雑記

2008年10月22日

ベッカムのACミランへの期限付きレンタル移籍

ベッカムのACミランへの期限付きレンタル(移籍金0円)移籍!!

このニュースにはビックリ。
かなりビックリしたので、オージーサッカーだが、取り上げちゃったw

数年前から、ベッカムは本当のプロだなと思うようになって、カズと似ている印象を持っている。

サッカーの実力とかプレーとかが似ているではない。


サッカーに取組む姿勢。

それは、試合だったり、練習だったり。

決して腐らず、

今できることを精一杯やり、

負けず嫌いで、

長く活躍する。


移籍が決まったために、レアルで冷遇されたときも真摯な姿勢で取組んで、結果、カペッロに重用されるようになった。

今じゃ、イングランド代表のカペッロの信頼が厚い。
才能ある若手が出てきたのでサブであることが多いけど、姿勢は変わらず。

昔、ジーコが「サブでもベンチ外でも腐らず練習しろ。出場したときに100%のプレーができないことほど恥ずかしいことはない」みたいなことを言っていたけど、それと同じ気がする。

まさに、一流。

ベッカムのフリーキックとかクロスは才能というより練習量で身につけたものな気がする。
それくらい、積み上げてきたのでしょう。

カペッロ自身が本当のプロ監督というのもあって、真のプロ同士、一致するところがあるっぽい。

今回のミランへの移籍も、イングランド代表として活躍するために練習場所を確保したいというのがあるらしい。
しかも、最高レベルのリーグに名門チームなら言うことないね。

怪我だけには気をつけて欲しい。



ozsoccer at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月09日

RSS追加ボタン?を追加しました

左側のバーの新着記事の下にRSS追加ボタン?を加えました。

MyYahooに追加やgooRSSリーダーに追加などいろいろあります。

好きなボタンをクリックすると、今後、RSSリーダーで更新情報を簡単にチェックすることができます。

たとえば、MyYahooに追加したとします。
そうすると、自分のMyYahooのページで、このブログで記事がアップされるごとに、まるでYahooのニューストピックをチェックするかのように(たぶん)、新着記事が確認・閲覧できるようになります。

つまり、このブログに来なくても新着記事が確認できるらしい。

自分も始めたばかりなので、よくわかってないのですが(笑)、流行しつつあるようなので、入れちゃいました。

高原の代表落ちはビックリですが、あのパフォーマンスでは仕方ないのかもしれません。でも、期待して戻ってくるのを待ってます!!

世界と戦うには高原は絶対に必要だと思うから。。



ozsoccer at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月25日

オージーと東南アジアの気候

昨日アジアカップ開催地の気候について触れていたテレビ番組があった。

湿度90%、気温30度程度の厳しい環境の中でのサッカー。日本は大丈夫か?みたいな感じ。

たしかに、日本の夏も厳しいとはいえ、東南アジアや西アジアの国々に比べたら、日本は、湿度も気温も少しはマシだなと。

そこで思ったのですが・・・

オージーはもっとツライのでは?

という疑問。

海外組はヨーロッパの比較的涼しい(イメージがある)リーグで戦っている。

オーストラリア国内での試合もシドニーやブリスベンといった、どちらかといえば酷暑じゃないところ

マレーシアとかタイとかで大丈夫かな・・・オージー。。。

とはいえ、そこは海外組で構成されたベテラン連中で、技術もあるし、メンタルも強いしでカバーすることを祈るのみ。

 

それはそうと、去年のオージーの試合結果を眺めていたんだけど、海外組が参戦する試合では世界トップクラスの国とも対等に戦えているのですが・・・。

やっぱり強いことを再認識させられました。



ozsoccer at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!