ギンギラギンにハッとして〜花沢花子編

壮年って響き、なんかいい。

雨の慕情。

氷雨。

雨音はショパンの調べ。

うーん、80年代ばかりだな、雨で浮かぶ曲って。


こんにちは、もうすぐトップ10、修造です。



今日、ほんと久々に食べてきました。


IMG_0460





























藤岡が誇る名店、みやご食堂の中華そば(大盛) 600円。

11時の暖簾がかかると同時に入店したんだけど、すでに注文済みのお客さんが2名。


3番目入店のアタクシのあとも、とぎれることなくお客さん。

こりゃ麺切れで早仕舞いになりますね。


久々でしたが、味も変わることなく。

硬めに仕上げられた手打ち麺の食感は、みやごでしか味わえないと思います。

スープも安定したおいしさ。やっぱいいんです、みやご。


開店と同時に入店すれば待つこともないので、11時入店がおすすめです。


ただ、歳なのか・・・ 


大盛がきつく感じた、四十の春でした。

エキゾチック JAPAN!

すいません、意味はありません。舞い上がってるだけです。修造です。



土曜の昼さがり。

ぼけっとしてると宅急便のトラックが。


何かいな?と思ってると・・・



届きました!!

IMG_0451

仰々しい箱に鎮座おまします・・・



ダテに送料とってないね。


























IMG_0452






















待望の森伊蔵。

1月の森伊蔵の電話抽選で当選してたの忘れてた。

忘れてて届くとうれしさ倍増だね。



定価2730円+送料1300円で4000円。

今、オークションなら3万くらいかな。

(⇒と思ったら2万くらいになってますね。でも高い・・・)



焼酎ブームが去ったとはいえ、まだ根強い人気。

3M(魔王 村尾 森伊蔵)のなかではダントツに手に入りにくいのは変わらず。

まあ藤岡には魔王が普通に飲める店、あるからね、店著。



前当たったのが7年前の2006年4月でした。(調べなおしました)

アラフォー前ですね。


また速攻で空になるのがミエミエですね。


飲んだらまた報告しますね。























前回の投稿からはや幾年。

誰も待っていませんが、お待たせ。やっと会えたね、辻仁成です。

 

 

小淵沢駅

2時間半の列車旅、お酒が回っていい気分。

 

経由駅の小淵沢駅着。

 

 

群馬の寒さとまた違い、風が吹いていないのに、芯から冷える寒さ。

 

そんなんで・・・・

 

小淵沢駅 かけそば

かけそばを所望。

麺が太く、しょっぱい汁がしみますね。

揚げ玉はサービス。

 

 

中央本線 

で、目的地である村井駅(松本の3つくらい

手前の駅)までこちらで。

昔の高崎線タイプですね。

 

 

そんなこんなで信州 松本へ。

旅の目的は、信州で頑張っている友達(キワモ)のお店、

 

和食 青葉

 

松本市寿豊丘582-5  0263-31-6680

への訪問です。

オープンして丸4年(だっけ?)


以前も記事にしましたね。

もう、数多く伺い、カウンターで飲むたびに、地元の常連さんと

気さくに話ができる雰囲気、そんな地域に根付いたお店です。

 

青葉 刺身盛り合わせ

 青葉 本日のお魚

 

 

九州は長崎、五島列島から直送の刺身が、写真つきで出されます。

白身が多いので、どれがなにか分からなくなるから写真はいいね。

 

青葉 鹿のステーキ

これはスペシャル。

鹿のステーキ。

くせ、においもなくかなりうまい。

 

ジビエなんかが定番であると面白いけど、その後どうなったかな?

 

青葉 あさりのにんにく醤油蒸し

あさりのにんにくしょうゆ蒸し。

片栗粉でとろみをつけ、味をとじこめてます。

ちょっとの工夫でこのうまさ、神田川です。

(古い)

 

基本、アタクシは注文せず、その日の混雑ぶりや他のお客さんの

注文に沿って食べてます。

なにを食べても間違いのない味、目の前で刺身、揚げ物、焼き物を

しているので、お客さんもそれを楽しみにしている感じもあり。

 

オーナーであるキワモ君はもちろん、その右腕である料理長の丸山さんの

技量と、トークの軽妙さもこの店の人気のひとつかと思います。

この丸山さん、東京の名門ホテル、ホテルオークラ出身で、海外の

ホテルでも腕を磨いた本物の板前さんです。

 

お二人のやり取りはまさに漫才、それにお客さんがからむとコントかと

思うかのような笑いの絶えない明るいお店です。

 

 

店の内部やスタッフは、次いったとき書きますね。

 

では、近いうち、またいきますんでキワモ君、丸山さん、夜路市句です!

 

 

久々です。
なんとか生きてました。
ファブリーズでおなじみ、修造です。

画像1

画像1

画像1

佐久平から小淵沢まで、2時間以上の
のんびり旅です。
岩村田からワンマン運転。
八高線みたい。

で、もちろん…

画像1


お弁当は、おそらく30年ぶりくらいの
だるま弁当。

画像1

画像1


また後ほど。

初のiphoneからの投稿。

つーか、ブログ更新自体いつ以来かな?こんにちは、日進月歩、修造です。

 昨日、平日休みをいいことに、東京駅内にある六厘舎TOKYOに行ってきました。 平日、しかも朝8時にも関わらず10人以上の行列。

あたくしのように、わざわざ食べにきた風情の方達が多そう。

もちろん、出勤前のサラリーマンも多数。 10分ほどで着席。

朝つけ定食 810円

 写真のつけ麺のほか、セルフサービスでごはん、納豆、カレー、漬物が食べ放題。 程よく茹でられた太麺に、通常営業よりあっさりなつけ汁がいい感じ。カレーも、かつお風味でうまかった。土日ならどんな行列になるのやら。

もう一軒、朝ラーやってる 麺や 七彩 も次回いってみよう。

で、これだけたべて、11時半には藤岡にいたあたくしでした。

涼やかな風をゴルフ中に短パンで感じる今日この頃。

さんまですね 秋ですね。修造です。

 

久しぶりの投稿です。

 

この数ヶ月は相変わらずゴルフばかりやってました。

野球はそこそこ。

ゴルフもベストスコアで85まできました!

最近100打っちゃいますけど。

まあコンスタントに90前半で回れるようがんばります。

練習せずにね。

 

 

で、表題の件。自慢です。

 

意味あるのか?

商工会議所が主催し、年2回

試験のある

エコ検定(環境社会検定試験)。

 

 

 

環境関係の会社なんだから、と会社で強制的に受けさせられ、しかも合格

しないと受験料(5250円)は自分持ちになっちゃう。

7月と12月の試験だったので、12月に受ければいいかな、なんて軽く

考えていたら、申し込み最終日(6/19)に上司から

「受けないと査定にマイナスポイントついちゃうよ」

と軽く脅され、渋々申しこみ。

 

受験日3日前から、となりの席の部長から問題集をコピーしてもらい、

計5時間の勉強。

内容は条約関係あり、化学の系統の問題あり、時事問題ありと

結構浅く広くの広範囲。

得意のヤマ張りで試験に臨むことにしました。

 

試験当日(7/24)は野球の大会があり、終わってから(敗戦)速攻で会場

(高崎商工会議所)へ。

受験者も結構多く、うちの会社のように会社単位で受けてる人も

多そう。

 

 

そんなこんなしながら、待つこと2ヶ月。

会社で受験料申請がなんたらと皆が騒いでいるが、修造家にはきてない。

まさか落ちた?

 

と思ったら裏のポストに入ってました。

 

なんとか合格。

 

ゾロ目

合格率は例年70%だったが今回は

64%。

77点でした。(70点以上合格)

 

 

少ない勉強で微妙な合格点をとる、まさにエコを地でいった試験でした。

戻ってきた受験料は、もちろんアルコールに消えましたとさ。

連続投稿。レアですね。明日は雨予報。こんなことするからかな。

こんばんは、人生満腹、修造です。

 

 

ちょっと前、高崎の旧18号沿いにある、きよすみ食堂のカルビラーメンを

食べてきました。

 

きよすみ食堂

高崎市下豊岡町1005

11時-14時 、17時-20時 

 

8

800円。

これに半ライス(120円)をつけました。

 

 

 

写真みると辛そうですがかなりマイルドで、軽く甘みを感じるほど。

やや柔らかめの細めちじれ麺がいい感じ。

野菜もたっぷり、バラ肉は少なめだったかな?

 

最後にライス投入でクッパ完成!2度楽しめます。

 

町の食堂って風情ですが、店もとてもきれいで、近くにあれば

飲みにも使えそう。

 

他のメニューのカレーやら、とんかつやら、うまそうなメニューがあったので、

またいってみようと思います。

 

 

居酒屋での一杯目が熱燗から生ビールに変わる季節。

そんな季節の変わり目を感じる今日この頃。

5月というのに今年初投稿。

こんにちは、修造です。

 

今日、つーか今、野球から帰りました。

春先にあった初戦の実軟大会はあっさり一回戦敗退。

記事にもなりませんでした。

 

本日は16-0の完勝。何にしろ勝つのはいいことだ。

 

でも、ライト前ヒットがスリーベース、ライト線のツーベースが

ホームランって、どないでっしゃろ。

 

来週は簡単には勝てそうもないけど、メンバー揃いそうなんで

食い下がりたいな。

 

 

ゴルフだけでなく、野球もがんばりたい、そう思う午後のひとときでした。

グランプリ外した・・・

展開は当たってるのに・・・

山崎のおバカ・・・

 

こんにちは、髭男爵修造です。

 

平成22年も終わりですね。早いですね。

今年も生活において変化もなく、平穏すぎて。

ボーナスが減って残念なくらいかな。

 

てなわけで、おそらく今年最後の記事。

ラーメンです。

 

いつも混んでて、なかなか足が向かなかった、

個人的には群馬のラーメンでNO.1でないか、と思う、いまるや さんへ。

伊勢崎市連取町3086-5

水休 11:30-14:30 18:00-21:00

 

塩大盛

塩 大盛 850円

いつもはしょうゆなんですが今日は塩。

パツン、とした歯ごたえのいい細麺と

出汁のしっかり利いた和風のスープ。

それに味のいい海苔(うまい海苔のラーメン屋は少ない)、

炭火であぶった厚切りの肉(チャーシューというより肉ですね)、

材木のごとく太いメンマ(これも絶品)、

程よく味ののった味付け卵。

 

料理として完璧です、いまるやのらーめん。

 

オープン当初から伺っていますが、奢ることなく、真面目に商売している姿勢

が今日の成功につながっているのでしょう。

行ったことのない方、是非行ってみてください。

手打ちしかラーメンは認めないって方こそ、いってみて!

 

で、〆のご挨拶。

相変わらずちっとも更新しない当ブログ、見てくださる方

ありがとうございました。

 

来年はもうちょい、がんばりますのでぜひご一読を!

 

では、よいお年を!!

 

自転車に乗るとき、手袋なしでは厳しくなってきました。

冬ですね。

 

なんて時世の言葉なんか言ってみたくなるお年頃、こんにちは。

最近買ったCDがいきものがかりのベスト盤(若いでしょ)、修造です。

 

昨日、我がベースボールチームのゴルフコンペを開催しました。

というか、この何個か前の記事もゴルフコンペですたね・・・

 

場所は前回と同じくグリーンパークCC。西⇒南コースで前回と違うルートでした。

 

参加者です(9人3組)

1組目 

001

002

ミヤーン(4番打ってる人)

水○くん(唯一レフティ)

ドバーン(エースで風邪っぴき)

 

003

 

 

 

 

2組目

004

005

石井整骨院長(飛ばし屋)

ナカジ(靴新調)        

ナカノさん(イチゴエルボー)

 

 

007

 

 

 

 

3組目

008

010

酒○さん(異常な飛距離) 

修造くん(波大有り)       

ボトル川くん(久しぶり)

 

 

011

 

 

 

 

 

 

ドラコンで笑い、ニアピンで泣き。寄せでへたりこみ、パットで爆笑。

そんな大盛り上がりのコンペでした。

 

では結果発表!!

(ハンデはオズマオリジナル)

 

 

優勝  修造くん(ワタクシです) ベストスコア更新(91)&ニアピン2個!

     できすぎですね。

準優勝 ボトル川くん ドラコン獲得!ブランクあってもべスグロはさすが。

3位   ナカノさん 後半45で捲くるも前半が・・・

4位タイ 酒○さん 300ヤード近くとばしドラコン。すごすぎる飛距離。最年長なのに・・・

 

4位タイ ドバーン 実力NO.1で風邪おして参加もハンデ少なく残念。

 

6位 石井整骨院長 最大ハンデ生かせず。ただドライバーは凄い!

7位 水○くん ショット安定せず苦戦。次回こそ。

8位 ミヤーン 新ドライバーは炸裂の炸の字くらいだったようです。

9位 ナカジ 前回Vからメーカーへ華麗なる転進。 

 

遊びでも優勝はうれしいですね。

 

お楽しみの打ち上げはいつもの奥多野へ。

優勝副賞の芋焼酎、ご馳走様した、点著!

 

なんか野球チームでなくゴルフサークルになりつつありますが、

来年もBクラス維持できるよう、本業もがんぼりましょ、みなさん!

このページのトップヘ