今回は「位置情報で激変の生活習慣」。

 最初に見た動画かこれまた衝撃的!スマホの普及にあたり、前々からハッキングなどの危険性は提唱されてきました。その1つとして受け取ればいいことですが、動画という目に見える形で実証されると、また怖いものがあります。なんか、一般的な無料Wi-Fiは「WiFiFree」ってWFが大文字らしいので気をつけて見てみましょう。

 一枚目のスライド「Google検索結果の一番下で位置情報を把握しカスタマイズ」。自分がどんなサイトをよく見ているかによって、検索結果の順位は変わる、このことを「パーソナライズ」というそうです。要は見られている、んですよねぇ。そんなあなたにオススメなのが「シークレットウィンドウ」!閲覧履歴に乗らない&検索ワードの予測もなくて、エロ動画を検索しても安心!……男性の方でなくとも、女性も使って損はないですね。あはは。ただ、シークレットウィンドウでも、IPアドレスは把握されてしまうようなので、どこから発信しているのかはわかってしまう。つまり特定されてしまうんですね。それじゃダメじゃん!というお方でも安心!ご紹介するのは「Torブラウザ」!パスワードを打たないと検索結果が出ないけれど、IPアドレスを抜き取られることがない!超……安心?もうこれも安全なのかわからないですね。結局は自分で選ぶしかないのか。

 「セカイカメラ」「コロブラ」「Ingress」「ポケモンGO」……こう聞くと位置情報取得の許可出してるの怖いなぁとかふと思いました。でも、あれ?他のゲームでも位置情報許可とかあったよね?後最近、Googleで検索してると、位置情報と許可しますか?みたいなのでるよね?あれ、いちいち「しない」にするのめんどくさいですよね。これ、いちいち「しない」にしてれば、抜き取られることはないのでしょうか。

 同じようなことで「写真」も位置情報の宝庫のようです。うっわ怖い。これ、Twitterとかでいかに顔を開くして自撮りしようが、部屋の中を隠そうがわかっちゃうってことじゃないですか!?ほら、大学生になって宅飲みとかお泊まりとか写真あげるじゃないですか。やばくないですか!?って思ったら大丈夫なんですね。よかったー……って思った矢先にアバウトな場所はわかるって……もう何を信じたらいいのやら。自分ですね。

http://www.iyamaittane.com/entry/Camera-GPS

イグジフって検索したら、確認できるサイトでてきました。(http://exif-check.org

でもこれも情報抜き取られるんじゃないんですか?大丈夫なんですか?もう疑心暗鬼になってきました。もうカメラ自体の位置情報全部切りましょ。初期設定とか信じちゃいけない。企業のはどこに抜けがあるかわかったもんじゃないですからね。

 アイフォンの初期設定こっわ。

 LINE HERE良さそうですね!いつもいるメンバーでやったら、誰が遅刻してるのか、自宅で寝てるのかすぐわかっちゃう!これも位置情報のおかげ。ううん、便利だけど、そこまで筒抜けなん?ってのもあります。

 インスタには「フォトマップ」なるものがあるようですね。それがめっちゃ恐ろしい使い方もできるようです。要は写真の位置情報が抜けていても、マップで写真がたくさん貼り付けられている場所が大体自宅ではないかと推測できてしまう。もしインスタが情報流出したら……大変なことになりそうです。

 もちろん、最初から位置情報を付けずにしていれば大丈夫らしです。位置情報、正直便利だと思っていません。ですがこんな利便性があるそうです。

「位置情報サービスで生活が便利になる!」

http://www.domore.co.jp/mobilelab/webmarketing/location

iPhone位置情報を設定するメリット。デメリットは?」

http://love-iphone.net/iphone位置情報メリット・デメリット-1371

「セキュリティ業界から見た「位置情報」のメリットとデメリット」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1208/16/news074.html

他にも調べれば情報はたくさん出てきます。ぜひご自身で選択してください。どんなものにもメリット・デメリットは存在しています。それをどう利用するかは、使う人間次第。ですね。ちなみに位置情報を使った様々なサービスについて、先生のブログで詳しく解説されています。ぜひそちらをご一読ください。

http://yokotashurin.com/etc/gps-search.html

2016年11月15日 火4 情報リテラシー論
担当教員
イーンスパイア株式会社代表取締役 ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠

http://yokotashurin.com