2006年03月

2006年03月25日

ヒディング監督、PSVを勇退!?

 オランダリーグのPSVの監督と豪州代表監督を兼任してるヒディングがPSVの監督を今季限りで勇退するらしい。数日前から、そんな噂があったけど、あっさりと決まりそうですね。3月31日までにはハッキリと表明しそう

 ヒディングがワールドカップ後のイングランドやロシアなどの代表監督の話(非公式の)などに興味を示していて、PSV側にとって来季のチーム編成などに悪影響が出るのを心配してたとか。

 退任時期は、リーグは4月16日で終了するが、5月7日のオランダカップ決勝のアヤックス戦後が濃厚だそうだ。となると、ヒディングが以前から言ってた、「1ヶ月でワールドカップの準備をする」ことが現実になりそう。ダラダラやるよりは、集中して合宿とかをできる最後の1ヶ月はかなり重要だし。

 それにしても、オランダリーグにおいて、PSVはアヤックスと並ぶ強豪だけど、勝ち点差9で首位(残り5試合)に立ってるってことは、ヒディングの監督能力は相当高いことを再認識。


2006年03月18日

FIFAランク更新、豪州は44位

 FIFAワールドカップランキングが更新されて、豪州(オーストラリア)は前回より順位を4つあげて、44位に躍進。アジアカップでバーレーンに3-1で圧勝したのが大きかったようだ。

 アジアサッカー連盟に所属する国の中では5番目。もちろんトップは日本!!!
18位 日本
19位 イラン
31位 韓国
34位 サウジアラビア

 豪州は、アジアサッカー連盟に所属を移したことで、試合数が増えると勝手に予想。20位前後までには順位を上げると確信してます。日本や韓国と切磋琢磨しながら、世界の中堅国から強豪国に進化して欲しい。もちろん、アジアNO.1は日本だと信じてる!

 そのほかの大きな動きとしては、フランスとドイツか。
8位 フランス
22位 ドイツ

 ドイツの22位はひどい。でも、こういうときに「ゲルマン魂」が出てくるんで、本番では「やっぱり強ぇえ」ってことになりそう^^