春夏秋冬そして春(THEATER)イブラヒムおじさんとコーランの花たち(THEATER)

March 26, 2005

アレキサンダー(THEATER)3

あんまり前評判はよくない映画でしたが、
私は、かなり楽しめました。
中盤の、ガウガメラの戦いでの、地上と空からの視点を行き来するカメラワークのスリリングな面白さ。
終盤のクライマックス、インドでの戦いの、象騎兵部隊との、この世のものとは思えないような異様な迫力に満ちた絵作り。
元々、こういう人海戦術肉弾バトル映画は大好物なので・・
この迫力は大スクリーンならでは。ウチのTVで見てどうこう言っても仕方のない作品だなと思った。
まぁ、台詞による状況説明が多すぎ、とか、バトルシーンが少ない、とかの不満もあるけど、観て損はない映画でした。

アレキサンダーが、東へ東へとひたすら進んでいったのは、
もちろん、未知の世界への好奇心とか、先人たちが見ることのできなかった世界を手中に収めたいと言う野望とかあるんだろうけど
帰りたい、と望む故郷を持たなかった、というのも大きいのかな。
母親の影響力からなんとかして逃れたいとあがいて、
でも、周囲の反対を押し切って妻にした女性が、母と、気質も面差しも似たところのある女性で
結局はその女性を愛しきることもできなかった・・
母に対する恐れがあったから、真実愛せたのは同性の恋人だったのか?
恋人に先立たれてからは、孤独な王だった。せつないですね。

コリン・ファレルは暑苦しいくらいの熱演だったけど
彼とアンジェリーナ・ジョリーが母子って、ムリすぎないーー?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

監督:オリバー・ストーン
出演:コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー、ジャレッド・レト
’04アメリカ映画

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アレキサンダー  [ FC2N:ぷーすけ ]   April 02, 2005 18:13
アレキサンダー [:file1:] 歴史上有名な「アレキサンダー大王」の物語。 史上最大のミステリー 「世界を手に入れるために20歳の王は ...
2. 『アレキサンダー』 2005年22本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   April 02, 2005 19:30
年老いたエジプトの王はつぶやいた。 「今のは消してくれ。年寄りの戯言だ」 『アレキサンダー』 マケドニアに生まれ、当時の2大国ギリシャとペルシャを征し遥かインドまで遠征し世界帝国を築いたアレキサンダー大王。 その生涯を映画にしてるんだから大作になるに決
3. アレキサンダー (Alexander) 観る  [ Dazzling M ]   September 20, 2005 11:09
アレキサンダー鑑賞。 コリン ファレルの映画なんで さすがにファレルがカッコいい が、しかし! 私はとにかくアンジーです 蛇が似合いすぎて、登場ごとに 雰囲気が違うけど本筋がシッカリ同じという 私は、本作のアンジーにオチました。 「肌は水、舌は炎」なので...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春夏秋冬そして春(THEATER)イブラヒムおじさんとコーランの花たち(THEATER)