳しくは【タイの夜のお店ゴーゴーバーが神すぎる。これが男性の楽園か】

で毎回思いますが白人・アジア系関係なく賑わってます。。。(もちろん日本人も)
ソイカウボーイ (2)

パタヤなどにもある有名なバカラ
めっちゃ有名店ですよね
ソイカウボーイ (1)

直線距離にゴーゴーバーが30軒くらいですかね。。。
とにかく日本じゃあこの雰囲気味わえないですね。。。
ソイカウボーイ (7)


で、肝心な料理は。。。
5時半までやってるレストランへ突撃
タイ料理の他飲茶とかおいてあるので中華料理も楽しめます。

まあタイへ行ったらトムヤムクンは外せない。。。
日本のトムヤムクンは酸味強すぎで酸っぱ辛いだけですが本場はコクもあります。。。
食べたあとにへんな幹や香草とか入ってるが現地らしい。。。
ソイカウボーイ (3)


そしてガパオ。。。に
ソイカウボーイ (5)

チャーハン。。。
ソイカウボーイ (6)

空芯菜炒め。。。
ソイカウボーイ (4)

もちろん一人で食べたわけじゃないです・・・
そしてソイカの街に消えるのであった(笑) 

バーンカンヤー(Baan Kanya)
電話02-258-3749
 

活弁【レストランわこう】二戸市

私が子供の頃、有名なとんかつ屋(駅弁)さんが一戸市にありました。


お盆に親戚の家に行くとき、必ず寄って購入したものです。

愛想のいいおばあちゃんが、一人で切り盛りしてた様子が目に浮かびます。

 


200702180048



ソースが絶品です。

この味は、なかなか味わえないものかも。。。


ichinohe-katsuben

 

この駅弁が全国的にも超有名なものと知ったのは、成人してからでした。

それからはなかなか食する機会もなく、そんなこんなしてるうちに
店主さんが高齢の為、2007年に閉店してしまいました。

食べれないとなると、ど~しても食べたくなるのが人間のサガです。

いろいろ調べたんですが、後継店といったものは存在せず。。。
途方にくれてました。


なにかの拍子で、一戸の「レストランわこう」というお店があることを知り

こりゃ是非行かなきゃと思いレッツゴー!!!




萬代舘は、明治42年に人形芝居小屋として創業の後、
昭和31年に改築された状態で今も残っている岩手県北では貴重な映画館です。

この萬代館でイベントあるときは、「活弁」といて提供されるそうです。



6037

6038

6039



この日は萬代館でイベント無かったんで、お店に向かう事に

しかし、、、、

食べログの地図の場所には廃墟のビルしか存在せず。。。。

おいおい!!!

気を取り直し、隣の二戸の二コアというショッピングセンターに同名の店が!

ありました!!


フードコートの中にありました。

もちろん「活弁」を注文して、待つ事20分

なんとパッケージの表紙がチャップリン。。。

シブい!!!


6036



6035


思ったよりもボリューミー

冷めても美味しくいただけました。

山口松山堂と比べると、全く別物の味でした。


誰かあの駅弁再現してくんないかなぁ。。。。




 

肉!

こんにちは!

なんですかね、歳取ってくると、油っぽいものが苦手になったり、あっさりしたものが好きになったりってなったりするものですが。。。
肉より魚派化したり。。。。

確かに去年ほど秋刀魚(さんま)食べた年はなかったり、カツオのたたき、が大好物の仲間入りしたりで。。。。

肉派から魚派に移籍!?

いやいやいやいや、そんなことはない!

今でもお肉大好き!!(但しおいしいのに限りますがw)

やっぱり週に2~3回、お肉がっつり食べたくなる!

外いくならやっぱり“焼肉”なのでしょうが、宅飲み派の自分としては家でがっつり肉食べたい時はやはり“ステーキ”。


和牛のももステーキが特売だったので買ってきた(値段忘れた)

塩、黒コショウ、たっぷりまぶし映画ステーキレボリューションに出てくる“肉の巨匠(名前忘れた)”が推奨する焼き方(とにかく強火で3分、途中頻繁に裏表ひっくり返しながら焼く)で焼くのだ。その後、焼き時間と同じ、3分間、冷ます。。

S__5521420

予めバターで焼いて作っておいたにんにくチップを乗せ。。。。


この焼加減がいいんですよ!!

S__5521421

S__5521423

今日も元気だ、お肉がうまい!!ww

常陸牛 【タヴェルナハンバーグ】 水戸市


スタッフの ヒロシ です。

つい先日、ちょっとした野暮用で。。。

行ってきました茨城は水戸市へ。。。

せっかくなので

ネットで調べてたどり着いたのが

【タヴェルナハンバーグ】

常陸牛のレアハンバーグが大人気のお店です。

今回は王道の。。。

常陸牛のレアハンバーグ 150グラム 1840円税込

20170214235317

ハンバーグを頼んだとはとは思えないスピードで登場です。。。

一刺しナイフを入れれば納得

超レアレアで、中身はほぼ生肉!?

ってことで、

運ばれてきた熱々の石で焼きます。

20170214235314

20170214235313

はっきり言って

バカウマッです!

ジューシーです!

肉の旨み、甘みが口の中を襲います。

半分はジューシーに頂き、半分は焼きで楽しめます。

ユッケや馬刺しと似ているので

そっち系が好きな方にはオススメです。

機会があれば、是非!!!

【タヴェルナハンバーグ】

住所: 茨城県水戸市見川町1822-66
電話番号:029-306-7677
営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー 21:30)

【駅弁】万葉軒【2食目】

どうもどうも

またまた駅弁

ネタ切れじゃないです。。。

写真フォルダにあったのでご紹介!!!

またまた
万葉軒

ちょっと前に野暮用で都内に電車に行く時購入。。。

今回は潮干狩り弁当これもベストセラーな逸品です。。。

駅弁 (2)


駅弁 (1)

万葉軒

住所:本社千葉県千葉市中央区要町3-6
電話番号:043-224-0666
フェイスブックページ :https://www.facebook.com/manyouken/
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ